誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    義経

義経

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「義経」のブログを一覧表示!「義経」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「義経」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「義経」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Ban'ya『義経記』を読み始める
『平家物語』の読了後は、寝る前に『義経記』(日本古典文学大系、岩波書店)を読み始める。牛若の次ぎの名の「遮那王」は、毘盧遮那仏に由来するだろう。ただ、作り事めいている。元服後の名「義経」は、父源義朝の最初の一字と、鞍馬寺で、 ... » more
テーマ 俳句 読書 義経

義経が似合いそうな俳優ランキングNHK大河ドラマ『平清盛』で源義経を演じることになった神木隆之介が平泉町の中尊寺を訪れ、「義経の慈悲深さを内面から出せたら」とコメント。そこで今回は義経役が似合いそうな俳優の名前を ... » more

いざ鎌倉!! 鶴岡八幡宮参詣 いざ鎌倉!!最近の政治状況は、このような雰囲気を呈しているのではあるまいか。国民が政権交代で託した民主党政権が見事に国民の意思を裏切り、消費税増 ... » more

袖ヶ江マスターのぶらり散策・・・・・尼御前岬と義経 「暑い!」「暑いですね。」が、毎日のあいさつで、「暑い」といったところで涼しくはならないのですが、ついつい口から出てしまいます。そんな暑さや、異常気候、生態系の変化などに関係がある「生物多様性」に関する講演を昨日聞きました。これに関 ... » more
テーマ 観光 義経

静御前の ・・・ お墓 ♪ 淡路島には、静御前のお墓があります。静御前の墓所については、諸説ありますが、冷静に考えれば、母・磯禅尼の生地、香川県大川郡大内町(現在は東かがわ市)にある墓こそが、実際に葬られた場所と考えるのが正しいのではないで ... » more
テーマ 静御前 義経 淡路島  コメント(2)

梶原景時の一瞬の裏切りがなかったら頼朝と義経の運命は変わっていた? ●●●●●★●問題:●治承4(1180)年の今日、8月24日。源頼朝は、石橋山の合戦で大庭景親(おおばかげちか)の大軍に破れました。25日。手勢6騎とともに山中に潜伏していたところを大庭軍の武将梶原景時(かじわらかげとき)に見つかりま ... » more

義経はホントに美男だったの。それとも醜男だったの? ●●●●●★●問題:●源義経は、日本人の心を強く引きつける人物です。判官贔屓(ほうがん/はんがんびいき)という言葉がその事実を如実にあらわしています。現場で苦労し、生命を賭けて勝利を得たのは義経。ところが、総司令官である兄はアホなのか ... » more

弁慶は生まれたときから歯が生えていたってホント? ●●●●●★●問題:●武蔵坊弁慶氏は日本では五本の指に入るほどの強烈なキャラクターです。「弁慶の立ち往生」、「弁慶の泣き所」、「弁慶の七つ道具」、「内弁慶」などなど、日本語にも多大な影響を与えていますね。では、弁慶にかんする次の記述の ... » more

五右衛門、鼠小僧と並び称せられる大泥棒、熊坂長範氏とは? ●●●●●★●問題:●大泥棒の代表格といえば、石川五右衛門、鼠小僧と並んで熊坂長範(くまざかちょうはん)があげられます。彼は、平安時代末期にご活躍だったそうです。どんな人物だったのでしょうか?□平家の落武者から強盗になった□街 ... » more

ぁゃιぃブログ東下りだったり。
去年の今頃はちょうど一番楽しい時期でしたね。コンサートツアーの合間に、春の藤原まつり「義経公東下り」に滝沢さんが参加されて、そのワイドショー捕獲に頑張っておりました。すごいハードスケジュールだった。コンサートなかったら藤原まつりは行 ... » more

ぁゃιぃブログうちの母は大河好き。
普段忙しいとなかなか親とも話す機会が無いのですが、今日買い物に付き合って帰りの車の中でちょっと大河の話を振ってみました。ちなみに私が滝ヲタだという事は、母は気づいていません(笑)私「功名が辻、おもしろい?」母「うーーん、あん ... » more

ぁゃιぃブログ滝沢演舞城初日。
滝沢演舞城初日。 滝沢演舞城、いよいよ初日でございます。相方と新橋で合流して、遅めのランチを食べながら喋り倒して地下鉄で東銀座へ。迷子になるのが心配だったので、場所の確認をしてからまた開場時間までお茶しました。どれだけ話せば気が済むんだって(笑)開場 ... » more

吾妻鏡文治元年十月十三日条にあらわれる義経のことばの玉葉の伝える史実との齟齬をどう説明するかは難問です。2項の終わり近くで「編者の曲筆によるとしか考えられない」とした上で「その理由を一義的に確定することはできません」と述べていますが、あるい ... » more
テーマ 吾妻鏡 古記録 義経

真田のよもやま話義経総集編
大河ドラマ「義経」を一年に渡りウォッチしてまいりましたが、本日その総集編もいよいよ最後のオーラスでした。ただ感想を書けばいいのに、私ったら少〜しムキになってしまいまして、途中から放送終了とほぼ同時に送信!なんてことをやり始め ... » more

古びた森小屋北海道の義経伝説
大河ドラマも終わってしまいましたが、義経の伝説は日本各地にあります。中でも有名なのは義経は奥州平泉では死なず、北海道(蝦夷)に落ち延び大陸に渡りチンギス・ハーンになったとされるやつでしょうか。今回は私に身近な話題ということで北海道の ... » more

ぁゃιぃブログ義経@新しき国へ
昨日今日と捕獲と編集作業で大変だった。王様のブランチも4週に渡って里犬特集やるみたいだし、チューボーですよ!も?フレパは収録済みだし、TBSの番宣も力が入ってますね。ただ、ほとんどTBSでしかやらないので、ローカル局もやれよっ! ... » more

古びた森小屋大河ドラマ『義経』最終回
終わりましたね。義経。実は最初のほうは適当に流し見てました(汗とにかく、藤原の後取りは胃弱なんじゃないかと疑いをもちました(涙なんだか、彼にはあのような重荷や決断を背負わせるよりも、穏やかに生きて欲しかったですね。見てい ... » more

F氏の日記「義経」最終回
NHKの大河ドラマ「義経」の最終回を見終わりました!最近は視聴率も低迷していたようですが、大河ドラマ好きの私F氏はビデオに録りながら一年間見続けました。一年間見続けた感想としては、なんというか盛り上がる回があまりなかった感じですかね。つまら ... » more

キーワードは「新しき国」!新しき国を作ろうぞ!新しき国を作るための闘いじゃあ!等々でも、何回も言われてきた割には得体が知れないというか、具体性に欠けるというか、夢のまた夢・・・ちょっと空しいかも。もう戦になるのは ... » more

ぁゃιぃブログ義経@北の王者の死
ラス前であります。今日は初っ端から泣かせていただきました。・゚・(つД`)・゚・。やっと平泉に到着した義経主従を、心から暖かく出迎える秀衡。継信、忠信兄弟の死を、兄弟の父に告げる義経。それに「息子たちはお役に立ちましたでしょ ... » more

清盛様も重盛様も、そして秀衡様までも・・・この時代って皆さんこうだったんでしょうか。北の王者というか、御曹子の三人目の父親とも言うべき藤原秀衡様もついにご臨終・・。あ、その前に、首尾よく奥州にたどり着かれた御曹子御一行様、おめで ... » more

●●●●●★●問題:源氏の家系の問題です。●ご存じのとおり、頼朝と義経は異母兄弟です。頼朝の母親は熱田大宮司の娘さんだそうです。義経の母親は、美人のほまれ高い常磐御前(ときわごぜん)です。息子を助けるために清盛の妾になったという腹 ... » more

【踊る大捜査線】織田裕二主演…踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)「踊る」のすべてが収録されたコンプリートDVD-BOX遂に登場!!【義経】滝沢秀明主演…大河ドラマのDVDですNHK大河ドラマ ... » more

山伏姿に身をやつして加賀の国にさしかかった御曹子ご一行。今日は弁慶殿ことマツケン様の最高の見せ場!安宅の関の勧進帳です。と、その前に懐かしい方との再会がございました。義仲様の思い人であった巴御前様。でも、ねえ、たまたま匿 ... » more

櫛の歯が欠けていくようにいなくなっていくんじゃないの?なんとも儚く空しく惨たらしいストーリー・・・だったら見なきゃ良いのかも、でもここまで見続けてきたからにはちゃんと最後を見届けて差し上げたいです、喜三太くんっ!いまだに ... » more

どのぐらい感想を書いていないんでしたっけ……。壇ノ浦から書いていないんでしたか。山場が一つ終わってしまって、いろいろとぼんやりしてしまったんですよ。腰越状の付近で書いてみようかとも思ったのですが、言葉が見つからず先送りにしてしま ... » more

なんと…というか、やっぱりと言うか…。出るみたいです。大河ドラマ『義経』のDVD(完全版)が!第壱集は、第1回「運命の子」から第27回「一の谷の奇跡」までを収録しているようです。われらが小松の兄上をはじめ、拗ね拗ね宗 ... » more

荒井医院の診療日記義経
院長「情報の氾濫している現代では意外と考える時間が少ないかもしれないな」家内「どうしたんですか?突然」院長「テレビが故障して気がついたんだが、昔は鳥のさえずりを聞き、森を見て、夜は月を眺めて考えにふけったと思うよ」 ... » more
テーマ 義経 医療

大阪〜義経伝説 今日は天王寺で打ち合わせがあるので、早めに来て散策しちゃいました。大阪に住んでいても行かないよね〜、四天王寺(笑)ホントは近所にある一心寺をご紹介するつもりだったんですが、それはまた明日にでも。んで、「義経よろい掛けの松」です。四 ... » more

身体を壊したわけじゃないんですが。ええ、あの、南日本あたりにいますよね、台風14号とかいう渦巻きが。それが、確実にこっちに来てるらしくて、昨日は、本当にベッドの傍を離れられませんでしたよ。私、もともと気圧が下がったらそれに呼応す ... » more
テーマ 日記 TV 義経

 

最終更新日: 2016/11/19 04:58

「義経」のブログ関連商品

» 「義経」のブログレビュー をもっと探す

「義経」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る