誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    内科

内科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「内科」のブログを一覧表示!「内科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「内科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「内科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(2015/2/8データ更新)5)内科系臨床医学 (執筆中)【内科系臨床医学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、 ... » more
テーマ 科研費 大学 内科  トラックバック(1)

荒井医院の診療日記内科
患者「耳鼻科に行ったら内科で一度診てもらったほうがいいと言われたんですけどどこかいいところはありますか?」院長「ここは内科ですけど」患者「えっ?」 よろしくお願いします。 ... » more
テーマ 健康 内科 医療

福岡市大学病院勤務内藤40代昔からひどい便秘で悩んでいました。外科で看護師をしているので、忙しくてついトイレに行くのを我慢していたことも原因の一つだったと思います。放っておくと、1週間に1回しか出ないのでいつの間 ... » more
テーマ 内科  コメント(1)

半年前からお腹が痛くて、下痢と便秘を繰り返していつもお腹がゴロゴロ鳴っていました。 そのうち治るだろうと安易に考えていたら、とうとう便に血と粘液みたいなものが付いてくるようになり、びっくりして慌てて大腸科で診てもらいました。 ... » more
テーマ 内科

中国針灸体験記腎臓病が治りました
福岡 20代 OL 恵私は2年前、足のむくみと腰痛があり、病院に行くと腎臓病と診断されました。そのような時、絵画教室の先生から「5年前に病院で腎臓が70%機能していないと言われたが、中国鍼灸院に通い1年くらいで完治した」と聞 ... » more
テーマ 内科

福岡市山口福男さん(65歳)自営業私は糖尿病が持病で、16年前に目が見えなくなりました。大学病院で、いつ治るかわからないといわれました。そこで、中国鍼灸院の先生を訪ねていくと、1ヵ月くらいで治るといわれました。鍼治療を受けて、20日 ... » more
テーマ 内科

休み前の5月1日忙しくて根詰めて仕事したら両耳下のリンパ腺がボワーーと腫れたもとは気管支ベタセレミンのおかげで花粉喘息までは陥ってなかったけどそれでも気管支に軽い炎症はある花粉から来る咳のおかげで4月28日に ... » more

消化不良でお腹がつっかえてるのと便秘とはまったく違うどっちも腸の動きが良くないからだろうけどお腹がパンパンに張って苦しいのは一緒出た時が違う便秘ってのはやっと少し出るとウサギのフンみたいに固い消化不良起こ ... » more
テーマ 消化不良 内蔵下垂 内科  トラックバック(2)

もうかなり昔の話、まだダンナといた頃9月上旬だったまだ十分に暑く、夏の疲れがどっと出て一番ぐったりしてる時期土曜で休みだった食欲もなくざる蕎麦だけなんとか食べたお義母さんから電話が来てダンナの実家へ行くことに正直 ... » more
テーマ 病気 内蔵下垂 内科

山田医者のはしご
朝、内科へ行った。月に1回の定期検診。尿検査、血圧検査、胸の聴診そして高尿酸血症予防薬をもらう。午後は整形外科。どこといって悪いところはないが3ヵ月に1回行くそして何かと相談する。中断すると一からやり直しだが現状だと次回の予約ができるからそ ... » more

内科と 本!!あはは 今日はすっきりとしてよい天気です!昨日用事でこちらに出てきますよ〜と愛媛県は生名島からの来客♪この人Oさんは私の師匠!と言っても過言じゃない方で今は定年もされてて優雅な暮らしをば!流行のスローライフってやつかな? ... » more

面談・面談会の予約面談は予約制です。面談受付時間は平日・土曜の10:00〜19:00で、日曜・祝祭日・年末年始等は受け付けておりません。所要時間は紹介サービスのご説明を含めて1時間程度かかります。面談および各都市で開催中の面談会のご予約 ... » more
テーマ 求人 内科 医療

リセット今日は
掛かりつけの内科に行ってきました。イケメン先生のところです。前回膀胱炎で、良くなったか店じゃなくてお医者さんに行かなければならないのを忘れてました。おかげでもう一度尿を取る。白血球の数値が高いから水分を充分取るように。ですっ ... » more
テーマ 検査 内科 ブログ

本日のヤマかけ2008/05/05のヤマかけ
2008/05/05のヤマかけ 放牧牛において貧血、黄疸、血色素尿排出を主徴とする疾病がみられた。この牛の血液塗抹のギムザ染色標本を作製したところ〔図〕のようなものが検出された。この疾病の治療および予防法として正しいものはどれか。aオキシテトラサイクリ ... » more

本日のヤマかけ2008/04/29のヤマかけ
2008/04/29のヤマかけ 牛において、図のような舌の糜爛が認められた。また、蹄冠部や趾間部、乳頭部に水疱、糜爛、潰瘍がみられ、発熱、食欲不振、多量の流涎、跛行、泌乳量の減少が確認された。水疱部から分離したウイルスは弾丸状の形状を呈していた。この疾病に ... » more
テーマ 伝染病 内科 公衆衛生

本日のヤマかけ2008/04/24のヤマかけ
2008/04/24のヤマかけ 雑種犬、10歳、雄。3日前から右眼が見えていない様子で流涙がひどく、しょぼしょぼしているとの主訴で来院眼圧40mmHgであった。図は、来院時の右眼の写真である。所見としてみられるものはどれか。a瞳孔散大b角膜浮腫 ... » more
テーマ 内科

本日のヤマかけ2008/01/07のヤマかけ
2008/01/07のヤマかけ 〜心電図クイズ〜1,洞性頻脈2,wandering pacemaker3,WPW症候群4,発作性上室性頻拍5,心房粗動2007/12/19のヤマかけの解答は3でした。解説はこちらを参考に!「ハート先生 ... » more
テーマ 内科

本日のヤマかけ2007/11/8のヤマかけ
ポメラニアン、雄、1歳陰嚢に精巣が1個しか無いが、将来ドッグショーに出し繁殖に供用したいとのこと。飼い主に対する説明として最も適当なのはどれか。(H18年日獣3-20-83問100改)1,高率に腫瘍化するので潜在精巣のみ摘出し繁 ... » more
テーマ 内科 繁殖

本日のヤマかけ2007/11/3のヤマかけ
子牛の発作性血色素尿症について正しい組合わせはどれかa,本症は一過性に発生し、死に至る事は無いb,病牛の赤血球浸透圧抵抗値は著しく低下するc,離乳期または離乳直後の子牛の発生が多いd,体重比約8%以上の飲水量で発生するe ... » more
テーマ 内科 衛生

本日のヤマかけ2007/11/2のヤマかけ
只今、うちの研究室の様子を紹介しようキャンペーン中です良かったらうちの研究室のHPに訪れて下さいね〜〜腎機能検査について正しい組合わせを選べa,BUN、血清クレアチニン→GFRb,PSP排泄試験→RPF、近位尿細管c ... » more
テーマ 内科

本日のヤマかけ2007/11/1のヤマかけ
犬の尿検査をし尿沈渣を鏡見した所、図の様なものが見られた。以下の問いに答えなさい。(H18年日獣2-18-222課題7)問1これは何か?1,リン酸マグネシウム2,リン酸カルシウム3,リン酸アンモニウムマグネシウム ... » more
テーマ 内科  コメント(1)

本日のヤマかけ2007/10/31のヤマかけ
獣医志wikiのおまけ版が滞って申し訳ありませんでした。今月は解答編を別ページに作り、来月からは翌日に解答編を載っける様にします。尿検査において、尿沈渣を検査した所見つけたものである。これは何か?(H18年度日獣2-18-2 ... » more
テーマ 内科

本日のヤマかけ2007/10/18のヤマかけ
牛、ホルスタイン種、妊娠5ヶ月分娩後8ヶ月であるが食欲廃絶し、乳量が激減した。患畜は不穏な顔つきをしており、しきりに右後方に頭を振り向き右後肢で前方の腹を蹴るような症状を示していた。可視粘膜は充血し、体温39.0度、心拍数は ... » more
テーマ 内科  コメント(1)

本日のヤマかけ2007/10/16のヤマかけ
犬、スプリンガースパニエル、雄、12歳。2ヶ月前から眼瞼の下垂、嚥下障害や吐出が頻繁に認められる。また散歩で疲れやすく動けなくなるが、休息により回復する症状を繰り返している。これらの所見から行うべき検査の組み合わせとして最も ... » more
テーマ 内科  コメント(6)

本日のヤマかけ2007/10/12のヤマかけ
犬、シーズー、雌、8歳元気消失、運動不耐性、多飲多尿との主訴で来院。心拍数120/分、体温38.8度、尿比重1.005であり血液検査ではWBC 38,000/μl、Ht 45%、ALP3,500IU、TP7.0g/dlであり ... » more
テーマ 内科  コメント(5)

本日のヤマかけ2007/10/10のヤマかけ
馬、軽種、雌、新生子。出生後3日後に元気消失、呼吸困難との主訴で往診。体温41.1度、心悸亢進と軽度の脱水および可視粘膜の黄疸が見られた。自力吸引不能で、起立できず横臥していた。尿は赤褐色を示していた。飼い主は出生後4時間で ... » more

本日のヤマかけ2007/10/09のヤマかけ
猫、短毛種、雄、16歳3週間前から口臭と口腔粘膜の発赤、びらんが認められ元気、食欲が低下した。疑われる疾患の組み合わせとして最も適当なのはどれか?(54回実地Cより)a,腎不全b,猫カリシウィルス感染症c,副 ... » more
テーマ 内科  コメント(5)

昨年末マスコミで話題となった、飲む発毛剤「プロペシア」。発売開始後、約1ヶ月・・・耳の早い方は早速飲み始めていらっしゃるようですね。一日一錠、半年くらい続けるとかなり効果が期待できるとか。しかし脱毛の原因となっているある種の男性 ... » more

インフルエンザが流行しています。突然39度以上の発熱・関節痛が出たら、かなり濃厚です。ほか、吐き気を伴うことも多いようです。発症後48時間以内に抗インフルエンザ薬を飲むと、ウイルスの増殖が抑えられ、症状の重篤化を防ぐこと ... » more
テーマ 病気 健康 内科

 

最終更新日: 2016/11/19 05:05

「内科」のブログ関連商品

» 「内科」のブログレビュー をもっと探す

「内科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る