誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タデ科

タデ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タデ科」のブログを一覧表示!「タデ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タデ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タデ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

野の花便り白花のイヌタデ
白花のイヌタデ 今年も、いつもの場所に白花のイヌタデが咲いています。見慣れたイヌタデですが、白花だとちょっと清楚な感じがしませんか?我が家のバルコニーのタデ科園の仲間入りをさせようと、種を少し頂いてきました。 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りミヤマタニソバ
ミヤマタニソバ 去年までは山道を30分ほど歩かなきゃ見る事が出来なかったミヤマタニソバ。昨年の秋に、車を降りて1分で見る事が出来る場所を見つけました。訪問したのは午後1時過ぎでした。やっぱりタデ科の花を見るためには、午前10時頃を狙わなきゃいけ ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り我が家のタデ科
我が家のタデ科 我が家のバルコニーには何種類のタデ科が有るんでしょうね?ミゾソバ・サクラタデ・シロバナサクラタデ・アキノウナギツカミ・ナガバノウナギツカミ・ホソバノウナギツカミ・ヤノネグサ・イヌタデ・ボントクタデ・ヤナギタデ・ママコノシリヌグイ。ヒ ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り今日もタデ科!
今日もタデ科! 我が家のナガバノウナギツカミが咲き始めました!(いつもよりちょっと大き目で掲載しています)我が家の休耕田ではイヌタデが咲いています。昨日訪ねた五木村で見つけたヤナギタデ。 ... » more
テーマ タデ科 写真

ぽんぽこミゾソバ
ミゾソバ 佐賀県の作礼山の山頂付近にある、キャンプ場付近でちょっと珍しいミゾソバを見つけました。花だけ見ると普通のミゾソバなのですが、とにかく小さい!ここに群生している全ての葉がこのサイズです。 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り今日もミゾソバ!
今日もミゾソバ! ミゾソバの季節になると、じっとしていられない私です。秋を彩る素敵な花は沢山ありますが、やっぱりタデ科でしょ!!とミゾソバが咲いている所を走り回っています。純白のミゾソバに出合えました!!白花と思っても、普通は微か ... » more
テーマ タデ科 写真

夢彩人_樹木・草やなぎたで(柳蓼)
やなぎたで(柳蓼) ヤナギタデ(学名:Persicaria hydropiper)はタデ科イヌタデ属の一年草。草丈は40〜60cm。原産地は北半球全般。北海道〜沖縄の水湿地に生える。葉は披針形、基部はくさび形、長さ5〜10cm。花期は9〜10月。花はま ... » more
テーマ 一年草 タデ科

ぽんぽこの季節がやってきた!! サクラタデやミゾソバが咲き始めたら私の季節です。これからは毎年同じ花たちになりますが、タデ科の花たちにお付き合いください。ミゾソバが咲き始めました。以前にもミゾソバを紹介していますが、あれはちょっと気の早い花たち。今からはあちら ... » more

野の花便りサクラタデ
サクラタデ 台風は小走り程度のスピードで福岡に近づいているようです。暴風域は無くなったとはいえ、福岡市直撃のコースは変わっていないようです。バルコニーやベランダの風で飛ばされそうなものを片付けて、サクラタデを探しに行ってきました。我が家のサ ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りやっと咲いた!
やっと咲いた! シロバナサクラタデがやっと咲きました。朝の水やりの時に咲いている事が分かりましたが、写真を写す時間もなく、仕事から帰って、ヘッドライトの明かりでパシャリ。今度の土日にちゃんと写したいけど、台風が・・・・。 ... » more

野の花便りミズヒキ
ミズヒキ 山道を歩けば、どこででも見ることが出来るミズヒキの花(ガク片)です。小さな花ですが、よく見ると可愛い花です。タデ科ですから!ミズヒキの仲間には、花が密に付くシンミズヒキや、白花のギンミズヒキが有ります。で ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り改めまして 咲いたよ!!
改めまして 咲いたよ!! 昨日の朝に開花を確認したミゾソバ。今まで我が家で一番早かったのは6月下旬頃だったと思います。この花が秋まで咲き続けることは有りません。春の陽気を秋と勘違いして咲いているだけで、夏の間は花は咲きません。野生の状態で ... » more

野の花便り咲いたよ!
咲いたよ! 朝、水やりをしているとミゾソバが咲いている事に気が付きました。出勤前なので、こんなに早く咲いたよ!の報告です。明日、ちゃんと写してあげましょう。 ... » more

ぽんぽこ退院しました
退院しました 二週間の検査入院がやっと終わりました。まだ、結果が出ていない検査項目がありますが、それはさて置き、内臓と脳みそには異常は無いとの事でちょっと安心!不思議な事ですが、前にも書いていましたが、ニコチンやアルコールの禁断症状が入院中に ... » more

野の花便り白花のイヌタデ
白花のイヌタデ タデ科の花の名前を調べている時に、シロバナイヌタデが出てきました。前に見た時には「白花だ!」で済ませていましたが、まだ見たことが無い「アオヒメタデ」も同じような白花です。それじゃちゃんと調べて確定させようと、去年咲いていた所にお出かけし ... » more

野の花便り入院・・・。
入院・・・。 前に掲載していましたが、検査入院の日が決まりました。10月6日から概ね2週間の予定です。しばらく留守にします。どんな結果が出るのか少し不安ですね。閑話休題。サクラタデの花園を見つけました! ... » more

野の花便り今日もミゾソバ
今日もミゾソバ なんか、タデ科の花は飽きたぞ!という声が聞こえて来そうですが、秋の「野の花便り」はタデ科一色です。そんなブログを開いて下さる皆様に感謝!タデ科の花に少しでも興味を持って、自ら出合いに行って下さることを願っています。まずはノー ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り白花のミゾソバ
白花のミゾソバ 白花のミゾソバと言えば、パッと見は白花だけど、よーく見るとピンク色が微かにかかっている花がほとんどです。今年のミゾソバのテーマは、純白と真っ赤なミゾソバを見つける事。そして今日、純白のミゾソバに出会う ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り我が家のウナギツカミ
我が家のウナギツカミ 暑い暑いと、つい最近まで言っていましたが、この頃の朝はちょっと寒いくらいあります。秋ですね!秋になれば、タデの仲間たちの花が楽しみです。我が家では10種類くらいのタデ科の花を育てていますが、そんな中でウナギツカミの名前を持つ花た ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り咲いた!
咲いた! 我が家のナガバノウナギツカミが咲き始めました。出勤前なので「咲いた!」の報告でした。 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り今日のミゾソバ
今日のミゾソバ ミゾソバの季節になりましたね!盛りはもう少し先だと思いますが、あちらこちらで咲き始めたミゾソバが目に留まります。うっすらピンクに染まるヒカゲミゾソバ。いつか真っ赤なミゾソバに出会ってみたいですね!! ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便り咲いたよ!
咲いたよ! 今朝、我が家のサクラタデが咲いていました!出勤前の時間なので、取り急ぎ写真だけです。 ... » more

野の花便り咲いてた!!
咲いてた!! 待ちに待った、サクラタデが咲いていました!!今日は早朝からの草刈りで、ちょっとお疲れモードでしたが、花を見つけた途端に元気モードに切り替わります!でも、草刈りで疲れた手はちょっと震えて、曇り空の下では、なかなか可愛い姿を捉える事が出来ま ... » more

ポリゴヌム・アフィネ(Polygonum affine) ポリゴヌム・アフィネ(学名:Polygonum affine、Persicaria affinis)はタデ科イヌタデ属の多年草。草丈は10〜25cm。原産地は中国の雲南省〜ネパール。高山の岩礫地に生育。根際から生える葉は倒披針形。 ... » more
テーマ 多年草 タデ科

野の花便りタデ科大好き!
タデ科大好き! タデ科の花たちは、小さな花で目立たない花ばかり。そんな中でミゾソバは群落を作り、一面をピンク色に染めることが有りますが、やっぱりタデ喰う虫も好き好きで、メジャーではありませんね。まだまだ咲き初めのミゾソバです。 ... » more

野の花便りミヤマタニソバ
ミヤマタニソバ 今まで、ミヤマタニソバの花は、こんな姿と思っていました。こんな写真で紹介しようと思っいた時に、nobaraさんのブログを見てビックリ!ヒカゲミゾソバに似た可愛い花ではないですか!!それじゃミヤマタニソバの群生地に行っ ... » more

野の花便りママコさん
ママコさん ミゾソバも咲き始めて、私の季節になってきました。ママコさんは初夏から咲いていますので、旬のダデ科ではありませんが、群落の中で可愛く咲いている花を見つけましたので、最初にご紹介しましょう。一面ママコさんです! ... » more

野の花便りミズヒキ
ミズヒキ タデ科の花は可愛い!タデ科だから気になるのか、小さな花だから気になるのか・・・?ミズヒキの中で白花をギンミズヒキと言います。キンミズヒキという花も有りますが、そちらはバラ科の花です。ミ ... » more

野の花便りヒカゲミゾソバ
ヒカゲミゾソバ ミゾソバの仲間で、やっと名前が分かったヒカゲミゾソバ。繊細な白い花が可愛いですね!ちょっと変わった咲き方もしている株も有りました。これらは水無鍾乳洞の近くで見つけたヒカゲミゾソバですが、板屋峠の花 ... » more
テーマ タデ科 写真

野の花便りミゾソバ!
ミゾソバ! やっとミゾソバの花が咲き始めました!今年は、ミゾソバの種類を特定していく事を目標に、可愛いミゾソバに会いに行きましょう!! ... » more
テーマ タデ科 写真

 

最終更新日: 2016/11/19 06:30

「タデ科」のブログ関連商品

» 「タデ科」のブログレビュー をもっと探す

「タデ科」ブログのユーザランキング

ぽんぽこ 2 位.
ぽんぽこ

テーマのトップに戻る