誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アカシア

アカシア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アカシア」のブログを一覧表示!「アカシア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アカシア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アカシア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

横浜の翁近所の花
近所の花 2016年4月26日晴れ早朝散策サツキ近所の小学校中学校同期の氏家のサツキ。毎年綺麗に咲いている。駅までの通り道にある花で楽しませてくれる。アカシア終戦後にいた大連の社宅前の歩道の街路樹がアカシアでした。花を摘んで、 ... » more
テーマ アカシア

* 花散歩 * アカシア・ゴールデンロッド トキワマンサク ミツカドネギ   *凸ポンジャム * [1846 ]ご近所散策で、見かけた花たちです。いろいろ〜咲いてきていますね。アカシア・ゴールデンロッド(Acacia longifolia)マメ科アカシア属 学名で「長い葉」という名前がついている ... » more
テーマ 凸ポンジャム アカシア  コメント(18)

前川清の中之島ブルース 赤いネオンに 身をまかせ 燃えて花咲く アカシアの あまい香りに 誘われて あなたと二人 散った街 あゝ ここは札幌 中の島ブルースよおそらくニセアカシアだと思いますけどね。まあ、ニセアカシアじゃ歌詞にならんでしょうからね。バラは当然ト ... » more

「一画一言 ハリエンジュの大連」 小3の時、日本の敗戦を経験したぼくですが、「アカシアの大連」という言葉は、なんとなく耳に残っています。 これは「アカシアの雨がやむとき」(西田佐知子のヒット曲)と同じく、昔の人が「ハリエンジュ」の樹を「アカシア」と思い込んでいた ... » more
テーマ 大連 ハリエンジュ アカシア

雲の上の散歩道花の散歩道:アカシア
花の散歩道:アカシア 先日、公園を散歩していると余り目にすることのない黄色の花をつけた樹木があった。写真に撮り、図鑑で調べるとアカシアの仲間のフサアカシアらしいとわかった。アカシア (Acacia) はマメ科アカシア属の総称であるが、日本では、ニセア ... » more
テーマ フサアカシア アカシア ギンヨウアカシア

桜は一本じゃ面白くない 寒桜が咲いていた。毎朝の散歩で近くの租原山(丘?)に登っている。昨日、丘の麓に一本の寒桜が満開になっているのに気が付いた。今朝はカメラ持参し、散歩途中に咲いている木花を撮った。租原公園の寒桜、垣根越しの八重椿と藪椿(侘助か?)、それにアカシ ... » more

* 散歩道の花たち * アカシア・デアネイ ヒペリカム・ヒドコート タチアオイ 玉葱 [1478]アカシア・デアネイ(マメ科アカシア属)--------------------------学名:Acacia deanei オーストラリア東部原産:半耐寒性常緑低木 樹高:4 ... » more

迷惑なことにこれが萌芽更新で・・・ 事情を知らない人が見ても何のことだかわからないでしょうけど・・・。冬の間にこんなふうに伐っておくと、春になるとやたら根元から萌芽が出てきて、猛烈に伸び始めるんですね。ですから、根っこから切り取るしか、繁殖を止められないわけです。メカニズ ... » more
テーマ 更新 萌芽 アカシア

楽しい鮎釣り。5月20日(日)
5月20日(日) ニセアカシアいつもこの時期になると窓を全開にして癒されています。でも例年より2週間程度遅れ気味でしょうか。ゴールデンウィークくらいに満開だったように思えます。森も川も今年は遅れ気味なのでしょう ... » more
テーマ アカシア

・・・クリームシチュー(お笑いではなく・・)が大好きです・・・・。子どもの時は・・・コマーシャルとか見て・・あったかくておいしそうが・・目から入っちゃってて食べるとそんなにって感じだったけど・・・夫が、牛乳を温めたと ... » more

音好庵アカシアの雨がやむ時
アカシアの雨がやむ時 土曜の朝の日課、家の近くの多摩川の往復90分程度のウォーキング&軽いジョグ。土手のサイクリングロードから途中から数百メートル続く林へ入って矢野口グランドに出るいつものコース。金曜の雨で、アカシアの木でおおわれた林の中の土の道 ... » more

はなしのひろばこの道はいつか来た道
詩が良いですね。アカシア・白い時計台・さんざしと北海道の風景です。なぜか西洋的なものを感じます。 ... » more

アカシアの雨がやむとき 西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」 「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子.高音質mp4 短いフレーズの中にその思いが凝縮しているこの歌詞はとても素敵!「アカシアの雨がやむとき ... » more

なかなか花の黄色がキレイですなぁ・・・ こんなキンヨウアカシアとか、フサアカシアなんていうのは、よくみるとなかなかキレイですね。いかにもネムノキという感じがよく分かります。その昔、西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」なんて名曲がありましたが、あれに歌われているアカシアはやっ ... » more

シブルの泉の伝説 アカシアフィリピンの民話「シブルの泉の伝説」  まだシブルの町に森が広がっていた頃、ハンサムな王子がやってきて、滞在しました。 ある日、王子は猟の最中に、粗末で小さな家に美しい娘がいるのに気付きました。王子 ... » more

大規模なんですが・・、半島マレーシアのアカシアマンギウム これは10年ほど前の写真で、半島マレーシアの高速道路沿いに植えられたアカシアマンギウムです。大面積造林となると、色々な問題が後々出てくるのは当たり前でしょうね。まあ、パルプ材にするのならどうでもいいんでしょうが、用材として使うとなると、心材 ... » more

歌になった植物 @ アカシア アカシアたくさんの種類のあるアカシアですが、近所で見つけたフサアカシア(ミモザ)を載せます。なんといっても札幌の街を歌った、北原白秋/山田耕筰「この道」が思い出されます。「アカシアの雨が止む時」も懐かしい。 ... » more
テーマ 植物 歌になった植物 アカシア  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/19 04:38

「アカシア」のブログ関連商品

» 「アカシア」のブログレビュー をもっと探す

「アカシア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る