誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彫刻

彫刻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「彫刻」のブログを一覧表示!「彫刻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彫刻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彫刻」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

カブトムシ 磨いています。もう少しで磨き終わって“完成”となります。 ... » more

『大英博物館 古代ギリシャ展』(国立西洋美術館)に行く ●2011年8月27日(土)、国立西洋美術館(上野)で開催中の『大英博物館 古代ギリシャ展』に行った。古代ギリシャの文化は、美術、文学、哲学、スポーツなど様ざまな面で、ヨーロッパ文明の源流とも言われている。しかし、私を含めて、殆どの日本人に ... » more
テーマ 彫刻 美術館

カブトムシ 8.15 昨日15日夕方の写真です「今朝見ていたら、左前足が段々気になってきた」と言って切り離して角度を変えました。「よし、これで勢いが出たし爪(突起)も生きてきた!」(とりあえず昨日の時点での“形の完成”です) ... » more

カブトムシが形になりました! あとは、磨くだけ。(しかしこれがまた結構時間がかかるので完成はまだまだ先…) ... » more

カブトムシ 首の部分をはめこみ式に作っていますが、なかなかうまく合いません。頭の方をチェーンブロックで吊って差し込んで脚立を上がって首まで行って、どこが当たっているか見て印をつけ、下に下ろして削ってまた吊って差し込んでみて…ということを何回 ... » more

部分に神宿る。かっこいい〜ナぁ〜 http://www7b.biglobe.ne.jp/~zohya/ ... » more
テーマ 彫刻 アルミ鋳造

カブトムシ こんな姿で“首”の部分を作って(溶接して)いました。 ... » more

象家ブログ角居康宏さんの企画だよ
角居康宏さんの企画だよ アルミの鋳造彫刻です。700度以上の熱で溶かし型の中に流し込むそれはそれは熱い仕事ですが、ひとえに作家の情熱がなせる業だナ〜と久々に思いました。この空間はうちのキッド君もお気に入りの様子です。中の仕事も外の仕事も見比べてもらうとうれしいナ〜 ... » more
テーマ アート 彫刻

カブトムシ 胸部を繋げています。運搬に都合に良いサイズにするため、人に当てはめると頭と胴体を繋ぐ首の部分は、取り外しが出来るようはめ込み式で作ることにしました。首の部分が二重になります。よって外側は内側のカーブにぴったり合わせる事になり ... » more

カブトムシ 分かれていた胸部をを繋げています。(カブトムシは6本の足が出ているところが胸部になるそうです)久しぶりにアトリエに入って見た明希に「カブトムシが大きくなって、足場に乗って溶接しているお父さんが小さく見えるね!」と言われていました。 ... » more

カブトムシ 触覚が付いて、かなりムシっぽくなってきました。 ... » more

カブトムシ 中足にいちばん重みがかかるので、外側からも板を張って補強をしています。(足の内部には既に補強の板が入っています。7月1日を見てください)「初めての形だから、細心の注意を払って作らないと…」と言っています。 ... » more

カブトムシ 右前足を仮付けして、また全体のバランスを見ました。「おっ いいじゃん、優しい感じになったな!威圧的にならなくて良かったよ!」「触角をつけるとまた感じが変わるぞ!」と、頭部を下げて、触角を持ってきて当てて見せてくれました。 ... » more

カブトムシ 細かいキズをサンドペーパーで取っていると…大道の作業の音が耳に入ってきます。サンドペーパーで磨く音(一節と二節をつないだところのキズを取っている。前足が出来上がってきたみたい・・)しばらくするとチェーンブロックが動く音(前足を胴体に ... » more

カブトムシ 前足の一節と二節を溶接しています。後ろではバイトの学生さんがサンンドペーパーで磨いています。これは昨日の午後4時の写真、梅雨が明けて安曇野市の最高気温は34.3度だったそうです。それでも時々涼しい風が入ってきて「あ〜気持ちいい〜」と ... » more

カブトムシ 頭の向きを見ています。補強のステンレス板は、腹の中には長方形の井桁に入れ、4本の足には、関節と付け根に半月形の板、さらに関節には縦に切込みを入れて板を通しました。(飛行機の強度を増すやり方と同じだそうです)中足は加重(2トン近い ... » more

カブトムシ 胸部の補強をしています。腹の中にステンレス板を4枚、溶接してつけました。(空調服のモーターが何だかおもしろい?ですね・・背中が上がってサロンパスも見えてしまったし・・)この空間での溶接の作業は暑さとの戦い、軍手は汗で重たくなるし、面 ... » more

カブトムシ 重たい頭部と胸部を支える4本の足は、最も強度が求められます。そこで第一節と二節のつなぎ目=関節になるところを補強しました。まず中足に補強を入れるため、切り込みを入れています。そして、ステンレス板を切って切り込みを入れたところに通 ... » more

カブトムシです! バランスを見るために、頭部をチェーンブロックで吊って、胸部が繋がるように置いてみました。「わぁ大き〜い」さっきまで「大きい!」と思っていた下半身が小さく感じられました。持っているのは中の足。バランスを見ながらそしてまたサイズを調 ... » more

カブトムシは・・ 今日は、後足の第二節を付けました。この足は、6ミリの厚さのステンレスで作ってあるので重量があり、動かすだけでも汗だくです。その上今日は30度を越す暑さ。(鉄骨製の作業場の温度はどのくらいだったでしょうか)でも、組み立てていく作業 ... » more

クワガタムシの下で・・ 家の入口に置いてあるクワガタムシの下に何か・・ありました。何?近寄ってみたら・・猫でした草の中で、丸まって寝ていました。 ... » more

クワガタムシとカブトムシと クワガタムシの絵が増えてきました。先日まで大きい紙に二匹描いていましたが、まだ大きい絵が欲しくなって今は一匹だけの絵に挑戦しています。大きくなった分、筆の運びもかなり難しくなってなかなかはかどりません。寝る間を惜しんで?描いています。 ... » more
テーマ 昆虫の絵 アート 彫刻

奥殿陣屋で陣屋てづくり市 6月5日、岡崎市の奥殿陣屋で開催された陣屋てづくり市に参加しました!梅雨の晴れ間で過ごしやすいてづくり市日よりでした。こちらで紹介してます↓http://www7b.biglobe.ne.jp/~nishimik ... » more
テーマ 三河仏壇 西三河彫匠会 彫刻  トラックバック(1)

昆虫の絵 昆虫作品を作るときには、実物や標本を手に入れて観察し、また図鑑等もたくさん見ています。図鑑等を見ているうちに “ここに載っている昆虫はどれも硬直しているように見えて、生きていない” と思うようになりました。「きれいだけれど、 ... » more
テーマ 昆虫の絵 ステンレス 彫刻

カブトムシは・・ “カッコいい足”を作るためにかなり時間を使ってしまったので、先週からアルバイトを頼んで磨いてもらっています。「若いっていいなぁ」「体力はあるつもりだけど、さすが若い人にはかなわない」「今日は倍も仕事したぞ!」バイトの学生さん ... » more

久しぶりのブログです。この度「石川木彫所」のホームページを開設しました!(40の手習い…です)どうぞよろしくお願いします♪石川木彫所 HP↓http://ishikawamokutyousyo.web.f ... » more
テーマ 石川木彫所 彫刻  コメント(2)

仏像彫刻、今日この頃 某月某日奈良を旅した。行きたいと、かねて望みながら中々踏み出せずにいたが、今彫っている東大寺戒壇堂四天王の一つ、広目天の実物を今一度見ておきたいという実需から躊躇なく軽やかに腰を上げた。昨年も一度訪れているが、その時は接 ... » more
テーマ 彫刻

中足 このたびの大地震のあと 「いま俺に出来ることは 見てくれた人が元気が出る彫刻を作ること」 と言って黙々とやっています。プレスをし、金槌でたたいて微調整をして足の膨らみを出しました。30キロ近くあるこの足を、プレス機のところまで、この ... » more

まだ “足” 前足を “おもいっきりかっこよく作った” ら… 先に作ってあった後ろ足が貧弱に見えてきて…結局2本新しく作りました。(写真・手前の2本、右の2本は前足)「ボツになったのは次のカブトムシに使うとしよう」(そんなぁ〜使うはずない ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:34

「彫刻」のブログ関連商品

» 「彫刻」のブログレビュー をもっと探す

「彫刻」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

運慶 仏像彫刻の革命 (とんぼの本―やさしい仏像の見方シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 運慶 仏像彫刻の革命 (とんぼの本―やさしい仏像の見方シリーズ)
新潮社 西村 公朝

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る