誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    暗号

暗号

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「暗号」のブログを一覧表示!「暗号」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「暗号」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「暗号」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

凝った解説記事をたくさん並べるよりも、何か短い言葉で表現したほうが、よく伝わるのではないかと思い、頭をひねってみた。情報セキュリティの維持に大切なこと、それは「大人になること」この一言で決まりかな。「大人なら、怪しい ... » more

IPAの「情報セキュリティ読本」の読書感想文でも書こうと思っているのだけれど、ブログシステムが不安定で、不安なので、明日以降に延期する。 ... » more

これって、GPL2違反かな?今日、JanusDGXとKageHinataのソースに手をいれていたら、収拾がつかなくなった。こういうときに限ってsubversionでスナップを作成していない(マーフィの法則発動)。どうしようか ... » more

...面目ない。先日、市さんのコメントにあったように、バグが見つかったので、急いで両ソフトウェアを改修し、アップしなおした。バグが混入するのは、自分の技量の問題、精神状態の問題などあるのだが、今回の件を分析してみるに、以下のとお ... » more

今日、東京は改めてブログに書きたくなるくらい蒸し暑い日だった。暗号技術を、もっと上の視点から見てみようと、ネットを探していたら、このようなRFCがみつかった。ユーザのセキュリティハンドブックhttp://www.ip ... » more

KageHinata,JanusDGXともにこれまでは小改良の繰り返しできたが、ここに来て、両ソフトウェアとも大きな改造を加えた。見た目に変化はほとんどないが、内部ではプログラムの共通部分がかなり増えている。KageHinata ... » more

KageHinataおよびJanusDGXの共通ルーチンに、論理的な混乱が見つかった。このままでも実動作には影響ないのだが、気持ち悪いので修正予定。今は「気持ち悪い」で済んでいても、将来には大きなバグの巣窟になったりするかも知れ ... » more

KageHinataの作業進捗状況 デバッグが間に合わなかったので、新バージョンは今日は公開できない。代わりに、少しだけスクリーンショットを公開。とりあえず、for your eyes only でこんな感じ。ファイルを作成することなく、復号したテ ... » more

KageHinataにfor your eyes onlyの機能を付与するにあたって、文字コードと改行記号をどうするかが問題になると、先日のエントリに書いた。KageHinata同士ならば、utf8だろうとSJISだろうととにかくコード ... » more

KageHinataと相性のよさそうなTrueCryptについて調査をしていたらこのようなOpen Tech Pressの記事が見つかった。TrueCryptを使った混成環境におけるファイルシステムの暗号化 http://ope ... » more

KageHinataとのソースコードの融合をさらに進めていたJanusDGXもようやくコンパイルが通るようになった。今回は改変規模が大きいため、テストもほぼ最初から全項目やり直しになる。手際よくやれたとして、来週早々の公開になるだろ ... » more

現在公開中のJanusDGX 0.8.2に不具合が見つかった。ファイルを暗号化する際、電子署名を使用しない設定にしていても、電子署名されてしまうというもの。今日、KageHinataのメンテナンスをしていてこの不具合に気付いた。 ... » more

やり始めてみると色々と問題が出てくる。単に for your eyes only の指定に従うだけでなく、テキストファイルや画像ファイルのプレビュー機能を装備して、復号後のファイルをディスクに書き出すことなく、中身を確認できるようにした ... » more

「for your eyes only」という機能を実装することを、事前に想定していたわけではなかったので、KageHinataを大改造する必要が出てきた。←やる気になってる。ここでふと、なぜKageHinataはC++でなく、 ... » more

ここ数日の議論および調査で、Windows上でファイルを消すのは不可能に近いくらい大変だということが分かった。ということは、いかに平文状態のファイルを保存しないかが、セキュリティ上の肝になる。GnuPGの元になったpgpには「for ... » more

この件について、気にはなっていたのでさらに突っ込んで調べてみたのだが、見つかるのはネガティブな情報ばかりだった。先日見つけた、ファイルシステムの空き領域にランダムなデータを書き込むという方法は、Windows XP Profession ... » more

気になったので、今日、会社の優秀な後輩に「私事で申し訳ないが」と断ったうえで、Windowsのファイル削除について調査してもらった。結論は私と同じで、完全なファイルの削除は不可能とのことだった。それどころか、物理的にハードディス ... » more

昨日、Ver 0.8.1を公開したばかりであったが、バグが見つかったため、急いで 0.8.2 を公開した。バグを報告してくださったユーザーさんに感謝する。問題は、「鍵輪の管理」機能を使っていると、自分の鍵のユーザーID、パスフレ ... » more

市さんから以下のようなリクエストを頂戴した。ところで、影日向を使い、対称鍵方式で暗号化する場合、元のファイルを削除できるようなオプションは考えていませんか?秘密にしたいファイルを自分のPC等に保存しておく場合を想定しているのですが。 ... » more

KageHinata、JanusDGXともに、ファイルを暗号化・復号する際に一時ファイルを作らないように改良したバージョンを作成・公開した。KageHinataについては、アイコンを一新した。かなり色物路線に近づいている気がする ... » more

BsdTarのバージョンダウンが功を奏し、KageHinataもJanusDGXも企図したとおりに動作してくれている。例によって、ドキュメントがまとまり次第、バージョンアップ版を公開したいと思う。明日には何とかなるようにしたい。 ... » more

どうにか解決策が見つかったようなのでまとめておく。これまでの経緯からまとめると1.最初はbsdtar V1系列を使用していた他にパイプライン処理でtarアーカイブを処理できるソフトが見つからなかったため、このbsdtar ... » more

ソースを触ることで、例外が出ることはなくなったが、今度は、bsdtar: Unrecognized archive format: Illegal byte sequencebsdtar: Error exit delayed fr ... » more

行き当たりばったりでやったから、もう一回コンパイルできるかどうか自信がないけど、とにかく最後までコンパイル通った。パイプライン処理で例外が発生する問題箇所も特定できた。大きな進歩の予感。でも明日は早朝から仕事なので、KageHi ... » more

昨日からずっとこれでひっかかっている。gpg userさんから指摘の問題の解決策として、自分としては、やはりgpgの出力をtar系のソフトにパイプライン処理でつなぐことで、一時ファイルが不要となるようにもっていきたい。で、bsd ... » more

gpg userさんから以前に書かれていましたが、一時ファイルの後始末が気になります。試してみましたが、ツールを使えば復元できてしまいました。拡張子を .tar にすれば展開もできます。bsdtar 以外を使用すると、た ... » more

昨日のエントリで、無意識に公開鍵暗号を使う人の話を書いた。SSLを代表例にして。特別に意識しなくても暗号が使えるということは、何もしないよりもはるかに安全だという点で非常にすばらしいことだと思う。しかし、これはその一方で ... » more

職場でも、「公開鍵暗号」という言葉を知っている人はほとんどいないので、ふと気になった。意識せずに「公開鍵暗号」を使っている人はいくらでもいるのだから、公開鍵暗号はとっくに普及しているという見方もある。SSLなど、日ごろから使っている ... » more

例によって、公開直後にはマイナートラブルがないかと不安になりつつも、いつまでも温めているわけにはいかないので、今日、KageHinataの新版および、ずっと告知ばかりで実体の見えなかったJanusDGXの2本をホームページで公開した。ま ... » more

KageHinata Ver 0.8.12いつでもリリースできるつもりではあるが、いつもここでつまらないミスをするので、今回は一つためを作って、今日の公開は敢えて見送ることにした。もう少しだけ、手元でテストしようと思う。公開は明 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 07:47

「暗号」のブログ関連商品

» 「暗号」のブログレビュー をもっと探す

「暗号」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る