誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    KATO

KATO

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「KATO」のブログを一覧表示!「KATO」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「KATO」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「KATO」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

3079-1 EF71 快速かもしか号 赤色機関車ネタの続きです。3079-1と3080-1には共通部品として、同じヘッドマークが添付されていました。一つは、有名な「あけぼの」号なのですが、もう一つは「かもしか」号のものでした。「かもしか」号っ ... » more
テーマ 機関車 KATO

無理やって!!!3079-1 EF71
3079-1 EF71 春物では寒いですね。雪が降っていたところもあるようですが、正直、寒すぎ!ですね。さてさて、模型ネタを細々と続けております。ED78に続いてEF71も部品を取り付けました。{%チョキweb ... » more
テーマ 機関車 KATO マグネマティックカプラー

祝!  ついにKATOから流電が!!  70系が完成したので久しぶりウチにある旧型国電スカ色軍団で遊びました。KATOから出るのは張り上げの004ですね、どんな流電になるのか楽しみです。鉄コレ改の003と ... » more
テーマ 流電 鉄コレ改 KATO

無理やって!!!3080-1 ED78完成!
3080-1 ED78完成! 天気予報では雨が降るぞぉーーって感じの日が続くようでしたが、思ったよりも降らないようです。ここのところ、折りたたみの傘ではなく、通常の大きさの傘を持っていくようにしていましたが、ほとんど運送しているに近い ... » more
テーマ 機関車 KATO

3080-1 ED78カプラーなど取り付け 明日からまたしばらく寒くなるようですね。今夜の帰宅時から少し風が冷たく感じました。寒いのはイヤですなぁ。今日のネタは前回に続いてED78の足回りです。カプラー交換がメインで ... » more
テーマ 機関車 KATO マグネマティックカプラー

無理やって!!!3080-1 ED78
3080-1 ED78 部品など取り付けるために取り出してきました。模型いじりは本当に久しぶりです。部品取り付けは基本ボディと台車などモーター部は分解して行うのが当管理局の手法です。{%チョキweb ... » more
テーマ 機関車 KATO

無理やって!!!ED78とEF71の車長
ED78とEF71の車長 先日、車長が同じだと言っておりましたが、正確ではなかったようです。微妙ですが、EF71の方が長かったです!実車はどうかというと、ED78 17,900 x 2,8 ... » more
テーマ 機関車 KATO

無理やって!!!お顔拝見
お顔拝見 懐かしい、ED78、EF71をケースから出してみました。屋根上の高圧線は配置が異なっているのは始めて知りました。当時は屋根上になど全く興味がありませんでしたから、仕方がありません。{ ... » more
テーマ 機関車 KATO

赤色機関車2種類導入!! このブログ、もともとはNゲージネタをメインで始めたのですが、いつの間にか、少し飽きたのか話題にすることがほとんどなくなっておりました。実際に新車導入もしておらず、既存車両を改造するわけでもなく、根本的に自宅のお ... » more
テーマ 機関車 KATO

KATO キハ181系気動車  軽加工   私の原点でもある田端機関区には多くのディーゼル機関車がいたものの東京近郊ですと電化区間だらけなので気動車にはお会いできませんでした。ある日どうしてもディーゼルカーに乗りたくなり八高線→川越線を経由したり関西へ帰省した ... » more
テーマ 気動車 キハ181 KATO

KATO  25年以上前の フラノエクスプレス を軽加工する   1990年以前に買った古〜い古〜いフラノエクスプレス次から次へと魅力的な新製品が発売される昨今。昔では考えられない特定番号など欲しい物はどうしても買ってしまいますよね。でも手にした瞬間の喜びは長続きせず、 ... » more
テーマ 気動車 KATO

25-000 KATO Nゲージ・HOゲージ 鉄道模型カタログ 2015 TOMIXに続いてKATOの2015年版カタログ登場です。特集は【Nゲージ50年のあゆみ】なかなか良かったです。見てるうちに欲しくなります…25-000 KATO Nゲージ・HOゲ ... » more

無理やって!!!片渡りポイント開封
片渡りポイント開封 今夜は思ったほど寒くなかったのですが、当方だけでしょうか?家族が寒いとか暑いと言っていても、当方だけはそうでもないということが、最近よくあります。これはもしかして、真夏に年寄りが冷房もかけずに熱中症でお ... » more
テーマ レイアウト KATO

複線片渡りポイント4番左右 やっと発売されましたので、お試し購入しました。KATOの複線片渡りポイント4番の左右各1です。ついつい、左右対で買ってしまいました。見た感じは、思っ ... » more
テーマ レイアウト KATO

23-240でお座敷レイアウト 我が家のお家は狭いので、お座敷レイアウトを本格的に敷設することは、最近ほとんどできません。よって、今回導入した扇形機関庫も使えない可能性が高く、タンスの肥やしになってしまいそうです。 ... » more
テーマ レイアウト KATO

無理やって!!!23-240開封の儀!?
23-240開封の儀!? 今日は朝から雨模様でした。当然のごとく、一日中、お家の予定でした。が、家族のお出かけ支援のために、結局、早朝から神戸往復、京都往復をして、夜に再度、京都市内往復という、過激な家族運用となってしまいました。 ... » more
テーマ レイアウト KATO

無理やって!!!23-240扇形機関庫
23-240扇形機関庫 当ブログがいかに鉄道模型中心のブログかということに最近気がつきました。鉄道関連では撮影ネタを入れたり、あと、旅行記めいたものをいれたりしていますが、アクセス数は圧倒的に鉄道模型ネタの時に増えています。{%ふつう ... » more
テーマ レイアウト KATO

無理やって!!!旧オユ10単品(5066)
旧オユ10単品(5066) 先日来、世間から周回遅れくらいでオユ10ネタを入れておりました。この機会に当管理局に存在するオユ10を何両か引っ張り出してきて、見比べていたりしたのですが、単品の旧製品である、5066の台 ... » more
テーマ 荷物・郵便車 KATO マグネマティックカプラー

無理やって!!!5069と5069-1
5069と5069-1 先日、オユ10の単品5069の台車がおかしいのでは?というネタを入れておりましたが、その後、ネットで調べたところ、既成事実だったようです。当方のようなものがどうのこうのと言う前に、さすが、発売直後から指摘 ... » more
テーマ カプラー 荷物・郵便車 KATO

5069オユ10の台車がおかしい? カプラー交換してから他の車両と連結してみたら、何となく間隔が広いので測定してみました。カプラー部分が車両間の真ん中にありませんね。黄色の枠内。そのせいか、車両間隔が8mmくらいになっています。{% ... » more
テーマ カプラー 荷物・郵便車 KATO

無理やって!!!5069カプラー交換
5069カプラー交換 先日のマニ36単品のカプラー交換に続いて、オユ10単品のカプラーを交換しました。テールライト点灯側はマグネマティックカプラー、反対側はKATOカプラーN JPに変更しました。 ... » more
テーマ 荷物・郵便車 KATO マグネマティックカプラー

無理やって!!!5079カプラー交換
5079カプラー交換 最近、デスクワークをしていると、家であろうと会社であろうと、突然の睡魔に襲われ、気を失ってしまいます。秋眠暁を覚えず...ではありませんが、歳のせいなんでしょうね。大したこと考えていないのに、すぐ脳が何 ... » more
テーマ 荷物・郵便車 KATO マグネマティックカプラー

えぇっと、今頃のオユ10、マニ36単品 台風が来る来る、大変なことになるから予告運休だぁと大騒ぎの感が否めない数日間でしたが、結局、近畿地方では深夜に大風が吹いたくらいで終わりました。うちの近所では大事にもならず良かったです。{%笑いweb ... » more
テーマ 荷物・郵便車 KATO

無理やって!!!3069-1
3069-1 またまた台風がやってきています。この前の18号よりも北側(西側)を通る予報になっていますので、予報通りだと18号よりが多くなりそうです。できるだけ災害が無いよう ... » more
テーマ 機関車 KATO マグネマティックカプラー

組み立て客車の高さなど 今朝のニュースを見ていたら、また台風が来るとか言ってました。あと、東海道線の土砂崩れですが、復旧が10/20になるらしいです。それまで東阪間の物流の数%が抑止されることになってしまいますね。 ... » more
テーマ 荷物・郵便車 KATO

KATO マニ60バリエーション ここのところ、どれだけ増えたか全く気にしていませんでしたが、167番導入キッカケで、部屋中を探して集めてみました。総勢11両、同じ番号の車両が一つありましたが、基本的に別番号になっています。ただ、9両 ... » more
テーマ 荷物・郵便車 KATO

2023 テールライト点灯化&マグネマティックカプラー化 今日は13日の金曜日ですね。当方はキリスト教徒ではありませんから、何事もなく普通の金曜日を過ごせればと思います。さて、2023に対して、当管理局で他機種で実施している工事を ... » more
テーマ 機関車 KATO マグネマティックカプラー

2023 ナンバー取り付け 梅雨に入ったようですが、天候はそれほど悪くない毎日が続いていますね。当方など非農業の方々にとっては、これはこれで良いのですが、農業関係者の方々からすれば、夏の水不足にならないくらいの雨量はお願いしたいところかもしれませんね。 ... » more
テーマ カプラー 機関車 KATO

無理やって!!!2023 C57 4次形
2023 C57 4次形 今日は天気予報とは異なり、日陰ならばとても過ごしやすい一日でした。当初の天気予報を意識して、外出計画は無かったのですが、どこかに行けば良かったなぁと思ってましたが。さて、今頃ですが、こんなものを ... » more
テーマ 機関車 KATO

ターンテーブルで整列! 先日導入した電動ターンテーブルにいろいろ付け加えていましたが、そろそろSLを並べて見たくなったので、少し並べて遊んでみました。当管理局に所属する蒸気機関車たちです。{%チョキwebry% ... » more
テーマ レイアウト KATO

 

最終更新日: 2016/11/19 04:29

「KATO」のブログ関連商品

» 「KATO」のブログレビュー をもっと探す

「KATO」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る