誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

たっちゃんの趣味農作業(玉ねぎ)
農作業(玉ねぎ) ショック、種から育てた玉ねぎの苗、すごく調子よく元気に伸びてくれて、もう少しと言うときに長雨が続き、更に台風まで。苗床の排水が間に合わずトレイに水が溜まってしまい根腐れか、一気に倒れて溶けてしまった。全滅。準備していた畝も台風でマルチ ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園生活、11/4。落花生収穫☆彡 こんばんは、メロンパンです(*^^)v今日は、春に植え付けて、最後まで残ってた「落花生」の収穫です(*'▽')とその前に、そろそろ、寒くなってきたので、防虫ネットを外します。防虫ネットのお陰で、最初は被害もなくよ ... » more

初めての空豆が発芽しました。 ポット蒔きの空豆が、9日目に発芽しました。菜園の空豆も発芽していました。10日目でした。全部の芽が出ると嬉しいのですが・・・ ... » more

植え付け キャベツとブロッコリー植え付けイチゴの植え付け7畝目累計140株今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

さつまいもの収穫祭・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・午後から気温は徐々に下がっていく予報が出ています!!さつまいもの収穫祭に参加してきました・・・・・・・・管理人さんが毎年栽培していたものを畑友さんで収穫し頂きます!! ... » more
テーマ 菜園 野菜

ナオクマのスローライフ秋の味覚
秋の味覚 来年用の落花生の種花梨福来みかん柚子頂きもの ... » more
テーマ 家庭菜園

秋トマトに挑戦、成果は? 更新できずに一か月が過ぎてしまった。気をとりなおして秋トマトのはなしです。秋ナスの親戚?そうかも。時期をずらして植えて、夏,あんなにいっぱい実をつけるトマトが秋になっても食べられたらうれし ... » more
テーマ 秋トマト 家庭菜園

ある日の空と雲と雲の紙飛行機?と・・・・・ この日空がきれいでした!銀杏並木は黄色の絨毯を敷き詰め始めていました!菜園へ行く途中の光景は秋!木枯らし1号が吹き荒れた日があったとはとても思えない暖かさで・・・・・誰が空高く飛ば ... » more

ママ&バカス雑記録サツマイモ無念
サツマイモ無念     今年のサツマイモはザワッザワ!ココは春じゃが跡地、無施肥でサツマイモ苗を斜め植えで植えたのが7月9日順調にスクスクザワザワ育ったんで正直かなり期待して居ただってさ無施肥でジャガイモの残 ... » more
テーマ おバカな日常 家庭菜園  コメント(13)

アサギマダラが旅立った後にツマグロヒョウモン フジバカマは蝶にとっておいしい花のようだアサギマダラが一週間吸蜜して旅立った後はツマグロヒョウモンがやってきて目を楽しませてくれているホームページを始めたころ、Javascriptを覚え、蝶を羽ばたかせて楽しんだhttp:/ ... » more

イチゴの植え付け 3 イチゴの植え付けサトイモの掘り上げ ... » more
テーマ 家庭菜園

絹さやエンドウ豆定植 絹さやエンドウ苗が、老化苗になりそうなので、4株定植しました。大きな苗になり、冬越しが心配です。 ... » more
テーマ 菜園 絹さやエンドウ 野菜  コメント(4)

はたらきムシ人参の摘葉と畝道
人参の摘葉と畝道 今日は台風でニンジンの葉っぱがムタムタに絡んだので短く切ってスッキリさせて土寄せする序に土手のハクサイとイチゴの畦畝そして畝道の草むしりと均しで思い切り汗を掻きながらの草臥れ作業だった。@ニンジン畝間引きして台風が来たの ... » more
テーマ 菜園

玉ねぎの苗の植え付けを・・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!快適ですが人ごみに行くのはだめ人間です!!玉ねぎを一昨日植え付けしたのを確認、10ヶ所位根が浮き上がっているのを土をかぶせ軽く抑えています。他の野菜にも水は必要なく、畑友さんと雑談で引 ... » more
テーマ 菜園 野菜 玉ねぎ

月末月初めは恒例の〆作業で外作業は休む 月末、月初めは恒例の〆作業で外作業は休む。2日間外作業を休んだので、昨日余った球根類の場所作り作業をしたうえ、植え作業をする。場所作りに悩んだ末、花壇沿いの場所に植えることにした。腐葉土、堆肥を散布して耕し、 ... » more

菜園生活、はや半年。11/2 こんばんは、メロンパンです(*'▽')今週は、朝夕寒い日が多いですが、天候に恵まれた一週間で終わりそうです(^^♪今年5月に始めた菜園生活も、はや半年経ちます。あっという間だったなぁ(*´ω`*)これからも、 ... » more
テーマ 菜園 野菜

久しぶりの家庭菜園で帯状疱疹の痛みを忘れる 家庭菜園の畝間は草ぼうぼうキャベツや白菜は虫に食われて葉が網目状遅まきの野菜は無事、サヤエンドウの種まき帯状疱疹になって一か月余、家庭菜園どころではなかったやっと痛みも少し和らいだので、久しぶりに家庭 ... » more
テーマ 家庭菜園

(今更ですが)台風の爪痕&冬の始まり。 11月に入りました〜!やっと台風も行ってしまって、秋らしいお天気になりましたね。今更ですが、皆様のお住まいの地域は、2度の台風、被害はありませんでしたか?今回千葉県は、10/22に通過した台 ... » more

ブロッコリーの苗を植え付けしてから2ヶ月・・・・・ 朝から快晴!!10月と違って晴れの日が続いています!!畑の土はまだ水分を多く含んでいますが・・・・・・・・・次第に良くなって行ってもらいたいですね!!ブロッコリーの苗を9月4日に4本植え付けし ... » more

イチゴの植え付け 2 イチゴの植え付け3畝目 ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ種蒔き畝の今どき
種蒔き畝の今どき 今日は先月の上旬から中旬以降に種蒔きした畝の発芽状況の今どきを畝回りそて確認する。コマツナ10/5種蒔きダイコン10/9種蒔きホウレンソウ10/17種蒔きレタス10/17種 ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシ漸くタマネギ苗を植える
漸くタマネギ苗を植える 昨年より半月ほど遅れて漸く種蒔きしたタマネギの苗が植え頃になってきたようで植付を始めて見る。然し・・・・・思ったより発芽が悪かったので苗不足が心配でお店からの調達苗で1畝を植え付ける。苗畝は疎らに残っているがもう少し大きくし ... » more
テーマ 菜園

ママ&バカス雑記録皆さんに質問です
皆さんに質問です ジャンボニンニクのムカゴです野菜だより2017冬号にこのように掲載されて居たので『早速やって見んべ』と肩コリコリの夜なべして皮を剥いたんだけど、さっそく降霜のあったこの気温、こんな ... » more

今日もアサギマダラが、1週間留まっているのか? 今日も、我が家の庭のフジバカマの花に一匹のアサギマダラがやってきて蜜を吸っていた一週間前から、3回同じ花で見かけた。ただ、いつも一匹だけなので、同じ固体だろうか?女房が植えたフジバカマで何千キロと旅をする燃料を補給して行くと ... » more

イチゴの植え付け イチゴの植え付けマルチシートサトイモの親株を土中に保存 ... » more
テーマ 家庭菜園

不可不察小市民的家庭菜園 白菊。
小市民的家庭菜園 白菊。 小市民的家庭菜園白菊。今日(2017.10.31-)は太陰太陽暦9月12日です。今年で閉園する小市民的家庭菜園ですが・・・移住準備もあってご部沙汰でした。でも、そろそろ、片付けに入らないとですからね・・・。白菊が咲きましたので・・・ ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 食用菊収穫。 小市民的家庭菜園食用菊収穫。今日(2017.10.31-)は太陰太陽暦9月12日です。今年で閉園する小市民的家庭菜園ですが・・・移住準備もあってご部沙汰でした。でも、そろそろ、片付けに入らないとですからね・・・。でも、増殖させた食用 ... » more
テーマ 家庭菜園

防風ネットを張りました。 此れからの季節風に備えて防風ネットを張りました。竹支柱で骨組みを作りました。午後からネットを張りました。鳥対策のネットは、夏まで有りましたが、撤去しています。防風ネットは、初めて作りました ... » more
テーマ 菜園 防風ネット  コメント(2)

小市民的家庭菜園 グリーンカーテン処理と天井裏換気口閉鎖。 小市民的家庭菜園グリーンカーテン処理と天井裏換気口閉鎖。今日(2017.10.31-)は太陰太陽暦9月12日です。今年で閉園する小市民的家庭菜園ですが・・・移住準備もあってご部沙汰でした。でも、そろそろ、片付けに入らないとですからね ... » more
テーマ 家庭菜園

アース・ワークス(Earth Works)農負な一年
農負な一年 今年のベランダは何も無いようで、自身のように変化があった。基本新たに種を蒔く事はやめていたので、水遣り程度が日常の作業だった。ところがいろいろと発生する。ここが自然との接点だからです。入退院を繰り返している最 ... » more
テーマ 炊事洗濯 ベランダ菜園 死別後の幸福  コメント(11)

 

最終更新日: 2017/11/19 10:57

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 5 位.
不可不察
ちい日記 12 位.
ちい日記
雑草畑  14 位.
雑草畑 
楽老 21 位.
楽老
-Katsuobushi- 22 位.
-Katsuobushi-
やまびこ 28 位.
やまびこ
Mon Potager 30 位.
Mon Potager
ぐるりの花 32 位.
ぐるりの花
ポチの部屋 36 位.
ポチの部屋

テーマのトップに戻る