誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    時計草

時計草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時計草」のブログを一覧表示!「時計草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時計草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時計草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

  四季の花   とし坊 このトケイソウ(時計草)は個性的な花の形を時計の文字盤に見立てた事からトケイソウと名付けられました。造形美のある美しい花が魅力的な熱帯植物です。花言葉:信心・聖なる愛このスイレンの名前はア ... » more

どこまでも伸びる時計草の蔓 家の西側にパッションフルーツ(時計草)の棚があり、この時期でも葉を茂らせ、昨秋生った実がまだ一部残って付いています。実は昨秋枝を切ろうと思ったのですが、まだ実が生っていたので何となく切りそびれてしまい、今に至っています。温度が低くな ... » more

1月4日[土] 挿し芽をした「パッションフルーツ」の葉っぱが枯れてきました。 2014/1/4日[土]去年(2013年)11/23日に挿し芽をした「パッションフルーツ」は、新芽が伸びず、葉っぱが枯れてきました!!挿し芽を引っ張っても抜けないので根は伸びているようですが、果たして芽が出てくれるのでしょうか?? ... » more

11月26日[火]「パッションフルーツ」の蜜腺から蜜が出てきました。 2013/11/26日「パッションフルーツ」の蜜腺から蜜が出てきました。 ... » more

11月23日[土]  「パッションフルーツ」の挿し芽をしました。 2013/11/23日 「パッションフルーツ」の挿し芽をしました。去年(2012年)は、10/22日に挿し芽をしており、今年は1ヶ月遅れです。新芽が覗いている蔓を挿したので、着いて成長が早いのか? 着かずに枯れるのか?サ ... » more

11月16日[土] 寒くなりましたが「パッションフルーツ」の果実は青いままです!! 2013/11/16日最高気温 10℃、最低気温 5℃が続いていますが、「パッションフルーツ」の果実は青いままです!!去年(2012年)は、12月中旬から色づき始めて2月に収穫しています、今年も12月に色づき始めるのかな〜??天気予 ... » more

10月4日[金] プランターに植えた「パッションフルーツ(時計草)」の果実が大きくなりました。 台風に耐えて花を咲かせた、「パッションフルーツ(時計草)」の果実が6個大きくなりました。 2013/10/4日 大きくなりました。9/22日 「9:42分」 二つ目の蕾が開き始めました。9/24日 「8:20分」 ... » more

9月17日[火] プランターに植えた「パッションフルーツ(時計草)」の花が台風の風に耐えました。 プランターに植えた「パッションフルーツ(時計草)」の花殻?果実の卵?と蕾が、台風の風と雨に耐えました。2013/9/15日 雨の中開花しました。9/17日 台風が来る前に咲いた花は、丈夫な殻?で中の果実の卵を守っており、落ちずに ... » more

時計草とノウゼンカズラ いつも通る道で生垣に時計草が咲いているのを見つけました。ノウゼンカズラは目に付いていたのですが、時計草が咲いているとは思っていませんでした。毎日何度か通る道なのに見落としているものですね。実は昨晩UPの作業を ... » more

6月27日[木] 2月に種を蒔いた「パッションフルーツ(時計草)」が芽を出し、本葉が出てきました。 2013/6/27日 2/12日に種を蒔いた「パッションフルーツ(時計草)」が芽を出し、本葉が伸び始めました。芽が出るまでに約4か月かかっています、長かったですね〜。 ... » more

6月15日[土] プランターに植えた「パッションフルーツ(時計草)」が成長してきました。 2013/6/15日 プランターに植えた「パッションフルーツ(時計草)」が成長してきました。グリーンカーテン用としてネットを少し上の方に張ったので、二か月経ってヤット新芽がネットに届きました。家主の菜っ葉の横に植えた苗の成長は遅 ... » more

時計草(パッションフルーツ)の花が咲き始めました たった2泊3日の帰郷でした。千葉と東京にそれぞれ1泊ずつしましたが、結局何処にも行かず3日目の午前中に屋久島に戻ってきました。さて、庭の西側に棚を作ってそこにパッションフルーツの枝を這わしていますが、先日蕾が出来たと思ったら、もう花 ... » more

4月13日[土] 挿し芽をし越冬させた「パッションフルーツ(時計草)」をプランターに植付けました。 2013/4/13日 挿し芽を室内で越冬させていた「パッションフルーツ(時計草)」が成長し、気温が上がって来たので、プランターに4株植付けました。 ... » more

時計草(パッションフルーツ)の花が早くも咲き始めます 西側にある棚に時計草の葉が茂ってきました。ふと上の方を見ると、もう蕾を膨らませていました今年はどんな花もみんな咲く時期が早まっているようです。やっぱり冬が寒いとその反動で暖かくなると直ぐに花を咲かせたがるのでしょうかね。葉を茂らせて ... » more

時計草 緑化センターの温室には時計草が豪華に咲いています時計草の品種名は「アラター」とありましたなんでもこの時計草アラターは、10センチ大の甘い実も実るそうですただアラターは耐寒温度が5度という事で、私たちが普段に栽培するに ... » more
テーマ 時計草

ここは屋久島蔓を伸ばしてきた時計草
蔓を伸ばしてきた時計草 家の西側に植えてある時計草(パッションフルーツの木)、「ぱからさん」に頂いた馬糞の堆肥を入れたげたら、みるみるうちに元気が出てきた。葉っぱは青々と繁り、無数の枝を四方八方に伸ばし、その先には蔓が上へ上へと手を広げている。この時計草は ... » more

パッションフルーツ(時計草)が1つ生った 去年、ヨカニセさんとか湯泊のTさんに頂いた時計草の苗はその後もあまり伸びてはくれませんでした。背もあまり伸びていないし、葉っぱの茂りも悪い。冬が寒かったせいか、それとも土壌が悪いのだろうか。今年の秋には全体的な改良が必要かもしれない ... » more

時計草 時計草、不思議な形です時計草の花が咲いています非常に華やかな花です世界中に400種以上の時計草があるそうです時計草はハーブとして、鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害な ... » more
テーマ 時計草

挿し木のパッション(時計草)は今 予備として念のため10本ほど挿し木をしておいたパッション(時計草)はどうなったでしょうか。花壇の中のパッションの苗木がなんとか育ちそうなので、挿し木が失敗しても問題はないのだが、やっぱり成功したことに越したことはない。10本のうち4 ... » more

時計草の苗はどうなっているか 9月の終わりに植えた時計草(パッションフルーツ)の苗、1カ月経った今どうなっているでしょうか。ブロックで囲んだ専用の2つの花壇に2本ずつ植えたのだが、この1カ月雨が多かったり天候が不順であった。まずは、南側の一番日当たりのよい場 ... » more

霧の雷爺のブログ時計草
時計草 平成23年6月9日例年ですとこの時期には新芽の伸びが盛んで鉢いっぱいに蔓が伸び葉でおおわれ、そろそろ花をつける頃ですが、今年は哀れな状態です。春先に屋内で若葉と新芽がかなり成長したものを、屋外に出す際、いきなり直射日光に当てたため、新芽 ... » more
テーマ 時計草

Mostly Flowersもう梅雨入りだって?篇
もう梅雨入りだって?篇 2011年5月29日関東地方は、一昨日の27日(金)に梅雨入りしました。これは平年より12日、昨年より17日、それぞれ早いとのことで、鬱陶しい季節が始まってしまいました。それにしても、平年より12日も早いと言うことは、本来ならば梅雨 ... » more
テーマ 林家たい平 時計草 Bin707

早くも時計草(パッションフルーツ)が開花 全く気がつかなかったが、いつの間にか時計草が花を咲かせていた。例年より早い気がする。ここのところ適当に雨が降り、適度な日射があって開花が早まったのかもしれない。西側の棚はすでにパッションの枝と葉で覆われている。豆太が見ているパッショ ... » more

ちょっこいっぷくしんかいね!時計草
時計草 写真では見たことがあったんですが、実際に見たのは初めてでした。嬉しくて、アップしてみます。朝見たときには、花は閉じていたんですが、昼ごろ見ると、開いていました。次の日も、一緒でした。時間によって閉じた ... » more
テーマ 時計草 写真

トケイソウ(時計草)@振興センター SONY α330 川口安行の植物振興センター(埼玉県花と緑の振興センター)の時計草”トケイソウ”が満開です。春から夏にかけての花たちの見頃は短いので見逃さないように散策してます。時計草はその名の通り花が文字盤・針に見えますね!針が3本なので長針・短針・秒針に ... » more
テーマ 時計草 写真

早くも葉が茂る時計草(パッションフルーツ) 10月ごろに丸坊主に切った時計草が、もう葉を茂らせている。今からこんなに葉を茂らせていたら、春までに棚は葉で覆い隠されてしまうかもしれません。ともかく、すごい繁殖力です。こんなことなら、もっと遅くに枝を切った ... » more

パッションフルーツ(時計草)に早くも新芽が 先月、思い切ってほとんどの枝と葉を落としたパッションフルーツの木、早くも新しい葉っぱが出てきました。本当にこの木は復元力が強い。ほとんど葉っぱのない状態にしたのに、御覧の通りです。この分なら、来年もきっといっぱい実を生らしてくれることで ... » more

時計草 時計草の花が咲きましたただし、時計といいましても、最近のデジタル時計ではなく、昔ながらのアナログ時計です自然の中の造形の妙とでも言いましょうか、どうしてこんな形の花が咲くのでしょうかいつも不思議に思います時計 ... » more

最近の勝利譜  (画像の花は時計草です。) 最近の勝利譜(画像の花は時計草です。)鳥取県の弓ヶ浜半島からの中海です。最近の勝利譜(画像の花は時計草2です。)先手haru7111手にて勝ち 先手haru759手にて ... » more
テーマ 将棋倶楽部24 時計草 超早指し  コメント(1)

6月19日に近くの大阪市大附属植物園へ初夏の香りを求めて、フォトハイキングを愉しんで来ました。植物園入口附近で、まず目に付いたのがトケイソウ(時計草)で、花の構造が時計の文字板を思わせるから名付けられたそうです。 ... » more
テーマ 土木通 初夏の花 時計草  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/19 06:29

「時計草」のブログ関連商品

» 「時計草」のブログレビュー をもっと探す

「時計草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る