誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    認識

認識

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「認識」のブログを一覧表示!「認識」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「認識」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「認識」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

認識の仕組みと他者性(拙文ですが再掲いたします) 以下は、私が長年悩んできたことに対する、稚拙ですが、真面目に考えた哲学です。人間の活動の重要なものに「認識」というものがある。この認識とはどういうものか現象学のテーゼにそって分かり易く説明する。それは「現象は光のうちで視られ ... » more
テーマ 仕組み 他者 認識

○少年少女のためのスッタニパータ<734前の散文と734.735.>・・・我々は苦を避け、楽を求めとにかく死にたくないと思っているので、正しく知ることができません。第3大きな章12.二種の観察経11前の散文と ... » more
テーマ 識別作用 認識 二種の観察経  コメント(8)

冷蔵庫の中に、牛肉が入ってると思って開けてみると無くてがっかりする。なんだ、記憶違いか。しかし脳にとっては、実は牛肉は入っていて、開けた瞬間に無くなったのだ。こういうのはどうだろう。学生時代、仲の良い友達がい ... » more
テーマ 認識

今ここパラダイス認識 仲が良いとは
仲が良いとは、相手を信頼してることか。相手を信頼しているとは、相手が自分を傷付けない、騙さないと思えること。相手が自分を傷付けない、とか、騙さないというのは、主体が相手にある。主体を自分にすると、例え相手が私を傷つけても自分がどれだけ許せる ... » more
テーマ 認識  コメント(1)

今ここパラダイス認識 感情の起源
感情は、遺伝子が獲得した行動を、大脳が発達して本能以外の行動要因が大きくなってしまった生物が、本能に従うために、つくりだしたもの、だと思う。本来、本能によって行動原理を獲得してきた生き物が、大脳が発達したために、やむなく本能に従って貰う ... » more
テーマ 認識

(^_-)-☆のけ反り座り 1957のけ反りスタイル、いすに座って机に向かう時、字を書いたり、キーを操作する時には、そうなりようがないが、マウスで操作する時、次第に、お尻が椅子の前の方に移動してきて、状態が後ろの仰向くようになる、足が前にでる。右手はマウスを握ってい ... » more
テーマ 認識 空論 すれ違い

施術家のこだわり認識の違い
この仕事をしているとよく感じることがあります。それは認識の違い!ですから、私は「施術の説明をしっかりやらねば」と思っています。なぜこういう症状が出るのか、どうすればよくなるのか、予防するにはどうしたら ... » more
テーマ 施術 認識 説明

アウリスライアーを作る3 8月18日8:45〜9:45アウリスライアー23弦のペグ打ちをするアウリスライアーのペグは左回りにねじが切れているので、意識して回す必要がある。T型調弦器を使ったほうがペグが直角に入りやすい。まっすぐ体重をかけられるからだ。 ... » more

こどもとともにおりづるらんを描く
おりづるらんを描く 8月18日16:00〜16:503才の女児と「おりづるらん」を描く。意識下の大きな意志を感じさせる絵である。折鶴蘭も植木鉢もしっかりと内部から形が造形されている。お空が画面からはみ出しているものであることを体験的に理解するこ ... » more
テーマ 教育 認識 絵画教育

アウリスライアーを作る 2 8月17日17:00アウリスライアーを作る昨日11:00〜12:00 13:00〜18:00のみで削り続け、表の外観が出来てきました。これは私自身を外界から形作るものであるようです。これは意識・陽気であるようです。本日9:00〜 ... » more

アウリスライアーを作る たいむあいえるでも、23弦ライアーを作り始めています。タイムでの作成と同時に私も作る経験をしたかったのです。アウリスライアーを作り始めて5台目になります。この形を削り出す作業の中に、私自身を形作るものを感じています。 ... » more

「サティン入り江のなぞ」2 8月11日「サティン入り江のなぞ」2霊的合一インチュイション意識1.感覚懊悩がある。息子を殺されたナンおばあちゃん2.行動ナンおばあちゃんのアーノルド・ウェストに世話になる決心。3.判断ナンおばあちゃんのアーノルド・ウェスト ... » more

こどもとともにサティン入り江のなぞ
サティン入り江のなぞ 1992年にフィリパ・ピアスの「サティン入り江のなぞ」(高杉一郎訳岩波書店刊)について私が書いた文章の一部である。「サテン入江のなぞ」のナンおばあちゃんは、なんと深いカイロス・垂直の時間とクロノス・水平の時間を持っていることであろうか。 ... » more

こどもとともに墓参り
墓参り 8月11日母とともに父の墓にお参りする。「お父さんは、写真にお花をあげる人もなく、いつもないがしろにされて…。いゃ、そうでもないか。」いつもの母と違う。「いや、そうでもないか。」の言葉は私は初めて聞いた。「教会でお葬式をあげるこ ... » more
テーマ 葬式 墓参り 認識

霊的合一インチュイション意識4 8月10日「まぼろしの小さい犬」フィリパ・ピアス作猪熊葉子訳岩波書店刊ピアスは創作ノートといえる文章の中で、まず、「一匹の犬を心の底から欲しがっている一人の少年と出会った」「私はその子の望みや考え、感情などを内側から知り始めた。」と ... » more

霊的合一インチュイション意識3 8月10日西隣の家との境と庭に大量に咲いたどくだみの花を取り払った。「私の庭を浄化していたのだな。」と認識する。植え木を切り、どくだみを取り払ったら、母が植えた小さな花が顔をのぞかせた。 ... » more

霊的合一インチュイション意識2 霊的合一インチュイション意識私が書こうとしている小説の概要である。1.感覚懊悩がある。いくら考えてもぐるぐる思考が回るだけで決意が出来ない。2.行動とにかく自分を動かしてみようと決意する。3.判断行動が動き始めると判断の分岐 ... » more

霊的合一インチュイション意識 8月7日15:00〜17:00妻に両足の胆経・懸鐘、陽輔、光明と脾経三陰交をマッサージしてもらいながら、私は手の心経、小腸経、三焦経、心包経と、お腹の任脈、腎経、胃経を連絡するマッサージを行った。大変疲れている状態だが、意識はしっか ... » more

こどもとともに暑中見舞い
暑中見舞い 8月7日茨木市の村田美菜子さんから暑中見舞いが届きました。うれしい、勇気づけられました。みんなにシェアしたいと思います。にじのはしは、大震災直後村田さんから頂いたものです。子供たちの体は元気なのです。だから、福島の現場にいる ... » more

こどもとともに雑談
雑談 17:00〜18:30園長と雑談。保育者に自分自身が子供たちと同じ歪み・障害を持っていることが自覚できなければ、子供たちの問題を子供たちと一緒に解決していくことが出来ません。問題行動のほとんどすべては、自分が発見し認識したことを ... » more

自力で起き上がれない高齢のご婦人のマッサージ 7月30日自力で起き上がれない高齢のご婦人のマッサージ2週間ぶりである。マッサージ開始時の足の脛の周囲は38cm 足首は23cm。2週間前の状態を維持なさっている。2時間マッサージ後の足の脛の周囲は35.5cm足首は22cm。 ... » more

こどもとともにご婦人のマッサージ
ご婦人のマッサージ 7月29日ご婦人のマッサージ足とお腹と手を結ぶマッサージを行う。左手肺経、心包経の経筋の一部が黒くなっていることが分かるであろう。手のむくみの一部が取れた途中経過である。邪気が排出されて、正気の陰が皮膚の表面に浮き出で来ると黒くなる ... » more

こどもとともに雨上がりの朝
雨上がりの朝 7月27日雨上がりの朝……、水は、やはり、命と体と物質の元である。南に向かって立ち、背面に感覚するものは、北、水、腎経、H(羽音)、意志。前面に感覚するものは、南、暖かさ(熱、火)、心経、A(徴音)、感覚。左に感覚するものは ... » more
テーマ 認識 マッサージ オィリュトミー

先月、故人となられたなだいなださん。亡くなる前、たまたま、なださんの文章で国語の問題を作っていました。エッセイでしたけどね。(「ふり返る勇気」筑摩書房)その中に、こんな部分がありました。スイーッチョという虫の声が聞こえなくなったから ... » more
テーマ なだいなだ 自死遺族の思い 認識  コメント(2)

人間は一人一人見えているものが違う。目の付け所に差があるとか、他人が気づかないものに気づける人がいるとか、そういう話ではない。本当に、見えているもの自体が違うのだ。人間には、親から受け ... » more
テーマ 認識

まもるえい’ズ ブログ認識
認識 ネットの世界というもの。これをしっかり「認識」していないからインターネットによる犯罪が後を絶たないのであろう(と思う)テレビと決定的に違うのは情報源でも、双方向だということ。これに尽きるのである。(地デジ ... » more
テーマ イラスト 認識 ネット世界  コメント(2)

magnoria良く聞き良く見るためには
良く聞き良く見るためには、相手への信頼がなければできないと思うんですね。今日、ガスの点検の業者さんが来ていつも検針票を置いていくのですが、今まで内容まできちんと見ていなかったのですが、料金がどのように決められているのかを聞いてそれが独自の料 ... » more
テーマ 認識 信頼

素朴な疑問海は青くなかった!
電車の中で東京電力の広告を見た。「Switch!」のオール電化の広告である。そこには白と青で描かれた地図のようなものがあった。一見して地図だと思ったのだが、どこの地図か分からない。しばらく見ていてやっと気 ... » more
テーマ 認識

鏡に向かって左目をつぶると鏡の中の自分は右目をつぶったように見える。だから「鏡に映すと左右が逆になる」という。「鏡に映すとなぜ左右が逆になるの?」子供に質問されたら答えられないと思う。 ... » more
テーマ 認識 哲学

ダンマパダ第14ブッダの章195、196============================================================◎すべての生命の幸せを願い、教えを説かれたお釈迦様の祝祭記念日 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 04:58

「認識」のブログ関連商品

» 「認識」のブログレビュー をもっと探す

「認識」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る