誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ごぼうの種をまいてから10週間経過・・・・・・・ 朝から雨のスタートです・・・・・・・・・・台風は昨日の内に通り過ぎて行きました!!雨も風も思っていたより少なかった様です。明日と明後日は太陽も期待できるかも・・・・・・・・・・・・・・ごぼうの種を ... » more
テーマ 菜園 ごぼう 野菜

今年の初収穫です。 5月下旬に苗を買い、植えたキュウリの初収穫です。猫の額程の畑に植えたものですが、土に近い所で葉に隠れていたので判りませんでしたが食べれる程になっていました。今年はトマトも順調に実がなっていて楽しみです。昨年は2つの苗を植 ... » more
テーマ 家庭菜園

雨上がりを待って一仕事 午前中雨が降り、止むのを待って夕方から一仕事でした。3度目の芋植えしたキタアカリの追肥と土寄せです。この種芋、植える場所がなくて、暫く物置で眠っており、干からびた種芋でした。捨てようかと思ったのですが、勿 ... » more
テーマ 自家菜園

台風一過 台風3号が大雨を降らせながら長崎市上陸後、四国、近畿、東海、関東を駆け抜けたカボチャの舞台も無事だったマルチまで冠水したがさすが舞台作りのため実には影響なし棚から伸び ... » more
テーマ 家庭菜園

雨の日もいいモンです 雨降りの一日ですが、収穫があれば‥‥昼食はズッキーニ入りのぺぺロンチーノをいただきました。新鮮な野菜は美味しいね。「雨はこれ以上降らないで‥‥」と言う感じのハーブガーデンです。右手前のローズマリー以外は元気です。ビニール ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ蔓が絡むミニ菜園
蔓が絡むミニ菜園 例年と違って今年のミニ菜園は葉物が植わってないが蔓が絡み合ってそれとなく生き生きと伸び続けている。カボチャキュウリスイカメロンゴーヤアサガオ梅雨の空 ... » more
テーマ 菜園

トウモロコシの2番穂 なぜか今回のトウモロコシは無傷。いつもは防鳥ネットのどこからか入ってきて食い散らかされ、2回目の収穫は絶望的だったのが、今年は無傷。1番穂、2番穂もであった。虫食いが何本かあったので、無傷とはいえないか。農薬をか ... » more

はたらきムシ突っ突きは採り始め
突っ突きは採り始め 今朝は梅雨前線と台風の絡みで夜明けから激しい暴風雨になっているがちょっとだけ菜園の状況を見る。雨合羽を着て畝回り昨日の萎れキュウリが生き返って安心だが・・・・・・・・・もうすぐに収穫の積りだったトウモロコシが皮を剥かれて ... » more
テーマ 菜園

キュウリを棚に誘引 キュウリを棚に誘引棚を追加オクラを初収穫今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

花の記録ルームスイカ一番生り初収穫
スイカ一番生り初収穫 4月20日に大玉スイカ3株、紅まくら大玉1株植えそれから72日が経過6月2日ソフトボール大にさらに31日経ち着果からだと41日いろんな目安を総合判断して昨日、一番生り初収穫 ... » more

むらのき今日の収穫
今日の収穫 雨の前にと今朝早く畑に行って収穫。とうもろこし、ナス、長豆、ミニトマト。やがて降りだした。さてゆっくりしようと思ったところにケンから電話。天井ビニールが巻き付いているから手伝ってと。 ... » more

ヒゲじいの朝焼け便り(キュウリ、トマト、オクラ、ピーマン) 2017年7月4日(火)4時35分平池着、気温26℃、天気予報☁☁☁☁☁風が無く、紀州富士もかすみ、歩けば蒸せる。目標歩数の1/3で、や〜めた〜ウォーキング仲間も、 ... » more

今日は整形外科の定期検診日 このところ病院通いが多くなっている。畑作業にのめり過ぎて、疲れが溜まったのか、帯状疱疹になった。現在治癒に向かいつつある。今日の脊柱管狭窄症検診で、リハビリを勧められ、1週間に2回程度通うことになった。 ... » more

つぶやき・・・ミニトマト
ミニトマト 遅れ馳せながら、ようやく赤くなって来たミニトマトです出来るだけ熟すまで我慢して今朝、3個づつもいで食べました。口の中でプチッと新鮮、美味しかったです。まだまだこれから赤くなるのが一杯実ってますよ{%うれ ... » more

6月27日・農事日誌(実生のナス苗植え替えた。) 平成29年6月27日(火)2日振りに午後2時50分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年35回目。今日は、梅雨空で、宇都宮市の最高気温26度と夏日でいい汗をかきました。午後5時40分まで農作業を実施し、午後6時30分帰宅した。※蒔 ... » more

はたらきムシてんこ盛り葉っぱの山
てんこ盛り葉っぱの山 梅雨の暴風雨が去って菜園に行って見ると昨日まで元気だったキュウリの蔓が如何したことか萎れている何でやろと独り言をつぶやく。きのうから雨の晴れ間を見てブロッコリの採り残し花蕾を切除し大きな葉っぱを摘葉する。今朝は虫食い ... » more
テーマ 菜園

我が身の状況を把握‥‥ 立体栽培を目指しているカボチャですが、当の本人が?我が身の状況を把握した模様です。黙ってネットの上部に伸びていきます。今日は我が家でブルーベリーを32ヶ収穫、この数ですから貴重品ですね。ビニールハウスの定点観測7/3版です。 ... » more

ジャガイモのごろごろ植え 知人に教えてもらった、「ジャガイモのごろごろ植え」 3月初旬に植え、梅雨の中休みの7月3日、収穫しました。 スコップで掘り返す手間が省け、楽しい農法です。   3月8日植え付け   マルチシートで覆う   風で ... » more

カボチャの誘引 カボチャの誘引キュウリを棚に誘引今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

ポチの部屋宇宙人
宇宙人 イモの芽?が出てきました宇宙人収穫ですポポー色づき始めたのかなあ? ... » more

夢でなく現実なんです 昨日はたった10ヶの収穫だったけど、今日はキロ単位、夢でなく現実なんです。ロック師匠から「摘みに来ない」というお誘いがあり‥‥嬉し〜い!! 感謝です。戻ってから早速ジャム作りです。スーパーで買った青森のリンゴでもジャム作りで ... » more
テーマ ブルーベリー 家庭菜園 おとこの台所

新規開拓畑漸く仕上げる 今日は日曜日ながら、裏の新築家の追加工事が行われているなか、新規開拓畑の仕上げを終える。石灰、堆肥を散布し耕す。土壌消毒で木酢液をたっぷり散布する。 ... » more

枝豆&トウモロコシのおやつパン♪ 今日は関東地方は30℃超えの地域も……とのことでムッとするような暑さです。畑の夏野菜モードも相変わらず……連日食卓には、キュウリとズッキーニが並んでいます(笑)同時に採れ始めたのが枝豆とトウモロコシ。 ... » more

6月25日・農事日誌(ジャガイモ初物収穫) 平成29年6月25日(日)5日振りに午後3時30分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年34回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温26.5度と夏日でいい汗をかきました。午後5時45分まで農作業を実施し、午後6時25分帰宅した。 ... » more

子供たちからの手紙「クワガタありがとう」 散歩途中で捕らえたクワガタを近所の子供の兄弟にプレゼントしたお礼に、お礼の手紙を届けてくれたクワガタをスケッチしてあったが、それぞれ観察した形が違うのが面白い一番右は弟の幼稚園児だが、ひげもあり、足に間隔も均等ではなく正確だ ... » more

Mon Potagerモロッコ? ひよっこ?
モロッコ? ひよっこ? 先日、長〜い付き合いの友人たちと久しぶりの食事会。(お喋り会ともいう)お店は、グルメな友人がモロッコ料理店を予約してくれました。モロッコ料理って何?そもそもモロッコってどこにあるの?から始まり、もうひと方はす ... » more

メロンが目立ってカラスが怖い 庭じゅうが雑草だらけになってきて気になって、暇があれば少しずつゴム手袋で抜いている。去年は7月上旬に初収穫したミューガ畑を皮切りに、雑草に覆われていたメロンの周辺も抜いたけど・・・去年やっと一つ出来たスイカにネットを被せる前に、未だ熟れ ... » more
テーマ ミョーガ 家庭菜園 メロン  コメント(4)

カボチャを初収穫 カボチャ2.4キロを初収穫エダマメ、トウモロコシの種まきトマトの先端をカットミニトマト「アイコ」も初収穫今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

ママ&バカス雑記録畑の続き
畑の続き    昨日は遠距離通院ハシゴで1日潰れてしまった流石に疲れて午前中はデレデレのたのた洗濯なんぞしてたが天気予報で夜から又雨と聞き慌てて畑へGO!一昨日真っ暗になっちゃったんで中途半端でほっぽって来たんだっけスイカの櫓にネッ ... » more

6月29日・農事日誌(プランターからきゅうり収穫) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年6月29日(木)今日は、くもり ... » more

 

最終更新日: 2017/07/24 12:54

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 8 位.
不可不察
-Katsuobushi- 12 位.
-Katsuobushi-
ミチ日録 18 位.
ミチ日録
楽老 19 位.
楽老
むらのき 22 位.
むらのき
ちい日記 24 位.
ちい日記
Mon Potager 28 位.
Mon Potager
second's. 42 位.
second's.
ポチの部屋 43 位.
ポチの部屋
ねこの手 47 位.
ねこの手
通勤日誌 48 位.
通勤日誌
大網style 50 位.
大網style

テーマのトップに戻る