誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

そっとキラリ☆家庭菜園1年生
家庭菜園1年生 今年から、主人が家庭菜園を始めた。駐車場の後ろのスペースを使って畑に。{私は何度も腰を痛めているので、畑仕事はやらないと先に言っておいたけどね。}ただ、主人はちょっといい加減・・・・・・苗 ... » more

虹 夕立のあとに虹が台風5号の被害はなしミニトマトやキュウリの棚も無事収穫はカボチャ0.9キロとキュウリ16本と ... » more
テーマ 家庭菜園

8月4日・農事日誌( なす2本植えたプランター撤去) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年8月4日(金)今日は、曇り空で宇 ... » more

小市民的家庭菜園 ゴウヤ初収穫。 小市民的家庭菜園ゴウヤ初収穫。昨日(2016.08.08-)は太陰太陽暦6月17日です。ゴウヤが出来ましたよん・・・今年も、なかなか雌花が咲きませんね・・・ですが、まあ・・・最初一つですよん。今晩のメインは、ビビンバ ... » more
テーマ 家庭菜園

すっかり成長期!(大葉&バジル) 「芽が出てきました!」についてしばらくアップできていませんでしたが、すっかり成長期に突入です!!これは数日前の写真バジルはわさわさしてきましたので、間引きしました! ... » more

はたらきムシうっかり蔓切り
うっかり蔓切り 今朝は台風が来るのでミニ菜園とその周りの花・野菜の蔓を誘引直し摘葉の作業でうっかり遣っちゃいました大事にしていたスイカ蔓を切りガッカリです。今朝のミニ菜園やその周りで採れた野菜収穫予定が一週間も早かったスイカの中 ... » more
テーマ 菜園

畑の空心菜のパパッと炒め♪〈モニター〉 台風はやっと行ってしまいましたが、まだまだ暑い毎日が続きますね〜毎日グダグダしてしまいがちですが…うれしいお知らせ♪モニプラさんのイベントで富士食品工業のオイスターソースのモニター当選しました(^o^) ... » more

ついに実が!ゆうがお*13 葉っぱの裏側に発見しました。これって、もしかして雌花で、実のなるほう?ただ、もう花は枯れてるっぽいから、受粉したかどうか。多分、「ゆうちゃん」のほう。じゃあ、第一号なので「ゆういち君」で。「命名、ゆういち君。」大 ... » more

台風5号 ノロノロ台風5号は和歌山県に上陸台風対策として支柱を縛りなおす収穫はカボチャ1.2キロとサクランボ酒 ... » more

麦の種蒔き準備‥‥ ビニールハウス内を自然菜園風にしたい‥‥少し無理があるけど‥‥土壌改良には緑肥でしょう。エンバクやライ麦の種を蒔きます。収穫後の片付けを行い、大きな畝を作りました。刈り取った雑草をマルチに‥‥麦の種蒔きまで土をなじませます ... » more
テーマ 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

今日は、朝から昨夜の盆踊りの片付け作業朝8時集合だったが、早起きの高齢者たちが台風による雨が心配されると寝ていられず、早く来て、半分ぐらい済んでいた。お蔭で10時前に終わった。シャワーで汗を流したが台風が来ると、家庭菜園の穂 ... » more
テーマ 家庭菜園

海のモン、畑のもん熱中症の一歩手前
熱中症の一歩手前 暑い。ともかく暑い。台風のせいか、湿度も高い。日が差しているので余計に暑い。寒いより暑い方が好きな男が参っている。年のせいだろう。若かりし頃はこんな程度の暑さは何ともなかった。はずだ。朝7時前に畑 ... » more

見苦しい雑草、漸く取り終える 昨日は30度近い猛暑で、外作業は控えた。その前の日、前日取り切れなかった雑草を漸く片付ける。道路から眺める敷地内が、奇麗になった。芝桜付近。 ... » more
テーマ 自家菜園

菜園便り…フルーツ ピーマンを収穫 連日の猛暑日・皆様如何お過ごしでしょうか。私は相変わらず早朝の6時頃から、3時間程菜園通いをしています。本日はフルーツピーマンを収穫しました。収穫したフルーツピーマン真っ赤な鮮やかなフルーツピーマン ... » more

和室にて・・・ 夜和室を見たら伸びていました寝ないのかな?と待っているようでしたでも今はお布団で一緒に寝ないでカゴで寝ていますとまといいものが採れました梅雨明けしてからお天気がイマイチで ... » more

今朝の収穫 今朝の収穫コネギ夕方の収穫はカボチャ2.2キロとキュウリ20本と ... » more
テーマ 家庭菜園

8月1日・農事日誌(五寸インゲン終わり初物収穫) 平成29年8月1日(火)5日振りに午後4時40分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年45回目。今日は、曇り空で、途中降雨があったが、宇都宮市の最高気温28.9度と蒸し暑かった。※蒔かぬ種は生えぬ。いろいろの種を蒔きました。 ... » more

日曜日もいろいろ‥‥ 朝6時から国道脇で花壇の草取り、大汗をかいたので着替えてから二度目の朝食‥‥この手の作業は必ず日曜日なんです。勤め人の都合? 週休2日など夢物語‥‥8月6日、広島は被爆から72年、9日は長崎原爆の日、そしてフクシマの2011年3 ... » more

通勤日誌碓氷峠と田口峠
碓氷峠と田口峠 天気予報が雨から晴れに変わったので、峠2本にお出かけしてきました。朝5時ちょっと過ぎに出発。上里SAで休憩。前回給油から160kmになったので、このままでは佐久までガスが持たないと思い、ここで給油。上信越道に入ったら ... » more

7月31日・農事日誌(プランターからきゅうり・なす収穫) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年7月31日(月木)今日は、晴天 ... » more

トマトも終わりになっています・・・・・・・・・・・ 久々に朝から快晴!!朝方は涼しく快適ですが日中は38戸度の猛暑!!明日は台風がやって来る様な予報ですが当たりません様に・・・・・・・トマトの苗を4月28日に植えつけてから14週間経過です・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

8月5日・農事日誌(プランターに秋のきゅうりの等の種無を無蒔く。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年8月5日(土)今日は、晴天で宇 ... » more

だだちゃ豆 庄内1号 2017収穫まであとわずか 気温34度の中、汗を噴出させながら昨夜の町内会夏祭りの片づけをしてきた。10時過ぎにようやく完了。これをもって暑い夏の3大行事、技術士試験、下水道展、町内会夏祭が無事終了した。畑に出る時間もすくなく、畑は雑草の脅威に完全 ... » more

8月5日・農事日誌(秋蒔き野菜の種購入) 平成29年8月5日(土)午後、@100円ショップ「大創」へ行き秋蒔き野菜の種14種類、22袋を購入した。2袋で100円と割安である。家庭菜園であるので、多品種少量栽培の考え方。※蒔かぬ種は生えぬの言葉とおり、今市の畑やわが ... » more

あつこ☆の独り言+@すくすく成長中♪
すくすく成長中♪ 我が家のスイカ、小さい時は3日も経てば『げんこつ大』から『ハンドボール大』にまで成長しましたが、ここまでくると少しずつな成長ぶり。でも着実に大きくなっていて嬉しい♪収穫はお盆過ぎかな〜。手首のガングリオンが痛むのでもう畑は無理 ... » more
テーマ 園芸・果樹 独り言 家庭菜園

やまびこ8月の家庭菜園
8月の家庭菜園 8/3秋・冬野菜の準備トラクターで大根、つるなしエンゲンの跡を中耕した。ピーマンやパブリカは最盛期ナス葉最盛期里芋は大きく育っていた。胡瓜は晩終期トマトは晩終期ショウガは大きく育ってきた。8/ ... » more
テーマ 家庭菜園

雌花と雄花があるんですって!ゆうがお*12 ゆうがおは雄花と雌花があるんですって!そうなのか。受粉させないといけないのか。て、ゆーか、雌花が咲きません。これから咲くのかな?ね、ごんた?「もう少し待てば!」ゆうがおの「ゆうちゃん」「かおちゃん」の最近の写真です。 ... » more

シナモンバジル (播種から2ヶ月半) 5/16(旧暦4/21)に播種したシナモンバジル発芽良好!地植え優先で残った苗で鉢栽培。地植えのほうが、小さなバッタの食害にあってます(-_-#)一枚丸ごと食べてくれればいいものを、少しづつ多くの葉をかじるもんだから、見 ... » more

朝4時に目が覚めました 偶然トイレに起きたんですが結果的に日本3選手全員の準決勝進出を生で観戦(^-^)10000m決勝も見てから朝食、そして予定通り除草剤散布と家庭菜園の空きスペースに苦土石灰を入れて耕うん2週 ... » more

はたらきムシバケツで筋トレ散水
バケツで筋トレ散水 やっと梅雨が上がったが雨が降らなかったので畝床はカラカラの水不足になってジョーロ散水では間に合わず大きなバケツで思い切りドッサリと水を掛けてみる。もうトマト・ミニトマトそしてナスやピーマン・キュウリも水切れなのか幾つかの株が萎れて枯 ... » more
テーマ 菜園

 

最終更新日: 2017/08/19 15:48

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973
サカタのタネ

プチ菜園生活のすすめ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル プチ菜園生活のすすめ
ディスカヴァー・トゥエンティワン 中村純子

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

-Katsuobushi- 10 位.
-Katsuobushi-
不可不察 12 位.
不可不察
Mon Potager 23 位.
Mon Potager
ミチ日録 24 位.
ミチ日録
通勤日誌 29 位.
通勤日誌
楽老 30 位.
楽老
ちい日記 33 位.
ちい日記
隠居の日記 34 位.
隠居の日記
ねこの手 35 位.
ねこの手
多肉日和 48 位.
多肉日和
家へ帰ろう 50 位.
家へ帰ろう

テーマのトップに戻る