誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セネシオ

セネシオ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セネシオ」のブログを一覧表示!「セネシオ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セネシオ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セネシオ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

柱状セネシオは水が好き セネシオです。セネシオの中でも柱状のセネシオが居るんです。Senecio saginata結構有名な柱状セネシオですが、売ってるのは滅多に見掛けません。もう売ってるのは何年も見てませんが、そもそも滅多に見掛けない ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-way二つの柱状セネシオ
二つの柱状セネシオ 結構お気に入りのセネシオがあります。サギナータとピクチカウリス。どちらも柱状のセネシオで、育成環境も育成サイクルも似たような感じです。まずはこちらサギナータ。Seneciosaginataこの種の植え替え ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-way七宝樹!!!
七宝樹!!! 久しぶり!・・・・かな?七宝樹です。正月だからね!(無関係?)もう説明の必要も無いくらい有名な多肉植物ですが、こういう草状でかつ多肉質の植物こそ自分の中では多肉オブ多肉植物。こういうの好きです。で、この七宝樹と言 ... » more
テーマ セネシオ

セネシオsp = ペペロミア モンティコラ いつからそうなってたのかイマイチ分らないのですが、自分の中でいつの間にか名前が変わってたものがあります。ペペロミア モンティコラなのですが、何故かこれをセネシオspとして数回紹介しています。タネを購入してうちで蒔いたものなの ... » more

多肉道 taniku-way芋セネシオsp
芋セネシオsp 夏前に紹介したspのセネシオ。このころたくさんあった実生苗ですが、夏の間になんだかんだで淘汰されました。今はこんな感じ。Senecio sp現在葉が出てるのは2本。でもその2本に関しては葉の数がかなり ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-wayまん丸葉っぱ
まん丸葉っぱ まん丸な葉っぱが生えてきました。実生のセネシオspです。Senecio sp実生三年目。なかなか成長しないやつだなぁ・・・・と思ってはいますが、今年の葉は去年のよりは一回り大きいです。わかり難いけどち ... » more

多肉道 taniku-way棒状のセネシオ
棒状のセネシオ セネシオっていろんなタイプがあるんです。その辺の普通の草みたいなものから塊根が出来るものまで多種多様。ホームセンターなんかで良く売られているグリーンネックレスもセネシオです。そう考えるとユーフォルビアにも勝るとも劣らない ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-way今年も七宝樹錦
今年も七宝樹錦 たいした植物じゃないけど斑入りなのに珍しくもなんともないけどでもなんとなく素敵なのがこれ七宝樹錦 Senecio articulatus variegated夏の間は完全に休眠してる七宝樹。すっかり植 ... » more
テーマ セネシオ

セッカーズ(ベンケイ草) 今日は綴化の特集。間違ってもチェッカーズの特集ではありません。月影(綴化)Echeveria elegans cristated某趣味家さんから頂いてきたエケベリア。正直綴化って、本種の持つ特長も何もかも無く ... » more

多肉道 taniku-wayセッカーズ
セッカーズ 綴化ってなんて読みます?正式には「てっか」が正しいのだそうです。でも「せっか」と読ませた読み方がすっかり定着してますよね。少なくとも自分の周りではそうです。この慣例がどのくらいの規模で拡がってるのかは知りませんが・・・・ ... » more

多肉道 taniku-way赤いピクチカウリス
赤いピクチカウリス セネシオ ピクチカウリスです。今の時期はほぼ休眠期ですが、寒いと色が赤くなるのも特長のひとつ。こんなになってます。ピクチカウリス Senecio picticaulisいや、赤いのよりむしろ姿形をなんとかしろって ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-wayロックウール作戦
ロックウール作戦 作戦って言うほどではありませんが、ちょっとしたコツをひとつ。園芸用品売り場で良く売っている挿し木用のロックウール。あまり多肉に使おうって人は居ないかも知れませんが、これが一部の多肉にはそこそこに役に立つんです。一部の多肉とは ... » more
テーマ セネシオ

木立セネシオ セネシオが売られていましたセネシオ、寒さにも比較的強く長期間花が楽しめます結構価格は高く1500¥程度しますが、先端を切り詰めて脇芽を伸ばせば再び花が咲きますまた挿し芽でも増やせますのでお買い得かもしれません挿し ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-way七宝樹最盛期
七宝樹最盛期 七宝樹です。セネシオです。七宝樹って、斑入りの七宝樹錦の方が一般的になってきてるけどやっぱり斑入りの方が綺麗なのよね。そんな訳でうちの七宝樹、かなり斑入りってます!毎年夏に葉が全部なくなるから、微妙に毎年斑が違う ... » more
テーマ セネシオ

某趣味家のスーパー温室 頂き物編 さてさて、予告通り昨日の記事の温室から持ち帰ったものを紹介いたします。今回なんだか綴化の罠にはまって綴化が多いです。まずはエケベリアの綴化から。月影(綴化)Echeveria elegans東美人(綴化) E ... » more

多肉道 taniku-way生きてた、セネシオSP
生きてた、セネシオSP 春にすっかり腐り果てたかと思われたセネシオSP。この記事です。前記事を見てもらえば分かるとおり、本体は既に腐り落ちてて現在残ってるのはその片割れ(極小)だけです。が、ちゃんと芽が出ました!セネシオsp Senecio ... » more
テーマ ドルステニア セネシオ  コメント(2)

鼻歌を歌ってるような・・・。 今日は吊り下げた「ネックレス系」の登場だ。と、言っても大したものじゃない。この「ルビーネックレス」2つと、ごちゃ混ぜのが一鉢。それにしてもこの暑さの中、枯れもせず頑 ... » more
テーマ オトンナ セネシオ

早くも七宝樹が目覚めました 夏です。暑いです。今年の梅雨は何だか涼しいなぁ・・・なんて思ってたらどんどん暑くなってきましたね〜。最終的に猛烈な暑さで梅雨が明けました。そんな感じで今年の真夏は例年よりも気温が高いのだそうです。あーめん・・・。 ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-wayセネシオの塊茎
セネシオの塊茎 セネシオのピクチカウリスです。夏型セネシオなのですが、もう暫く植え替えはいいかな〜・・・なんて思ってたのですが、この鉢・・・。ピクチカウリス Senecio picticaulis倒れるんです・・・ちょっとした事ですぐ。 ... » more

二和園に行ってきました、今日も・・・。 今日はまぁ雨は降らないまでもボチボチ天気も悪く、絶好の二和園日和でしたので出掛けてきましたw晴れてる日も良いけど、これだけ暖かくなってくるとハウス内は暑くて^^;;今日はなんだか沖縄から来たとか言う女性の団体が大量に買い込んでま ... » more
テーマ アロエ セネシオ ボウイエア  コメント(4)

多肉の館Today's Succulent 2012/04/08
Today's Succulent 2012/04/08 「爆弾低気圧被害者」のその後(4)ネックレス系のほとんどを置いてあった棚がひっくり返ったため、修復に手間取った。なので今日は「ピーチネックレス」の「再生」状況を。これが、こうな ... » more

多肉の館Today's Succulent 2012/03/28
Today's Succulent 2012/03/28 今日の出し物は「ピーチネックレス」だ。一応モサモサになってはいるものの、色が気に入らない。寒い所に置いておいたためか、紅葉しているのか、何だかわからないが、汚〜い紫色。若干グリーンぽくな ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-wayセネシオSP
セネシオSP セネシオSPです。このSPは輸入株。某海外のナーサリーではそこそこに有名なSPです。ところでこのセネシオ、夏には謎な位置から葉が出ておりました。こんな感じに、本体から離れた場所から。セネシオsp Senecio sp ... » more
テーマ セネシオ

多肉道 taniku-wayすごい温室訪問
すごい温室訪問 友人に連れられて某県某市にある某収集家のお宅を訪問してきました。個人のレベルで考えるとものすごい温室だったですよ、ホントに。まさに多肉界の重鎮って感じです。温室はこんな感じ。これひとつだけじゃ無いんですが、既にこ ... » more
テーマ マッソニア セネシオ  コメント(2)

多肉道 taniku-way七宝樹 錦!
七宝樹 錦! 今年も七宝樹が目覚め始めました。今年も・・って言っても、この七宝樹は去年買ったものなのでうちでは初めての目覚めですがね。他ブログでたくさんの萌葉報告があるなか何となく遅目な印象でしたが、夏の終わり頃に可愛い葉が出始めました。 ... » more

多肉道 taniku-way猿の木
猿の木 モンキーツリーて知ってます?まぁ比較的ホームセンターなんかでも良く売られてるのでご存知の方も多いと思います。つい猿の木なんて題名にしてしまいましたが、単に英名を直訳しただけでホントに和名が猿の木な訳ではありません。和名ってあ ... » more

セネシオのピクチの・・ ピクチカウリスです。買ったばかりの頃はコロコロで可愛かったのに、もはや面影も無いほどに伸びまくってます。ちなみに可愛かった頃がこんな感じ。ピクチカウリス Senecio picticaulisそして現在・・・・。 ... » more

多肉道 taniku-way咲きそうサギナータ
咲きそうサギナータ サギナータです。基本、冬は葉を落として休眠するものだと思ってるんだけど、今年はまだですね。それどころか蕾が付き始めました。サギナータ Senecio saginatusいや〜、花はキレイとは聞きつつも毎年咲いてく ... » more
テーマ セネシオ

秋が来て・・再萌芽・・ 秋が来て、普段なら夏型はすっかり休眠に入る今日このごろ位家がお過ごしでしょうか?今年は休眠入りが遅い・・とは言いつつも、それでもぼちぼちと休眠入りして来ましたよ。某サボテンランドから来たパキポもこんな感じ。スッキリ休眠。 ... » more
テーマ パキポディウム ユーフォルビア セネシオ

多肉道 taniku-way夏の難物たち
夏の難物たち 今年の夏は比較的涼しかったですね〜。と言っても何処へ行っても節電、節電で結構暑かったですが(^^;;それでも多肉の夏越し率なんかを見ると、去年に比べて遥かに涼しかったんだろうなぁ・・と思います。去年はダメだったこんな子もどう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 03:54

「セネシオ」のブログ関連商品

» 「セネシオ」のブログレビュー をもっと探す

「セネシオ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る