誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鎌倉

鎌倉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 神奈川
テーマ「鎌倉」のブログを一覧表示!「鎌倉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鎌倉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鎌倉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「鎌倉」に遠足? 都会に住んでる友達と、久しぶりに鎌倉散歩。まず、ランチしようって最近よく行く小町の「アマルフィキッチン」へ。ここは安くておいしいんです。えっ?うそ〜まだ12時前だというのに、満席ですよ ... » more

じじログ鎌倉・光則寺のアジサイ
鎌倉・光則寺のアジサイ 長谷寺のような華やかさは有りませんが、鎌倉らしい静かな佇まいが有ります。本堂の裏手には日郎上人を幽閉した土牢が残されています。光則寺にまつわる詳しいことはwebで見てください。撮影日:6月16日庭園で・落花 ... » more

人生二毛作の田舎暮らし鎌倉・江ノ電
鎌倉・江ノ電 紫陽花のある風景・・・この線路、住民の生活道路になっている事に驚き! ... » more
テーマ 紫陽花 電車 鎌倉

東慶寺 水無月の花々 今日も暑い一日になりました。ただ、明日は大雨の予報。洗濯や布団干しは今日のうちに済ませると良いでしょうとの気象予報士さんの言葉に従って、朝から洗濯をしたり布団やカバー類を干したり、少しばかり庭の草むしりをしたりと、梅雨の晴れ間は ... » more
テーマ 生活 鎌倉

じじログ鎌倉・長谷寺界隈のアジサイ
鎌倉・長谷寺界隈のアジサイ 最近は平日でも混雑していますね。撮影日:6月16日極楽寺とアジサイです。ユリも綺麗なシーズンですね御霊神社も撮影スポット江ノ電の正面が狙える位置は撮影者が多くて割り込みできませ ... » more

東慶寺 イワタバコの花 昨日は、梅雨寒を感じる陽気でしたが、お天気が回復した今日は、一転して真夏日になりました。週の始めは、エレクトーンのレッスンの日ですし、ゆうくんの体調も不安定だったりすることもあり、不安なことが多いのですが、今日は、思い切 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

北鎌倉・明月院 北鎌倉駅前の和風カフェで一服スイーツとコーフィを飲んだ後に明月院へ和服を着た若い女性が多い・・・しかし言葉は中国語・・・ ... » more
テーマ 紫陽花 鎌倉

紫陽花咲く鎌倉・長谷寺 今年は4〜5月の天候(雨不足?)で花が小ぶり、花の数(密集度)も少ないようだ・・・ ... » more
テーマ 紫陽花 鎌倉

シオカラトンボとムギワラトンボ トンボって夏〜秋の生き物かと思っていましたが・・・自分の頭の中ではトンボ=晩夏みたいなイメージだったのですが、もう番い(つがい)で飛んでいました。卵を産む動作もしていたので、エッとビックリ家に帰って調べてみると4 ... » more

鎌倉幕末散策《稲村ヶ崎から東勝寺跡》【ツイート貼り付け編】(2017.6.15) 旧暦五月二十一日の今日(6/15)霜月仲冬は鎌倉へと出かけました。鎌倉幕府滅亡の日(旧暦五月二十二日)が近づき、このタイミングに合わせて鎌倉倒幕絡みの史跡を中心に散策しようと。実は12年前にも同じような事をしており(笑)この日は ... » more

ISOKKO     6.11 明月院
6.11 明月院 梅雨入りしたにもかかわらず、今日も晴天に恵まれましたね。今日は鎌倉・明月院に紫陽花を撮りに行きました。少し早いかなぁ〜と思いましたが、奇麗に色づいていました(^^♪しかし驚いたのは凄い人出です(@_@;)電車はラッシュ並み、歩道は列が途切れ ... » more

八重のドクダミ可愛いね! 今日は、日中の気温が30度を超えたとのことです。梅雨の中休みですが、どんどん間近に夏の足音が聞こえてくるのを実感します。とは言え、風の強かったので、体感的には30度は感じずに済みました。今週は、週の始めからゆうくんの体調不良 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

いざ!鎌倉2017の7「お昼とおみやげ」(^^) 建長寺から徒歩で鎌倉駅へ。遠足だか修学旅行があったのか小町通りは学生たちでごった返してました(^^;)そんな中でいただいた昼食(^^)朝どれの生しらす丼(*^q^*)旅の時にはつい先へ先へ行きたくて歩きな ... » more

いざ!鎌倉2017の6「やっぱり高い所へも」(^^) 花が見られるワケでもないですが登りたくなる建長寺さんの展望台(^^)建長寺の展望台にいるといえば…「ひいぃぃーーっ! やっぱり天狗コワいよぉーー!!(ToT)」「兄貴ィ…今年初登場なのに いき ... » more
テーマ 兄貴と後輩 鎌倉  コメント(4)

いざ!鎌倉2017の5「こちらに合わせた」(^^)b 次は明月院さんと駅の反対側にある東慶寺さんにお邪魔しました(^^)事前に<ホームページ>を見ると岩ガラミなる花を公開しているそうでどんなもんだろうと見てみました(^^)調べたらアジサイ科ということでなるほ ... » more
テーマ 鎌倉  コメント(4)

いざ!鎌倉2017の4「早めは関係ない」(T_T) 長谷寺を出て電車を乗り継ぎあじさい寺こと明月院へ(^^)着いた時はまた10時過ぎで「へぇー、始発で来ると午前中だけでもまわれるなぁ(^^)」と思うも、入口を見ると…人の列まぁ〜、人、人、人 ... » more
テーマ 鎌倉  コメント(4)

いざ!鎌倉2017の3「早めで良かった」(^^) 次に向かったのは紫陽花の名所、長谷寺です(*^o^*)例年なら午後から訪れた長谷寺、午前中の開門直後ということもありまだ紫陽花も3〜4分咲きってのもありほどほどの人出で見やすかったです(^^)早起 ... » more
テーマ 鎌倉

いざ!鎌倉2017の2「修復完了も…」(゚_゚;) 最初に紫陽花を見に行ったのは成就院さんだったのですが。こちら、昨年から参道の修復工事で昨年は紫陽花はナシ(T_T)それもあって去年はパスしたのですが。そして今年。工事は完了したものの成就院さんのホームページを ... » more
テーマ 鎌倉  コメント(4)

いざ!鎌倉2017の1「逆向きは世界一から」(^^) 2014年以来3年ぶりのこの時期の鎌倉詣でです(^^)過去何度か鎌倉に紫陽花を見に来た時、巡る順番は毎回ほぼ決めていました。が、今回は行く場所はほぼ同じですが順番を逆にすることにしました。理由は、朝食{%ナイフと ... » more

東慶寺の紫陽花模様 今日も梅雨入り前の夏のような日差しに恵まれました。こんな陽気が続いていると、本当にこれから雨の季節、梅雨本番がやって来るのが不思議な気がします。でも、梅雨の雨は稲の成長には欠かせないものですし、梅雨を代表する「紫陽花」にとっても ... » more
テーマ 生活 鎌倉

長谷、稲村ケ崎に行ってきました 6月3日、久しぶりに鎌倉へ。16時藤沢〜江ノ電で長谷へ。まだアジサイは早く。道端で。歩いて稲村ケ崎へ。帰りは大船のいつもの居酒屋&カラオケ。地図で歩く鎌倉 江ノ電 ... » more
テーマ カメラ 鎌倉 写真

東慶寺 イワガラミの特別公開 今日もお天気に恵まれ、真夏日になりました。日差しは強く、暑さも厳しいですが、まだまだ湿度がそれほど高くないので、お出かけには最適の日です。午前中に家のことを片付け、お昼を済ませてから簡単に夕食の下拵えをして、今日 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

朱丸のいつもはじめ明月院の夏蝋梅
明月院の夏蝋梅 カレンダーを1枚めくって、今日から6月。6月の和風月名は「水無月」です。由来としては、「無」は「の」の意味があって、「水無月」=「水の月」という説を一番良く聞きますが、他にも、旧暦の6月は梅雨明け後で夏の盛りなので、水が涸れてな ... » more
テーマ 生活 鎌倉

5月最後の日に明月院へ いよいよ今日で5月も終わり。爽やかな風薫る季節は、ゆうくんの体調不良に振り回されて、とても長く感じられました。そして、お散歩に最適な季節というのに、殆どどこにも出かけられずに終わってしまうのは、少し淋しいです。そ ... » more
テーマ 生活 鎌倉

源頼朝はなぜ京都に幕府を置かなかったの? ●●●●●★歴史★●問題:鎌倉時代がいつから始まるのか。主な意見は6つほどに分かれているようです*1。■素町人が小学生のころは、「イイクニ作る」と覚えさせられました。建久(ケンキュウ)3年(1192年)ですね。この年に源頼朝は征夷大 ... » more
テーマ クイズ 歴史 鎌倉

街が好き龍宝寺のキショウブと芍薬
龍宝寺のキショウブと芍薬 鎌倉の龍宝寺というお寺を知るきっかけは、ブロ友さんの紹介記事でした。群生するキショウブの花に目が留って…。思い立って出かけたものの、JR大船駅のバス便が少なく、辿り着くまでが遠いなぁという印象です。でも、何て素敵 ... » more

ヒョコタン日記鎌倉
鎌倉 約3年ぶりに鎌倉を訪問。いつでも行けると思っていても中々足を延ばしては行かない距離の鎌倉。でも鎌倉方面の友人と会うのに、チャンスとばかりに場所を鎌倉に指定。GWは恐ろしいほどの人出だったそうですが、GW開けの今日はそれに比べたら ... » more
テーマ 鎌倉 グルメ 旅行

朱丸のいつもはじめ谷戸池の花筏
谷戸池の花筏 納骨堂参りに出かけた帰り道、ちょっと寄り道をして、先日満開の桜のお花見に出掛けた「谷戸池」まで行ってみることにしました。「ソメイヨシノ」の満開から1週間、風が強かったので、そろそろ「花筏」が見られるのではないかと思ったのです。 ... » more
テーマ 生活 鎌倉

170413お花見ウォーク。台峯のオロチザクラ 行程:大船→富士見町→大蛇桜→鎌倉中央公園→大船。155分、6.7Km今日はマイミクと花見。週末雨々が続きますが、雨が降りそうにないこの日を選んで!今日は花見ですのでいい写真をと思い、重い一眼レフを持って行って、ピンボケのない写真が ... » more
テーマ 鎌倉

ふーわり桜の建長寺 昨日の冷たい雨が上がり、今日は、午前中は久しぶりに青空が望めました。“これは絶好のお花見日和!”と喜んでいたのですが、お昼過ぎにはだんだん雲が広がって来てしまいました。それでも、ゆうくんの保育園の時間が、今日から朝7時半から ... » more
テーマ 生活 鎌倉

 

最終更新日: 2017/10/18 02:50

「鎌倉」のブログ関連商品

» 「鎌倉」のブログレビュー をもっと探す

「鎌倉」ブログのユーザランキング

街が好き 2 位.
街が好き
じじログ 3 位.
じじログ

テーマのトップに戻る