誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホシノ天然酵母

ホシノ天然酵母

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホシノ天然酵母」のブログを一覧表示!「ホシノ天然酵母」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホシノ天然酵母」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホシノ天然酵母」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大分でパンをつくりました 8年間大分でパンを焼きました。4月からは大阪でパンを焼くことになります。今日パン捏ね機、天然酵母の発酵器、パンの型などを箱詰めしました。最初の1〜2年はホームベーカリー任せのパン中心でしたがパン教室で ... » more

素朴がおいしい、天然酵母のパン 私の教科書田辺由布子著『素朴がおいしい、天然酵母のパン』です。2005年に雄鶏社から出版されましたが長らく品切れになっていました。ところが私の気づかぬ間に再出版されているではありませんか!今年の6月に主婦 ... » more

大分でパンをつくるへのへのブール
へのへのブール ホシノ天然酵母の生種おこし、この時期は常温でできます。8年前にMKのHBH917を使い始めてからホシノ天然酵母で焼くパンの美味しさを知りました。HBが壊れてこねる機能が使えなくなってからも生種を起こすための発酵の ... » more

大分でパンをつくる角食パン
角食パン 寒いので醗酵に時間がかかります。成形して一晩置いて朝焼いても大丈夫なくらいです。ぷぅっと膨らんで、焼き上がるとこんな感じです。1斤型2本です。お友達に角食パンの美味しいレシピを2斤型で教えてもらっ ... » more

大分でパンをつくるやきそばパン
やきそばパン やきそばパンを作りました。このために給食みたいなコッペパンを焼いたのです。たまには変わったものも美味しかったです。 ... » more

大分でパンをつくる久しぶりに
久しぶりに 久しぶりにパンを焼きました。ブールとリュスティックです。ブールのクープが最近では上手くいった方ではないでしょうか。4人目出産後、初のパン焼きでした。 ... » more

大分でパンをつくる暑いですね
暑いですね 暑いですね。パンの発酵がむずかしいです。中途半端に一時発酵させて冷蔵発酵をはさむと生地に緊張感がもどりできあがりがいいように思います。冷たくなった生地を成形して二次発酵。焼き上げます。焼けたら翌日まで ... » more

大分でパンをつくる続 カンパーニュ
続 カンパーニュ 今日もカンパーニュを焼きました。いつもと違うことは手捏ねで作ったということです。フランスパン系の生地は手捏ねの方がいいかも?と最近思い始めました。機械だと捏ね過ぎになりがちですし、フランスパン系の生地にかぎってい ... » more

大分でパンをつくるカンパーニュ
カンパーニュ 贈り物にはカンパーニュを焼くことが多いです。ドライフルーツを入れたり、ライ麦率を変えてみたり、いろいろ挑戦です。個人的にはライ麦がたくさん入るとあまり食べられなくなります。でもライ麦がしっかり入った方がカンパーニ ... » more

クープはむずかしい 全粒粉のブールを焼きました。いろんなクープの入れ方があります。今憧れているのは蜜柑の皮を剥いたときのように中央から広がっているクープなのですがなかなか上手くいきません。均等に入れているつもりでもクープ ... » more

大分でパンをつくる成形パンの扉
成形パンの扉 ホームベーカリーで焼きっぱなしのパンを食べる。ただそれだけで満足でした。ドライイーストのパンでも焼きたては美味しい。タイマーをかけて朝食に合わせて焼き上がるパンの香り。最高でした。ホシノ天然酵母のパンと出会ってからは ... » more

2台目のホームベーカリー 1台目のホームベーカリーはよく働いてくれました。千葉で2年、神戸で3年、文句も言わずに働き続けました。神戸では身近なところで美味しいパンが手頃な値段で買えたので使用頻度が微減していたかもしれません。けれども週に1度はパンを焼 ... » more

ソーセージパン(シークレットバージョン) 今日も雨降るなんてって気分です、皆既月食見たかった...夕方は見事に冷たい雨でした。そんななか、ファンヒーターの灯油が切れたので、灯油の補充しました。ちょっと前に作ったパンです。ホシノ酵母でのソーセージパンです。 ... » more

assam的空創Cafeしっかり噛みましょう
しっかり噛みましょう 来週はクリスマスも終わってるのね、なんてカレンダーみて慌ててたりします。年末の準備、全然なんだもの。おせちは用意する気ないから無視ですが、年賀状が...そうそう、リースですが、玄関の内側にかけることにしました。風では飛ばない ... » more

全粒粉のブールと赤ワインのカンパーニュ ホシノ天然酵母で作った全粒粉のブールと赤ワインのカンパーニュです。ホシノ天然酵母で作るパンは美味しいです。ホシノにも丹沢酵母パン種やフランスパン種などいくつか種類がありますが、一度はいろいろ使ってみてもやっぱり基本の「ホシノ ... » more

いろいろドライフルーツのカンパーニュ いろいろドライフルーツのカンパーニュを焼きました。いちじくと紫のレーズンと緑のレーズン。断面はこんな感じです。カンパーニュは藤カゴをひっくり返す時に緊張します。けっこうたっぷりめに粉をしておかないとく ... » more

天然酵母のコーヒーパン&パパの初めてのフランスパン 天然酵母のコーヒーパン&パパの初フランスパンケーキのスポンジに続き・・・パパがフランスパンでもやってみようかな?と・・・嫌な予感(笑)やっぱ ... » more

大分でパンをつくるお勉強
お勉強 県立図書館でかりたパンの本。たまにはお勉強です。横長の高橋雅子さんの本。ハード系パンへの愛情を感じました。少量のドライイーストで作る本でした。これの天然酵母版があったらいいのにと思います。アコルトのパンはどれ ... » more

ボンヌママンのジャム ボンヌママンのジャムが好きです。出会いは15年前、パリのホテルでの朝食でした。ボンヌママンの小瓶が無造作に大きなカゴいっぱい入っていていろんな味を楽しめるようになっていました。パン、特にクロワッサンがとても美味しかっ ... » more

大分でパンをつくるバターブレッド
バターブレッド フランスパン専用粉でバターブレッドを焼きました。レシピは『素朴がおいしい、天然酵母のパン』から。この本のレシピ、どれも美味しくて大好きです。ホシノ天然酵母を使っている人でシンプルなパンが好きな人にはおすすめです。 ... » more

大分でパンをつくる角食パンを焼く
角食パンを焼く 上手に焼けるとうれしい角食パンです。写真に撮ると見栄えはしないと思うのですが日々の食事パンとしては最高です。ホシノ天然酵母で焼くので味は美味しいのです。1.5斤型を愛用していますが正方形、立方体の型もかわいいと思 ... » more

大分でパンをつくるチーズパン
チーズパン フランスパン生地をくるくるっとまるめてちょんとはさみで切ってパルミジャーノレッジャーノをのっけて焼きました。 ... » more

春のクロワッサン♪ 本格的に暖かくなる前にクロワッサンを作りました。クロワッサンは焼きたてが一番。お家で作らないと焼きたてのクロワッサンなんて食べられないですから。うれしい贅沢だと思います。 ... » more

食パンと黒糖くるみカンパーニュ 少し涼しくなった隙に!ホシノ酵母を起こしました。うまく起こせたのかは不安ですが・・・とりあえず、近所のお友達にお土産のお返し。プレーンな食パンです。もちろんカットはできません。味見も。「おいしかっ ... » more
テーマ 食パン ハードパン ホシノ天然酵母

タイガー生地のチーズハムパンとマッシュポテト 更新が週イチになってる・・・・パンはかなり作っていますが!喉にでっかい口内炎ができてしまいました。これは、口内炎の最強の痛さじゃないかな。水分の少ないものはのどにあたって、そりゃもー痛いっす。パンも中々食べにくい。な ... » more

Tawamure(タワムレ)ホシノで食パン
ホシノで食パン ホシノでごくごくプレーンな食パンを作りました。いつもは白神こだまで食パンを作るのですが、こう暑くなると発酵も早くて、過発酵になりかねない!というわけで、ホシノでじっくりと。《秋田十條化成》白神こだま酵 ... » more

捏ねないバケッドと参観日 まーったく捏ねないバケットとリュステックというのを作ってみました。カートで粉けがなくなるまでは捏ねましたが。すんごい楽でしたー。リュステックはチョコ入りで。カットです。 ... » more
テーマ ハードパン イベント ホシノ天然酵母  コメント(4)

黒糖くるみカンパーニューとホラーナイト ひっさしぶりにパンを焼きました。風邪はぼちぼち治りかけてます。耳鼻科で鼻を洗浄してもらいスッキリしましたから!!あの機械ほしーーぃ。話がそれました。以前も黒糖パンは焼いてましたが、今回は成型時にくるみ ... » more
テーマ ハードパン ホシノ天然酵母 映画  コメント(2)

ココアカンパーニュとホシノバケ 以前から気になっていたココアカンパーニュ。食べれるのは我が家では私だけだし、食べきれるか不安でしたが作ってみました。クランベリーとくるみ入りです。でもクランベリーが見えない・・・・お味は、むほほーん。 ... » more
テーマ ハードパン ホシノ天然酵母

Tawamure(タワムレ)ワインカンパーニュ
ワインカンパーニュ 前回のおいしいワインを煮詰めてパンを作りました。中身はプルーンとコーヒー豆、とバニラビーンズ。レシピを見ながら、どーなんだろう・・・・とは思った一瞬思いましだが、なかなか!おいしいです。食べている ... » more
テーマ ハードパン ホシノ天然酵母 赤ワイン

 

最終更新日: 2016/11/19 03:48

「ホシノ天然酵母」のブログ関連商品

» 「ホシノ天然酵母」のブログレビュー をもっと探す

「ホシノ天然酵母」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る