誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学ぶ

学ぶ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学ぶ」のブログを一覧表示!「学ぶ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学ぶ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学ぶ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

滋賀、唐崎セラピールームで 『 ラカン講座 』 を開きます。日 時 : 8月 23日(火)午前11:00〜12:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : ... » more
テーマ ラカン 学ぶ 精神分析

田舎に来てブル−ベリ−を収穫 きのうから田舎に来ています。エアコンが無いので暑いです。昨夕は約四ヶ月ぶりに昔の山仲間八名が集まりデッキで焼肉をしました。炭火を起こしている時に激しい雷雨になり、波板の屋根があるデッキも雨が吹き込んで来て屋内に待避、やがて雷雨も去り焼肉開始 ... » more
テーマ 果実収穫 学ぶ 田舎暮らし  コメント(2)

中央大学生の再来訪 7/19(火)、中央大学生の繻エくんが2回目の来訪。またおもしろいことが始まりそうです!(Y)CHANGE! ... » more

中学生諸君 2日目。 7/15(金)、職場体験2日目は雨だったので、野菜の収穫作業と、採りたての枝豆とじゃがいもを一緒に茹でて調理し、収穫したキュウリとトマトと一緒に食べながらお話しました。 中学2年生の男の子たちと会話するのは久しぶりなのですが、話題は「晴 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル 学ぶ

中学生諸君がんばれ! 7/14(木)、七生中学校生の職場体験受け入れ。大豆の土寄せ、草取り、生ごみ投入作業の他、一人には生ごみ回収サポートにも挑戦していただきました〜。(Y)仕事の後の昼食は格別では^m^ ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル 学ぶ

せせらぎ農園 訪問の方々 6/26(日)、中大生の見学ツアーの後、小麦の脱穀を行いました。足踏み脱穀機ではなく、今年は林さんが個人で購入した脱穀機をお借りして実施。やはり文明の利器は早いですね〜。 気仙沼でコミュニティガーデンを作りたいという熱心な中大生と、AR ... » more
テーマ 生ごみリサイクル 学ぶ コミュニティ

出来上がり楽しみにしてるよ! 6/16(木)、法政大学2年生のHさん。ビデオジャーナリスト志望で、現在せせらぎ農園の紹介ビデオを授業の一環として撮影中。完成が楽しみです(^_^)/(Y) ... » more

バスツアーでせせらぎ農園見学!中央大学生編 5/29(日)、公務員志望の中央大学生が、バスツアーで農園に来訪。行政と市民団体の関わりや、環境活動についてお話しました。それにしても2000年のごみ改革や、日の出町の処分場問題、ダストボックスの存在を知っている学生はゼロ。当時4〜 ... » more

「イモ洗い水車」使ってみませんか!! 5/26(木)、せせらぎ農園の用水路にて、「日野の水車活用プロジェクト」の多田さんが製作された「イモ洗い水車」の実験。ちょっと羽根が長すぎたようなので、短くすることに。この中にイモを入れると、約10分できれいに皮がむけて便利です! 日野 ... » more

田舎で夏野菜の収穫と勉強をしました きのうから妻と二人で田舎に来ています。前回に来てから半月以上経っています。心配なのは畑の夏野菜です。かんかん照りでも水やりもできず、キュウリ等は大きくなりすぎて、今まで貰ってくれていた人までも遠くなり、処理に困ります。ピーマン、オク ... » more

お久しぶりです。月初めの心理学実験。そこから3週間以内に提出のレポート作成、提出。そして只今、単位認定試験中。レポート作成に燃え尽きたのか、試験勉強が身に入らないまま、月末の試験でした。いやいや、明日まで。 ... » more
テーマ 学ぶ

毎週日曜日の夜、スカイプでインテグレーター養成講座を開いています。<インテグレーター養成講座U>日時:7月24日(日)PM8:30〜9:30講座内容:家族1 《家族システム》家族とは何か家族の定義家族 ... » more

滋賀、唐崎セラピールームで 『 ラカン講座 』 を開きます。日 時 : 7月 19日(火)午前11:00〜12:30場 所 : ラカン精神科学研究所(滋賀県大津市JR湖西線「唐崎駅」下車徒歩5分)受講費用 : ... » more
テーマ 学ぶ 精神分析

田舎に来て木工と学びです 7月5〜9日まで田舎で暮らしました。前回も丹波の森大学の受講と木工と庭いじりでしたが今回も孫のための紙芝居の劇場作りの続きと、新たにトイレ練習用の踏み台作りと森大学の受講ですが、今回は単身赴任です。紙芝居と踏み台は完成しました。夜も熱帯 ... » more

今月初めに放送大学の面接授業の心理学実験のために、泊りで上京しておりました。うわさに聞いていた、提出課題のレポート4つと只今奮闘中です。レポートなんて書いたことがないので、『心理学論文の書き方』なんていう、本を注文し ... » more
テーマ 学ぶ

丹波の森大学の開講式と田舎で木工 6月27日〜30日まで妻と2人で田舎の家で生活をしました。28日は午前中はエンジン刈り払い機で草刈りをして、午後に今回で8回目となる平成28年度第26期丹波の森大学の開講式に出席しました。これから年末まで全11回の講義が有ります。今 ... » more

ところで。広東語教室に通い始めた。香港出発前に、体験レッスン50分。お月謝払って、レッスン50分を2回、1日。来る東京オリンピック。インターナショナルな街でウェルカムするには、人口が圧倒的に多い中国、マンダリンを ... » more

“お勉強”のあとは、辛カラを求めて…(お店 「赤から」 @吉祥寺) “お勉強”後の一杯、ぷはー。お通しはポテサラ、だった? 酔う前に食べてもなんだかわからん味オンチ。梅ドレのサラダ、さわやかで美味。赤から鍋にはウィンナーとシメジをトッピング。1から10まである辛さは、チャレンジで8をチョ ... » more

農園で”日本の文化 茶道” 4/26(火)作業の後は午後から、MOA健康ひろばのみなさまがいらして、農園で野点を行ってくださいました!お茶の先生である内堀さんのお話のあと、みんなでおいしくお手前を頂戴致しました。お着物姿の先生、茶器、赤い傘があるだけで、農園が ... » more

勉強しなくちゃ。は。痩せなくちゃ。断捨離しなくちゃ。に。並ぶ、わたしの三大チャチャチャ。そのチャチャチャの実行に至るまでの道のりの長いこと。棺桶まで持ってくんじゃないかと、思うよ。でもね。 ... » more
テーマ 完全独り言 学ぶ  コメント(3)

せせらぎ農園への来訪の方々 3/31(木)午後は、NPO法人ごみ環境ビジョン21関係者、西東京市ごみ減量推進課長、川越市資源循環推進課主査、クリーンむさしのを推進する会会長、松波淳也氏(法政大学経済学部教授)、山谷修作氏(東洋大学経済学部教授)、コンサルタントの方々9 ... » more
テーマ 野菜作り 生ごみリサイクル 学ぶ

生きてますからっダンナが帰ってきても、放送大学と英会話とヨガは絶対にやめないと心に誓っていたので、帰ってきて早々、『私、今年は放送大学でいよいよ遠征が必要になってきた。 ... » more
テーマ 学ぶ

毎週日曜日の夜、スカイプでインテグレーター養成講座を開いています。‐ 2016.4月の予定 ‐<インテグレーター養成講座U>日時:4月3日(日)PM8:30〜9:30講座内容: 病理]V-2 《児童・青年期の ... » more
テーマ 学ぶ 精神分析

(心ここにあらず、の原因)思い返せばどれほど英語の勉強してきたのだろう。高校生の夏休み期間、よみうりランドのホテルに泊まって、インターナショナルスクールの人たちと生活したり、サマースクール通ったり。怪しげな、スクール ... » more
テーマ 完全独り言 学ぶ

−2016.3.14 『インテグレーター養成講座』 より−精神分析の理論に興味を持ち、学びたいというクライアントは、インテグレーター養成講座を受けています。インテグレーター養成講座・ラカン講座を受けるクライア ... » more
テーマ 学ぶ 精神分析

突然、美術館へゴー! 「ゆかいな若冲・めでたい大観」 &Cafe椿 @山種美術館 けやきざかで、ゴージャス鉄板を楽しんだ後は、映画を観に行く予定だった。「オデッセイ」。マット・ディモン好きではないけれど、底抜けにポジティブな宇宙飛行士の話。MWさんとわたしにピッタリ! と。が。お酒飲んだあとのまっ ... » more
テーマ 学ぶ 感動!

放送大学27年度2学期の成績が分かったので、正式に履修科目を登録しました。放送授業5科目グローバル化時代の人文地理学(’12)臨床家族社会学(’14)中高年の心理臨床(’14)今日のメンタルヘルス(’15)心 ... » more
テーマ 学ぶ

夜明けはいつかやってくる。加速する
放送大学、認定試験の結果が発表され、なんと5科目合格でした単位を落としだだろうなあ、と感じた『色を探究する』はそう感じていたとおり ... » more
テーマ 学ぶ

放送大学の今学期の単位認定試験の結果はまだ発表されていないけれど、今時点で、卒業に必要な単位の1/3を取得できているので、入学してから卒業までのペース配分の計算をしたりしていたこの数日。来学期からカリキュラムの変更もあっ ... » more
テーマ 学ぶ

ラカンのいう『象徴界』(フランス語でサンポリックという)とは、言語を論理的に矛盾なく構成し考える事・思考する事。精神分析でいう人間とは何か?この言語=意味の塊である象徴界を理解し、考える人間をいうと、私は ... » more
テーマ 学ぶ 精神分析

 

最終更新日: 2017/02/03 13:49

「学ぶ」のブログ関連商品

» 「学ぶ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る