誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

梅雨明け未だっすかぁ〜?   今日も昨日も一昨日も、ず〜〜〜〜〜〜っと雨雨雨‼︎二番手のズッキーニもキュウリも日照不足でひょろっひょろ ... » more

菜園便り…ミニトマトを収穫 そろそろミニトマトの収穫も終わりに近づいてきました。此処の所毎日雨降りでトマトが水分を吸収し過ぎて、果肉が裂けてしまっています。トマトは水分を少なめにして育てた方が甘みが増しますが、連日の雨で畑の水分が多いから、トマトも ... » more

信州ツアー最終日と 畑の様子 ネタが少ないのでつい引っ張ってしまった4人旅も今日で終わりです。ホテルで朝ぶろを浴びゆっくりの出発です。横手山スカイレーター(斜度14.5度)は少し踏ん張らないと ... » more
テーマ 家庭菜園

ごんたの散歩ゆうがお*15
ゆうがお*15 「ゆうちゃん」の初めての実、「ゆういちくん」でしたが、残念ながら枯れてしまいました。でも、希望はあります。実がなりそうな蕾が見つかりました。数えただけで7個!あまりににも上に伸びすぎたので、絡みついた蔓を切って下のほ ... » more
テーマ 日記 家庭菜園

完全武装で畑の草取り 雨の降らない猛暑日が続くと思ってたら、最近は雨が降ったり止んだりの日が続いている。今月の初旬に畑の草取りをしてて熱中症気味になったので暫く様子見をしていたが、雨降りが続いてチョット涼しくなったので蚊除けの完全武装して畑に出た。日照りが続いて ... » more
テーマ 草取り 雑草堆肥 家庭菜園

楽老2017・8月の菜園その2
2017・8月の菜園その2 今日も朝から雨です。昨日は僅かですが太陽が顔を出しました。久しぶりのことです。こんな天気でコインランドリーの乾燥機は大賑わいです。日照不足で野菜が腐りだしました。今日は菜園の収穫物の紹介です。「ある日の収穫」、空心菜、キャベツ、甘長 ... » more

雨じゃなかった 昨日は久しぶりに雨が降りませんでしたでも曇っていて今にも降り出しそうなお天気朝暗いうちは雨が降っていたようで地面が濡れていました気温はあまり高くなかったけどジメジメムシムシした一日でしたピエー ... » more

 ため息がでます ( ´Д`)=3 フゥ 午後から薄っすらと陽射しが出た一昨日(19日)の夕方やっときれいな夕焼けが見れました。明日天気になぁ〜れ〜昨日(20日日曜日)レースのカーテン越しに眩しい日差しで目が覚めました。夕方まで天気がいいかな〜 ... » more

パパイヤのその後 地植えで育てているパパイヤ、、、昨年より花付きがよくない背丈は160〜170p位とまあまあしかし 実が小さく ちょっと心配ですまた 鉢栽培のパパイヤは、、、小さいながらも花芽が見えてます〜 ... » more
テーマ 家庭菜園

お盆シングルスで順位に変化 お盆休みの開催となった練習会ミニミニシングルス。今回はいつものダブルスとは違ったテニスを見せる初登場3選手にレギュラーメンバーも一苦労。パワーヒッターで定評のあるYMGSH選手のプレースメント重視の細やかなテニス、いつもは諦めの早いYMMT ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

秋冬野菜の準備 お盆は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。菜園の夏野菜はほとんど撤収、残っているのがオクラ、キュウリ、ナス、ピーマンのみとなりました。秋冬野菜の準備にとりかかります。発酵牛糞、苦土石灰、化成肥料を入れ ... » more

弦じまい、超特大の冬瓜が10個も現れた 家庭菜園の秋に準備に、スイカ、カボチャ、トウガンなどの弦じまいをした。例年、スイカは8月に入ると弦枯れをするが、ことしは盆が過ぎても、種なしスイカなどは弦が元気だったので、最後までおいしいスイカが収穫できた。まだ家には5個、残ってい ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園生活8/19、お盆も終わり、 お盆も終わり、いつもの日常に戻りました。メロンパンです、久しぶりです(*'▽')帰省中は、ゆっくりしてきました(*´ω`*)いっぱいビール飲んだし♪地元の友と語らう時間も楽しかった♪さて、こちらでは雨が1、2回降 ... » more
テーマ 菜園 野菜

ねこ島へのいざない庭の野菜たち
庭の野菜たち お盆の帰省から帰ると、酷暑に耐えた数少ない野菜たちを収穫。赤い「パプリカ」は初収穫です。折角ですので、全部使っての「野菜炒め」を作ってみました。左は玄関脇に西日除けに植えている「ツルムラサキ」のおひたしです。(パ ... » more
テーマ ツルムラサキ グリ−ンカ−テン 家庭菜園

菜園の様子続き 剪定更新した茄子の葉っぱが大きくなりました。オクラの脇芽が大きくなって花が咲きました。実が大きくなりますかねェ?小生姜が大きくなりました。月末に試し取りをします。大生姜は、背が高いですね。今朝の収穫 ... » more
テーマ 菜園

菜園の様子 お盆過ぎの菜園です。キュウリが、復活しています。2番手キュウリ無事に育つかな? ... » more
テーマ 菜園

菜園便り…フルーツ ピーマンを収穫 連日の猛暑日・皆様如何お過ごしでしょうか。私は相変わらず早朝の6時頃から、3時間程菜園通いをしています。本日はフルーツピーマンを収穫しました。収穫したフルーツピーマン真っ赤な鮮やかなフルーツピーマン ... » more

お待たせぇ〜 ロロンかぼちゃの出番です。 収穫後2週間寝かせたロロンかぼちゃ、いよいよ出番です。その前に、前記事で、ラグビーボール型の色が薄い方をロロンと言ってたんですけど、濃い方の間違いでした。まず ... » more

更新剪定しないナスの栽培法 秋ナスと言ったら、「更新剪定」夏の間たくさん実を付け、体力の消耗したナスを、一旦リセット、&休ませる事でこの季節に栄養の回復したナスをとる事です。仮にそんな事をしなくても、9月下旬までは夏の延長線での収穫 ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園 ナス  コメント(1)

キュウリの長期&多収穫栽培法! 多くの野菜が1年に1度の栽培。失敗しても次のリベンジはほぼ翌年になる事が多いので、失敗や気になった事は少しでもその年に試みたほうがいい。我家の白きゅうりは、過去記事の通り完全ベト病の瀕死状態・・;。そ ... » more
テーマ キュウリ 農業豆知識 家庭菜園  コメント(3)

「フリーター荒れ地を買う」第12話「極悪な開墾の実態」 草と言う草、雑草と言う雑草を力ずくで処理し、パッと見更地になった荒れ地。あ、なんか自生してるデカい木はまだ抜いてないけど・・・。ここまでやれば、もう、もと荒れ地と言ってしまいたい!しかし本題はここ ... » more
テーマ フリーター荒れ地を買う 農業豆知識 家庭菜園  コメント(7)

家庭菜園:スイカは大豊作/黒皮スイカ 「タヒチ」 超高級黒皮スイカ「タヒチ」が収穫できました(6.4Kg)。今日は大物野菜の大収穫です。かぼちゃ・苦瓜・縞ウリの真ん中に、黒い姿の大きなスイカこれがスイカの王様「タヒチ」です。 ... » more

家庭菜園:秋野菜の準備 今年の夏は少し異変です。秋野菜の準備に近くのホームセンターに行きましたが、お目当ての牛糞や腐葉土が全く見当たりません肥料売り場に、堆肥販売自粛のパネルが貼ってあります。ものものしく農水省の通達文まで書かれて!近くに、 ... » more

開けてびっくり玉手箱??・・結果報告 2011・11月に大生姜の保存の記事をブログにアップしました。畑から収穫した大生姜を泥付の状態で、濡らした新聞で幾重にも巻いてから発泡スチロールの箱で密封して保存。こうして保存すると翌年の春に種生姜として利用できる、との事。 ... » more

菜園便り…大生姜の保存に挑戦 朝晩はかなり寒くなってきましたね。皆さん風邪など引かない様にお気を付け下さい。健康が一番・丈夫な身体さえあれば他は何も要りません??でも、やっぱりお金は欲しいですね。{%クラッカー ... » more

こばじろうの・・・白タマネギ栽培〜
白タマネギ栽培〜 2回目になる白タマネギ栽培。大規模農家ではない自分にとっては、こういう変わり野菜で他の生産者との隙間をぬって勝負する。昨年の一回目は、正直出来るには出来たものの、それが本来の白タマネギの特徴なのかよくわか ... » more

こばじろうの・・・白ネギ栽培のコツ
白ネギ栽培のコツ 家庭菜園で一番重宝されるのが僕はネギだと思う。ちょっと裏庭何かに植えておけば、ちょっと必要な時にいつでも使える。そして「いつまで生えてるの?」ってくらい収穫期が実は異様に長い。春蒔き>秋採り。秋蒔き>初夏採り ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園 ネギ

「フリーター荒れ地を買う」第10話「農地の買い方」 気になっていた農地も、相手方との金額交渉はまとまり、いよいよそれに向けての用意と準備、手続きが必要になってくる。鉄は熱いうちに打て。うん早い方がいい。しかし農地というものは宅地と違い、お金さえ払えば買える。というもの ... » more
テーマ フリーター荒れ地を買う 農業豆知識 家庭菜園  コメント(7)

小型ビニールハウスをついに作る!−2 骨組みが完成したビニールハウス。育苗やその作業に使用するのが目的のハウスなので、効率よく、かつ機能的に上手く活用できるように、ビニール張りの前に棚を自作でDIYします。棚と言っても、木材やらでまともに日曜 ... » more

楽して儲かる白ネギ栽培 例えば、家に自前の畑が1面ほど空いていたとします。でも会社勤めなどで忙しかったりなにやらで、家庭菜園をする時間も無いし、かと言ってただ空き地にしておいてももったいない。。「白ネギを植えなさい、白ネギを{%ネギde ... » more
テーマ 農業豆知識 家庭菜園 ネギ

 

最終更新日: 2017/08/22 17:05

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973
サカタのタネ

プチ菜園生活のすすめ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル プチ菜園生活のすすめ
ディスカヴァー・トゥエンティワン 中村純子

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 14 位.
不可不察
楽老 20 位.
楽老
ちい日記 21 位.
ちい日記
Mon Potager 30 位.
Mon Potager
ミチ日録 31 位.
ミチ日録
隠居の日記 32 位.
隠居の日記
通勤日誌 40 位.
通勤日誌
多肉日和 46 位.
多肉日和
家へ帰ろう 47 位.
家へ帰ろう

テーマのトップに戻る