誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    臓器移植

臓器移植

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「臓器移植」のブログを一覧表示!「臓器移植」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「臓器移植」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「臓器移植」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「脳死」という考えは、今は臓器移植をするために考えられたものである、と言えると思う。実は、医学的にだって、本当のところは分かっちゃいないのだ。分かってないから、脳死の規定を試みる。分かっていれば、アレコレ考える必要もない ... » more

臓器移植を考える・・(その5) このドナーカードのデザインが大嫌いである。「かる〜〜く愛」という感じで、何ともお気軽にどうぞ、というデザインは犯罪的だとすら思う。臓器提供というものは、こんな感じで決めて良いものでは、断じて無い!と思う。こんな風 ... » more

そういえば「謎の円盤UFO」で、地球に来る宇宙人の目的のひとつが臓器移植だった。どういう理由が、地球人の臓器を求めてやってくることが、第1話で明らかになる。これは、製作当時、臓器移植が話題になっていたことをストーリーに加えた ... » more

中学の時の同級生が、高校1年の冬に脳内出血(詳しい病名は分からない。こう聞いたような・・)で倒れた。一命は取りとめたが、暫くして再発。帰らぬ人となった。その彼を見舞ったとき、2度目は、機械に生かされている状態だった、というこ ... » more

先日の記事へのコメントにあるような・・・>「自分の子供・兄弟・親だったらどうするの?」この問いは、誰しもが考えることであろう。おそらく、臓器移植が必要な立場の方、あるいは、臓器移植を支持する方は、この問いかけをする ... » more

ついに、この問題に触れる・・・10月14日の産経の配信ニュースに「臓器移植8カ月ゼロ更新中法改正で議論高まる影響?」という記事があった。臓器移植ゼロの更新が、2月以来8ヶ月を超えたという。記事は「7月に国会で臓器移植 ... » more

「私の中のあなた」の衝撃的なところは、白血病の姉を救うために、遺伝子操作(多分、操作ではなく受精卵診断で、姉に骨髄移植を出来る遺伝子を持ったたまごを選んだんだと思う)で生まれた妹が、「もう、姉に自分の体を移植したくない」と裁判を起す話。 ... » more
テーマ デザイナーベービー 臓器移植 映画

いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん『論語』−孔子娘が大きな綺麗な目をぼくに向ける赤ん坊と同じまっすぐな視線だ。何かをじっと見つめているとき、優しく笑っているとき、何故だかわからないが深い悲しみにうつむいているように見 ... » more

高橋敏男のブログ政界再編
午後3時から2時間ほど、堀本氏に都議選の結果と衆議院解散のことに関して話を訊いた。都議選では民主党の圧勝で自民党が完敗した結果となった。それはマスコミが報じていることだ。だから、彼は衆議院解散に関して話してく ... » more

私の想い最後のラヴレター
彼の部屋で目にしたのは私たちが家族として暮らしていた時に使っていた壁掛けの温室時計つきの時計子供たちはその時計を覚えていた「これうちにあったよね」彼はどんな気持ちで時を刻んでいたのだろうかクローゼットをあ ... » more

私の想い冷たくなった手
親族の方々そして子供たちにみとられ彼はなくなりました私のなかではなくなった日よりも事故が起きた日が記憶に残っています十年以上付き合いのなかった親戚の方々や子供たちとおばあちゃんそして私と彼の親族の方々との縁を ... » more

私の想い難しく厳しい時間
子供たちは脳死の判定臓器の提供をするか否かの説明を受け親族の方たちと話し合った臓器を提供する方向で話は進んだしかしこの課題は難しく身近な人の死を理解しがたい状況の中ですすむとくに私と私の子供たち彼のご親族その関係だけをと ... » more

私の想い温かい手
かけつけた病室医療器具がたくさんつけられた彼のからだ子供たちをみるとお医者様は驚いた様子でした連絡をうけて数時間でついたのです看護師さんが彼の手を毛布から出しさあどうぞと私たちを呼んでくれた私は近寄れなか ... » more

スティーブ・ジョブズはお金で肝臓移植を早く買った?/米国医療事情 移植医療 スティーブ・ジョブズはお金で肝臓移植を早く買った?アップル共同設立者スティーブ・ジョブズはテネシーでの移植手術から回復。彼の外科手術は優待についての問題を提起。現在のシステムは他よりずっと短い待ち時間の地域を結果として生じている。肝臓移 ... » more
テーマ 臓器移植 医療

スティーブ・ジョブズがテネシーで肝臓移植か/米国医療事情 マルチプル・リスティング 移植医療 3月にアップルCEOスティーブ・ジョブズが肝臓移植のためテネシーの未確認の病院に行ったという情報は、金持ちが全国的な臓器提供システム にその資源を使うことができるかどうかについての議論を引き起こした。54才のジョブズが肝臓移植を受けたと ... » more

臓器移植に思う 臓器移植を待ち望む多くの方々にとって、特に小さな子供を持つ親にとっては、今回の衆院での決定は、天にも昇る喜びであろう。しかし、脳死を人の死と見るということに賛成できない意見もある。確かに置かれている親の立場になれば意見は分かれて ... » more

私の想いドナーカード
私のもっている健康保険証には臓器提供の意思を表示する箇所があります私はそこに意思表示をしていますみなさんの健康保険証はいかがですかいろいろな意見があると思いますいろいろな意見があってよいと思いますたくさん ... » more

「中国で臓器移植を受ける方法」を紹介します。各関係業者向けに犯罪防止対策、並びに手口の警告としてお知らせします。【中国で臓器移植を受ける方法】今回は、中国で臓器移植を受ける方法をご紹介します。臓器移植希望者の ... » more
テーマ 海外医療臓器移植ボランティアセンター 中国 臓器移植  トラックバック(1)

臓器移植あなたはどう思いますか 従兄弟の一周忌法事に行ってきました。従兄弟は女性(50歳女性)結婚しオーストラリアに住んでいましたが昨年5月日本に遊びに来ている時、兄の所で、脳溢血で朝方亡くなりました。救急車が来た時は心肺停止状態だったのですが蘇生できまし ... » more
テーマ 臓器移植

WHOと臓器移植 最近、上海はちょっと雨が降ったり、曇ったりしていましたが、今日は朝からいい天気です。フランスの小説のように天気がよくて太陽がまぶしかったせいではないでしょうけど、病院の近くの交差点で自転車とタクシーが接触事故を起こし、当事者同士が周 ... » more

上海は昨夜から雨の地域が多く、昨夜は一部では雷雨もありました。今朝は、先日までより少しは寒さが緩みましたが、すっきりしない天気です。今日は新しいネタではなく、以前のニュースの続報です。日本の報道を紹介報道した中国の一部の報道機関の記 ... » more

以前、当ブログで「イスラムと臓器移植」というタイトルで、イスラムからみた臓器移植について議論したことがある。その際、マレーシアの事例を基に「宗教(この場合はイスラム)が、臓器移植の障害になりうる」といった趣旨の内容を書いた。その後、マレーシ ... » more

家の”うさ”命B
命B 九州の美女の所で、重いテーマに出会ったのは何年前??その時も、結論は出なかったけど今回はどうだろう??脳死。医療の発達と共に、そういう問題も起きてくるんだなぁタブーの領域だろうに・ ... » more

6月3日、マレーシアのケダ州で36歳の男性が脳死判定を受け、角膜、腎臓、肝臓の臓器提供を行った、というニュースが報道された(詳しくはこちら)。マレーシアでは、臓器移植を認める法律があり、また専門医や設備もある程度整備されているにもかかわらず ... » more

昼前に、流派のメンバーAちゃんがログインして今日は、一時間しかプレイできないというので、じゃあその時間だけでも狩ろうと鳳凰に誘ったそして…(うちはパンダの仮装で、W絞りさんは、いつもどおりお経パンツ着用だった事を頭に入れて読んで ... » more

『朝雲』(2007.2.8)によれば海上自衛隊小月教育航空群のUH60J8964号機が山口県知事の災害派遣要請を受けて1月23日突発性拘束型心筋症米国での心臓移植が必要な男児(3才)を済生会下関病院から福岡空港まで空輸した。この飛行は夜間に ... » more
テーマ 自衛隊 災害派遣 臓器移植

万波医師を応援いたします。一部の悪徳マスコミに負けないでください。特に朝日新聞なんて人民日報の日本版みたいなもんですからろくな新聞ではありませんから。(扶桑社から出版されている朝日新聞の大研究を読めばわかります)テレビもそうですが悪 ... » more
テーマ 万波医師 臓器移植

[ニュース:紹介]-----------------------------西ナイル熱対策で検査強化 --------------------------[記事:共同通信社]【2006年10月13日】 厚生科学審議 ... » more
テーマ 健康 臓器移植 西ナイルウイルス

さっき、テレビで、金スペという番組をやっていて、「余命半年6歳の我が子に命を…心臓移植に未来を託した家族の闘い全記録」を観ていた。初めて知ったことだけど、15歳以下の臓器移植は法律で認められていないのは日本だ ... » more
テーマ 日記 臓器移植

娘と夕飯時に、臓器移植のことを話した。私は、「臓器提供意思表示カード」を、1999.7.11.に署名した。20歳の時に、初めて眼球銀行にも登録した。なぜかは、いまだに自分でもわからない。私が常に持ち歩くショル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 05:46

「臓器移植」のブログ関連商品

» 「臓器移植」のブログレビュー をもっと探す

「臓器移植」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る