誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鎌倉

鎌倉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 神奈川
テーマ「鎌倉」のブログを一覧表示!「鎌倉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鎌倉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鎌倉」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

海の美術館!神奈川県立近代美術館・葉山館〜初夏の葉山・鎌倉小旅行その3 順番が最後になってしまいましたが、そもそもの目的地だった海の美術館のことも。撮影した写真を中心に。観たのは、こちらの展覧会。原田直次郎展神奈川県立近代美術館・葉山館 ... » more
テーマ 美術 鎌倉 建築

円覚寺の新緑を(ほぼ)独り占め〜初夏の葉山・鎌倉小旅行その2 葉山の美術館に行った帰りの横須賀線、鎌倉で大勢の帰宅客を乗せた後、北鎌倉に到着したのがちょうど4時頃、車窓の美しい緑を見て、まだ円覚寺の門は開いているはずだ、と思わず列車を下りてしまった。円覚寺 ... » more
テーマ 鎌倉 仏像 建築

じじログ北鎌倉ぶらり・その3
北鎌倉ぶらり・その3 建長寺の新緑一寸体調を崩していました。暫く振りのUPになります。時間が大分ずれてしまいましたが・・・・鎌倉五山の第一位建長寺境内ではボタンやツツジが綺麗に咲いていました。撮影日:4月30日花越 ... » more
テーマ α7R2 鎌倉

鎌倉 古道散歩で・・・・・・ 天気がいい!久々に朝比奈古道を散歩してきました。そしたら・・・・凄いものを発見明治時代の横須賀軍港境域標??なんだろね33年ってことは1900年、今から116年前の域標です!人が歩かない山道を歩くのが ... » more
テーマ 日記 鎌倉 ブログ

明月院 緑の中の静寂 昨日の雨もスッキリと上がって、今日は朝から心地良い五月晴れ。お天気に気分が左右されるようでは、まだまだ未熟者と思いつつも、やっぱり、こんな素敵な晴れの日はウキウキしてしまいます。何と言っても湿度が低くカラッとした梅雨入り前の ... » more
テーマ 生活 鎌倉

頼朝ゆかりの海の社、森戸大明神〜初夏の葉山・鎌倉小旅行その1 昨年訪れた松島・五大堂を思わせる「海の神社」。同じく昨年記事を書いた「鎌倉に頼朝自身の遺構をたずねる」シリーズの、特別編でもあります。ちょっと鎌倉からはずれますが。先週の日曜日、神奈川県立 ... » more
テーマ 鎌倉 建築

朱丸のいつもはじめ立てば芍薬
立てば芍薬 再び五月晴れの青空が戻って来ました。今日は、娘夫婦とゆうくんと一緒に車で都内までお出かけしてきました。ゆうくんも、久しぶりのパパの車でのお出かけに、ウキウキした様子でした。日差しは強いけれど、風は爽やかで、みんな笑顔で素敵な ... » more
テーマ 生活 鎌倉

朱丸のいつもはじめ薔薇のメモリー
薔薇のメモリー お天気が崩れることはありませんでしたが、今日は、昨日に比べて幾分雲が多い一日となりました。夏のような暑さも一休止。でも、重ね重ね思うのは、昨日のようなスカッと晴れ上がった空の下で、心ゆくまで「薔薇」を眺めることが出来て、 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

大仏像の傷痕御存じ(神奈川) 鎌倉の大仏様の左肩先に一斗の水が入るほどの古傷があるのを最近、高徳院の屋根を手入れ中の職人が発見して大騒ぎ。これは今からざっと六〇〇年前の健武二年、暴風の時の御難で受けた打撲傷で、総高四丈二尺五寸だけに、下からは見えなかったもの。知 ... » more
テーマ 宗教 仏教 鎌倉

160513チャリ。逗子〜鎌倉〜腰越〜公田を周回+小坪姥子台と手広緑地とグランドキャニオン探索 行程:家→逗子・横須賀市境→逗子マリーナ→(姥子台探索)→鎌倉・逗子市境→稲村ケ崎→(満福寺墓参り)/昼→(熊野神社・手広緑地探索)→大船笠間交差点→横浜・鎌倉市境→湘南ハイツバス停→(グランドキャニオン探索)→環状4号→六浦→横須賀・横浜 ... » more
テーマ 横浜 バイク 鎌倉

朱丸のいつもはじめ薔薇に魅せられて
薔薇に魅せられて 今日も爽やかな五月晴れ。こんな素敵なお天気の日に、“今年の薔薇は例年になく早い!”とあちこちからの情報が聞こえてきたら、もう、じっとはしていられません。ゆうくんの風邪は殆ど回復したし、私の腰にはリハビリが必要と、 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

大手鞠の花咲く淨光明寺 昨夜の激しい風雨も朝には収まり、今日は終日曇り空。でも、夕方には西の空が薄っすらと染まって、お天気が回復する気配が感じられる一日になりました。お陰さまで、ゆうくんの咳も大分収まって来て、今日も元気いっぱい。昨日習得し ... » more
テーマ 生活 鎌倉

ラクガキスキスキnugooの手拭い 母の日
nugooの手拭い 母の日 今年もいただきました、母の日のプレゼントにKAMAKURAnugooの手拭い。今年の柄も素敵♪ありがとう♡↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪ノウゼンカズラ ... » more

YAMAPのフォロワーからのニュースです。天園にある二つの茶屋が、一つ減って、1つになるらしいです。キンさんの記事https://yamap.co.jp/activity/327983長年お世話になってきましたけど、本当に残 ... » more
テーマ その他 鎌倉

横浜から北鎌倉へ 京浜線が延長 いよいよ十七年度に実現東京へ通勤する鎌倉、大船付近の在住者や、東京から海水浴場へ出かける人達にとっても、非常に便利になるという、横浜市桜木町から北鎌倉駅に通ずる省線京浜線の延長案が、いよいよ今議会で実現することとなった。同線は昨年末 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 鎌倉

朱丸のいつもはじめ緑溢れる寿福寺
緑溢れる寿福寺 今日は、娘がお友だちの結婚式に出席するために、ゆうくんと半日のお留守番。娘が出掛けてからも、お昼過ぎまでゆっくりと午前中のお昼寝をしたゆうくん。目を覚ましてから、離乳食をモリモリと食べて、食後のミルクもグビグビと飲んで… ... » more
テーマ 生活 鎌倉

美味しい苺できてます 品種や肥料、天候で味が大きく違います。絶妙な甘酸っぱさで美味しいです。ベランダ栽培をするのならコンテナがあると便利です。安く売られているビニールハウスだと耐久性がないので1〜2年でボロボロ強風だと飛んでしまっ ... » more
テーマ 鎌倉 家庭菜園

為五郎の足跡(史跡編)関取場跡
関取場跡 この辺りは、荏柄天神の参道と金沢街道がつながるところで、ここに後北条氏が、荏柄天神の修復費用を調達するため、関所を設けたそうです。徒歩は5文、背負人は10文、里人と僧侶は無料だったとのことです。 ... » more
テーマ 鎌倉

みどりの日(with 英勝寺の竹林) 今日は「みどりの日」の祝日。未明までは、強い風と雨でどうなることかと思いましたが、幸い、午前中の早い時間に風雨も収まり、ピカピカの青空に恵まれました。雨に洗われた空気が清々しく、強い風は残ったものの、その風が心地良い一日でした。 ... » more

朱丸のいつもはじめ英勝寺の白藤
英勝寺の白藤 今日からゴールデンウィーク後半。今日は「憲法記念日」の祝日でした。昨日、我が家に来たばかりのゆうくんも、パパのお休みに合わせて、今日の午後からお家に帰りました。さぁ、束の間のおひとりさまの時間。今夜から明日にかけ ... » more
テーマ 生活 鎌倉

じじログ北鎌倉ぶらり・その2
北鎌倉ぶらり・その2 浄智寺の新緑鎌倉五山の第4位で、山号を金宝山(きんぽうざん)と称します撮影日:4月30日山門に続く参道。シャガの奥に見えるのが山門です。書院の庭園で紅葉では無いですよ。新緑(? ... » more
テーマ α7R2 鎌倉

鎌倉古道散歩 GWの鎌倉は混雑していますネ観光写真でよく見る「名越の切通し・まんだら群」に行ってきました。古代にタイムスリップし気分ですまんだらGW限定公開です!!平日は閉鎖しています。パノラマ展望台 ... » more
テーマ 鎌倉 ブログ

FLIGHT RECORDERGWは鎌倉へ
GWは鎌倉へ GWは鎌倉へ。。行くものではありません(笑)どこも人だらけ。。。江ノ電は朝のラッシュアワー並み飲食店はどこも行列。。。GWは外に出るもんじゃないです〜。。。まずは鎌倉仏行寺ツツジ寺と言われ ... » more

朱丸のいつもはじめ躑躅の佛行寺
躑躅の佛行寺 今日も、気持ちの良い青空が広がりました。午後から遊びに来た娘とゆうくんと、鎌倉・笛田にある「笛田山 佛行寺」までお散歩に出かけました。「佛行寺」と言っても、鎌倉の有名どころのお寺ではないので、ご存知の方も多くはいらっしゃ ... » more
テーマ 生活 鎌倉

景気がよくならないですねGWの鎌倉は観光客で人も車もいっぱいです。それなのに手ぶらの観光客しかいませんョ・・・・買い物してないってことです。賃金値上がりしない ... » more
テーマ 鎌倉 ブログ

ROOM335 お気軽素人写真館閑古鳥
閑古鳥 色々と出かけては居るのですが、どこのフィールドも閑古鳥しか鳴いていません。。。あんまり意気込んで出かけると、相手(鳥さん)も引いてしまうのでは?と思い、コンデジを持ってお散歩モードで出かけましょうか。。ここから島に渡れば、猛禽ポ ... » more
テーマ 鎌倉 散歩 写真

朱丸のいつもはじめ躑躅色々
躑躅色々 ゴールデンウィーク直前の木曜日でしたが、今日は、強くなったり弱くなったりの波はありましたが、午後には上がるのではとの期待も空しく、あいにく終日の雨降りでした。ゴールデンウィークになると、まるで原宿が移動してきたかのように混雑 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

じじログ北鎌倉ぶらり・その1
北鎌倉ぶらり・その1 円覚寺の新緑新しく買ったレンズの試写をかねて、ぶらりと出かけました。紅葉の次期も良いですが、モミジの新緑も、とても綺麗です。撮影日:4月27日総門龍隠庵にて ... » more
テーマ α7R2 鎌倉  コメント(2)

ゆうくん 初めてのライブ@鎌倉Daphne 今日は、楽しみにしていた鎌倉のジャズライブハウス“Daphne”の昼ライブ。娘夫婦とゆうくんとお出かけしてきました。ゆうくんにとっては、初めてのライブハウスのライブ。(ライブそのものは、今まで野外ライブを聴いたことはあったけれど ... » more
テーマ 生活 鎌倉 趣味

160423鎌倉V9北鎌〜西管領屋敷〜光触寺〜朝夷奈切通 Ctrlキーを押しながら、+キーを押すと、画面を拡大できますので、そうしてご覧いただければと思います。#画面の縮小はCtrlキーと−キーです。行程:北鎌倉→西管領屋敷→分岐→六国見山展望台→六国見山→笛→勝上けん→今泉台分岐→百八や ... » more
テーマ 鎌倉

 

最終更新日: 2016/12/09 16:14

「鎌倉」のブログ関連商品

» 「鎌倉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る