誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

家庭菜園のカメ仙人トマト大人気
トマト大人気 512日(金)はれ26℃やっと夏野菜の、植え付けや支柱、ネットの設置が終わったぞ。ブログも前回からいつの間にかひと月も遠ざかってしまった。で、大きな園芸店やホームセンターへ行って気付いたことは年々、トマトの多品種化とブラ ... » more

川を泳ぐ大きなネズミはヌートリア カワウソのように川を泳いでいく動物を見かけた。住処なのか川岸の擁壁の裂け目のところに泳いでいった。水から上がったところをみると、見た目は大きなネズミだった。正体はヌートリア、昔、軍隊の防寒具に使うため、海外から持ち込んで飼育 ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

小市民的家庭菜園 イチゴ初収穫と金時草。 小市民的家庭菜園イチゴ初収穫と金時草。今日(2017.05.12-)は太陰太陽暦4月17日です。イチゴを初収穫。金時草は二度目ですけど。イチゴは少し早いですが、明日は雨・・・強敵ナメクジが現れますからね。 ... » more
テーマ 家庭菜園

サニーレタスの植え替え サニーレタスを植え替えて畝を作る堆肥を入れてマルチシートミニトマト「アイコ」を植え付け ... » more
テーマ 家庭菜園

角材で囲みます 9センチ角の材を4本用意して四角に囲ってみました。軽く防腐材を塗っています。つなぎの上下面をカスガイで固定し、四隅に杭を打ちレベルを決めてビス留めです。砕石を掘り出してしまったので低くなっています。最低でもあと15センチは高くしたい ... » more
テーマ 家庭菜園

5月9日・農事日誌(プランターにキュウリ等の苗植える。) 平成29年5月9日(金)今日は、晴天で宇都宮市の最高気温25度と夏日で快適な陽気でした。プランターに購入した野菜の苗を植え替える前に、「有機にこだわった野菜の培養土」と化成肥料を撒いた。●5月5日、プランターに蒔いた「 ... » more
テーマ 家庭菜園

ごぼうに本葉が出て来ています・・・・・・ 曇り空のスタートです!!蒸し暑い!!畑の休憩小屋の温度計は28.5度(10時過ぎ)!!昨日水路に水が流れてこなかったのでやれなかったので・・・・・軽く水やりです。今夜半から明日に掛けて雨の予報が出ています。 ... » more
テーマ 菜園 ごぼう 野菜

農作業(ゴーヤの苗を植えた) ゴーヤの苗を譲ってもらえたので早速植えてみました。トマトの横のネットに添わせてプランターを置いてみました ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシレタス苗の植付A
レタス苗の植付A 今日も残っているレタスの苗を植付するのだが栽培期間が短いので既に植え付けのある畝に仮宿りします。苗畝から土手の畦畝へカボチャとトウガンの畝へナス畝続きの法蓮草畝へレタス苗畝の移植仕上げ越冬の野 ... » more
テーマ 菜園

夏野菜を植える〜〜& ハクチョウゲ咲く すっかり初夏の風景になりました昨日は雨で気温も低く肌寒さを覚えましたが・・・・・今日は気温がぐんと上がって暑いほどでした夏野菜を植えに菜園へ向かいました銀杏並木の緑が美しかったです ... » more
テーマ 家庭菜園 写真

kazaguruma小さな庭から
小さな庭から 主がボケッーとしてる間にも、プランター野菜たちは元気に生育し花を咲かせ実をつけている。今日の収穫♪スナップエンドウ・みず菜・大葉・キュウリミニトマト・アイコの花スナップエンドウの花4月の後半(千葉 ... » more

農作業(かぼちゃの植え付け) カボチャの苗を3株分けてもらいました。朝から自宅に届けてくれたので、すぐに畑に植えてこようと仕事前に農作業です。カボチャ用の場所は確保してあります耕してから時間が経っていたので雑草が生え始めています。寸法を測っておおよそ ... » more
テーマ 家庭菜園

1uを開墾中!! 小屋前の日あたりの良い平坦地を開墾します。1m×1mを木枠で囲む計画です。除染作業で一度砕石をいれているので手間がかかります。1uのハーブガーデンに‥‥緑のグラテーションがイイネ!!ひと雨ごとに雑木林が緑色に‥‥ ... » more

海のモン、畑のもん畑の気温は29℃
畑の気温は29℃ 今日は暑くなると言うので一番で里芋の植え付けをする。セレベス2畝、八つ頭1畝とした。植え付けが終わったら汗ビッショ。暑い。腰イテ〜。一服。着替えは上だけ持ってきた。下は持ってこなかった。自然乾燥・・・ ... » more

はたらきムシジャガイモ芽の移植
ジャガイモ芽の移植 今朝はジャガイモの芽かき取り除いた大きな芽の根っこにはちっちゃな芋が見えていたので勿体なくて別畝に移植をする。ジャガ芽の移植はちょっと試して見たこともあり何とか根が付けば栽培に意気込みが出てきそうだ!!然し・・・・・ ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシジャガ芽と塔立ち
ジャガ芽と塔立ち 今朝は早めに芽かき土寄せを済ませたキタアカリ品種に比べてかなり遅い十勝こがねの発芽も何とかそろって芽かきと土寄せをする。草丈を眺めて見ると発芽遅れの種芋もあり切り芋を埋め込んだところだった・・・・・・・二回目の芽かき ... » more
テーマ 菜園

毎日、イチゴがどんぶりに一杯 今年は家庭菜園のイチゴが沢山実を付ける。毎日、散歩途中によって、筆を使って花粉を撫でて人工授粉をしてやったおかげだろう。持ち帰って女房に渡すと、どんぶりいっぱいになって食卓に出てくる。小ぶりのものも混ざっているが、ほとんど毎 ... » more
テーマ 家庭菜園

ピーマン&伏見甘長とうがらしの植え付け・・・・・・・ あさから曇り空!!いつも見える生駒の山並みが霞んで全く見る事が出来ません!!PM2.5と黄砂の影響が出ているかも・・・・・、風があったので足早にどこかへ流れて行った様です!!朝から気温は上昇しています!! ... » more

菜園便り…ゴボウの葉の佃煮 本日の菜園作業はゴボウの間引きです。4月に種蒔きしたのが、25センチ程に成長したので、間引きをして苗に太陽の光がよく当たる様に、苗の間隔を広くしました。間引きしたゴボウの若葉捨てると勿体なので持ち帰って、佃煮 ... » more

花の記録ルーム2017.5.11 畑の様子
2017.5.11 畑の様子 農園も夏野菜の植え付けもほぼ終わり畑も賑やかになって水やりに来られる方も増えました。カラスが野菜の生長を待ってるのか鳴き声も耳障りに・・・トマト大玉3株中玉1株ミニ1株アイコ1株 ... » more

イチゴの初摘み イチゴを初摘み中玉トマトに支柱キヌサヤイチゴとキヌサヤを収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

お〜の〜れ〜!アブラムシめぇぇぇ    このところやたらと忙しく今日も夕闇迫る頃ようやっと畑へ見回りに!おおっと!ソラマメにびっしりあの憎い奴が‼︎数日前にはこんなには居 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(2)

5月7日・農事日誌(プランターで仕立てたネギ苗植え替えた。) 平成29年5月7日(日)連日午後2時30分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年22回目。今日は、晴天で、宇都宮市の最高気温25度と夏日でいい汗をかきました。昨日植えた野菜の苗に灌水するため水タンク20lを持参した。また、午後5時 ... » more
テーマ 家庭菜園

デジカメ散歩バラ
バラ 少し咲きだしたバラがあります。きれいだけど管理は大変です。病気や虫フェンスのバラが一番咲いています。花摘みをしないと散った花弁が隣のお宅に入ってしまいます。朝は ... » more

楽老2017・5月の菜園その2
2017・5月の菜園その2 快晴の気持ち良い朝です。昨日待望の雨が降りました。雨量は僅かで土の表面が1pほど濡れただけでその下は乾燥した白い土です。それでも菜園の作業が遅れているので大急ぎで種まきと植え付けを行いました。「植え付け用苗1」、キャベツ(新藍)とミ ... » more

(´ー`) 悠悠閑閑写真館GW
GW GWはどこに行かれましたか?楽しかったですか?私はお出かけせずに家か畑にいました仕事の電話が入るので遠出は控えてるのですでも楽しかったですよ思う存分草抜きすることができたからね途中からはガ ... » more

老体には畑作業は次第に辛くなる 月曜日、整形外科で腰痛の定期検診日だった。運よく雨も降り休養日となった。昨日、今日と晴れで、畑作業の稼ぎ時と頑張った故か、疲労困憊の状態だ。いつも5時ころ眼が覚めるが、今朝は7時半に漸く目が覚める。 ... » more
テーマ 自家菜園

タイミング悪い収穫ピーク… ウチのスナップえんどう、10個とか5個とかチマチマ収穫していました。さやを手にしては『もうちょっと太ったほうがいいな〜。あと2〜3日かな〜。』と。そうこうしているうちにあちこち大きくなり、そして今がピークのようです。昨日の収穫! ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

中玉トマトの植え付け 中玉トマト「シンディースイート」の植え付けミニトマト「プレミアムルビー」の植え付けサクランボ収穫も最終章 ... » more

ちい日記かあちゃん菜園 その後
かあちゃん菜園 その後 とうちゃん農園からの収獲紅白のミニ大根薄味の浅漬けにしサラダ感覚でポリポリ食べてます。さてさて強風で動物除けに張ってあった倒れてしまったネットやっと修復が終わりましたとうちゃんお疲れさまでしたm(__)m ... » more

 

最終更新日: 2017/05/30 12:56

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 4 位.
不可不察
ちい日記 14 位.
ちい日記
second's. 24 位.
second's.
楽老 31 位.
楽老
ぐるりの花 36 位.
ぐるりの花
Yokoyoko DIARY 37 位.
Yokoyoko DIARY
ねこの手 41 位.
ねこの手
Tams Tagebuch 44 位.
Tams Tagebuch

テーマのトップに戻る