誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本業

本業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本業」のブログを一覧表示!「本業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本業」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)TA再来
TA再来 今年もTAの時期がやって来た。TA(ティーチング・アシスタント)は、一年生(またはその付近の学年)の実験授業において、先生役をするわけである。身分はTAでも、学生さんから見たら先生であるから、やさしく厳しく導いていかなければならない ... » more
テーマ 独り言 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)仙台参り
仙台参り 仙台ビータ終了二泊三日でホテルにカンヅメにされて、お勉強をひたすら。ホテルの宴会場にプロジェクタを持ち込んでの講演なので、聴衆側には宴会用の椅子が並んでいる。机が無くメモがとりにくい。そんななか、唯一の長い休憩時間(二日 ... » more
テーマ 独り言 本業

車退院とタイガーカレー 車が帰ってきたよ。なんちゃらインヒビター(インヒビターくらいわかるわい)を調整し、シフトレバーのなんちゃらワイヤーのあたりを調整してもらい、注油してもらった。車庫に入れるために5メートルくらいしか動かしていないが、とにかく良くなって ... » more
テーマ 独り言 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)週末
週末 今週はほとんど実験しなかった。予定が入る予感があるとかそういうことだけじゃなくてさ、ま、実験を入れてないというだけの話でもある。明日は午後から研究院自体がお祭りモードになるから、肉を食いまくれず酒も飲みまくれない僕はとっとと帰ろ ... » more
テーマ 独り言 本業

先週のタージマハールは、お別れ会でした。3月から我らがラボに来ていた、エジプトのミネア大学講師のアハメドさんが、エジプトに帰るので、お別れ会。彼は3ヶ月の予定で来ていたのだが、+3ヶ月の許可(予算?)がおりたのだが、3人目のお子 ... » more
テーマ 独り言 本業

今週は仕事・アルバイト(パソコンの仕事)・宗教(今度の話します)等で続きが書けない。来週中に続きを書きます。ごめんなさい。 ... » more
テーマ 本業

クロマトグラフィー 結構前の夕食。実は、このビーフシチュー(レトルト)に影響されて、先日の鶏肉の煮物を作ったという説もある。が、今日早速、表面に白い膜が…、さすがはこの季節、一日空けただけでもう腐っている(最高気温26度付近!!それでも長袖!!!) ... » more
テーマ 愚痴 本業

ゼミ、マウスピース、モディファイ牛乳メシ。 本業は楽しいからやっているわけだが、特に最近はモノゴトが進んできているせいか、特に楽しくやっている。ところで今日はゼミの発表のための準備をしていた。前々からやってきたのだが、明日が発表なので仕上げというところ。うちのゼミは二 ... » more
テーマ ラッパ 本業

カラムくれーぷメンチカツ 久しぶりにシリカでカラムを立てた。カラム分けをしていると、後ろから「芸術的だねえ」との声。そうか、写真の角度から見ると、なるほど芸術的な側面も持ち合わせていると言っても過言ではない。カラムというのは、白い粉をガラスの筒に詰め ... » more
テーマ 独り言 本業

さっそくの 実は4月は皆勤でブログを更新しようと思っていて、達成できた。と思ったら、あっという間に一日が過ぎてしまった。さっそくの記録終了。月日のたつのは早いものだ。単離した化合物も、構造を決められずに何日もたっている。それ ... » more
テーマ 愚痴 本業

さくらと雪 なんとまあ、この季節に雪が降るのです。やるなサッポロ。カゼもひいているみたいだし、寒いので、豚キムチを作ってみた。キムチが良いのか、豚肉が良いのか、美味しく出来た。モノのデータが揃いつつある。もっとも ... » more
テーマ 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)ゼミ終了
ゼミ終了 のりまき韓国海苔でまいてあり、ごま油の風味がイカしてます。今日はゼミ発表。いつもどおり、なんとなくダメな感じ(イヤだなあ、この感じ)で終了。初めは英語だったが、途中からあきらめて日本語で。とにかく、明日から通 ... » more
テーマ 本業

ちゃりとけいさつ チャリ通が始まった。けったましん。本格的にチャリに。といっても、また徒歩に戻すかも。きっかけは、警察署に行ってきたからだ。今更ながらの住所変更。もう何年帯広市民を気取っていたのだろうか。でも、平成20年には5年越しの写真撮影会と ... » more

頭のスポンジ 写真は以前の料理。しかし、鶏肉やキャベツは昨日と同じ物を使っているから、そんなに昔と言うわけでもあるまい。今日は外国人留学生研究員とうちのラボD達でNMRのテクニシャンのところに見学に行った。そこでも外人パワーというか、民族性と ... » more
テーマ 愚痴 本業

疲労のち幸福 まったくもう、今日はつかれたよ。昨日からオーバーナイトでカーボンNMRを仕込んでしまったから、ファーガソン聞きすぎてモード躁で5時に寝たとしてもちゃんと早起きしてサンプルを時間までに取りに行かなければ行けない。しかも、昨日か ... » more

ベストパーキング 後輩シリーズ(?)第二弾。肉屋に勤める後輩に誘われて行ったハンバーグ屋さん。彼女は、舌を肥やしたいそうです。円山あたりの小洒落たハンバーグ専門店でした。今日はTAのガイダンス。二時間ぶっ続けでした。去年も聞いた話がほ ... » more
テーマ 独り言 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)電気
電気 帰りにキレートレモンを買おうとしたら、銅色のコインが戻ってきた。10円玉と間違えて入れたみたい。ユーロスペインの5セント玉だが、どうして、どこから僕の財布にやっていたのだろう?今夜の晩飯は外食。み ... » more
テーマ 愚痴 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)復活
復活 復活しました。御心配をおかけしました。今日は昼から大学へ。しかしまあ、HPLCがうまく行かない。条件検討しているうちにサンプルなくなっちゃうんじゃないの?今日の写真はバジルソースのパスタ。じゃがいもを添え ... » more
テーマ 本業

えーごと液クロ なんか久しぶりの雪が降っている。先日は雨だったから、ちょっと驚いたが、「そんな季節か」と納得したところにまた雪でした。いやはや。久々のゼミであった。が、全て英語ってどういうことよ。いくら留学生が来たからって、そんなに分かりやすく ... » more

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)エジプト
エジプト レバ刺しです。しばらくお休みです。うますぎでしたね。でかいし。南大門。最近はめっきりマジ焼きしなくなりました。それで良くなったのか?いや、いつかはマジ焼きでお願いします。昨日から本業に復活。いや、大学には言っていたが、違う仕 ... » more
テーマ 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)仙台
仙台 清水の蕎麦屋。目分量という、知っている人は知っている店。これはあいのり、という名の大盛りの蕎麦に鳥ゴボウ汁と普通のツユが付くものだが、何かの手違いでこれを二枚食べる羽目になった。うまかった。さすがそばの町新得の隣町。ここはかき揚 ... » more
テーマ 本業 旅行

ヒトがナニカを選ぶとき、たいていの場合そこにいくつかの選択肢があり、その中で選ばれるモノと選ばれないモノとがでてくる。自分がその場その場で決めているわけだが、はっきりと理由を自覚して決めている場合ももちろんあるが、なんだかよくわからないけど ... » more
テーマ 本業  コメント(1)

ついでなので勢いにのって続けてみよう。前述の著「誰も教えてくれなかった因子分析・・・・」で著者が「わからないといけないもの」といっていることを、これまた私の解釈で記しておくことにする。■因子の名称は主観だ要は「ああいうこと」 ... » more
テーマ 本業

このブログで多変量解析に触れるなどオコガマシイが、今日はやってしまおう。私は多変量解析というのは苦手でいつもピンとくるところまで理解できない。というか、正確には、数少ない体験しかないが、いつもちゃんと理解できていない、といった方が正しい ... » more
テーマ 本業

MIRROR勇み足:インタビューに潜む天敵
エンドユーザーから情報を得たいからインタビューをおこなう。このことが結構難しいことを実感するのは、得てしてインタビュア(モデレイター)が情報を得ているのではなく与えたり押し付けてしまったりしている、という現象がよくおきることだ。プロジェクト ... » more
テーマ 本業

MIRROR左脳からヒネリ出す:追い込む
商品化を企んでいるアイデア(どこまで現実化の目処がたっているかは別として)がユーザーの潜在ニーズにマッチしているかどうかを、つきとめられるところまでつきとめたい。定性情報の収集の目的はこのヒトコトに尽きるのではないかと思う。ヒトエに”意 ... » more
テーマ 本業

 

最終更新日: 2016/11/19 03:51

「本業」のブログ関連商品

» 「本業」のブログレビュー をもっと探す

「本業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る