誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミソハギ科

ミソハギ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミソハギ科」のブログを一覧表示!「ミソハギ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミソハギ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミソハギ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

野の花便りヒメミソハギ
ヒメミソハギ 私の天敵。ミソハギの仲間たちが田んぼで花盛り!湿地で日当たりが良いと、ワシャワシャと発芽してきて、1週間もすれば花が咲いて、種を付けます。そんな中で、ヒメミソハギは地味な花です。在来種のこの子は生えて ... » more

クフェア・ヒッソピフォリア(Cuphea hyssopifolia) クフェア・ヒッソピフォリア(学名:Cuphea hyssopifolia)はミソハギ科タバコソウ(クフェア)属の非耐寒性常緑小低木。高さは25〜60cm。原産地はメキシコ。タバコソウ(煙草草)の仲間。細長い小葉が対生で付く。花期は4〜1 ... » more

えぞみそはぎ(蝦夷禊萩) エゾミソハギ(学名:Lythrum salicaria)はミソハギ科ミソハギ属の多年草。草丈は50〜150cm。原産地は日本、ユーラシア大陸、アフリカ北部。水辺や湿地に自生する。葉は細長く、対生する。基部は茎を抱く。ミソハギに似ているが ... » more

むらさきさるすべり(紫百日紅) ムラサキサルスベリ(学名:Lagerstroemia×amabilis)はミソハギ科サルスベリ属の落葉小高木。高さは。原産地は中国。サルスベリとシマサルスベリの交配種。枝は横に広がる。葉は単葉、広葉で、切れ込み・鋸歯は無く、対生する、花 ... » more

ミソハギ科(Lythraceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明) 〔樹木/草の区分〕●Cuphea hyssopifolia■クフェア・ヒッソピフォリア(Cuphea hyssopifolia) ▲クフェア、メ ... » more
テーマ ミソハギ科

夢彩人_樹木・草みそはぎ(禊萩)
みそはぎ(禊萩) ミソハギ(学名:Lythrum anceps)はミソハギ科ミソハギ属の多年草。草丈は80〜120cm。原産地は日本・東アジア。湿地や田の畔などに生え、また栽培される。日本および朝鮮半島に分布。盆花としてよく使われる。葉は長さ数cmで細長 ... » more

星庵徒然キカシグサ
キカシグサ 今日は久し振りの観察会、猛暑の中自分なりに堪能してきた。いつもは水の中での撮影となる『キカシグサ』が今日は足元のしっかりした場所で見られた。というのも日照りが続いたのでこんなことになったのだと思う。OLYMPUS E-3 Z ... » more

ヒメミソハギ 勉強ができない頭が悪い ... » more
テーマ ミソハギ科

野の花便りホソバヒメミソハギ
ホソバヒメミソハギ 田んぼの花たちがやっと咲き始めました。ボチボチと田んぼの花探しをやっていきましょう!最初は我が家のプランターで咲いているホソバヒメミソハギです。昨年、家の田んぼで咲いていたホソバヒメミソハギの種を、プランターに播いていましたが、一株 ... » more
テーマ 田んぼの花 ミソハギ科

ミズマツバ 吸虫たこかいな ... » more
テーマ ミソハギ科

野の花便りキカシグサ
キカシグサ 日本全国どこででも生えている田んぼの植物ですが、その花を見たことがある人は、かなりマニアックなのかな?私もその一人ですが・・・・田んぼで写すことは難しいと、我が家の田んぼからベランダに引越しさせました。これだけじゃなく、沢山の田んぼの植 ... » more

キカシグサ 釣りキチ3P ... » more
テーマ ミソハギ科

しまさるすべり(島百日紅) シマサルスベリ(学名:Lagerstroemia subcostata)はミソハギ科サルスベリ属の落葉高木。高さは〜10m。わが国の南西諸島から台湾、中国の中部に分布。公園や街路樹に利用される。樹皮は赤褐色で、剥離したあとは灰白色。若い ... » more

緑のさんぽ道サルスベリ
サルスベリ(百日紅)ミソハギ科花期・7〜9月 ... » more
テーマ 白色の花 ミソハギ科 7月撮影の花

緑のさんぽ道サルスベリ
サルスベリ(百日紅)ミソハギ科花期・7〜9月 ... » more
テーマ 赤・ピンク色の花 ミソハギ科 7月撮影の花

野の花便りホソバヒメミソハギ
ホソバヒメミソハギ 田んぼの雑草で小さな花ですが、よく見ると可愛いです。ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)Ammannia coccineaミソハギ科ヒメミソハギ属 ... » more

「元気が貰えそうかな…百日紅(サルスベリ)…」について彦左ですnobaraさん、いつも来ていただいて花の名前を付けていただき感謝しています。もう一つどうしても分からないのが「名前知らずの花7」です。ご存じないですか? ... » more

元気が貰えそうかな…百日紅(サルスベリ)… 酷暑が続いています。こうなったら夕立も欲しいのですが・・ここら辺りはサッパリですわ〜〜(/ヘ\)このお花だけは別格!ですね。ギラギラに負けないで燃えるように咲いています。サルスベリ(百日紅)ミソハギ科サル ... » more

激走757 : 似ている!!<クフェア> ・激走466:ミソハギなんだか、小さくてぼそぼそした、パッとしない花。科名を知って、納得。↑ミソハギ科。どうりで、花の感じが、似ています。クフェアには、色々な品種があるようで、これは、”ヒッソピフォリア”と、いうみたい。 ... » more
テーマ クフェア ミソハギ科  コメント(8)

激走466 : ミソハギ ・無名子のよしなしごと・無名子さんのまた明日道ばたで出会った、見慣れない花。どうも、ミソハギらしい。もっと、自然が豊かな場所に生えていると思っていたので、ビックリ!花は、見た目が変わった質感。紙で作ったよ ... » more

家の近所でサルスベリが咲いている。足早に夏が来たためなのか、突然花が咲いていて、ビックリする。「このあいだまで、葉っぱだけだったのに!」と。サルスベリの花を、マジマジ見るのは初めて!この花も、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 03:45

「ミソハギ科」のブログ関連商品

» 「ミソハギ科」のブログレビュー をもっと探す

「ミソハギ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る