誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学ぶ

学ぶ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学ぶ」のブログを一覧表示!「学ぶ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学ぶ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学ぶ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

「田んぼプロジェクト」  田んぼの代掻き作業 5/28(木)午後は田んぼの代掻き作業。取水口の塩ビ管の径が狭くなかなか水が溜まらなかった田んぼを見かねて、隣の田んぼの前用水組合長の土方教一さんが、塩ビ管を掘り出して取水口を広くしてくださいました。 土方さんはベテランなので、いつも用 ... » more

ジャガイモの草取り  〜たくさんの保育園児・幼児親子たち〜 5/12(火)、みさわ保育園児と、みさわ児童館幼児親子が来訪。保育園児約50名には小松さんが対応。3月に植えたじゃがいもの草取りを行ってもらいました。 児童館の幼児親子約100名は、各自持参した生ごみをサツマイモ予定地に投入し、よく混ぜ ... » more

応援してます!農業を学んでいる学生さん!! 5/3(日)、農業を学んでいる学生3名が、「菌ちゃん野菜応援団」つながりで見学に来られました。農を熱心に学ぶみなさんは、これからの日本の希望です! 農業経営にも関心があるそうなので、ちょうどマルシェを開催している八王子にお連れし、「株式 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル 学ぶ

丹波の森大学の開講式に出席しました 6月23日丹波の森協会の第25期 丹波の森大学を受講することになり、今日はその開講式です。今年で7年目になります。講座は全10回で年末まで続きます。今日から4日間田舎に友達を呼んだりして遊ぶために妻とその友人を田舎の家に送り届けた後、開 ... » more

夜明けはいつかやってくる。油断禁物
はあ〜あ。やっとやっと今年度前期の放送大学の放送授業の終わりが見えてきました。5科目中2科目、15章すべての視聴が終わって、残り3科目もそれぞれ15章を残すのみ ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ通学
暑い。腰が痛い。思い通りに、仕事がすすまない。N先生が、工房に寄って下さった。ご指導はありがたい。ちょっとずつ背中を押してくださる。できが悪く可愛げもない生徒ですがなんとか卒業まで宜しくお願いします。マジ頑張ります。 ... » more
テーマ 学ぶ

田舎の駅から湘南新宿ラインの電車に乗るとガラガラでゆっくり坐って新宿まで行けるのだが、早くも大宮のあたりから混雑してくる。ラッシュアワーの時間帯だから、赤羽ではぎゅう詰め。池袋は殺人的に混んで坐っていても、目の前に人の壁が押し寄せて ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ美女が通る
吉祥寺通いも3日が過ぎた。速い電車で帰ろうと新宿駅の4番線に並ぶ。湘南新宿線の宇都宮線は夕方は1時間に2本だけ。既に発車したはずの湘南新宿線に呪いをかけて「遅れろ」そしたら ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ通学の知恵
今日は毎水曜日おなじみのオープンセミナーの版画日。学校に通うのに荷物をどのように少なく運ぶかで頭を使う。大型画板は紙類が真っすぐ入るからお高い版画用紙のダメージが少なくていいが、通勤ラッシュの混雑には回りに迷惑かける。 ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ肩すかし
朝は4時半に起きた。車を駅に置いて電車でラッシュのなか、大きな大きな画板とリュックで専門学校に出かけた。9時前には着いた。しかし理事長が面接をしてOKが必要なんだそうで、アポなしで出かけた王女はお昼まで待たされた。 ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログわたわた、そわそわ
明日こそ、今月入学した専門学校に朝一番で行こう。本当は先週に顔を出さねばならなかった。専門学校の方は先生はいたり居なかったりだから、工房を借りてリトグラフ版画の自主制作をしていくというものだ。そのための、制作予定や準 ... » more
テーマ リトグラフ 描く 学ぶ

ミドルのデジカメ館おーてめーかい
おーてめーかい こんにちは。5月23日、恒例の東京大手前会2015が開かれました。緑り濃き、市ヶ谷・明治記念館での開催でしたが好天にも恵まれ、まして休日の午後。当日はなんと17組もの挙式が行われていたとか。わたくしも現役の学 ... » more

腕組王女のブログ水張り
先週雁皮紙に刷った版画を今日は先生や先輩に教わりながら2枚、版画紙に水張りした。もう捨てようかと思った作品だったが、版画紙に貼られた雁皮紙に刷った黒一色の版画もきれいだと思った。荏胡麻油のせいか、先生の説明が1回で覚えられて ... » more
テーマ リトグラフ 学ぶ

専門学校を週に1回から週3回に増やす方向で考えている。そうすれば、版画制作に関する道具類など一カ所でまとめられる。版画のサイズがだんだん大きくなるので、それに伴ってアルミ板も大型化して、電車通学では荷物運びが不可能な感じ。 ... » more
テーマ リトグラフ 学ぶ  コメント(2)

腕組王女のブログスクーリング2日目
顎が外れたような、腰が外れたような極度の疲れで、帰りの電車に乗った。うまい具合に新宿で電車が座れたーリトグラフ版画Yは生徒二人。もう2日目にして、表現に行き詰まっている。黒で一版目を先生が付きっ切りで刷った ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ先生を独占6日間
リトグラフの専問学校のセミナーの6回目が終わった。王女のドジで余白を取らずにアルミに絵を描いたので、先生のアドヴァイスで緊急で絵にしてあったアルミ板を雁皮紙に刷ることになった。余白をカットして、版画紙に雁皮紙に刷られた版画を ... » more
テーマ 学ぶ  コメント(2)

いやいや、楽しかった先生の話術、講座内容はもちろん、心理実験に参加できたことも!説得納得ゲームのSNG(頭文字ね)は、実際に説得する側納得する側に立って行ったゲーム。これは、うっすらとは気づいて ... » more
テーマ 学ぶ

それは、川崎市の等々力緑地にある。武蔵小杉の南武線改札口からバスで10分ほど乗る。中に版画アトリエがあって一般公開している。予約をするとアトリエを使わせてもらえるからリトグラフ版画の制作が出来る。市営の施設な ... » more
テーマ 描く 学ぶ

今週土曜日と日曜日は放送大学の面接授業。履修科目は『社会的認知と社会的影響』今日は土曜日。朝から夕方までセンターに缶詰。前半を終わらせました。先生は国立大学の教授です。独特の風貌で、この時点で私はワクワク{% ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログスクーリング
4年生になって最初のスクーリングは、9日と10日の午前中のみの「美術入門」だった。新入生が優先され、友達のほとんどは抽選漏れで受講できなかった。腕組み王女はラッキーにも受講できた。この科目は1日半の講義を聞いて、レポートを書いて1 ... » more
テーマ 学ぶ

夜明けはいつかやってくる。その理由
新聞の投稿欄を見ていると、私と年齢に差がない方たちが『自分の子供が発達障害で・・・。』とか、『知的障害の息子は・・・。』とかの投稿が目に止まることが多い。そんな投稿を見ると紙面上の出会いなのにエールを送りたくなります{% ... » more
テーマ 学ぶ

「トランジション小金井」のみなさまが来訪 4/5(日)、せせらぎ農園に「トランジション小金井」のみなさまが来訪。せっかくなので、マップを片手に高幡不動駅から向島用水沿いを、約1時間まちあるきしながらせせらぎ農園までご案内しました。 「藤治権現」→「水車跡」→「取水口」→「向島用 ... » more

夜明けはいつかやってくる。5+1
放送大学、来年度一学期のテキストが届きました心理士が国家資格になるんじゃないかと噂されているので、『これは急がなければっ』と思い、今学期は放送授業5科目履修 ... » more
テーマ 学ぶ

いま世の中はココナッツオイルがブームなのね?アンチエイジングに良いとか、免疫力UPとかダイエットとかさ認知症予防なんてのもあって。そりゃ〜興味深々よね。そんな世間の波に少々乗り遅れましたがイオンで購入できましてコ ... » more
テーマ 日記 学ぶ

日野市の学校先生が見学 3/4(水)午後、日野市内の先生方19名が、小学校生活科の研究会でせせらぎ農園に見学に来られました。水車活用プロジェクトで知り合った、元小学校校長小杉先生のご紹介です。(感謝!) 見学された先生方は、生ごみが臭わないことや、幼稚園の先生 ... » more

落ち葉堆肥から”ホカホカ湯気!!” 3/3(火)、落ち葉堆肥の切り返し。湯気がホカホカと約40℃の暖かさに初めてのお母さん達はびっくり!落ち葉には白い糸状菌がびっしり。よい菌ちゃんが発酵しています。ところで今日はひな祭り。メンバーのKさんがひし餅型のクッキーを作ってきてく ... » more

温故知新は力持ち。 あんなにラブラブだったお尻とトイレは丁度良い距離を保ちながらのお付き合いとなりホッとしております。温故知新今週の週明けからずっと響いている言葉。故きを温めて新しくを知る。いつ知った言葉だろう?この言葉がわ ... » more
テーマ 日記 学ぶ 言葉

腕組王女のブログ版画表現
リトグラフの専門学校の方は、週に1回通っている。表現方法を模索している。なかなか油絵表現と日本画風表現から抜け出せない。全く違う表現仕法に慣れていかねばならない。版を重ねながら表現を一つ一つ模索していくと言っ ... » more
テーマ 表現 学ぶ

何を書こうかな・・・でもどうしたことかなーんにも頭に浮かばない。まあ、こんなこともあるのだね。今読んでいる本の影響もあるのかもしれない。『蜩ノ記』まだ読み始めたばかりだけど三年後に切腹するという命の期 ... » more

腕組王女のブログ遠距離の友だち
携帯電話がなった。静岡の友だちNだ。同じ大学の2年生で、昨年の11月時点で30数単位だったから、一挙に2月中に62単位までとって、無事に3年生になると言っていた。「えー、それはほとんど不可能じゃん。出来たらお祝いする ... » more
テーマ 学ぶ

 

最終更新日: 2016/11/30 12:04

「学ぶ」のブログ関連商品

» 「学ぶ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る