誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蝋梅

蝋梅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝋梅」のブログを一覧表示!「蝋梅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝋梅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝋梅」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

2月16日(水) 蝋梅の種まき、その後の様子ー3 (本葉が出ました) 蝋梅の苗に本葉が出てきました。今日で40日目です。案外早かったですね。5日ほど前から「ヒゲ」状のものが出ていましたが本葉になるとは思っていませんでした。2月10日、34日目本葉と分かりました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 挿し木・種まき 蝋梅

2月11日(金) 蝋梅の挿し木、その後の様子ー4 (4本目も発芽) 挿し木の蝋梅が元気に育っています。1本目の挿し木(右)、左は3本目の挿し木。2本目の挿し木。3本目の挿し木(左)。4本目にも芽が出てきました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 挿し木・種まき 蝋梅

小さな蝋梅の木と、狭い場所に咲く水仙 広い場所に植えられてはいますが、高さ1mにも満たない蝋梅の木。したがって、写真はしゃがんで撮ることに。一斉に咲き誇ることもなく、パラパラと咲きます。狭い場所に咲いている水仙を発見。あまりに狭すぎて、咲いている花まで近 ... » more
テーマ 水仙 蝋梅

2月3日(木) 蝋梅の挿し木 その後の様子ー3 (3本目の芽がでました) 蝋梅を挿し木して31日になります。3本目の挿し木にも芽が出てきました。最初に芽が出たと思った?(芽ではなかったのかな〜?)1年枝の芽は、その後全然変わりが無いので抜きました。根は少しも出ていませんでした。(それでこの挿し木は無かったこと ... » more

ブリティッシュ・キャバリア蝋梅開く
蝋梅開く 〜蝋梅開く〜乾燥と低温が続くこの冬今日はその寒さも幾分緩んだそのおかげが硬い蕾だった蝋梅が開いた!実生から育てた蝋梅初の開花♪もう少し日当たりの良い場所へ移動するか思案中 ... » more

1月31日(月) 蝋梅の種まき その後の様子ー2 (双葉が開く) 蝋梅の種を1月8日に蒔いて、今日31日やっと双葉が開きました。24日に芽をだしてから双葉が開くまでに長い時間がかかりましたね〜。木の種はこれ位かかるのですかね〜?それとも寒いので時間がかかったのですかね〜??なんでかな〜。草花や ... » more

1月26日(水) 蝋梅の種まき、その後の様子ー1 (芽が出ました) 1月8日(4日を訂正:1/27)に種を蒔いた蝋梅が1本芽を出しました。真冬に種を蒔いても、室内に置いておけば芽が出るものですね。1月24日16日目です、3粒蒔いた内の1粒が土を持ち上げてきました。1月25日、伸びています。 ... » more

身近な写真シーズンズ
シーズンズ 平成23年1月22日。5時に目が覚めたのでそのまま起き出した。この時間に目が覚めると起きようか寝てようかと迷うものである。寝てしまうと次の目覚めは7時過ぎになってしまう。室温は8℃とそれほど寒いとは思わない。ネットの速報版による ... » more
テーマ デジカメ シーズンズ 蝋梅

1月20日(木) 蝋梅の挿し木、その後の様子ー2 (挿し木して16日目、2本目に芽が出てきました) この寒い真冬に蝋梅の挿し木をして16日目になります。挿し木の2本目(2年枝)に、緑の芽が伸びてきました。この芽は虫眼鏡が無くても良く見えます。挿し木して10日目の様子です。挿し木して16日目、最初に芽が出た挿し木 ... » more

府中郷土の森(梅と蝋梅) 蝋梅が満開の時期に、一度写しに行きたかった、府中郷土の森へ行ってきました。蝋梅は満開で、いい香りが漂っていました。梅はまだ早いです。小金井公園の方が、開花は早いです。そのかわりまだ、人出が少ないのでのんびりと写真 ... » more
テーマ 蝋梅 府中郷土の森

1月13日(木) 蝋梅の挿し木、その後の様子ー1 (挿し木して8日目、芽が出たようです??) 1月5日に挿し木した蝋梅の1年枝の1本に、先端の膨らみが破れ?開き?尖った物が伸びてきたようです。虫眼鏡で見ても、木の皮かゴミの付着か紛らわしいところですが、写真を拡大して見るとゴミでは無さそうです。(添付した写真はブレています、ピント ... » more
テーマ 家庭園芸 蝋梅 挿し木・接木

1月12日(水) 1月5日に挿し木をしたのは素心蝋梅のようでした。 1月5日に挿し木をし、8日に種を蒔いた蝋梅の蕾が開いたので、よく見ると素心蝋梅のようでした。 ... » more
テーマ 家庭園芸 蝋梅 挿し木・接木

AOI NOTE京都を歩く225
京都を歩く225 嵐電の龍安寺駅から嵐電に乗って嵐山へ。嵐山の雪景色もちょっと見て帰ろうという思いつきです。嵐山に着いた頃、もう夕暮れが近かったのですが、やっぱり天龍寺のお庭の様子が気になり、寄ることにしました。曹源池 ... » more

1月8日(土) 蝋梅の種を蒔きました。 先日、蝋梅の枝を貰ってきた時に、枝にぶら下っていた種も一緒に貰ってきました。花と昨年の種が一緒に枝に付いていました。蝋梅は、種を落とす時期を待っていたのですかね〜。普通種まきは、春と秋の気候の良い時でしょう?冬季、しかも凍結している ... » more

1月5日(水) 蝋梅の挿し木をしました。 今の時期、蝋梅は挿し木が出来るということで枝を貰ってきました。この寒い時期に挿し木が出来るの??冬休みではないの??外はマイナスになるので、凍結しますよ!!しかし、花が咲いているという事は、蝋梅は冬大好き型で、今活発に活動しているの ... » more
テーマ 家庭園芸 蝋梅 挿し木・接木

新春の花(梅、蝋梅) 新年を迎え、二日連続快晴。昨日は初詣に正福寺。今日は梅と蝋梅を撮りに小金井公園に行ってきました。正福寺では自由に鐘をつかせてもらっていたりで、楽しかったです。自分はつかなかったけど。家に帰り、一人坐禅をしました。 ... » more
テーマ 蝋梅

GO! GO! CD 頌春
頌春 明けましておめでとうございます。今年もこの花が正月に咲いている。この家に来て父と一緒に植えた蝋梅。種を取り別の場所に植えた2代目も次の正月には最初の花をつけるくらいに育った。ほとんど葉が落ちたあとで、寒風に耐えて咲くちいさな ... » more

12月30日(木) 良い香りの蝋梅が咲いていました。 近所の蝋梅が咲いているのに気が付きました。花と葉がよく似た色で、チラット見ただけでは咲いているのが分かりませんでした。良い香りがするので何かな?と辺りを見回して蝋梅に気が付きました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 蝋梅

森林木讃歌蝋梅 ろうばい 咲く
蝋梅 ろうばい 咲く 近所の蝋梅が早くも満開。今年は開花が早いようです。 ... » more
テーマ 蝋梅 開花

長瀞町の蝋梅と宝登山、宝登山神社の映像です。週末は、長瀞町の蝋梅でも見に行きませんか。 ... » more
テーマ やきとり 蝋梅

長瀞町の蝋梅が、見頃になっているみたいです。皆さん蝋梅を、見に行きませんか。参考ホームページ(長瀞町商工会) ... » more

AOI NOTE花日記142 〜早春〜
花日記142 〜早春〜 先週の始めに訪れた府立植物園の花、今日は木本編です。梅林に一本の蝋梅の木がありました。素敵な香りを放って、よく咲いていました。梅はこの頃はまだ少し・・・。紅梅白梅場所を変えて桜林へやってき ... » more

1月20日の大寒日は春の暖かさ(16℃)だったので、近くの植物園へフォトハイキングに行って来ました。冬の彩りの少ない園内で、目に留まった笑顔と言う名前のサザンカ が、こんにちはと笑顔で出迎えてくれました。 ... » more

AOI NOTE花日記138 〜早春〜
花日記138 〜早春〜 前回に引き続き、梅宮大社の神苑で出会った早春の花をご紹介します。素心蝋梅(ソシンロウバイ)春の光が灯ったような明るいお花ですよね〜。水仙(スイセン)色んなところに沢山咲いていました。ス ... » more

AOI NOTE花日記137 〜早春〜
花日記137 〜早春〜 今週の始め、梅宮大社の神苑で出会った早春の花々をご紹介します。蝋梅(ロウバイ)香りがとっても爽やかです。他にも・・・次回につづく。 ... » more
テーマ 蝋梅  コメント(8)

身近な写真寒い朝
寒い朝 平成22年1月22日。7時半に目が覚めて起き出した。外はすっかり明るくなっていた。夜中に目が覚めたため寝過したのだ。予報では晴れマークだったのに雲が空一面に張り出している。昨日までの温かさが嘘のように寒い朝になった。やはり冬は寒い方 ... » more
テーマ デジカメ 宝塚ガーデンフィールド 蝋梅

OUTDOOR+Flowers 7〜蝋梅〜
Flowers 7〜蝋梅〜 花の少ない時期に咲く、黄色い花。ふと見つけた蝋梅の木は、ほとんどが蕾でした。少し早かったみたいね。梅の字が入っていても、梅の仲間ではなくてクスノキ目ロウバイ科だって。。。Wikipedia〜ロ ... » more
テーマ Flowers 蝋梅

GO! GO! CD 寿春
寿春 明けましておめでとうございます。2010年のスタートです。小雪のぱらつく庭で蝋梅の花が元気です。いい香りのするこの花は雪にも映えて大好きです。花言葉は「先導、先見」とか...。厳寒の時期に、来るべき春を予感させてくれる嬉しい花です。 ... » more

AOI NOTE花日記130
花日記130 梅のご紹介は前回で終了しましたが、神代植物公園のうめ園には、蝋梅の花も咲いてました。今となっては懐かしい、早春の光が集まったような明るい花。。。ラストは紅梅を背景に。。。 ... » more

春を見つけた その1 今日、お仕事で出かけたところからちょっと山の中に入ったら見つけました 福寿草の群生地 温かい日差しを浴びて透き通るような鮮やかな黄色の花♪ 近くには蝋梅も満開でした ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 05:35

「蝋梅」のブログ関連商品

» 「蝋梅」のブログレビュー をもっと探す

「蝋梅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る