誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詰将棋

詰将棋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 将棋
テーマ「詰将棋」のブログを一覧表示!「詰将棋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詰将棋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詰将棋」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今月の詰将棋パラダイス 今月号の詰将棋パラダイスでは、なんと言ってもこの作品が一番の注目作だ。添川さんの煙詰ほかもあるけど。(笑)詰将棋デパート担当會場健大氏D入選31回東京都田島秀男氏作91手詰と大きなヒントが与えられ ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦三浦弘行九段VS豊島将之七段 さきほど終了した三浦九段VS豊島七段戦は豊島七段の圧勝。対戦成績5勝零敗。相性の良さがそのまま出た感じ。解説の木村八段は、寝不足だから口数が少なくなると言っていたがとんでもない。わかりやすく的確な解説に感心。戦いは9 ... » more

あーうぃ だにぇっとプロ級の15手詰
プロ級の15手詰 将棋ペンクラブブログに20分以内に解けたらプロ級の15手詰の詰将棋が載っていた。“参考までに、やさしい方の問題を掲げておく。中田(章)六段作、15手詰。「詰将棋手帳」にある。この作品集は、プロ棋士の誰もが褒めた。20 ... » more

NHK杯戦羽生善治名人VS高橋道雄九段 さきほど終了したNHK杯戦羽生名人VS高橋九段戦は羽生名人の圧勝。終盤は検討の余地がなく残念。戦いは40手目高橋九段の意表をつく7四歩で始まった。7四歩以下の指し手7四同歩9七角成同香7五歩5六飛6四角4 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦藤井猛九段VS佐藤康光九段 さきほど終了したNHK杯戦藤井九段VS佐藤九段戦は頓死で藤井九段の勝ち。終盤はハラハラさせる展開で面白かった。本局のハイライトは次図。この局面で佐藤九段は4三玉と逃げた。以下3二銀同飛3三桂成同玉3二桂成 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦木村一基八段VS森内俊之竜王 さきほど終了したNHK杯戦木村八段VS森内竜王の終盤は面白かった。序盤から、森内竜王が仕掛けて優位にたった。先手なにが悪かったのかよくわからなかった。(笑)端を9五歩と突かれ、同歩。8六歩同歩8五歩同歩同桂と跳ねられ受け ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦橋本崇載八段VS郷田真隆NHK杯 さきほど終了したNHK杯戦橋本八段VS郷田NHK杯戦は橋本八段が接戦をものにした。序盤から優位に立ち、緩みない指し口でそのままゴールイン。次図は郷田NHK杯の5六歩に対し、6四角と飛びだした局面。この手に対し後手は8三飛とが ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦飯塚祐紀七段VS西川和宏五段 今週の2回戦第7局飯塚七段VS西川五段戦は飯塚七段の快勝。序盤で決着がつき、終盤は検討の対象外。それにしても将棋は厳しい。4五歩と突いたため37手目5六歩と戦端を開かれてしまった。以下5二飛5五歩同銀3六 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

将棋世界最新号(10月号)の付録は中田章道七段の詰将棋集。サブタイトルは、5手〜11手まで、読みを鍛える39題+1。+1は表紙の作品で、これがちょっと難しい・・・。作意はなんとなくつかめたのですが、変化をなかなか読み切れませんで ... » more
テーマ 将棋 詰将棋 中田章道

NHK杯戦小林裕士七段VS谷川浩司九段 さきほど終了したNHK杯戦の小林七段VS谷川九段戦は谷川九段の快勝。横歩取りから、必殺手が飛び出し多少もたついたが100手で制勝。図は52手目に谷川九段が9四角と打った局面。これでほぼ終了だと思う。うまい手が ... » more

第22回富士通杯達人戦決勝戦大盤解説会@有楽町朝日ホール 富士通杯達人戦の森内俊之竜王VS高橋道雄九段による決勝戦を観に行ってきた。平成26年9月6日(土)正午開場・午後一時開演有楽町朝日ホール(マリオン11階)12時少し過ぎに会場の有楽町朝日ホールに到着。パンフレットもらって ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦澤田真吾五段VS行方尚史八段 さきほど終了したNHK杯戦澤田五段VS行方八段指し直し局は行方八段の圧勝。持将棋になった将棋も、本来なら行方八段の快勝に終わるはずの将棋だったので順当な結果か。次の図は持将棋局の108手目、先手行方八段の2四金にたいし4三龍と逃 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦大石直嗣六段VS稲葉陽七段 さきほど終了したNHK杯戦大石六段VS稲葉七段戦はねじりあいの熱戦だった。序盤で後手の稲葉七段が7六銀と歩をかすめとったあたりでは後手良しかと思った。その後ねじりあいが続き7六の歩を7七歩成となり捨てた。7七歩成以下 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦屋敷伸之九段VS山崎隆之八段 さきほど終了したNHK杯戦屋敷九段VS山崎八段戦は大逆転で屋敷九段の勝ち。序盤からすぐに戦いが始まり面白かった。横歩取りから、後手の山崎八段がいきなり1六歩と突いて戦いにはいった。以下同歩5四角2四歩3四銀2三角 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦金井恒太五段VS久保利明九段 さきほど終了したNHK杯戦金井五段VS久保九段の一戦は金井五段の完勝だった。久保九段の中飛車にたいし超速3七銀から序盤早々面白い手が出てそのまま圧勝。終盤にはあまり検討の余地はなくつまらなかった。(笑)第1図超速 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

幻の城/三輪勝昭著 詰パラ別館幻の城を将棋会館の売店で購入した。あまり個人の作品集は買わないのだが、絶好調の三輪さんの第一作品集とあっては購入しないわけにいくまい。とてもペイするとは思えない角出版の本でもあるし ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦渡辺明二冠VS佐々木勇気五段 さきほど終了したNHK杯戦渡辺明二冠VS佐々木勇気五段は大熱戦だった。結果は、渡辺二冠が詰みを逃して佐々木五段の逆転勝ち。第1図は先手が7八金と寄って形をととのえた局面。第1図以下下記手順で進行。7八 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦香川愛生女流王将VS熊坂学五段 さきほど終了した香川女流王将VS熊坂五段の一戦は惜しかった。もう少しで香川女流の勝ちだったのに!先手の香川女流王将は石田流を採用。好調にさばいた第1図で、後手の熊坂五段は1二角とあやしげな角を打った。 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦畠山鎮七段VS佐藤慎一四段 さきほど終了したNHK杯戦畠山七段VS佐藤四段の一戦は一方的だった。最近の対戦ではもっともつまらなかった。なにしろ次図4五桂と歩をとられた局面で既に先手良し。このあと、いいところなく佐藤四段は敗れてしまう。矢 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

実戦詰将棋K・・・B級2組順位戦鈴木大介八段VS杉本昌隆七段・・・詰み逃しの一局 7月16日(水)に戦われたB級2組順位戦 先手:鈴木 大介八段 後手:杉本 昌隆七段は大熱戦だった。終了時刻は翌日の午前1時過ぎ。時間をめいっぱい使い攻防は163手に及んだ。第1図は117手目先手鈴木八段が7五 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦木村一基八段VS佐藤天彦七段 さきほど終了したNHK杯戦木村八段VS佐藤七段戦は時間の長い将棋ではたぶんみられない斬りあいで面白かった。まずは第1図、先手の木村八段が2三角成と序盤から角をぶった切った局面。第1図からの指し手2三同飛3四歩4五桂同歩6 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦豊島七段VS北浜八段 さきほど終了したNHK杯戦豊島七段VS北浜八段戦は面白い超急戦だった。初手からの指し手7六歩3四歩2六歩5四歩2五歩5二飛5八金右5五歩2四歩同歩同飛5六歩同歩8八角成同銀3三角2一飛成8八角成5五桂6二玉1一龍5四銀7五角 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦増田裕司六段VS阿久津主税八段 さきほど終了したNHK杯戦増田六段VS阿久津八段戦は大逆転だった。第1図は先手の増田六段が取り込まれた7六歩を放置して勝負手3四銀打を繰り出したところ。この局面は明らかに後手の阿久津八段が優勢と思われる。後手の阿久津八段 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦菅井竜也五段VSア一生六段 さきほど終了したNHK杯戦は今週もまた一方的でつまらなかった。もちろん詰将棋の出番なんかなかった。(笑)第1図は後手の高崎六段が2五桂と跳ねたところ。まだ互角の形勢とは思うが、私は後手をもって指す気はしない。第1図以 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

平成25年度看寿賞 今年は伝家の宝刀の炸裂なしまだ詰パラ到着しないので審議経過はわからないが該当なし分野がなかったのは良かった。ただ、平成25年度が特に豊作だったとは思えない。毎年、全部門で一作は授賞作が出るよう審査しても ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦広瀬章人八段VS森下卓九段 さきほど放映が終わったNHK杯戦広瀬章人八段VS森下卓九段の対局は森下九段の快勝だった。第1図は後手の森下九段が9五歩を突いたところ。この局面の形勢ははっきり後手が良く、以下危なげなく後手が勝利をおさめた。第1図以下の指し手 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦小林裕士七段VS鈴木大介八段 さきほど終了した小林裕士七段と鈴木大介八段の対局は滅多にみないひどい逆転だった。鈴木八段が悪手をたくさん指して自滅した感じ。第1図は、6五に先手の飛車が出てきたところに6四飛と飛車をぶつけて総交換になった局面。先手陣はバラバ ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

NHK杯戦飯塚祐紀七段VS塚田泰明九段 さきほど終了したNHK杯戦は飯塚七段の圧勝だった。一番の見所は終了近く。後手の塚田泰明九段が8五飛として首の座にすわった局面だ。攻めても受けても勝ちそうな局面で迷う。が、流石は飯塚七段。4一角と踏み込んだ。 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

haru日記”ぬ”の詰将棋です。
”ぬ”の詰将棋です。 ”ぬ”の詰将棋です。”ぬ”の詰将棋17手詰です。 クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。 ... » more
テーマ ぬの詰将棋 詰将棋

haru日記”に”の詰将棋です。
”に”の詰将棋です。 ”に”の詰将棋です。 クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。 ... » more
テーマ 将棋 にの詰将棋 詰将棋

 

最終更新日: 2016/12/04 17:58

「詰将棋」のブログ関連商品

» 「詰将棋」のブログレビュー をもっと探す

「詰将棋」ブログの人気商品

「詰将棋」ブログのユーザランキング

haru日記 1 位.
haru日記

テーマのトップに戻る