誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Uターン

Uターン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Uターン」のブログを一覧表示!「Uターン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Uターン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Uターン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

里山の柴でたき火 お餅と薩摩芋は最高においしいです。 朝久し振りに気持ち良く目覚めた無風ですが薄曇りで寒いそういえば世間は月曜日でも私は日曜日焚き火で暖まりました。こたつも温かいが、外で動いたほうが健康的だ。やっぱり、冬はこれが一番。 ... » more
テーマ 里山の暮らし Uターン 50代以上のblog

家から2kmの所に温泉ができたのです。お風呂好きの私には超ラッキーこの12月に綾部の市内を見下ろす高台のホテルが地中深く掘削し温水を汲み上げて開業した。今までは近場でも12kmお気に入りのシルク ... » more
テーマ 里山の暮らし Uターン 50代以上のblog

新蕎麦が食べれそう 蕎麦の種がついに発芽した。3日前の雷雨と共に、蕎麦の種が発芽した。まだ3cm程の大きさだ。昨年は、この状態の時に、強い大雨にたたられ、水没し全滅した。今年は、畝をつくり、水没しないように改良や ... » more

京都の里山は秋近し 京都の山奥の丹波にも、雷雨と共に朝夕めっきり涼しくなった。里山にも秋の香りがする。柿が沢山実を付けている。食欲の秋・・・。楽しみだ。5時半に目が覚めて、6時から田んぼの見周りを兼ねた散歩に出かけた ... » more

稲穂も満開 毎日毎日大変な暑さだったが、峠を越したかのように昨日からは雲が多くなり、朝夕涼しくなりつつ感じられる。たんぼの稲穂も大きく成長しあと40〜50日で稲刈りが始まります。里山ではもう秋近しという感じです。{%うれしいwebry% ... » more

毎年6月第3日曜日が村の神社の夏越祭です。早朝7時半過ぎ、神社参道に集合し山頂にある神社まで、参道400mを清掃しながら参拝に向かう。神社には参道が2ルートあるため、神社を清掃する宮当番組と参道清掃組の3班に分かれておしゃべ ... » more

「いちごの収穫」について 「いちごの収穫」についてたくさんイチゴが収穫できてよかったですね。ベニカグリーンVスプレー420ml花のまちころぼっくる野菜の(トマト・きゅうり・ナス・イチゴ等)収穫前日まで使える! 【適用病害虫と使用方法】作物名適用病楽天市場 ... » more

いちごの収穫 いちごが沢山生りました。以前は、アライグマやヌートリアの餌食に成っていましたが、今年は村全体に猪防御柵を張り巡らして、私達は檻の中に済んでいる様なものですので、今年は、全く安全です。2日前から、熟したイチゴを突いた痕 ... » more

シルク温泉(但東町)へ癒しの旅。 今日は朝5時に目が覚めた。”ケーン・・ケーン”と小鹿が母を呼ぶ鳴き声が聴こえています。そういえば昨日は疲れのために、夕方7時頃から熟眠していた。・・・・・ここの所の晴天で農作業も捗り、一年中で一番大変な田植と ... » more

花見 先日の12,13日はあまりに良い天気なので、予定を早め嵐山に散歩に出かける。今年は急激な気温の上昇により3日で満開に成った。そのため例年と異なり、山桜も同時に全て満開となり、素晴らしい景色を久しぶりに見る事が出来たと思う。 ... » more

春を見つけた:ふきのとう。 17日金曜の夜に降った雪は、数年来の大雪。除雪車も大忙しだった。今日は、晴天で雪もほとんど融けだしているが、まだまだ田んぼは真白です。気持ちが良いので久々に村の奥まで散歩した。2月は目が回るほど大忙し ... » more
テーマ 晴耕雨休 Uターン 50代以上のblog  コメント(1)

Uターンラッシュって、3日がピークなんですね〜、毎年そうなんでしょうか?田舎というのがないので、例年のUターンラッシュがどうなのか分かりませんが個人的には、何となく少し早い気もするんですよね、ゆっくり出来るのかな〜なんて ... » more

初雪 初雪は山が白く成るくらいかなと思っていたが、田んぼや畑まで白く成りました。1〜2cmの積雪です。来週はX'massそろそろ年賀状作りもしなくちゃと思いながらも・・・・・一年が速過ぎるように感じる。 ... » more
テーマ 晴耕雨休 元気村 Uターン

初雪と露天風呂 日本海側が雪になる天気予報。気温が下がってきている。晴れたり曇ったりで大変寒い。道路の気温表示は4度Cだ。母親が”温泉に行こう”と言うので、お気に入りの兵庫県出石市但東町にあるシルク温泉に出かけた。家 ... » more
テーマ 晴耕雨休 介護 Uターン

鳥獣被害:万里の長城作戦 動物愛護の観点から、全国的に鳥獣(猪、鹿、熊)による農作物および人身に甚大な被害が出ている。しかし、都会人は、山の中に暮らしているあなた達が悪いとばかり、動物愛護を訴える。そういう都会人の先祖だって、所詮、過去は田舎に暮らし ... » more
テーマ お米作り 元気村 Uターン

台風で最高のタイミングでの稲刈りが出来なくて、昨日残っていた稲はやや実り過ぎの状態で刈り取りを終了した。村では最後の稲刈りと成ってしまった。”台風一過秋の空”という言葉が有るように台風が通過すると晴天が続くのが通常ですが、当 ... » more
テーマ お米作り 農業 Uターン

本日の田んぼの状態:台風15号の関係で稲刈りが予定通り進まず、残りの半分がまだ刈れていない。前回16日に天気が崩れると言うので、4〜5日早いが急遽半分を刈り取った残りである。大雨と風のひどい台風、本当に今年はどうなっ ... » more
テーマ 晴耕雨休 お米作り Uターン

頭をたれる稲穂かな 秋の収穫。黄金色の稲穂、じつに美しい。”実るほど頭をたれる稲穂かな””実るほど天に突き出す鼻の頭”・・・ではいけないよ。人生、謙虚でなければ。稲穂は美しい・・・・・・・・。今日 ... » more
テーマ 晴耕雨休 お米作り Uターン

ブルーベリージャムを作った 定年後の目標に毎年ブルーベリージャムを作る事がある。3年前に苗木を購入したが、うまく成長せず毎年10粒程度であった。本には、ブルーベリーの木は痩せた酸性土しか育たない様な事が書いてある。それゆえ、樹が大きく成らない。 ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 Uターン  コメント(1)

台風・・ひと安心 朝方に台風21号が西側100kmを通過して行った。もうすぐ収穫なのに・・・・・・である。稲が倒れると、大変だ〜〜〜〜〜〜ぁあ。猛烈な風ゴウゴウ・・と瞬間的に吹いている。こりゃ〜ぁ、稲が倒れたら、朝 ... » more
テーマ お米作り 農業 Uターン

RAWは本当に便利だ! 一眼レフにはコンパクトカメラと異なり、画像信号をそのまま(生、源:Raw)で記憶して、パソコンでホワイトバランスや色合いなどを自由に加工する機能が付いている。それゆえ適当な撮影設定で撮影しておけば、後から綺麗な画像に修正出来ると言うわけ ... » more
テーマ 晴耕雨休 RAW Uターン

花火大会 水無月祭 久しぶりに故郷の花火大会を見に行った。思い起こせば小学か中学生のころ見に行った記憶が少しある。今回で昨年度に続き2回目の鑑賞だ。昨年度はデジカメだったが、今回は一眼レフである。撮影の設定条件がうまくいかず失敗 ... » more
テーマ お米作り 秋祭り Uターン

稲穂が出始めた。 ここ数日前から稲の色がすこし変化してきたと思っていたら、穂が出始めた。本当に成長が早い。・・・・・・驚きます。良く考えればあと50日ほどで稲刈りだよね。また、いそがしく成ります。{%飲み屋de ... » more
テーマ お米作り 農業 Uターン

遠慮のかたまり。 現在、最後の3個、遠慮の塊りが実っている。あと数日で収穫できそうです。美味しそうだ!!。最後の3個は取り合えずお仏壇にお供えして、ご先祖様にお礼を言ってからおなかの中に入れる事にします。スーパーで販売 ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 Uターン

果物の収穫が始まった。 猛暑が続いていたが、台風の関係で丹波地方に北風が入り、信州の安曇野高原の広域農道をドライブしている様な爽やかさが昨日から続いています。夏の疲れを癒せるひと時だ。今日は久しぶりに気分良く目覚めた。朝の爽やかな空気を両肺にい ... » more
テーマ 晴耕雨休 野菜栽培 Uターン

太平洋側えは桜の開花も宣言されたが、当地は例年になく寒い日が続き、朝にはまだ霜が降っている里山です。でも、昼間はやはり春の訪れを感じ、田んぼにいると寒く有りません。本日は、1か月半後に始まる田植えのために、田んぼの荒らすきを実施 ... » more
テーマ お米作り 農業 Uターン

丹波の愛宕山の火祭り 23日の日曜日は村の神社、坂本神社の火祭りでした。氏子を5組に割って5年ごとの当番制で実施され2010年度の宮当番は私達の氏子チームでした。その当番も2カ月ごとに色々と有り、農業や村そのものが神仏と共に成り立っている事が良く理解でき ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 Uターン

丹波地方も年末年始大雪の兆し 朝7時過ぎの雷鳴と共に目が覚めました。8時頃からは雪が本降りになり、9時現在、庭先が5センチぐらいの積雪と成りました。いよいよ31日と元旦は大雪になるのでしょう。風が無く雪が深々と降っていますので、この感じだと帰省の自動車は大変 ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 Uターン  コメント(1)

10月から、少々多忙にてブログ更新を休んでいた。気が付けば、もう12月も余すところ2週間に成っている。10月11月の村の出来事を追記しよう。10月は、夏の暑さの性で松茸の成長が遅れ下旬に成った、豊作の噂で価格が暴落し ... » more
テーマ 晴耕雨休 農業 Uターン

田舎暮らしとお米作り。 穂がたくさんついています。毎日猛暑のなか、穂はすくすく成長している。もうすぐお米に成ります。この暑さは稲にはプラス。チョロチョロ流れる谷水をいっぱい吸い上げて美味しいお米の製造中です。・・・・ ... » more
テーマ お米作り 農業 Uターン

 

最終更新日: 2016/11/19 04:37

「Uターン」のブログ関連商品

» 「Uターン」のブログレビュー をもっと探す

「Uターン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る