誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭菜園

家庭菜園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 家庭菜園 菜園 自家菜園
子テーマ: ベランダ菜園 プランター菜園
テーマ「家庭菜園」のブログを一覧表示!「家庭菜園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭菜園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭菜園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

妻がお盆法要のお手伝いで留守番の私は外作業に専念 13〜16日の間、14日の墓参りの日を除き、妻は、お盆法要のお手伝いでお寺に行き、私は留守番だった。手持無沙汰で自然外作業に出る羽目となる。この間、新物置の入り口付近の整備が主な作業となった。昨日は、新た ... » more
テーマ 病院 自家菜園

菜園便り…ミニトマトを収穫 そろそろミニトマトの収穫も終わりに近づいてきました。此処の所毎日雨降りでトマトが水分を吸収し過ぎて、果肉が裂けてしまっています。トマトは水分を少なめにして育てた方が甘みが増しますが、連日の雨で畑の水分が多いから、トマトも ... » more

家庭菜園(キュウリ)の収穫 札幌も秋めいてきましたが、まだ「27℃」と夏日です。家庭菜園も次々と収穫野菜が実っています。キュウリは、少し見ないでいると食べごろのキュウリが実っています。もう既に50本以上は収穫となっていますが食べるにも飽きが来ますね ... » more
テーマ 家庭菜園

新潟へ 新潟へ帰る{%車webry%}さきちゃんがトランプを配るトウモロコシ第3弾はアライグマの被害に収穫はエダマメと ... » more
テーマ 家庭菜園

信州ツアー最終日と 畑の様子 ネタが少ないのでつい引っ張ってしまった4人旅も今日で終わりです。ホテルで朝ぶろを浴びゆっくりの出発です。横手山スカイレーター(斜度14.5度)は少し踏ん張らないと ... » more
テーマ 家庭菜園

家庭菜園(枝豆)の収穫 今年は我が家の畑では「枝豆、キュウリ、ミニトマト、トマト、ししとう、大葉」等を植え、キュウリは30本程取れたか〜トマトも徐々に収穫している。今日は、枝豆を収穫した。何キロ収穫出来たのか判らないが、ボール山盛り・・・数個に分け ... » more
テーマ 家庭菜園

お盆シングルスで順位に変化 お盆休みの開催となった練習会ミニミニシングルス。今回はいつものダブルスとは違ったテニスを見せる初登場3選手にレギュラーメンバーも一苦労。パワーヒッターで定評のあるYMGSH選手のプレースメント重視の細やかなテニス、いつもは諦めの早いYMMT ... » more
テーマ テニスときどきゴルフたまにしごと 家庭菜園 甲子園テニスクラブ

はたらきムシ蔓きり葉っぱきり
蔓きり葉っぱきり 今朝はトウガンとサツマイモの伸びすぎる蔓を切ってスッキリと良い感じになったが序に千石豆の摘葉と天辺の蔓切り隣の牛蒡と人参の葉っぱも切ってみる。トウガンサツマイモ人参・牛蒡 ... » more
テーマ 菜園

農作業(かぼちゃの収穫) 前回から大分間が空いてまた雑草の森となった我が家の畑。そろそろカボチャも終わりにしようと2度目の収穫に行った。雑草を掻き分けながら採ったカボチャは全部で13こ。痛んだのは捨てたので15こ以上はあった。前回も5こくらい取ってきたので、3株で ... » more
テーマ 家庭菜園

8月8日・農事日誌(プランターのきゅうり等の芽が出た。) 我が家の小さな庭には、趣味と実益を兼ねてプランターに野菜作りを楽しんでいる。●我が家の庭に12個のプランターを設置して、いろいろの野菜を栽培している。ミニ「晴耕雨読」を楽しんでいる。平成29年8月8日(火)今日は、晴天で宇 ... » more

キュウリのお馬とナスの牛 お盆の飾りは家庭菜園で採ったキューリとナスで作った馬と牛を飾ってできあがり馬で駆けて急いで来ていただき、帰りは牛に乗ってゆっくりお帰りいただくのだそうだ ... » more
テーマ 家庭菜園

今日は終戦の日、当時を偲ぶ 今日は終戦の日、ここ2〜3日終戦間際,日本の実態の放映、記事を見て、自分の姿を重ね合せています。二度と戦争は御免という気持ちは、日本人等しく持っていたはずなのに、世界中戦争が絶えません。日本の身近にも、不気味 ... » more
テーマ 随想 自家菜園

はたらきムシナス摘葉と枝透かし
ナス摘葉と枝透かし 菜園もそろそろ秋の気配が来そうだが今も収穫しているナスの摘葉を始めて見たらいつの間にかスッキリ枝透かしになってしまった。@ 一日目はちょこっと摘葉の積りが切りすぎて枝透かしになっちゃいましたA きのう切り ... » more
テーマ 菜園

ちょっぴり涼しい夏? お盆ですね〜。先日、ダンナの親戚と義母の墓参に行ったくらいでとくにお出かけもせずに過ごしています。実は昨日今日と続けて、長男と私の誕生日なのですが(過去記事)→■長男は帰省せず、大学のアウトドアサークルの合 ... » more

恐ろしい状態の畑… どっひゃー!な畑。この中にキュウリとオクラが成長中なんですが…(^_^;)どこから手をつけていいやら…そんな中、鷹の爪がちらほら赤くなってきました♪カボチャも収穫♪しかし熟す前に茎が痛んじゃったので収穫したちっこいヤツ ... » more
テーマ 千葉・外房 独り言 家庭菜園

雨降りが続き外作業は一時だけ 3日前16時ころから降り出した雨が、昨日朝方まで降り続き、あちこち水溜りが出来るほどだった。畑を長靴で歩くと、めり込む有様で、昨日夕方まで様子を見ていた。矢張りじっとして居られず、物置の煉瓦敷き詰めに作業に乗 ... » more

牛たたき丼 宇和の花板さんからの牛肉「イチボ」で牛たたき丼収穫はエダマメとキュウリ ... » more

今日も熱中症の一歩手前 明日からマコ様のご実家へ行き暫く留守にするというか、ブロッコリー類の苗が植え付け時期になったので、今朝植えに行った。6時30分、畑に到着。気温28℃。相変わらず蒸し暑い。まずは土手の草刈り。草のお育ちはすこぶ ... » more

8月4日・農事日誌(ネギ40本植え替え。) 平成29年8月4日(金)連日午後4時10分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年47回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温27.2度でのぎやすかった。※蒔かぬ種は生えぬ。いろいろの種を蒔きました。●畑東側垣根脇のヤーコ ... » more

花火 夜は花火朝夕は野球の練習収穫はカボチャ0.8キロとエダマメと ... » more
テーマ 家庭菜園

小さな部品一つが595円! 本日は刈払機の具合が悪いので部品交換することに、燃料を初めに送るポンプ「プライマ」の交換です。以前のものが劣化しヒビが入りまともに燃料が遅れないので今回部品を購入しました。何の変哲もない厚い指サックの先のようなプラスチック部品、お値 ... » more
テーマ 家庭菜園

「菜園に牛糞マルチ」についてさすがに暖かい地域の生姜の勢いは違いますね!こちらの小生姜は、まだそこまで伸びていないですね。それでも、昨年は豊作でした。大生姜は、植えていますが諦めています。 ... » more
テーマ 菜園

トマトの撤去・・・・・・・・・・ 朝から少し雲が多いので暑いのが和らいでいます・・・・・・・午後からも風が出ていて昨日よりは過ごし易い様ですね!!トマトの苗を4月27日に植え付けしてから15週間経過・・・・・・・・ついに今年も収穫を終えま ... » more
テーマ 菜園 野菜 トマト

やっと花壇手入れに取り組む 昨日の最初の作業は、芋を収穫した跡を耕した畑に、野菜の種を蒔く。手前から奥へ大根、人参、牛蒡の順です。畑作業に追われ、花壇や庭の ... » more
テーマ 自家菜園

8月3日・農事日誌(さつきの垣根剪定) 平成29年8月3日(木)2日振りに午後3時40分ころ、今市の家庭菜園へ行った。今年46回目。今日は、曇り空で、宇都宮市の最高気温26.8度とのぎやすかった。※蒔かぬ種は生えぬ。いろいろの種を蒔きました。●畑西側さつきの ... » more

もう待ちきれない 収穫だ! 庄内1号 今日から3連休に入ったが天候は今一つの予報となっている。今週の初めごろから、がまんに我慢を重ねて今日まで来たが、休みに入るともう我慢できない。収穫にはちょっと早いかもしれないが味見がてら収穫した。味は想像 ... » more

新潟から 新潟からたっちゃん&さきちゃん{%車webry%}トウモロコシの観察お土産は新潟県柏崎市の「めぐりあい」新潟県新潟市の「悠天」新潟県275 銘柄目{%クラッカーwebr ... » more

ツクツクボウシの声が聞こえてきた、猛暑日が続いているが、秋がまじかなことを告げるセミの声だそういえばクマゼミやアブラゼミの声が静かになった。交雑を避けて子孫を残すために時期をずらして出現するのだそうだ。過去のブログを遡ってみると ... » more
テーマ 野鳥 家庭菜園

にんじんの種を蒔いたが・・・・・・・・・ 朝から晴れいます・・・・・・・気温も一気に上昇中!!今日も所要で畑は休みです・・・・・・・・・・・にんじんの種を7月15日に蒔いてから4週間弱経過・・・・・・・・・・・暑さと水不足で芽がほとんど出てく ... » more
テーマ 菜園 人参 野菜

菜園に牛糞マルチ 菜園に牛糞マルチをしました。乾燥を防ぐ積もりです。里芋の畝小生姜の畝大生姜の畝茄子の畝にも牛糞マルチをしてますよ。日曜日に孫が来るので、里芋の株元にカブトムシを集めています。半分をカブトムシの餌さ ... » more
テーマ 菜園

 

最終更新日: 2017/08/17 16:51

「家庭菜園」のブログ関連商品

» 「家庭菜園」のブログレビュー をもっと探す

「家庭菜園」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル サカタのタネ 実咲野菜0973 千成ひょうたん 00920973
サカタのタネ

プチ菜園生活のすすめ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル プチ菜園生活のすすめ
ディスカヴァー・トゥエンティワン 中村純子

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「家庭菜園」ブログのユーザランキング

-Katsuobushi- 10 位.
-Katsuobushi-
不可不察 12 位.
不可不察
Mon Potager 23 位.
Mon Potager
ミチ日録 24 位.
ミチ日録
通勤日誌 29 位.
通勤日誌
楽老 30 位.
楽老
ちい日記 33 位.
ちい日記
隠居の日記 34 位.
隠居の日記
ねこの手 35 位.
ねこの手
多肉日和 48 位.
多肉日和
家へ帰ろう 50 位.
家へ帰ろう

テーマのトップに戻る