誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コナラ

コナラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コナラ」のブログを一覧表示!「コナラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コナラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コナラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

見ての通りのミズナラですが 某保安林の中で見たミズナラですけど、やっぱりカシワと近いので、5月になっても落葉しない葉が付いたままになってますね。それにしてもこのあたりには、あまり面白い木が無いなぁ。基本的には防風林なので当たり前なんですが。 ... » more
テーマ ミズナラ 落葉 コナラ

記念樹 2題 記念樹2題私の二男のために植えた記念樹(カツラ)と孫のために植えたドングリの発芽状況を調査した記念樹その1カツラ私の二男の名前にカツラと云う字が付くので2004年12月にカツラの苗を定植した(2004年12月報告 ... » more

こんな事をしなければならない必然性が・・ 某県某公園のレストランですけど、このコナラは、どうしてもここに生えてなければならなかったんでしょうかね。屋根をぶち抜いて、わざわざこんな穴を開けなければならない必然性って何なんでしょうか?雨水の処理はどうしているんでしょうか。とにかく、 ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 アズキナシアラカシの雌花アラカシの雄花コナラの雌花トウカエデノヂシャノミノツヅリハルジョオンマルバアオダモの雌花ムラサキカタバミハイイロヤハズカミキリレンゲソウ ... » more
テーマ ハイイロヤハズカミキリ コナラ アラカシ

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 今日の冬芽はコナラです。冬芽を雌花雄花若い果実(ドングリ)幹 ... » more
テーマ コナラ

このあたり、ナラ枯れは大丈夫かなぁ なんといってもこのあたりの里山の主要樹種はコナラですからね。ナラ枯れにやられちゃったら、ほぼ丸裸になってしまうのではないかと恐れているのであります。今のところ見た目は大丈夫ですが、いつドカンとくるかもしれませんからね。ナラ枯れ被害地図な ... » more
テーマ 里山 コナラ ナラ枯れ

今日気づいたこと 笹竹・コナラ・ヨモギとキリン草 今日も採点の合間、少しだけ時間を取って原っぱに行ったが、そこで気づいたこと二三。サオトメカズラ(ヘクソカズラ)の花を発見したことは既に言った。昨日まで気づかなかったことは、笹竹(この笹の正式な名前が分からない)がこの時期、今をその時とば ... » more
テーマ よもぎ 笹竹 コナラ

虫害と雪害 虫害と雪害3月の雪害についてはスギが折れたり沢山曲がったりしたことを書いた。コナラのカシナガ(カシノナガキクイムシ)による被害については’09年8月に書いた。これは虫害と雪害が重なって大木が倒壊したという報告である。 ... » more
テーマ 雪害 カシナガ コナラ  コメント(2)

カシナガの被害拡大 カシナガの被害拡大山陰地方のナラ類を枯損するカシナガ(カシノナガキクイムシ)の被害が拡大している。私の山、「姉が平下」でも今回高いところから見ると大木が冬でもないのに落葉して枯死している。皆コナラの木である。しかも例外な ... » more
テーマ カシナガ 森林 コナラ  コメント(2)

コナラの苗 植え替え 昨年秋に山歩きついでに拾ってきたドングリ。冬の間に発芽に成功。ちょっと過密気味に植えてしまったので、大きめの鉢に植え替えました。 ... » more

明日はもっと変わり者コナラの花
コナラの花 一瞬、虫がぶら下がっているかのようにも見えますが、これがコナラの花です。栗や胡桃の花同様、見た目あんまし綺麗なもんじゃないけど、これがないとコナラの実、つまりドングリがなってくれません。ドングリがならないと、秋、冬ごもりのための ... » more

新しい素材その3ゲット! 山歩きの時、この前の初雪で折れた枝がかなり落ちていることに気づく。こういった枝、クワガタの産卵木につかってもいいけど、まだ腐敗がすすんでいないのなら、ということで、彫刻の材料にどうやってことに。まだ折れてばかりで腐食も進んでいな ... » more

香貫山の植物  ススキ (番外編 コナラ)    今日は久し振りに富士山が綺麗に顔を出した。しかも頂上に白い雪を被せた姿だった。気象庁発表の初冠雪は既に終わっているが、私は見損なっていたのでこのブログ上では初冠雪である。(私のブログ上の富士山初冠雪とススキ)今日は、ブログ上の初 ... » more
テーマ ススキ 香貫山の植物 コナラ  コメント(15)

香貫山の植物  ヒキヨモギ (番外編 コナラ)      香貫山の日当たりの良い斜面に真っすぐに伸びた草が並んでいる。草丈の割には数少ない黄色の花がパラパラと咲いている。近づいて花をよく見ると唇形花なのだが、鶏か何かの鳥が嘴をカァーと開いて噛み付いてきそうだ。嘴の上の毛もゴワゴワして痛そうだ。調べ ... » more
テーマ ヒキヨモギ 香貫山の植物 コナラ  コメント(12)

香貫山の植物  コナラ (番外編 モミジ)     桜の花が散り始めると木々が一斉に芽吹いてくる。この中で、若葉が銀色に光っている木がある。コナラ(小楢)の木だ。高さは25mにもなる落葉高木だ。(落葉高木のコナラ)近づいて覗き込むと、枝の元部にキブシの下げ飾りの様な花に似たものが ... » more
テーマ 香貫山の植物 コナラ モミジ  コメント(10)

wide glove色づく木楢
色づく木楢 木楢の色づき方はまるで、食パンを焼いたときのよう。美味しそうに、ふっくらと、食パンは熱して色づくけど、木楢は、冷えて色づく。温度の変化というてんでは同じ温度の変化というてんでは同じ。ナショナル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 03:45

「コナラ」のブログ関連商品

» 「コナラ」のブログレビュー をもっと探す

「コナラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る