誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学ぶ

学ぶ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学ぶ」のブログを一覧表示!「学ぶ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学ぶ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学ぶ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ほとんどの週末に何かしら予定が入っていたので、走り抜けるように過ぎていった10月11月に入り、ググッと気温も低くなり、冬が来るんだな〜、と感じております。仕事で履く靴も冬用にチ ... » more
テーマ 学ぶ

世界一の大きさ鳴門のうず潮を見学しました 28日、丹波の森大学の第8回講座は現地学習で世界遺産登録を目指す「鳴門海峡の渦潮」の見学に行ってきました。集合時間が早かったので前日に田舎の家で泊り、参加、帰着も18時を過ぎていたのでもう1泊しました。参加者27名でバス1台に乗り高速道 ... » more

はなこの花園 すごいんです
教育力 (岩波新書)岩波書店 齋藤 孝 Amazonアソシエイト by たまに大学の講義に行く話をしましたがすごい本があるんですよこの本多少、会社でも何か人に教えることがあるような ... » more
テーマ 学ぶ

はなこの花園 たまにね
たまにね大学に講義に行くんですもちろん自分の専門的なとこらへんの話ですで、学生を寝かせないためには・・・とあれこれ考えるんだけどさ、難しいね今日は講義としては初めて ... » more
テーマ 学ぶ

夜明けはいつかやってくる。苦手分野
心理士を目指すには『色を探求する』という科目を取らなくちゃいけないので、今回履修。青白い顔顔が赤くなる腹黒い黄色い声などなど、身の回りには色で状況を表すことも多い。よしよし!これ面白そうじゃん{% ... » more
テーマ 学ぶ

六甲:上ヶ原台地〜甲山森林公園〜目神山を歩く 10月13日、会の自然保護部の「六甲山地の生い立ち」を考えるbQ「甲山は島だった」の例会に参加しました。集合が阪急甲東園駅ですが私はエスケープしてコースの関西学院大学の正門前で合流しました。関学の構内に入れてもらって上ヶ原台地(現在の私の居 ... » more

せせらぎ農園の「田んぼ」 9/27(日)、少し早いですが稲刈りとハザカケ作業を行いました。今年初めて地主さんと田んぼを復活し、うるち米のミルキークイーンと、餅米のマンゲツの2品種に初挑戦したのですが、9/10鬼怒川が決壊した台風の影響で、見事にミルキークイーンだけが ... » more

丹波の森大学の第7回講座を受講しました 前日に丹波の家に泊まってから受講に行きました。場所はいつもの丹波の森公苑の多目的ホールです。テーマは全国レベルの自然環境行政の視点から見た兵庫の自然。講師は元環境省近畿地方環境事務所統括自然保護企画官現環境省京都御苑管理事務 ... » more

9月のブログのアップ、数えたら3回。少なっこの頃はFBがメインになっちゃってることもあるけれど、FBでは息子の不登校のことや発達障害を打ち明けているけれど、旦那のことや、カサンドラのことは ... » more
テーマ 学ぶ

シロダモの木に逢おう自然観察例会 きのう(27日)山の会の自然観察例会に参加して東お多福山登山口バス停〜東お多福山〜雨ヶ峠〜住吉川左岸道〜黒五谷〜打越峠〜八幡谷〜山の神〜阪急岡本駅まで9.5km、4時間のコースを19名(M5、F14)で歩きました。家からの携帯の歩数計は20 ... » more

東京農工大学・茨城大・首都大の留学生21名が見学 9/15(火)、東京農工大学・茨城大・首都大の留学生21名が見学。東京農工大学国際センターの二ノ宮リムさち准教授による環境教育の一環として、2012年より年1回留学生を受け入れて今年で4年目になります。 有機農業は地産地消。有機物はその ... » more
テーマ 生ごみリサイクル 学ぶ コミュニティ

採集時期を過ぎてブルーベリーを採る 9月18日、丹波の森大学の第6回講座を受講した後に田舎の家に泊まるために寄り道をして家に到着しました。水道とガスの開栓をして家に入り、作業着に着替えて裏庭に出ると、前回に草刈りをした放置畑をイノシシが見事に掘り返していました。さてお目当 ... » more

今学期の放送大学の教材が届きました!今回も5科目。5科目ともなるとドドーンと重い今回は心理学がガッツリあります。面接授業も発達と人間に関するもの、二つ。がんばるぞ〜〜〜{%力仕 ... » more
テーマ 学ぶ

長らくありがとうございました。 みなさまお久しぶりです。このたび、プロバイダー変更のため、9月30日を持ちまして本館を閉店することになりました。大変お世話になりました。いろいろと教えていただき、感謝しております。また、機 ... » more

なんやかやといろいろありまして、あっという間に9月も10日過ぎました。その間に、ワタクシは一つ大人になり、とうとう四捨五入してアラフィフ・・・。この私がアラフィフですよ。アラフィフ ... » more
テーマ 学ぶ

犬服作るー、飼ってもいない犬のー おねーちゃんから、ハナ(犬)の服作るの、習いに行くんだけど行く? と問われ。うん、行く。躊躇なく。Say Yes! がモットーですからー。Noと言わない人生、ですからー。初心者とはいえ、本格的。型紙取って、チャコ ... » more

丹波の森大学第五回講座に出席のあとブルーべりー収穫。 今日は丹波の森大学第五回講座に出席しました。テ−マは尼崎に100年の森を〜巨大な製鉄所が森になる〜講師は兵庫県土地整備部まちづくり局公園緑地課 課長 塚原 淳司 氏。公害の街尼崎。明治時代はのどかなまちであった。大正、昭和と時代 ... » more

銀座で水を使わないリトグラフの講習会があった。日本美術家連盟の年に何回かある講習会のひとつだ。いわゆる一般的なリトグラフと言われているものは、溶剤やプレス機が必要なため工房に通わなければならない。ウォータレスは、溶剤の代わりにシ ... » more
テーマ 学ぶ

Plutoの一期一会お見限りなきよう。
国語辞典には新しい言葉が毎年追加されて日本語のその柔軟なところがいや、たぶん言語の柔軟なところがすごく心地いいのですけど。この「お見限りなきよう。」あまりにも心に残りました。 ... » more
テーマ 日記 生活 学ぶ

わたしの加入するNECBIGLOBEのウエブリブログの事務局から開設9周年のお知らせメールが入りました。○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● ブログを開設してから、もうすぐ9周年!!●━━━━━━━━━━━ ... » more

北摂里山博物館のはなし きのう丹波の森大学の第四回講座を受講するために丹波市の丹波の森公苑のホ−ルにいきました。講座のテ−マは北摂里山博物館構想−北摂の里山と湿原講師は兵庫県立大学名誉教授 服部 保 先生博物館と言っても普通の博物館ではなく、北摂の ... » more

現在4科目の試験終了。明日の1科目『心理学研究法』で今学期の試験は終わりです。既に試験を終えたスクールカウンセリング→論述式でおそらく不合格障害のある生活を支援する→たぶんクリア社会心理学→過去問に出てなかったし{% ... » more
テーマ 学ぶ

甘いな〜。私の考えは甘い。記述のある試験は初めてで、『いじめについて、生徒に関わる関係者間で心がけるべき点を述べよ』と過去問を当てにして、練習をしていったのに、出題されたものはもっとざっくりした記述の問題で、 ... » more
テーマ 学ぶ

って、私が。支援員2年目の1学期。児童を追いかけて校内を走ったなあ〜。『走』が今年の漢字になるんじゃないってくらい走ったそんな印象を残し、夏休み突入{%やしの木webry ... » more
テーマ 学ぶ

夜明けはいつかやってくる。迫る
今月末、放送大学の試験なので、ただ今追い込み中。一通りはネット受講を済ませたけれど、関心があったり、興味が湧いたところ以外は頭の中に入っていなかったりする。残ってすらいないし試験の ... » more
テーマ 学ぶ

はなこの花園 万博行きたい
万博行きたい 知らなかったんですけどミラノで万博があっているのですねえなんかおもしろそうだなあイタリア語勉強してしゃべれたらいいなあ行きたいなあそうそう最近、語学勉強系番組時々見るんですけど ... » more
テーマ 学ぶ

小さなまちの大きな魅力 きのう丹波の森大学第二回講座を受講するため篠山市民センターに行きました。講座のテ−マは「小さなまちの大きな魅力」講師の先生は 角野 幸博 関西学院大学総合政策学部教授30年前からわかっていた人口減少と高齢化社会、人口の都 ... » more

Plutoの一期一会キラー。
キラー。 ドリームキラーとかいると言いますけどここはキラースマイル。その笑顔に瞬殺。そんなひとは🉐ですね。日に焼けた子どもたちを通勤途中に見かけて ... » more

放送大学通信指導の結果。今月末の単位取得試験の受験可ほ〜〜〜っ。良かったあ〜〜〜。通信指導はテキストを見ながら答えを出せるんだけど、問題を噛み砕いて理解したり、テキストの表現とは裏の表現で質問されていたり ... » more
テーマ 学ぶ

腕組王女のブログ帰りは座れた
学校で、版画の手順の途中で何故かアルミ板が真っ黒になって、描いた絵が出てこない。センパイのTさんもいろいろ検証してくれたが原因がわからない。指導者がいない日だからあとで先生にメールで聞こうとおもった。理由が分からないとまた失敗す ... » more
テーマ 学ぶ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/05 09:59

「学ぶ」のブログ関連商品

» 「学ぶ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る