誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

気がついたら・・・ とんぼの羽が取れて・・・玉だけになっていましたピ「これも結構楽しいにゃよ」ピ「ん?」トマト成長中です一時期トマトの苗が元気がなく枯れてしまうのかな?と思ったのですがプラ ... » more

きょろちゃんねるじゃがいも収穫2017
じゃがいも収穫2017 昨年度の大豊作に比べると粒のばらつきも多くてしかも無農薬栽培のためアリの被害もあったりしていまいちの出来でしたが自家消費分としては十分な収穫量で先日収穫の玉ねぎとともに保管昼食昼寝 ... » more
テーマ トラクター L1500 家庭菜園

6月6日・農事日誌(絹さやエンドウ等初物) 平成29年6月6日(火)2日振りに午後3時00分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年29回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温24.2度で差器用したらいい汗をかきました。午後5時30分まで農作業を実施し、午後6時15分帰宅した。 ... » more

はたらきムシ胡瓜の白い病葉
胡瓜の白い病葉 今年の胡瓜畝は接ぎ木胡瓜苗と自根苗を植え付けているが随分前から少し葉っぱが白っぽく見えていたが収穫が始まっている。2017/6/17病葉は白い粉をかぶった感じから次々と褐色に葉っぱが変わり枯死する・・・・・・・・鋏で株も ... » more
テーマ 菜園

はたらきムシ晴天のジャガイモ掘り
晴天のジャガイモ掘り この一週間は天気が続いて野菜畑の水やりも毎日ともなると大変だがジャガイモの掘り取りには良い感じです。今朝はキタアカリの茎の枯れようを見て収穫してみることにした・・・・・・・もう一つの品種は十勝こがねで発芽も少し遅かったので茎 ... » more
テーマ 菜園

キュウリ、収穫 今年、ベランダでキュウリを育ててみることにしました。日当たりもよくないですし、プランターですから大きな期待はしていませんが。ちょっと曲がり果になってしまいましたが、まあ、贅沢は言えないでしょう。実はこれ、二本 ... » more
テーマ 家庭菜園

ナオクマのスローライフフェイジョア
フェイジョア 我が家に10年近くいるのに、こんなに花が咲くのは初めてです。自然落下せず実をつけるといいのだけれど・・・。 ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 アボカドが発芽していたので植え替え。小さなアマガエルも。 小市民的家庭菜園アボカドが発芽していたので植え替え。小さなアマガエルも。今日(2017.06.18-)は太陰太陽暦5月24日です。ふざけて植えたアボカドが発芽してしまいました。一応、植え替え。ネットで ... » more
テーマ 家庭菜園

さといも&生姜を植え付けしてから2ヶ月経過・・・・・ 久々に曇り空のスタートです!!でも今日も雨は降らない様です!!さといも&生姜を4月13日に植え付けしてから2ヶ月(9週間)経過です・・・・・・・少々詰りぎみですが元気に育ってくれています!!但しさといもですが ... » more
テーマ 菜園 サトイモ・生姜 野菜

エダマメを初収穫 エダマメを初収穫イチゴ畑の草取りとマルチシートの撤去今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

はたらきムシ床上げ空豆とマコモ
床上げ空豆とマコモ もう空豆も収穫時期が終わって床上げの頃へそして真向いには田植えをしてから半月あまり何とか活着したマコモの苗が青く揺れている。今年も菜園まわりの水田では大豆の種蒔きが始まっています・・・・・・空豆の床上げへ ... » more
テーマ 菜園

小市民的家庭菜園 ワケギとアサツキ掘上、灌水システム始動。 小市民的家庭菜園ワケギとアサツキ掘上、灌水システム始動。今日(2017.06.17-)は太陰太陽暦5月23日です。ワケギはすっかり・・・掘り上げました。アサツキも・・・例によって、ネットに入れて、 ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園便り…ラッキョウを収穫 昨日はラッキョウの収穫をしてきました。昨年の9月に球根を植え付けて、今年の6月の収穫、約10ヵ月間の期間が掛かり結構栽培期間が長いですね。収穫したラッキョウ程よい太さのラッキョウに育ってましたよ ... » more

カボチャの舞台作り カボチャの舞台作り部隊下に実が今朝の収穫デコポン酒 ... » more

夢老人日記IN牛窓 家庭菜園 夏野菜
家庭菜園 夏野菜 6月17日晴れ。いい天気です。菜園の野菜も元気に育っています。牛窓の気候は野菜作りにも大変いい。牛窓の地元の方は皆さんは、最初はちょっと、とっつきにくいかなと思いましたが、人とのつながりを大事にされるやさしい方が多い。海もきれいで風景も大変 ... » more
テーマ 家庭菜園

悲惨なキュウリ苗のその後 ゲリラ豪雨でダメージを受けたキュウリ苗先週の悲惨な姿から、小さな葉が出て〜花もいくつか咲いてきた〜だが、元気が無くて、色も悪いやはり葉の力は大切なんだなぁ〜そこで、横にもう1本苗を植えることに ... » more
テーマ プランタ菜園 家庭菜園  コメント(1)

きょろちゃんねるさらに蒸し暑い日
さらに蒸し暑い日 社用車のエアコンの効きが悪いのが暑さのせいなのかそれとも故障なのか(-_-;)外猫のくつろぐ場所も夏バージョンに一緒に過ごせたらエアコン要らず(^◇^)?梅雨入りしてから雨が降らない(^_^; ... » more
テーマ 音楽 家庭菜園

還暦QPON喜寿タマネギの収穫
タマネギの収穫 家庭菜園のタマネギの収穫をした。タマネギ保存用の網袋5kg入り10袋を買ってきて、詰めたが入りきらなかった。去年は屋外の雨のかからない場所に保管したが、隣地の大木が伐採され、日が当たるようになってしまったので半数が芽が出たり、腐 ... » more
テーマ 家庭菜園

ポップコーン植え付け 来週植え付けする予定だったポップコーンの成長が早く、定植適期の大きさ(本葉3〜4枚)になってしまったので今日植え付けに行ってきた。12日にそこそこの量の雨が降ったので土は湿っているかと思いきや、表面から5cmは乾燥してい ... » more

ジャガイモの掘り上げ 2 ジャガイモ「メイクイーン」の掘り上げオクラの植え付けインゲンが最盛期 ... » more
テーマ 家庭菜園

second's.
じさいが見ごろここら辺の歩道でもちらほら長く咲いてくれるのはいいうちのは色が少しだけ薄くなったまだ咲いているが、ぼちぼち見ごろは終わりに近づくよくまあ、あの枯れ木がここまで。強い木だから、あち ... » more
テーマ 家庭菜園

田圃でオタマジャクシが育っている 田圃が水田になるのは一年おきだが、田植えの済んだ水田に、オタマジャクシが大きくなって泳ぎ回っている。一年は卵のまま水のない田圃の土の中で過ごしたのか、それとも給水管から水に乗って流れ着いたのか。カラ梅雨で雨が長らく降っていないが ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

那珂川 鮎太郎サツマイモ
サツマイモ 5月25日にサツマイモの苗を植え付けました。例年だと斜めに苗を差して終わりでしたが、今年は差した上に土をかけた。昨年、一畝ぐらいこの方法で植え付けたら、一株でかなりの量が収穫出来た。それがこち ... » more
テーマ 家庭菜園

小市民的家庭菜園 インゲン初収穫と赤バラ開花。 小市民的家庭菜園インゲン初収穫と赤バラ開花。今日(2017.06.15-)は太陰太陽暦5月21日です。ちょっと早いですが、インゲンを初収獲しました。今年は、なかなか暑くなりませんね・・・。苗が成長しません。3 ... » more
テーマ 家庭菜園

キタアカリ試し掘り♪ 昨日、キタアカリの試し掘りをしました♪全体としてはまだ緑色の葉っぱです。所々枯れきってるのがあるので、それを掘ってみました。キレイです♪(*´ー`*)重さはもう少し大きくなってもいい子が数個ありますね…やはり、来年はリベンジ ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

小さいのもやってみた!! いろいろと忙しく釣りには行けてい状況生活> 釣り(趣味)ですからね。仕方がありません。と、毎日、バタバタしている親父をこ奴らが労ってくれました〜。昨年は、キュウリが大 ... » more
テーマ 家庭菜園

デジカメ散歩ビワが実ってきた。
ビワが実ってきた。 去年は気候の関係か何もならなかったビワがたくさん実をつけています。そろそろ、食べごろとなってきました。ネットで見ると収穫してから熟していく追い熟はしないと言うから黄色から ... » more

ジャガイモの掘り上げ ジャガイモ「キタアカリ」の掘り上げ掘り上げた後の畝コネギをプランターに植え替え今朝の収穫 ... » more
テーマ 家庭菜園

菜園生活、6/14 相変わらず、雨降りませんね〜(^_^;)帰りが遅いけど、夕方7時は、まだ明るいから助かってます(*'▽')スイカのネットを覗いてみてもやっぱり人工授粉、着果してない様です。もうこれくらい成長してたら、ウリバエの影響も大丈夫か ... » more
テーマ 菜園 野菜

瀬戸内の静かな海でぷち贅沢 XV
ぷち贅沢 XV かなり久々なぷち贅沢シリーズと言いながら、前記事の続きです^^;「おすすめお肴^^」小田原のお土産のおはなしですが、話的には、「ぷち贅沢」シリーズネタでもOKな・・・ ... » more
テーマ 菜園 お役立ち?情報 食事

 

最終更新日: 2017/06/22 18:56

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

不可不察 3 位.
不可不察
ちい日記 18 位.
ちい日記
second's. 22 位.
second's.
Mon Potager 25 位.
Mon Potager
やまびこ 33 位.
やまびこ
ミチ日録 37 位.
ミチ日録
Yokoyoko DIARY 39 位.
Yokoyoko DIARY
気ままな旅 42 位.
気ままな旅
ねこの手 43 位.
ねこの手
Tams Tagebuch 48 位.
Tams Tagebuch

テーマのトップに戻る