誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蝋梅

蝋梅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蝋梅」のブログを一覧表示!「蝋梅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蝋梅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蝋梅」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

9月26日[水] 2年生の「蝋梅実生苗」と、今年2月に蒔いて発芽した苗を植替えました。 去年(2011年)の1/8日に種を蒔いた「蝋梅」の苗2本が健在なので植替えました。今年2月に種を蒔いた「蝋梅」も1本芽が出ていたのでこれも植替え。2012/9/26日、「蝋梅A」一番成長していた苗でしたが枯れる寸前になっています、し ... » more
テーマ 実生苗の植替え 種蒔 蝋梅

5月2日[水] 去年(2011年)1/8日に種を蒔いた「蝋梅の実生苗」1年半後の様子。 去年、2011/1/8日に種を蒔いた「蝋梅の実生苗2年生(種蒔後1年半経過)」の成長が遅いので心配していたのですが、実生苗A&Bはヤット沢山の葉が開きました。実生苗B&Cはビニポットに植えているので大きな鉢に植替えましょう。2012 ... » more
テーマ 鉢植 種蒔 蝋梅

2月24日[金] 去年1月に種を蒔いた、「蝋梅の実生苗1年生」に新芽が出始めました。 2011/1/8日に種を蒔いて育てた「蝋梅」の1年生苗に、新芽が出始めました。2012/2/24日の「蝋梅実生苗1年生」の現状。2011/11/2日の苗。2011/8/17日の苗。 ... » more
テーマ 鉢植 種蒔 蝋梅

府中市郷土の森の梅 府中市郷土の森へ、梅を撮影しに参りました。咲き始めた梅は、どれも綺麗で、撮影は順調に。今日は涅槃会だけど、観音様が微笑んでいるように花々が見えました。ここに仏ここにも仏おかげさまで、良い撮影が出来ました。 ... » more
テーマ 蝋梅 府中郷土の森

蝋梅 (Lumix GF3 + G14mm) 隣の空地に蝋梅が咲いた。咲いてからもう一週間ぐらいになるが、やっと今日近づいてみた。去年より薫りが淡い気がする。もっと濃厚な薫りがするようになってから、と思っていたが、今日は晴れて、天気もよいので写真を撮りにいった。「蝋梅」という名 ... » more
テーマ Lumix GF3 蝋梅  トラックバック(1)

待ちわびた春 神代植物公園の蝋梅 蝋梅は満開の神代植物公園。いつもの年だともう遅いのだけれど、まだ綺麗に咲かせていました。今年は寒かったですね!四季が少し遅れておりますが、ぼちぼち、このブログも、営業モードに入りました。単品6号大苗【ロウバイ】マ ... » more

園内ロウバイ甘く 松田で見ごろ・・・神奈川県松田町寄(やどりき)のロウバイ園  園内ロウバイ甘く松田で見ごろ東京新聞2012年2月5日http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120205/CK2012020502000029.html厳しい寒 ... » more
テーマ 東京新聞 神奈川県松田町寄(やどりき)のロウバイ園 蝋梅

2月5日[日] 今年も「蝋梅」の種を蒔きました。 去年(2011年)蝋梅の種を8粒まいて、3本芽が出て成長しています、今年も「蝋梅の種」を7粒貰ってきたので、去年より一月遅く蒔いてみました。2012/2/4日、蝋梅の種を貰って来ました。これが道端に落ちていると「犬の忘れ物」のようですね ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

今開かんと欲す梅・満開の蝋梅 立春になって、ようやく梅の蕾が、ほころびました。ここ小金井公園は、蝋梅が満開です。 ... » more

シーちゃんの花徒然大阪城梅園
大阪城梅園 所要で森之宮まで行きました。済ませた後、久しぶりに大阪城の梅園に寄りました。まだ梅の花は咲いていないだろうがどんな状況かと思ったためです。実際梅の花は私が見つけたのは2本の木にちらほらと咲き始めていました。しかし蝋梅の花は見 ... » more
テーマ 大阪城梅園 蝋梅  コメント(4)

森林木讃歌ロウ梅が咲き始めました
ロウ梅が咲き始めました 近所のロウ梅が咲き始めました。三分咲き大寒の頃に満開になりそうです。 ... » more
テーマ 大寒 季節 蝋梅

今年の写真は1280*1024の壁紙にしてみようと思う。まずは蝋梅から。 小金井公園に蝋梅を撮りに行ってきました。スケールはそうでもないのだけれど、見頃の時期は、香り漂い、美しい。今年の写真は1280*1024の壁紙にしてみようと思う。17インチと19インチがこのサイズ多い、使っている人の割合はそうでもな ... » more

朝日森天満宮の蝋梅 2012.1.9 佐野市の朝日森天満宮にいってきました天神様にちょっとお願いがありまして、久しぶりにやってきました。となりにある高校は僕の母校です長い参道立派な門広い境内なで牛 ... » more
テーマ ロウバイ 朝日森天満宮 蝋梅

此処にそして彼方に暖冬
暖冬 寒の入りし、寒さはこれからなのに、最近の関東は、陽春の言葉ぴったりの感がある。ベランダのアロエ、昨年、脇目バサバサ切り落とし、株に1本か2本だけにしたら、今年は花を付けてくれた。外に出て見ると、風の冷たさに慣れ、陽射しが温か ... » more
テーマ 日記 浅草 蝋梅

アロハデマハロ!龍と蝋梅
龍と蝋梅 龍の凧なんですが、光の関係で上手く撮れていません^_^;縁起物なのでアップしてみましたもう蝋梅が香っています黄色い可愛い花をたくさんつけていますあたり一面にいい香りが漂っています、、、、、、、 ... » more

GO! GO! CD 頌春
頌春 明けましておめでとうございます!今年は我が家のろうばいの開花も少しゆっくり。雪に咲く姿が楽しみ。「昇竜」の年、2012年!日本中の、世界中の「泥田にひそむ龍」の出番。それぞれの声が世界を変える。 ... » more
テーマ なでしこ 蝋梅 頌春  コメント(6)

気ままなblog蝋梅
蝋梅 昨日、風もなく穏やかだったので、午後久し振りに河川敷をブラブラと散策したら、蝋梅の黄色の可愛いお花がいっぱい咲いて、甘い香りが漂っていた♪日本水仙もあちこちに咲いて、そこだけがまるで春が来たようでした!八 ... » more
テーマ 菜の花 蝋梅 日本水仙  コメント(6)

11月2日[水] 今年の1月8日に種を蒔いて発芽した「蝋梅の成長記録」。 蝋梅の種を今年の1月8日に蒔き3本発芽しましたが、発芽するのに半年も差があるのですね〜。11/2日の蝋梅A&B&C11/2日の蝋梅A:1/24発芽。11/2日の蝋梅B:5/3発芽。11/2日の蝋梅C:8/5発芽。 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

10月3日[月] 蝋梅の実生苗が成長したので植え替えました。 蝋梅の実生苗が成長し小さなポットでは窮屈になったので、大きい鉢とポットに植え替えしました。10/3日植替え後の蝋梅実生苗A。植替え後の蝋梅実生苗B。植替え後の蝋梅実生苗C。植替え後の蝋梅実生苗B・C。植替 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

8月17日[水] 蝋梅の種蒔、その後ー10(3本目実生蝋梅の双葉が開きました) 1/8日に種を蒔いた蝋梅の3本目が、8/5日に発芽し、今日8/17日、発芽後13日目に双葉が開きました。8/14日、双葉の渦巻きが大分緩んできました。8/12日、3本目と1本目の蝋梅の苗。8/12日、3本目の蝋梅発芽 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

8月6日[土] 蝋梅の種蒔、その後ー9(3本目の蝋梅が発芽しました) 1/8日に種蒔をした蝋梅の3本目が、8/5日に発芽しました。種蒔をした内の1本目は1/25日に発芽しましたが、3本目は6ヶ月遅れの8/5日に発芽しました。土の中で腐りもせずに今まで何をしていたのですかね〜??不思議!!8/5日、 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

8月3日[水] 蝋梅の種蒔、その後ー8(実生苗Aが成長しています) 実生苗Aが元気に成長しています、とは言うものの7ヶ月かかって約15cmとのんびり型ですね。同時期に種を蒔いた柿やリンゴの実生苗の内、大きい苗は約30cm伸びています。7/5 の状態。 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

7月5日[火] 蝋梅の種蒔、その後ー7(実生苗Aが再び芽を出し始めました) 蝋梅の実生苗Aは、4月から成長が止まっていたのですが、やっと芽を出し始めました。3か月の休憩は長かったですね〜、これから復活して欲しいですね!!実生苗Bは、気候が適しているのか順調に成長しています。休憩中の実生苗Aです。 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

5月28日[土] 蝋梅の挿木をしました。(今年2回目です) 素心蝋梅の枝を貰ってきたので、今年2回目の蝋梅の挿木をしました。1回目は、1月5日に挿木をして、2月22日出ていた芽が枯れて観察が終了しましたが、今回はどうなるのでしょうか??楽しみですね〜。赤玉土と鹿沼土を混ぜた植木鉢に挿してみま ... » more

5月21日[土] 蝋梅の種蒔、その2−2(双葉が開きました) 植木鉢で、5月3日に芽を出した蝋梅の双葉が開きました。双葉が開くまでに長い時間がかかりました。今回は、双葉が開くと同時に本葉が出てきました。5月5日と14日の蝋梅の芽です。5月21日の最初(1本目)の蝋梅。葉 ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

5月12日[木] 蝋梅の種蒔、その2−1(植木鉢に蒔いておいた蝋梅が芽を出しました) 前回1月8日に8粒の内3粒蒔いて、3月初に残った5粒を植木鉢に蒔いておいたものが5月3日に1本芽を出しました。この植木鉢に蝋梅の種を蒔いていたのを忘れてバラの挿し芽をしていましたが、バラの横から見覚えのある物が顔を出してきたので思い出し ... » more
テーマ 家庭園芸 種蒔 蝋梅

4月8日[金] 蝋梅の種蒔、その後ー6(成長が止まったの??) 蝋梅の種蒔後、91日目(4月8日)になりました。葉の色は良いのですが、大きさは65日目とまったく同じ!!成長が止まったの??3月27日、種蒔後79日目です。65日目と同じ大きさです!!残念!!3月13日、種蒔後65日目に大き ... » more
テーマ 家庭園芸 蝋梅 挿し木・種蒔

3月13日[日] 蝋梅の種まき、その後ー5(大きくなったので植替えました) 1月8日に、真冬に蝋梅の種を蒔いてどうなるのかな?と思いながら、「物は試し」と蒔いてみました。3粒蒔いた内の1粒から芽が出て元気に成長を続けてきました。3月になると急に大きくなってきて、種を蒔いた時の6cmほどのポットでは小さくなっ ... » more
テーマ 家庭園芸 挿し木・種まき 蝋梅

2月26日[土] 蝋梅の種まき、その後の様子ー4 (本葉も成長しています) 挿し木の蝋梅は全滅でしたが、種から育っている蝋梅は元気です。双葉の緑が濃くなり、本葉も元気に育っています。水だけで??種まき後40日目の様子。 ... » more
テーマ 家庭園芸 挿し木・種まき 蝋梅

2月22日(火) 蝋梅の挿し木、その後の様子ー5 (観察終了) 寒い真冬に蝋梅の挿し木をして50日が経ちました。1本目、2本目、4本目が枯れ、3本目は活きているように見えますが芽が大きくならず、色が少し薄くなったようです。これから弱っていくのでしょうね?挿し木を抜いてみると根っ子は出ていませんで ... » more
テーマ 家庭園芸 挿し木・種まき 蝋梅

 

最終更新日: 2016/11/19 05:35

「蝋梅」のブログ関連商品

» 「蝋梅」のブログレビュー をもっと探す

「蝋梅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る