誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    六甲山

六甲山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「六甲山」のブログを一覧表示!「六甲山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「六甲山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「六甲山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

六甲山系 : 冬季は山寺尾根を登り黒岩尾根を下るのがベター 年初めの1月は暖かいタイ・チェンマイ遠征を控えていたので山歩きして万一、風邪にでもかかってはと思い自嘲していたが無事終え帰国、そろそろ山行の開始・・・今年は氷瀑を見たくとも有馬温泉からの紅葉谷道が崩落で通行止めでもあるし、またこの程度の冷え ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2015年のブログ

六甲山系 : 砂防ダムが完成 六甲全山縦走路のスタート地点に近い鉄拐山と旗振山との間にあり、通称義経道の西側に位置する二の谷に新しく砂防ダムが完成しました。「一の谷」と言えば源平合戦で有名ですが、その隣の「二の谷」も、昔はこの一帯を一の谷と呼んでいたと思われる。 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2015年のブログ  コメント(2) トラックバック(1)

夢のようです ・・・ 孫と山登り 今年もあと数時間で1年も終わり、高齢になるほどに月日が早く過ぎ去る感じです。振り返れば8名山(浅間山・四阿山・草津白根山・槍ヶ岳・焼岳・甲武信岳・瑞牆山・金峰山)に登り、その中では槍ヶ岳の穂先登りが記憶に残ってますが、一番嬉しかったのは ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲登山 〜 最高峰と八幡様に年末の御挨拶 ※ コメント欄は閉じております。2014/12/26(金)。本年最後の六甲登山に行ってきました。予定では、上旬に行く予定やったのですが、風邪さんと仲良くなっちゃって。(^^ゞそ ... » more
テーマ 六甲山 登山

六甲山系: 荒地山と神戸・ルミナリエ 今回は山友仲間と岩稜帯の荒地山を登り下山後はミニ忘年会をして最終日のルミナリエを目に焼き付けました。。山歩記:2014年12月15日(月)晴れ時々曇り所要時間5時間17分行程:JR芦屋駅9:13→阪急・芦屋川9:23→道畦谷 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ  コメント(1)

六甲山を分断で縦走(中コース) 日曜日はカブスカウトのハイクに参加。恒例の六甲山分断縦走です。今年度は鵯越駅から六甲山記念碑台までの中コース。11月に下見に行っておりました。http://nobita.at.webry.info/201411/ar ... » more
テーマ 六甲山

六甲山系: 迷路の多い荒地山〜横池〜七兵衛山 1週間前の23日にゴロゴロ岳からの下山時に知った荒地山への直登ルートを登ろうとして、阪急芦屋川から城山ルート〜道畦谷へと歩を進めましたが、直登ルートとは3年前に歩いた道畦谷南尾根ルートでした。山歩記:2014年11月30日(日)晴れ ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

奥須磨の紅葉 午後からぶらり歩きで奥須磨公園へ・・・17.3haの公園で昭和44年開園、此処には大小合わせて7つの池があり、自然広がる野鳥や昆虫などが多く生息、また池の付近には桜や紅葉の絶景スポットや週末には家族連れでバーベキューなど楽しめる広場もある公 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲山系: ゴロゴロ岳(565.6m)〜奥池〜ナマズ石 久しぶりに阪急・芦屋川からのスタートです、3連休の中日でハイカーの多い事、特に芦屋川からのスタートは芦屋地獄谷、ロックガーデン、風吹岩、岩稜帯の荒地山、東お多福山、六甲最高峰、有馬温泉へと沢山の目的地があり、ハイカーが多いのは理解できます。 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲山系: 須磨離宮公園の紅葉 午後から散歩を兼ねて栂尾山に登り南尾根を下って須磨離宮公園への往復です、園内では木々の紅葉・バラ・洋ランの展示も見て回りました。山歩記:2014年11月18日(火)晴れ所要時間3時間15,830歩栂尾山の北側の獣道から縦走路 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲山系 : この季節は修法ヶ原から森林植物園 秋晴れだ・・・この時期は山歩きが一番、ましてや色とりどりの紅葉ですから。山歩記:2014年11月13日(木)晴れ所要時間6時間16分32,707歩行程:地下鉄県庁前8:44→諏訪山→碇山9:26→市章山9:31→善助茶屋跡1 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲山系 : 元六甲縦走路(文太郎道)から須磨アルプス 今日も秋晴れ、午後から近場を散策して山仲間の集合地(東山)へ。山歩記:2014年11月10日(月)晴れ久しぶりに元六甲縦走路(文太郎道)へ入りましたが、堰堤の前が倒木で通れず、横道が出来ており入ります。以前までなかっ ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲登山 〜 新神戸駅からテクテク、紅葉はどうかなぁ…(2014) ※ 又、長〜くなっております。 ご来訪頂いた皆様、お疲れ出るといけませんので、適当に流してくださいませ。2014/11/19(水)。紅葉を求めて歩いてきました。 ... » more

ハイキングの下見(お一人さまハイク) 来月に予定しているカブスカウトのハイキングの下見に行ってきました。予報では午前中が雨だったのですが、今月のスケジュールをみると他の日が難しそうだったので、濡れる覚悟です。結果的には30分ほど直接降られただけで快適 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山

六甲登山 〜 芦屋川右岸道から東お多福山 <芦屋川駅から岡本駅 Part2> 2014/10/19(日)。以前から気になっていた芦屋川右岸道を歩いてきました。※ 今回も、長くなっております。「六甲山ショートハイキング77コース」とい ... » more

六甲登山 〜 岡本駅から宝塚駅 ※ちょっと、長いです。2014/09/19(金)。今日は、ブラブラっと歩いてきました。阪急「岡本駅」から歩くというだけで、後はキッチリとルートを決めずに歩いていたのですが結 ... » more

六甲山…今日は、高山植物園 ※ ちょっと長いです。2014/09/02(火)。今日は、登山でなく、高山植物園までドライブです。(^^ゞ11時頃に、植物園に到着。まだ、100円割引券があるので、それ ... » more
テーマ 六甲高山植物園 お花 六甲山  コメント(22)

六甲登山 〜 黒岩谷西尾根で最高峰 ※ 今回も、長くなっております。2014/08/13(水)。暑いのに六甲の尾根を歩いてきました。(^^ゞほぼ、ワンパターンのルートなんですが…ボクの場 ... » more

しろやま日記大阪から帰りました-1405
大阪から帰りました-1405 急な私事があって、大阪に行ってきました。幸いに体調が好転し、喜びつつ帰ってきました。往復は新幹線でしたが、速くなりましたね、久しぶりの三人席窓側だったので、浜名湖辺りをしっかり見ようと思っていたのですが、アッという間に過ぎてしま ... » more
テーマ 生駒山 六甲山 阿倍野ハルカス  コメント(4)

第2回、港KOBE・Mt.六甲トレイルランレース 日曜日、港KOBE・Mt.六甲にご参加の皆さん、お疲れさまでした!天気が回復するかな...と朝はそう感じてたのですが、シトシトビュービューと雨風に見舞われた今年のレースでした。それでも、大会を盛り上げてくださった、選手の ... » more

六甲登山 〜 アジサイは、未だ咲いてるかなぁ… 2014/07/22(火)。新神戸駅から新神戸駅の<ぱーと3>です。(^^ゞ※ 又、長くなっております。 6月29日に、摩耶山の自然観察園を横目で見ながら ... » more

六甲山系: 涼風を感じながら大池地獄谷を・・・ 関西も2〜3日前梅雨明けしました、さぁ〜これからが夏山登山の始まりですが3000m級の北アルプスは今年はまだ残雪が多いらしいですから夏山とは言え注意して下さい。さて地元の六甲山系は1000m以下の低山でこの時期は敬遠したくなりま ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ  コメント(5)

六甲登山 〜 東側半縦走(2nd time) 2014/06/29(日)。先日の残り、東側の半分を歩いてきました。※ 今回も、長くなっております。17日に西側半分を歩いたので、片手落ちにならないよ ... » more

六甲登山 〜 西側半縦走(2nd time) 2014/06/17(火)。六甲全縦の西側半分を歩いてきました。※ 距離が長い分、長〜く なっております。毎度の事ですけど…(^^ゞ昨年の5月に歩いて ... » more

六甲山系: 徳川道一人旅 昔の旅人になった感覚で歩いてみようと思いトライしましたが・・・其処まではなりきれませんでした。そもそも徳川道とは何ぞや?・・・私自身六甲山系を歩きだした頃、名前からして徳川幕府の頃に参勤交代で此の道を歩いたものだと思っていましたが、 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

「ヒマラヤの青いケシ」と「クリンソウ」 六甲高山植物園に咲く「ヒマラヤの青いケシ」と「クリンソウ」が見頃だということで、今日、見に行ってきた。東入口から入園し、まずガラス室の「ヒマラヤの青いケシ」(メコノプシス・ベトニキフォリア)を見に行く。屋外のヒマラヤ ... » more

六甲登山 〜 阪急「芦屋川駅」 から 「岡本駅」 2014/05/23(金)。六甲を歩いてきました。※長くなっております。今日の予定は、阪急「芦屋川駅」から、ロックガーデン、東お多福山、最高峰、ガーデ ... » more

六甲山系: 六甲山から船坂谷道を下る 六甲山の一軒茶屋近くで昼食を終えて船坂谷道へ向かって再スタート・・・山歩記:2014年5月24日(土)晴れ所要時間2時間08分歩行時間2時間00分行程:黒岩谷西尾根の空き地(標高約870m)11:50→縦走路から船坂谷道 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲山系: 十八丁尾根から六甲山へ 有馬から宝塚へドライブしていると船坂の手前に有馬街道を挟んで北側に白水峡公園墓地があり、その南側が十八丁尾根や白水谷尾根があります。今回は十八丁尾根から後鉢巻山トンネル付近に登り一軒茶屋へ。山歩記:2014年5月24日(土)晴れ ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

六甲山系: 森林植物園のシャクナゲとハンカチノキ 寒くもなく暑くもなく・・・高齢者には今が一番過ごしやすい時期、チョット遅いがシャクナゲの花を見に行ってきました。山歩記:2014年5月11日(日曜日)晴れ所要時間7時間少々散策を兼ねての歩行時間約6時間30分行程:新 ... » more
テーマ 山歩き 六甲山 2013〜2014年ブログ

 

最終更新日: 2016/11/19 05:29

楽天市場のおすすめ商品

「六甲山」のブログ関連商品

» 「六甲山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る