誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    暗号

暗号

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「暗号」のブログを一覧表示!「暗号」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「暗号」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「暗号」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

もうほとんど「週刊KageHinata」状態のような気もするが、今週末もKageHinataの新版をリリースするつもりだ。暗号化の機能は思い切って絞り込んだ。その一方、復号・展開に関しては、たくさんのフォーマットに対応したままにして ... » more

一歩下がってKageHinataを見直してみると、やっぱりちょっと機能を増やしすぎていたようだ。KageHinataの想定するユーザーが、tgz形式のファイルを作る可能性は皆無だろう。tar形式だって、作る機会があるとは思えない。 ... » more

苦い想い出? 今週は文字化け?クイズです。友人から不思議なメールが届きました。どんな「にがいおもいで」なのか気になります…。答えはこちら↓(スクロールしてください)▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ... » more
テーマ 暗号  コメント(26)

KageHinata0.8.11以前では、対称暗号を使った際に復号できないという問題があるかも知れないと、人に指摘されていた。これまで、再現実験がなかなかうまくいかず、かといってこうやって言われるのだから何もないわけもなく、で延々とペン ... » more

深夜にソフトを公開し、翌日、ミスを指摘される、というのがもうお決まりのパターンのようになってきて、それはそれで恥ずかしいことだったりする。KageHinata Ver 0.8.11で、今回は、インストーラ版に限り、せっかく新開発のオ ... » more

いや、会社でハンコ押していてふと気になったので。以前、テレビで見たけど、今時の技術があれば、印影を元に印鑑を作ることができるのだそうな。だから、昔と違って、銀行の預金通帳なんかには印影をつけないようになっている。印影があった ... » more
テーマ 暗号  コメント(2)

反省ができていないというのか、時間ぎりぎりまでがんばっているというのか、とりあえずまた深夜になって、KageHinataの新版をリリースした。今回は、・バグフィックス・バグレポート作成機能追加・インストーラ改造あたり ... » more

事前告知のとおり、今週末に、次期バージョンとなるKageHinataのバイナリがほぼできあがった。機能追加はほとんどなし。バグフィックスが主体で、一応バグレポート出力機能を強化してある。さてと、毎度ながらここから大変なのが、 ... » more

デバッグ機能強化のために、今まで書いてあったKageHinataのソースコードを片っ端から書き換えているのであるが、あらためて見直すと、「まあ、よく、一人で、趣味の範囲で、よくこれだけの量のコードを書いたなあ」と驚く。大体が、似たような ... » more

JanusDGXについて、ファイルの暗号化・復号、電子署名およびその検証機能が動作することを確認した。とりあえず、プログラム自体はベータ版として公開してもいいのではないかというレベルには到達している。明日あたりから、ドキュメントの作 ... » more

KageHinataの陰に隠れて作業が滞っていたJanusDGXのコーディングに再着手した。GnuPGの呼び出し部分はKageHinataと共通になっているので、GUI部分だけ作ればいい。というのは理屈であって、KageHinata ... » more

昨夜アップしたKageHinata-0.8.10で、ファイルを一つ入れ忘れていることが発覚した。ユーザーさんからの早速のメールで教えてもらった。今朝、急いでファイルのそろっているものに差し替えた。今使っているホームページ ... » more
テーマ パソコン 暗号

とりあえず、iconv.dllを同梱したKageHinata(影日向) 0.8.10を作成、公開した。ZIPでAES暗号も使えるようにしてみたり、復号時の画面を少し変えてみたりと手を加えてもいるので、そのあたり、デバッグが足りていないか ... » more

GnuPGの文字化け問題については、とりあえず、常に--set-filenameすることで対処することにした。同梱する7-zipのバージョンを上げ、zip圧縮でもAES256形式の暗号が使えるようにした。GnuPGで暗号化されたファ ... » more

KageHinataのファイル名文字化け問題の原因がどうもGnuPGの動作にあるらしい。そこで、gpg.exeの実行オプションを切り替えながら、色々と試してみた。--set-filenameをしない場合・--encryptす ... » more

ユーザーさんから指摘を受けながら、この件についてはなかなか原因が分からなかった。というのも、ユーザーさんの手元で文字化けするというファイルを私のところに送ってもらってテストしても、現象が再現しないのだ。今日のところ、おそらくは私 ... » more

贈り物の中身は? 友人から、合格祝いに何かを送ったという暗号の手紙が届きました。解読すると、贈り物の中身がわかるというのですが…。答えはこちら↓(スクロールしてください)▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ... » more
テーマ 暗号  コメント(30)

昨日、気合を入れてKageHinataの新バージョンを公開したのだが、思わぬミスをしてしまった。公開したアーカイブの中身は間違いなくKageHinata 0.8.9のものだったのだが、ファイルのバージョン情報を更新し忘れており、ヘルプ画 ... » more

とりあえず、KageHinataの新版と、JanusDG(メンテナンスリリース)を公開した。特にKageHinataのWindows Vista上での動作確認に手間取り、公開が深夜になってしまった。JanusDGは、gpg.ex ... » more

KageHinataおよびJanusDG新バージョンの公開準備をしている最中に気付いた。JanusDG、今見直すと、自画自賛ながら、非常によくできていると思う。何よりも、機能の割り切り方がいい。ぐだぐだとオプションを設けてあれや ... » more

ユーザーさんに教えていただいた。KageHinataで日本語のファイル名を持つファイルを暗号化すると、復号の際に文字化けすることがあるようだ。原因は、GnuPGが中間ファイル用に保持するファイル名が、GnuPG内部ではUTF-8 ... » more

KageHinata 0.8.7 から 0.8.8 にかけて、ユーザーインターフェースを少し見直した。0.8.7では、ファイルを暗号化する際、先に公開鍵を選択(あるいはパスフレーズを入力)してから、書き出しファイル名を指定するように ... » more

JanusDGにオプション項目が増えてしまったこともあり、プロパティシートを用意して、一覧しながら設定を変えられるようにしようと思った。Web上の資料(猫でもわかるプログラミング等)や、書籍の資料を参考にコードを書いてみたのだが、一 ... » more

KageHinata 0.8.8 を公開した。http://www7a.biglobe.ne.jp/~kzworks/wikis_KageHinata.html自己展開ファイルがうまく作成できない不具合を修正した。gpg ... » more

とりあえず、プログラムのほうは確認OK。これまでのバージョンと動作があちこち変わってしまったので、ドキュメントの整備がやり直しになった。鍵の生成以外は直感的にできるはずだ、と言い訳したい気持ちも無いではないが、少しでも良い物をと考え ... » more

先日来、頭を悩ませ続けてきた、拡張子tarのファイルの問題について、一つ解決策が見つかったようだ。ファイルを復号する際に、bsdtarの終了コードを監視し、0かどうか、すなわち、tarでの展開が成功したかどうかを調べ、失敗した場合に ... » more

今日、とりあえず主要パーツのモジュール化の目処がついた。手元でコンパイルして、無事動作できている。だったら最初から素直にGPGMEを使っておけばよかったのじゃないかと、ふと思ったりもしたのだが、まあ、作ってしまったものは仕方がないか ... » more

拡張子がtarのファイルの扱いについては、いまだに妙案が浮かばない。しばらく光ファイバーの届いていない実家へ帰省するので、KageHinataのバグフィックス版をアップすることはできそうにない。KageHinataについては ... » more

gpg userさんから鋭い指摘を受けたので、リリースを遅らせて対策を練ることにした。中間ファイルの拡張子がtarとなっていれば、KageHinataはとにかくbsdtarで展開しようとする。しかし、拡張子がtarだからといって ... » more

KageHinataのバグフックス版、とりあえずコンパイルが通るようになった。JanusDG2からのフィードバックが多数入った影響で、かなりソースが変わってしまったのが作業遅れの原因となっている。機能不備のKageHinataが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 07:47

「暗号」のブログ関連商品

» 「暗号」のブログレビュー をもっと探す

「暗号」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る