誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

那珂川 鮎太郎大根の成長記
大根の成長記 秋の長雨で、城作りが遅れる。やっとの思いで種を撒き、9月9日、発芽を確認。雨天続きで日照不足。そこに強風が追い討ちをかける。9月24日、間引きし土寄せ。成長が遅い。根腐れも見受けられた。全て雨の影響。 ... » more
テーマ 家庭菜園

家庭菜園(トマトの育て方) 秋が深まり、夏野菜の収穫がそろそろ終わりを迎える今日この頃です。「でも、でも、でも、でも〜そんなの関係ね〜 あ、そんなの関係ね〜ハイ、オッパッピー」とでも言わんばかりに、うちの中玉トマトはまだまだ元気。160〜170 ... » more

ニンジンの花が咲いている!! 朝から晴れています・・・・、気温12度Cのスタートですが・・・・・・・・徐々に雲が出て来て、天気は下り坂に向かう予定です!!突然ニンジンに花が咲いているではありませんか??7月14日、ニンジンの種を待て位 ... » more

愛犬を連れて散歩道の途中で声がかかった「柿を取って行きませんか」我が家の柿は、今年は少なく、鳥に殆ど食べられてしまっていたので、デジ袋にいっぱい取って置き散歩の帰り持ち帰ることにした。途中で家庭菜園に寄り、サトイモを掘ってデジ袋 ... » more
テーマ 家庭菜園

玉津 農園日記2016 ダイコン収穫
2016 ダイコン収穫 昨日は熱を出してダウンしてしまい、本日畑の片づけをしました。夏の間楽しませてくれた、ミニトマトやゴーヤーの棚?ネット?を分解片づけ、その合間に少し草取り、時々収穫。草の間に取り残された大きな大根を収穫してきました。 ... » more
テーマ 大根 家庭菜園

玉津 農園日記2016 もって菊収穫
2016 もって菊収穫 いよいよ気温も下がってきて、今年も菊の季節となりました。気候変化についていけず、つい風邪をひきこんでしまい、1日寝込んでしまいました。きっと気候の性と思いつつ、先週一緒にツーリングに出かけた中に風邪ひきさんがいることを思い出 ... » more
テーマ 土木 もって菊 家庭菜園

那珂川 鮎太郎10月29日 サツマイモ掘り
10月29日 サツマイモ掘り 山は時雨、風が強い。この日吹き荒れた風が、木枯らし1号。冬がかけ足でやって来ます。少しづつは掘っていましたが、マルチを剥がした途端に蛇がニョロニョロ。芋掘りを強制修了しました。そんな事から一週間が経ち ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシほど寒くしっとり育む
ほど寒くしっとり育む 今朝の菜園は雨上がりでほど寒くてしっとり漂う大気の流れる中で秋野菜たちの育み状況です。 ... » more
テーマ 菜園

ポコさん、うんとの海に・・・     ふたたび 今日は夕方から静岡へ行く予定、早めに支度しておかなくちゃなぁと、幾分早起きしリビングダイニングに・・・おはようポコしゃん今日は静岡にい・く・ぜ・・ぐ・・わぷぷぷっ!とんでもない悪臭がマ ... » more
テーマ 家庭菜園 認知症介護 DM コーギー

生姜の収穫を・・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!気温13度Cのスタートです・・・・・・・・・・・午前中もほぼ晴れています!!生姜(新生姜)を収穫しました・・・・・・・・・4月12日、サトイモと一緒に植え付けしてから半年とチョット経過して ... » more
テーマ 菜園 野菜 生姜

kunityanのブログ急速に紅葉進む
急速に紅葉進む 我が家の庭も、このところ、急速な気温の低下に伴い紅葉が進んでいる。昨日の最低気温が3.2度、最高が6.2度であり、今日の午前中、11時ころになっても2.8度と気温が上がらない。家の前の道路沿いの樹木が色づき始めた ... » more
テーマ 自家菜園

10月29日・農事日誌(大根初物収穫) 平成28年10月29日(土) 3日振りに午後2時40分ころ今市の家庭菜園へ行った。今年65回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温21.8度と平年並みでしたが北風が吹き肌寒かった。午後4時50分まで、農作業を実施して午後5時35分帰 ... » more
テーマ 家庭菜園

stakasan備忘録玉ねぎの定植をしました。
玉ねぎの定植をしました。 2016年10月30日晴れ結構寒い世間から遅れましたが玉ねぎの定植を行いました。植えたのは約100本入りとの事で穴あきマルチを朝から買いに行ってきまして概ねの予想をして穴あきマルチを張ると12 ... » more
テーマ 家庭菜園

オクラの撤去開始 オクラの撤去開始支柱とマルチシートを撤去コカブの間引き今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

Okiraku-Anneのブログ菜園のチェック
菜園のチェック 砥部町で春と秋におこなわれる”砥部焼まつり”は、毎年10万人をこえる来場者でにぎわう砥部焼の最大イベントです。でも砥部焼は目的ではなく、協賛のお茶会に行ってきました。我が家の菜園からは車で5分位。まずGIllを畑に放 ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシイチゴの草むしり
イチゴの草むしり 今日は菜園へ出かけたが北風が冷たいイチゴ畝に雑草が伸びて草むしりと摘葉をする。イチゴの葉っぱも枯れて摘葉しながら雑草を毟る植付のままになっている別畝のイチゴ畝は大豆畑も収穫が終わって耕耘が出来ていた ... » more
テーマ 菜園

だらだららいふミニバナナ
ミニバナナ ミニミニバナナちゃん5,6年育ててるがいっこうに花芽をつけない脇芽を育ててしまうのがダメなんでしょうけど、刈り取れなくて増殖中さすがに20位ふえてどうしようかと〜バナナ育てたい人ってそんなにいないよね〜でも葉に斑紋が ... » more

ブロッコリー苗の苗を植え付けして8週間経過・・・・・・・・ 今日は快晴!!気温14度Cのスタートです・・・・・・・・・冬型の気圧配置になっていて風が出て来ています。近畿地方は木枯らし一号が吹くかもの予報が出ています!!淀川堤防を自転車で走るのは大変の行き帰りでした・・・・・・ ... » more

那珂川 鮎太郎キャベツの成長記
キャベツの成長記 晴れたのですが、北風が吹き荒れて温かくも感じません。山では時雨れている様で、冬が駆け足で遣って来る。さて、しばらく放置していた畑を覗き、あれじゃ駄目、これは駄目と一人でボヤきです。先ずキャベツ。 ... » more
テーマ 家庭菜園

生活の写真:今年の柿です 今年は柿が豊作のようですね。どこの家も柿が鈴なりになっています。食べきれないのかそのままになっている家も多くあり、鳥が食べに来ています。我が家も豊作で、大きな柿がいっぱい獲れ毎日食べています。昨年は、枝の剪定を失敗し実がひとつも ... » more
テーマ 菜園

たー坊の菜園生活イチゴの不思議
イチゴの不思議 朝方、運が良いと下の写真のようにイチゴの若葉に水滴が付いていることがあります。これは根が夜に水分を吸収して朝方、余分な水分を葉先から出す溢液現象と言うそうです。健康に育っているバロメーターで朝方しか見られない現象のようです。植物っ ... » more

初めての里芋を試し掘り 秋も深まってすっかり涼しくなった。家庭菜園を始めて10年チョットで初めて植えた里芋、里芋の種類など何も考えずに植えたのが6月中旬だ。ネットで収穫時期を確認したら初霜の頃とか葉っぱが黄色くなったらとか色々あって収穫を躊躇してた。四株植えた中で ... » more

そろそろ玉ねぎ定植か 10月28日(金)曇り時々雨20℃朝食後、畑へ。ダイコン、ハクサイ、ネギ、サトイモなどをチェック。異状なし。残渣を燃やす。少し湿気ているのか、白煙が立ちのぼる。遠くでモズが鳴いている。休憩後、ホームセンターへ。平日の開店5分 ... » more

キャベツの植え付け キャベツの植え付けラッキョウの花今朝の収穫 ... » more

こぼれ種 収穫を終え放置している土や隣の再生土を使ったプランターから雑草に混じって新しい芽が出てくることが有ります。生産農家を長く続けていると、発芽の葉の形を見ただけで野菜の名前が分かるようになってきました。こぼれ種は季節的に成長が見込めないので ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園

やっとこさっとこ種蒔き完了 葉物野菜を蒔くつもりで16日に畝立てしたはいいけど中々進まず、この火曜にようやっとマルチを張り、水曜に穴を開け、木曜の今日漸く種を蒔いて来たちゅら、ちゅらちゅらちゅらちゅら、ちゅらら〜ロシア民謡かッ! ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(6)

柴シーサイドファームにも秋!赤ちゃん蛙かな? セイタカアワダチソウ菜園で川の淵で道路わきで・・・・・この姿があちこちで見られる季節ですね空き地や荒地で背の高い黄色い花を咲かせて・・・・・北アメリカ原産のこのお花は明治の頃庭園に植えられたのが野生化したとい ... » more

「しいたけ、初収穫」〜しいたけ栽培キット〜10月22日に栽培キットで育て始めたしいたけ3セット(Aたけ・Bたけ・Cたけ)今日初収穫です〜(写真はCたけ) 10月22日に栽培キットで育て始めた、しいたけ3セット。今日初 ... » more

10月26日・農事日誌(我が家のプランターの一寸そら豆などに支柱を立てた。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。平成28年10月26日(木)今日は、晴天で宇都宮市の最高気温22度と爽やかでしのぎやすかった。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシミニ菜園の種蒔き
ミニ菜園の種蒔き 今日は菜園から帰って来てずーっと空いているミニ菜園に遅れながら越冬前に残り種を種蒔きする。覆土もみ殻の在庫がなく畝土で覆土作りを始める畝床の表面を耕し平らに均し畝の割り付けをするもう期限切れでも春と秋 ... » more
テーマ 菜園

 

最終更新日: 2016/12/03 17:15

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

マスコット サフラン 1g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル マスコット サフラン 1g
マスコットフーズ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 7 位.
不可不察
ちい日記 10 位.
ちい日記
楽老 26 位.
楽老
山と花 27 位.
山と花
家へ帰ろう 29 位.
家へ帰ろう
ぐるりの花 32 位.
ぐるりの花
Yokoyoko DIARY 33 位.
Yokoyoko DIARY
ポチの部屋 43 位.
ポチの部屋
むらのき 46 位.
むらのき
やまびこ 50 位.
やまびこ

テーマのトップに戻る