誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゴーヤ

ゴーヤ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゴーヤ」のブログを一覧表示!「ゴーヤ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゴーヤ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゴーヤ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

早朝のほうがチョウが多い!? 早朝のほうが涼しくてチョウも多いようです。早朝といっても7時頃です。朝、ゴミ出しに行ったときに庭のゴーヤの花にいろんな蝶が来ていました。ツマグロキチョウは常連。真昼でも花にやって来ています。ツマグロキチョ ... » more
テーマ ゴーヤ

ゴーヤの花には...... ここ3日間ほどで撮影したブログに未発表の写真です。暑いのでどこにも行かず庭で撮影したものです。徳島県南部はまとまった雨は降らず、私の地域では夕立も来ません。植物が枯れそうなので庭に水を撒くとすぐにやってきて吸水を始め ... » more
テーマ ゴーヤ

ふうせんかずらゴーヤが復活
ゴーヤが復活 しばらくお休みしていたゴーヤの蔓が再び伸び始めて花が咲いた。 ... » more

森のうさぎゴーヤのおかず
ゴーヤのおかず ご近所さんに立派なゴーヤを頂いたので、トマトと卵と一緒に一品作ってみました。醤油・砂糖・塩・胡椒のシンプルな味付け子ども達は、苦いと言って少ししか食べなかったけど、夫は、それなりに美味しいと言ってくれました。しか ... » more
テーマ ゴーヤ 料理

りりいゴーヤの佃煮
ゴーヤの佃煮 同僚からゴーヤを5本もいただいたので、つくだ煮を作りました。一つ一つは小さめでした。少し、ゴーヤ本来の苦みがありましたが、ひと晩したら、全然気にならない味に落ち着きました。ご飯の共に、お酒のおつまみに合います。 ... » more

ある中年の夢日記ゴーヤ
ゴーヤ 初出荷。3つ獲りましたが、いずれも小ぶりです。でも、ちっちゃいのが、どんどんできてきています。(^^)/ ... » more
テーマ ゴーヤ

植物の成長エネルギーに感動!  すなおみち 焼けつくような灼熱の太陽が容赦なく降り注ぐ8月に入りました。今年4月に小さな庭の一角に、初めてサツマイモの茎を20本購入して植えてから4ヵ月が、5月に小さな五粒のゴーヤの種を蒔いてから3ヵ月が経ちました。ゴーヤは早くも花が咲いて ... » more
テーマ ゴーヤ  コメント(8)

ビックサイズ 《庭のゴーヤ》 今年のゴーヤは、デカイ!!太い〜長い〜左が普通サイズ今年ヤヤモリ君が虫退治をしてくれてます。先日の豪雨で畝の土が流れてし ... » more

ある中年の夢日記ゴーヤ
ゴーヤ 花壇に植えたゴーヤ、いつも前から見てたので、2つしか実がなってないな〜と思っていました。今日、裏側に回ると、大きな実が2つ。小さいのが、また1つできてました。(^^)/ ... » more
テーマ ゴーヤ

最近の【有機肥料・ランドブレス】の畑 朝の通勤時【有機肥料・ランドブレス】の畑の作物達を駆け足で見回ります。ゴーヤの棚、葉っぱも実も充実し、ずっしりした雰囲気。ゴーヤは2か所で栽培しています。こっちは白ゴーヤです。ミニトマトニンジンそ ... » more

グリーンカーテンゴーヤ収穫とブルーサルビア切り戻し 今日で7月も終わりです。今月は本当に気温が高く蒸し暑かった印象栽培中の植物も極端な高温や豪雨によるダメージが心配です。事務所前のグリーンカーテンアサガオも毎日開花してます。今日はグリーンカーテンのゴーヤの収穫をし ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 ゴーヤ ブルーサルビア

我が家の白いゴーヤ ゴーヤは苦瓜(にがうり)と言うもう一つの名前がついている通り、苦味が強い食べ物ですね。表面の”ぶつぶつ”が大きくて色が薄いほど苦味が少ないと言われてますが、実際に試しに食べ比べてみるとその通りでした。数年前から白いゴーヤも開発されて ... » more
テーマ ゴーヤ

折り紙 で 提灯作ったよ あちらこちらで大雨がふり 土砂災害など被害が出ていますね。山口、島根県などこれまでにない記録的な豪雨で家屋の下敷きになって亡くなった方、行方がまだわからない方もいるそうですね。少し前は雨が降らなくて ... » more

ゴーヤ初収穫、時なし大根を播種 今年は高温と干ばつで、農家が秋採り用の大根の種を播いても発芽しなかったり、苗の段階で枯れてしまったりと、秋には、大根の高騰が予想されるなので、急きょ大根を播種しました。エダマメの後地ですが、土も柔らかかったのと比較的細身 ... » more

そろそろゴーヤが収穫時期ですぞ! 北陸地方の梅雨がまだ明けないためか??ムシムシした日が続いています。日の出とともに気温が上昇し、毎日うだるような暑さ今日の予想最高気温は33度ですって夏バテし ... » more

ハーブとガーデニングゴーヤの花
ゴーヤの花 ゴーヤウリ科の一年草ゴーヤーは独特の苦味が特徴。その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。 また、 ゴーヤ ーには植物インスリン(P−insulin)が豊 ... » more

サギソウに花芽か? グリーンカーテンのゴーヤがネットの頂上に達しました。黄色の可愛い花も沢山咲き、周囲は甘い香り。事務所内から見た景色涼しげでしょ?ゴーヤは甘い香りの花→苦い実→完熟したら再び甘い実へと忙しく変化する。神秘的かつ ... » more

ある中年の夢日記ゴーヤ
ゴーヤ 久しぶりに、ゴーヤの赤ちゃんができました。嬉しいです。(^^)v ... » more
テーマ 独り言 ゴーヤ

玉津 農園日記ゴーヤネット順調
ゴーヤネット順調 ゴーヤーも沢山の水を吸い上げ、グリーンカーテンの完成です。いつもの年より、速めに出来た感じです。 ... » more

第5号を収穫 〜ゴーヤ〜 もう少し育ってからと待っていたのだが、これ以上は大きくなりそうにないので、収穫する事にした。長さ19cm。 ... » more

有機肥料・ランドブレスの野菜 すこぶる順調♪ 今日の【有機肥料・ランドブレス】の畑ゴーヤはトンネル状に誘引中です。びっしり全面葉っぱで覆われています。実はあと1週間ほどで収穫できそう。順に奥へと歩いてみます。ネギスイカカボチャ ... » more
テーマ カボチャ・バターナッツ 栽培日記 ゴーヤ

エルちゃんとグリーンカーテンの経過観察 ケガから5日目のエルちゃん薬が今日で切れるし、まだ時々右前足を痛そうに浮かせているので動物病院で診てもらいました。腫れが少し残っているが大丈夫だよってエルちゃんはちょっと神経質な子で、違和感や痛みを ... » more

野菜の底力 今月はじめに恐る恐る公開した写真7月1日ビニールポットで窒息寸前だった苗をニンニク収穫後の畑に移動した時のミニトマト7月4日のミニトマト同じくナス7月9日のミニトマト7月9日のナスそして今日の ... » more

今、【有機肥料・ランドブレス】の畑の野菜がすごい! 野菜の生育が一番盛んなこの時期の【有機肥料・ランドブレス】の畑の野菜達の様子です。ゴー^ヤ畑を覆い尽くしそうなカボチャ障害物があれば這い上がり、乗り越えます。資材倉庫屋根の上で肥大中のカボチャ ... » more

梅を干しました 昨日は塩漬けした梅をザルに並べて干しました。そして これは 今日の梅です。梅干しの作り方この干したのは梅干しとポタポタ漬けにしたいと思います ... » more

ふうせんかずらゴーヤを収穫した
ゴーヤを収穫した 第3号と第4号を収穫した。長さを測ったら第3号が22cm、第4号が17.5cmだった。スライスして貝柱の缶詰と波乗りジョニーを混ぜてゴマ油をかけていただいた。苦味が少なくて食べやすかった。 ... » more

近日は猛暑日が連続しています。電力の消費もかなりのものと報道されている。そこで気になるのはグリーンカーテンによる日よけである。今年も作ってみました。現在、写真jの通りほぼ完成の状態です。このグリーンカーテンは、キュウリ、ゴーヤ、インゲ ... » more
テーマ キューリ グリーンカーテン ゴーヤ

菜園雑記帳ミニトマトの木下ろし
ミニトマトの木下ろし 連日35℃以上の酷暑日で、一体地球はどうなっちゃうの的なお天気で少々夏バテ気味。そんな隙を狙われてトマトがカラスにやられました。今年は、カラスの被害が多いようで、みなさんもそれなりの防御体制をとられてるようなのですがカラ ... » more

夏のスタートダッシュ 早すぎ〜!! 北陸の梅雨明け宣言はまだですが、ここんとこ早朝農園時間から汗かきです。夜はクーラーかけっぱなし暑さにバテてる私とは逆に元気モリモリな夏野菜達ゴーヤの棚葉っぱの生育が旺盛ですピカピカの ... » more
テーマ ミニトマト ゴーヤ バターナッツ かぼちゃ

夏を感じる作業 今日は昨日よりも湿度が高くムシムシしてます。午後になると私のデスクにも背中に西日が射して暑い窓の外を覗けば気が付くグリーンカーテンの成長です。背丈は2mを超えてますが、ツルの横の張りがまだ未熟です。摘心後の脇芽はたくさん出て ... » more

 

最終更新日: 2017/09/14 19:01

「ゴーヤ」のブログ関連商品

» 「ゴーヤ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る