誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学ぶ

学ぶ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学ぶ」のブログを一覧表示!「学ぶ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学ぶ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学ぶ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

夜明けはいつかやってくる。駅前学舎
学習センター(ホントは駅前教室というらしい)が自宅近くにあるので、心理学を学ぶ場所として放送大学を選んだわけだけど、この駅前学舎は地元の私立大学の施設の一つとして設置されているらしい。こないだの単位も修得できたことだし、 ... » more
テーマ 学ぶ

緊張した。震えが止まらなくなった。途中で演奏が出来なくなった。親指の震えが自身で制御できない。ハンマーを握っていられないほどだった。途中まで軽快だったのにナゼ?それは脳が認識をするからなんだよとIさんが教 ... » more

腕組王女のブログ文化講演会
文化講演会 古河市文化協会主催の講演会があった。演題は「能の伝統の現在、未来」で、古河出身の能楽師宝生流の久貫弘能(くぬきひろの)さん、女性の能楽師のシテ方。それにご主人の能楽師、大鼓方(高安流)の白坂安行(しらさかやすゆき)さん。 ... » more
テーマ 学ぶ

夜明けはいつかやってくる。連戦
今日で、私の放送大学履修科目の認定試験が終了。今日の試験に至っては、『「ひと学」への招待』と『知的障害教育総論』の2科目。初の連戦でした。連戦といっても、「知的障害教育総論」はテキスト、ノートの持ち込みができたので、 ... » more
テーマ 学ぶ

放送大学のテスト期間に突入〜私は一週間あるほどの二日間、3科目。限られた時間の中で勉強をするしかないから、確実に単位は取得したい。だから3科目だけの履修なんだけど、今回は、『心理学やるなら、 ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ正月3日
関東のお正月としては、天候に恵まれた3日間だった.2日には3組のお泊まり客がお帰りになった.本日は大量の寝具類の洗濯に追われた.そしてまたもや大量に残ったおせち料理をどのように手を変えて食べていくのか楽しみながら考え ... » more
テーマ 学ぶ

「都市農地における都市住民を担い手とする有機性廃棄物利用システムの実態解明」 11/27(木)、2年ほどせせらぎ農園を研究されている東京大学院生のSちゃんが来訪。この度「都市農地における都市住民を担い手とする有機性廃棄物利用システムの実態解明」という論文で、都市計画学会に発表されたそうです。その報告をみんなでお聞きし ... » more
テーマ 生ごみリサイクル 学ぶ コミュニティ

腕組王女のブログ今年の山を越した
3年の必修科目のスクーリングが全部クリアできた!版画Xだった。大きな負担が取れたのは乾杯ものだ。まだやるべき課題は何科目か残っているが、スクだけでも終わってよかった。明日は午前中ピラティスの後、上野に落語を聞きに行く。こ ... » more
テーマ 学ぶ

丹波の森大学の最終講座を受ける きのう(9日)は6月から始まった全10回の講座の最終回、残念ながら先月のカニ買い物ツアーのため1回欠席で皆勤賞はならずでした。講座のテーマは「絶滅危惧種について」。講師は兵庫県立人と自然の博物館名誉館長の岩槻邦男先生。先 ... » more

比較実験中!(^^)! 11/18(火)、秋晴れの気持ちのよい日。腐葉土を畑に投入して耕耘。生ごみ堆肥に発酵促進材としてえひめAIの散布。ワケギ周りの草取り。少し虫食いのあるブロッコリーとキャベツに、光合成細菌のEM7とEM1活性液の希釈液の散布比較実験中〜。(Y ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル 学ぶ

来客多く福来たる一日(^v^) 11/13(木)、来客多く福来たる一日。先日見学した七生福祉園しいたけ班のスタッフの方が、さっそく廃菌床を持参してくださいました!いつもお世話になっている日野市・杉並区・世田谷区のボランティアセンターからは、イケメン3人が2月のフォーラムの ... » more

高校生のお手伝い  ありがとう・・・・・ 10/12(日)日野高校生物部のみなさんがボランティアに来訪。お手伝いありがとうございました〜。(Y) ... » more

空と雲高野山の旅(空海と真言宗)
高野山の旅(空海と真言宗) 今回の高野山の旅に同行した73歳のお袋が、高野山はお寺が全部、○○院というけど、お寺とは違うの?と言いました。私も分からなかったので調べてみると、基本的に全ての寺院は「山号」「院号」「寺号」の三つを持っていて、どれを表現するかは夫々だという ... » more
テーマ 宗教 学ぶ 旅行

空と雲高野山の旅
高野山に行ってきました。言わずと知れた弘法大師空海が開山した、高野山真言宗の聖地です。11月20日(木)の仕事が終わってから下道を極々ノンビリ走って行きました。夜中0時スタートで、到着が10時くらい(広島⇒高野山、遅そっ!)。一乗院という宿 ... » more
テーマ 宗教 学ぶ 旅行

水島 理彩 (`・ω・´) ぶろぐ。いるみ
いるみ 博多駅で、今年もイルミネーション達が輝き始めました。ミズシマです。まだ空が明るいうちに撮影したらこんな感じに写りました。最近、なかなかblogの更新が出来ません。何故か更新のタイミングを逃しまくっています。お知らせし ... » more
テーマ 日常 学ぶ

はなこの花園 つい・・・
忙しいさなかについに、しでかしてしまったことなんと、この歳になって(どの歳)酔っぱらって電車を乗り過ごしました〜〜〜 ... » more
テーマ 学ぶ

スマホのアプリで嵌っているものがある。小5レベル〜の漢字の読み書きが学べるというもの。思った以上に忘れているもので、読みは、まあまあだけど書けない。答えを見て覚え再度チャレンジしていく過程が凄く楽しい。今更に ... » more

Winner_blogピープルリーダー研修
ピープルリーダー研修 ピープルリーダーって、一般的に言うものですか?と、程度の低い質問から始めるわたしは、ピープルリーダーと言われる一人です。組織上、部下を持ちその人たちをコーチングする、なんてわたしの人生設計の中では、これぽちもなかった。人生設 ... » more
テーマ 学ぶ

放送大学の学生になって、4年目に入りました。東北の震災があり、人はいつ死んでもおかしくないということを知り、その数ヵ月後に観た映画で背中を押されたのが、3年前の夏。4年目に入ったんだから、そろそろ面接授業をと思い、2 ... » more
テーマ 学ぶ

雑草も活用します”草堆肥” 9/30(火)、Mさんの紹介で、国立市の農家さんより草をいただきました。微生物液と水を加えて草堆肥にします。 今日は、有機農業に関心のある東京農業大学1年生のT君が来訪。授業のない日はお手伝いに来てくれるそうです。よろしく〜(^_^)/ ... » more
テーマ 土作り 生ごみリサイクル 学ぶ

金木犀の香りにほっと! 秋もしだいに深まって行きますね。付近の学校では体育祭が盛んに行われています。ちょうどクラス対抗リレーを見る機会があり、若者たちの奮闘ぶりに溜飲を下げました。過日、門前仲町の深川不動尊にお参りをし、護摩供養 ... » more

はーじまーるよー 明日からKVA 声2Aラジオ番組がスタートします、ミズシマです。「奏でます!ドレミファソラジオ♪」公式ホームページもとりあえず完成しました!http://doremifa2a.wix.com/doremifa今年のホムペ担当@ ... » more
テーマ 学ぶ ご報告

高槻バイオコークス加工場の見学 きのう(26日)、丹波の森大学第6回講座の現地学習として大阪府森林組合森林資源加工センター高槻バイオコークス加工場に行きました。9月5日に第5回講座として屋内講座を受けて今回の現地学習になりました。バイオコークスとはほぼすべての光合 ... » more

前期終了 よくわからないお天気が続いていますね、ミズシマです。写真は、先日「ももち浜ストア」で取り上げられたとても可愛らしい河童さんのガム。もちろん食べられます。顎がかなり鍛えられるという噂ですが…(笑)さて。KVA 前期の授業日程が ... » more
テーマ 学ぶ ご報告

夜明けはいつかやってくる。後期
まもなく放送大学の後期がスタートしますといっても、前期と科目の内容は変わらないので、テキストが届いてからすぐに、学習センターに行き、放送授業のCDを借り、i Podに落としています。まあ、い ... » more
テーマ 学ぶ

ミドルのデジカメ館「鉄道」について
「鉄道」について 「鉄道」についてのぞみ号を撮って、投稿したのが3年半前。早いものですね。新幹線の旅は、時間を縮めて効率的に移動すること。目的地により早く正確につきます。ローカル電車の旅は時間よりも移動中を楽しむこと。そこ ... » more

ヒガンバナ咲いたよ。 9月も半ばを過ぎて晴天に恵まれ、スポーツ、読書、ハイキングなどに良い気候となりました。青い空に高く白い雲、遠く見渡せるのは気持ちいいです。さて、本日はヒガンバナをショット。あざやかな赤い花、心洗われますね。 ... » more

ミドルのデジカメ館寅さんナイト!
寅さんナイト! 「「柴又散策いいもんだ。」について」について寅さんナイトも、今日で48作。リリーさんこと、浅丘ルリ子さんの登場。やっぱり、見せてくれますね。気分がスカッと爽快になります。来週は、特別編。八代亜 ... » more
テーマ 学ぶ シネマ鑑賞 ひとりごと  コメント(1)

北陸への旅日記  付録 雑感今回の旅は、娘たちが企画して、私はそれに乗っかりました。北陸地方には、会社の出張で金沢、富山にはまいりましたが、本格的な観光はしていませんでした。それ故に、とても新鮮で楽しみにしていたものです。黒 ... » more

ミドルのデジカメ館北陸への旅日記B
北陸への旅日記B 金沢で夕食後、夜の金沢城辺りを散策。土曜夜は、いろんなイベントが開催されています。金沢JAZZフェスでは多くの人が楽しんでいました。everything must changeタイトルの歌に聴き入 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 12:04

「学ぶ」のブログ関連商品

» 「学ぶ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る