誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゴーヤ

ゴーヤ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゴーヤ」のブログを一覧表示!「ゴーヤ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゴーヤ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゴーヤ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

まだまだ日中は暑いですね。ウチの庭の夏の植物たちも、まだまだ元気です。夏の代表野菜であるゴーヤくん...つるが元気にのびて黄色い花が、ようやくたくさん咲いてきました。受粉すればいいのでしょうが自然の力に任せて、ここはハチさん ... » more

ゴーヤ”・・ゴーヤ”・・思いではかえらない ゴーヤは食べないって・・背番号3のK氏と・・6番のK氏・・・・むきになって食べさせたくなった・・・・おいらの”訳は・・昔”こんなの”食えるかと言って・・世間様に初めて登場した時のマヨネーズを洗って食った・・・・味覚処 ... » more
テーマ ナイフとフォーク 良薬 ゴーヤ  コメント(4)

「超簡単ナス料理!!」について縦半分に切ったゴーヤの種とわたをスプーンで取り除き、4〜5ミリの半月切りにする。あとは上記の「超簡単ナス料理!!」とつくり方は同じだ。同じように数時間たったらしょうゆの中から取り出し、何度かそれ ... » more

畑作業で学ぶこと 今日はつぶやきかな?L.Bが肥料開発・販売を開始したのは5年前の9月でした。自分もこの仕事のご縁でその翌年から試験栽培として、生まれて初めての畑作業を開始しました。社長だって、それまでは土木に専念 ... » more

ゴーヤの白だし胡麻あえ♪ゴーヤを使った夏の常備菜・おつまみレシピ 【材料】ゴーヤ・・・1本(250g)塩・・・小さじ1/2◎てんさい糖・・・小さじ2◎白だし・・・大さじ1.5◎ごま油・・・大さじ1◎白ごま・・・大さじ1【作り方】(1)ゴーヤは種とわた ... » more
テーマ ゴーヤ おつまみ 白だし

施術家のこだわり頂きもの
頂きもの お客様にいただいたゴーヤです。我が家の夏の定番の味になりました。ゴーヤは抗酸化作用も強く、熱を加えてもビタミンが壊れにくいなどの優れた特徴の、それこそ夏を乗り切るには最適の食材です。どちらもお ... » more
テーマ 定番の味 ゴーヤ

ピンボケ・カメラ赤・青・黄色
赤・青・黄色 マッカッカ軒下に植えてあるタカノツメです。真っ赤に熟れていかにも辛そう!!朝日に照らされ輝いてます。ツルハナナスの花は、元気です。咲き初めは、青紫ですが時間と共に白く変化します ... » more
テーマ ツルハナナス ゴーヤ タカノツメ  コメント(4)

庭によく来るセセリ2種 ゴーヤの花にイチモンジセセリとダイミョウセセリがよくやって来ます。ダイミョウセセリは最近、家の周りでよく見かけます。毎日、ゴーヤの花で朝食を撮っています。ゴーヤ以外にいろんな花が咲いているのでその花にも。 ... » more
テーマ ゴーヤ

立秋を過ぎればゴーヤもおしまいです ゴーヤアーケードと名づけて育てていたが、家族にもこの名は定着せず、近所の子供たちが「トンネル」と表現するので、「ゴーヤトンネル」に変更して、続けている。8月も20日を迎え立秋を過ぎてしまうと、ゴーヤの実の緑色が黄色へと変色するテンポに弾 ... » more
テーマ トンネル お茶をシバく ゴーヤ

ピンボケ・カメラグリーンカーテン
グリーンカーテン ゴーヤ ゴーヤのサラダすごく簡単ですよ!!ゴーヤ薄くスライスしてをサッと茹でシーチキンとマヨネーズで和えるだけ ... » more
テーマ ゴーヤのサラダ グリーンカーテン ゴーヤ  コメント(10)

「8月のTomas日記(17)」49.マクワウリ 50.油蝉 51.ゴーヤ 花菜ガーデンで、ミニトマトが実際に沢山生っている場面や、畑を作っている人が中山桜甫さんという方だと分ったり、今回の花菜ガーデン歩きは、いつもより面白かったなぁ、と思いながら、帰路に就こうとしたら、画面49の、立派に実っているマクワウリが ... » more

早朝のほうがチョウが多い!? 早朝のほうが涼しくてチョウも多いようです。早朝といっても7時頃です。朝、ゴミ出しに行ったときに庭のゴーヤの花にいろんな蝶が来ていました。ツマグロキチョウは常連。真昼でも花にやって来ています。ツマグロキチョ ... » more
テーマ ゴーヤ

ゴーヤの花には...... ここ3日間ほどで撮影したブログに未発表の写真です。暑いのでどこにも行かず庭で撮影したものです。徳島県南部はまとまった雨は降らず、私の地域では夕立も来ません。植物が枯れそうなので庭に水を撒くとすぐにやってきて吸水を始め ... » more
テーマ ゴーヤ

ふうせんかずらゴーヤが復活
ゴーヤが復活 しばらくお休みしていたゴーヤの蔓が再び伸び始めて花が咲いた。 ... » more

森のうさぎゴーヤのおかず
ゴーヤのおかず ご近所さんに立派なゴーヤを頂いたので、トマトと卵と一緒に一品作ってみました。醤油・砂糖・塩・胡椒のシンプルな味付け子ども達は、苦いと言って少ししか食べなかったけど、夫は、それなりに美味しいと言ってくれました。しか ... » more
テーマ ゴーヤ 料理

りりいゴーヤの佃煮
ゴーヤの佃煮 同僚からゴーヤを5本もいただいたので、つくだ煮を作りました。一つ一つは小さめでした。少し、ゴーヤ本来の苦みがありましたが、ひと晩したら、全然気にならない味に落ち着きました。ご飯の共に、お酒のおつまみに合います。 ... » more

ある中年の夢日記ゴーヤ
ゴーヤ 初出荷。3つ獲りましたが、いずれも小ぶりです。でも、ちっちゃいのが、どんどんできてきています。(^^)/ ... » more
テーマ ゴーヤ

植物の成長エネルギーに感動!  すなおみち 焼けつくような灼熱の太陽が容赦なく降り注ぐ8月に入りました。今年4月に小さな庭の一角に、初めてサツマイモの茎を20本購入して植えてから4ヵ月が、5月に小さな五粒のゴーヤの種を蒔いてから3ヵ月が経ちました。ゴーヤは早くも花が咲いて ... » more
テーマ ゴーヤ  コメント(8)

ビックサイズ 《庭のゴーヤ》 今年のゴーヤは、デカイ!!太い〜長い〜左が普通サイズ今年ヤヤモリ君が虫退治をしてくれてます。先日の豪雨で畝の土が流れてし ... » more

ある中年の夢日記ゴーヤ
ゴーヤ 花壇に植えたゴーヤ、いつも前から見てたので、2つしか実がなってないな〜と思っていました。今日、裏側に回ると、大きな実が2つ。小さいのが、また1つできてました。(^^)/ ... » more
テーマ ゴーヤ

最近の【有機肥料・ランドブレス】の畑 朝の通勤時【有機肥料・ランドブレス】の畑の作物達を駆け足で見回ります。ゴーヤの棚、葉っぱも実も充実し、ずっしりした雰囲気。ゴーヤは2か所で栽培しています。こっちは白ゴーヤです。ミニトマトニンジンそ ... » more

グリーンカーテンゴーヤ収穫とブルーサルビア切り戻し 今日で7月も終わりです。今月は本当に気温が高く蒸し暑かった印象栽培中の植物も極端な高温や豪雨によるダメージが心配です。事務所前のグリーンカーテンアサガオも毎日開花してます。今日はグリーンカーテンのゴーヤの収穫をし ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 ゴーヤ ブルーサルビア

我が家の白いゴーヤ ゴーヤは苦瓜(にがうり)と言うもう一つの名前がついている通り、苦味が強い食べ物ですね。表面の”ぶつぶつ”が大きくて色が薄いほど苦味が少ないと言われてますが、実際に試しに食べ比べてみるとその通りでした。数年前から白いゴーヤも開発されて ... » more
テーマ ゴーヤ

折り紙 で 提灯作ったよ あちらこちらで大雨がふり 土砂災害など被害が出ていますね。山口、島根県などこれまでにない記録的な豪雨で家屋の下敷きになって亡くなった方、行方がまだわからない方もいるそうですね。少し前は雨が降らなくて ... » more

ゴーヤ初収穫、時なし大根を播種 今年は高温と干ばつで、農家が秋採り用の大根の種を播いても発芽しなかったり、苗の段階で枯れてしまったりと、秋には、大根の高騰が予想されるなので、急きょ大根を播種しました。エダマメの後地ですが、土も柔らかかったのと比較的細身 ... » more

そろそろゴーヤが収穫時期ですぞ! 北陸地方の梅雨がまだ明けないためか??ムシムシした日が続いています。日の出とともに気温が上昇し、毎日うだるような暑さ今日の予想最高気温は33度ですって夏バテし ... » more

ハーブとガーデニングゴーヤの花
ゴーヤの花 ゴーヤウリ科の一年草ゴーヤーは独特の苦味が特徴。その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。 また、 ゴーヤ ーには植物インスリン(P−insulin)が豊 ... » more

サギソウに花芽か? グリーンカーテンのゴーヤがネットの頂上に達しました。黄色の可愛い花も沢山咲き、周囲は甘い香り。事務所内から見た景色涼しげでしょ?ゴーヤは甘い香りの花→苦い実→完熟したら再び甘い実へと忙しく変化する。神秘的かつ ... » more

ある中年の夢日記ゴーヤ
ゴーヤ 久しぶりに、ゴーヤの赤ちゃんができました。嬉しいです。(^^)v ... » more
テーマ 独り言 ゴーヤ

玉津 農園日記ゴーヤネット順調
ゴーヤネット順調 ゴーヤーも沢山の水を吸い上げ、グリーンカーテンの完成です。いつもの年より、速めに出来た感じです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 04:14

「ゴーヤ」のブログ関連商品

» 「ゴーヤ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る