誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    本業

本業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「本業」のブログを一覧表示!「本業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「本業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「本業」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

火の国といえば。 第1話 おととい火曜日から水曜日にかけて、熊本へ行ってまいりました。本業のほうで。北国育ちの私としては、熊本といえば九州地方、そして南国のイメージ。さらに火の国・熊本。だから気温も東京よりは断然あったかいはず。極端な話、半袖・短パン ... » more
テーマ 本業

12月の札幌(7) 唯一にして最大の… クリスマスプレゼントじゃーん,がくい!苦節○年,とうとう学位をいただきました.授与式は授与と学院長のありがたいお話(これが本当に中々イイ話でした)だけだったので,30分ほどの式でしたが,これのおかげで札幌にも来られま ... » more

12月の札幌(4) 母ラボ忘年会 ラボ忘年会の前に軽く「みよしの」.今回の忘年会は来札にあわせて日程を調節してくださいました.一次会では好物のレンコンはさみ揚げをたらふくいただきました.ここでも鍋が登場しましたが,鮭,豚肉,鶏肉の入った,なんとも節操 ... » more
テーマ 愚痴 本業

札幌2009年10月中旬 10月に札幌に行きました.自分の学位本審査のためとその後のオーケストラの本番のためでした.とりあえず宝来.オバちゃんは相変わらずお元気そうで,覚えてもらっていて嬉しかったです.「ところで,あんたは今どういった仕事をしてい ... » more

最後の晩餐 札幌を離れる前日。すでに部屋の鍵を不動産屋に渡してしまったので、この日は大学に泊まることにしたのでした。前日とは思えない(元)我が机の盛況ぶり。普通に実験していましたよ。>Kマガイ君ひとりで実験室を探検していると ... » more
テーマ 本業

チンジャオと水ギョーザ この日(3月16日)は3人で宝来(北24条)に行き、しかも一人はとても腹が空いている!と言っていたので、通常メニューに加えて、ずっと食べてみたいと思っていたチンジャオロースーに挑戦した。私はピーマンはやや苦手(かつては完璧に苦手)なのだが、 ... » more
テーマ 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)JUN KUDO
JUN KUDO とうとう北海道にもジュンク堂出現です。大通付近では、丸善が郊外へ撤退して以来の大型書店の参入となりましょうか。元デパートの数フロアを全て本で埋め尽くすというのは、なんともいえない快感でございましょうなあ。モノトーンしかないん ... » more
テーマ 独り言 本業

あの娘よい子だ 気立ての良い娘 最近ご無沙汰ですが,生きています.いや,ある意味死んだ魚のマナコでございます.Mよしの24条店でカレーをもう5ccおまけしてくれと言って断られたからではありません.最近は新しいギョーザカレーメニューも追加され(期間限定か?) ... » more
テーマ 愚痴 独り言 本業

ふと思い出した 昨年の冬のこと。宗論(こんな落語あったなあ)修論真っ只中の後輩さんが、USBメモリーをぶっ壊した。物理的要因だったのか忘れてしまったが、とにかくうんともすんとも言わなくなった。事態が深刻そうだったので、「お世辞を言って持ち上げたら直 ... » more
テーマ 本業  コメント(2)

若干のブルー ごきげんななめ人付き合いもうまくいかず(こっちが相手の悪いところを気にしすぎているのかも)、毎日がウツ方向へむかう。超多忙、なのに居場所がカンジワルイ。さいあくだー。秘密主義とひそひそ話のない世界はないものか。それが無い世界には ... » more
テーマ 愚痴 本業

博多二日目の焼酎 博多二日目は、自分の発表の日。自分はポスター発表なので、ショートプレゼンテーションという70秒間の発表がある。ネタトビマシタ。なので、40秒くらいで切り上げました(泣)前日と当日、頑張って考えたネタなのに…不十分なプ ... » more
テーマ 本業 旅行

なんすけど ちょっとした提出のメールのついでに、これからのスケジュールをボスに聞いてみた。気軽にね。いきなりの展開ですけど、9月からの3ヶ月がヤマ場だそうな。そんないきなり言われても…。やはり芸術の秋は学業の秋でもあるのだなあ。と楽観で ... » more
テーマ 愚痴 P5100 本業  コメント(2)

ストラップとraccoon dog ハンドストラップを自作(?)。付属していたストラップはネックストラップで、それでは大袈裟だし手軽に出し入れしにくいので、秀岳荘で細いザイルを買ってきて(\40/m)もやい結びでシュリンゲにした。超お手軽で、超かんたん。でも実際は ... » more
テーマ P5100 本業  コメント(2)

くーへんくえへん やーれーすーずーむーしーがー鳴いているーって、違うか!ごみを捨てに外に出ると、秋の音が聞こえてくるんだよ。でもね、ごみの日は明日じゃないんだよ。だから、向かいのアパートのごみ置きボックスに入れてみた。なんでフェンス扉のぎ ... » more

8月3日苫小牧でVnコンチェルトのソリストあわせ練習。今回登場するソリストは、チューリッヒ・トーンハレオーケストラの森下誓子さん。こちらのオケのOBで、とても丁寧に弾かれていた、というか、音が素晴らしく、何度も涙しそうな箇所があ ... » more

TAかえり 青春は待ってくれないぞが一番好き。TA帰りに、じゃっっかじゃっっかじゃっっかじゃっっかじゃっっかじゃっっか・・・・・・(カンタータ140番の冒頭です、小さな”つ”が二つ有ることが大事らしいよ)のメロディーを頭に浮かべ ... » more
テーマ 独り言 本業

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)おにぎり
おにぎり 余裕ぶっこいているみたいですが、そういうわけではありません。おにぎりの回数が少し多くなってきた。作ってくれるからかばんにつっ込んで行くんすよ、と言ってみたいが、しっかり自分で握ります。節約目的ですが、結構楽しいです。時間も節 ... » more
テーマ 本業

自分のゼミ終了。自分的にはイッパイイッパイでした。スケジュール的に。しょうがないから週末も文献持ち歩いて、地下鉄でも読む羽目になったことは、ひとえに自分の計画性の無さを露呈してしまった。行事やボスの予定などで、これからの ... » more
テーマ ラッパ 本業

かぜと共にポスターを印刷するのだ 麻生「ふる里」のお刺身。これでC千G百はお得ですよね。チェーン系の居酒屋的ではない、ちゃんとしたお刺身です。アタシの風邪は、喉に集中されてきました。もともと扁桃腺にガッツリきて、声も枯れておりました。舌が腫れ、耳も聞こえない ... » more
テーマ 愚痴 独り言 本業

本業一区切り 二時間かけた英作文が、クリック一つで二時間前と置き換わりやがった。うがー。なくー。MTPAエステルを無事に作り出せたが、なあんでかNMRの結果が思わしくないので再チャレンジしてました。昨日クエンチして結果を見たが先回と同じ内容。 ... » more

ELSDをADSLと書いていたり、JBCAをJMBCと書いていたり。これはHMBCから来たのか?締切が多くて、曜日を気にして生活していたはずだったが、反応を確認するために毎日上げていた(はず)のTLCが一日飛んでいた。今日も曜日は合 ... » more

陽子・春やんねさんの演奏会へはいけずでした。マイラボに来る留学生の来日が丁度その日で、しかも午後8時に千歳着。逃げられない時間設定であり私は留学生サポーターバイト君なのです。演奏会の存在を知る前から受けていた仕事だったので仕方な ... » more

ふがふが本業 いつかの生協ちょっと多かった。うまくないのが唯一の残念ポイント。最近忙しかったんですよ。平日はね。ELSDと対決してました。まだあんまりゆったりできない。うがー。なのにプライベートも予定が入り ... » more
テーマ 本業  コメント(2)

年末のメシ 先月30日のメシ。炭水化物万歳!いちおう年末なので長く細いものを食べてみた。31日のメシ。やっぱマーボー豆腐丼でしょう!ちなみに29日は外食で、中華(栄町)→パフェ(ピープルピープ)→米風亭。 ... » more
テーマ 独り言 本業

大掃除と忘年会 おおそうじ今日はラボの大掃除でした。例年では棚やらエアコン等のフィルターやらを掃除したあとに皆で床に這いつくばって食器洗い用のスポンジとクレンザーを使って床磨きをするのですが、今年からはポリッシャーの導入という強い味方を得ました ... » more
テーマ 愚痴 本業

イチョウ並木、なんだけど… 12月14日1時45分くらいの写真。この冬初めてしっかりした雪が降った夜、大学からの帰り道にはしゃいで撮ったもの。ここがイチョウ並木とは、もう誰にも呼ばせない。といっても、冬でもイチョウ、春でもイチョウ、なんだけどね。 ... » more
テーマ 愚痴 独り言 本業

(待望の)札幌が誇る至宝のコンチェルト 結構前の話。札響に行って来た。第504回定期演奏会ハイドン/トランペット協奏曲 Haydn/ Concerto for trumpet and orchestra ハイドン/交響曲 第6番「朝」 Haydn/ ... » more

ビールはキャピラリーの後で 麦酒をのむTLCという作業で必要なキャピラリーを作ってもらったので、お礼にビールを一杯。これを作る作業を、キャピラリーをひく、というのだが、パスツールピペットを両手で持ちバーナーであぶり、ガラスがトロトロになった時に一気 ... » more
テーマ 本業  コメント(4)

本趣日愚(ほんしゅにちぐ)くらんぷ
くらんぷ 最近はあまり出番の無いカラムクロマトですが、今日は陰で活躍する小さなアイテムのご紹介。こちらがカラムです。上から混合物を注ぎ、各種溶媒を流すことによって化合物を分離する道具です。物取り屋さんの必須アイテム。クランプと ... » more
テーマ 本業  コメント(2)

バースデーと札響定期 大学に向かっている途中にメールが届いていた(らしい)。ボスのバースデーらしく、M2ちゃんとケーキを買いに行く。とにかくその前に腹ごしらえだ。いっつも並んでいるので敬遠していた五右衛門。初めて行った。やったね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 03:51

「本業」のブログ関連商品

» 「本業」のブログレビュー をもっと探す

「本業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る