誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    暗号

暗号

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「暗号」のブログを一覧表示!「暗号」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「暗号」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「暗号」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

暗号利用を訴えるイラスト(2) 今日も内藤さんは失敗してしまったようです。別件で現行犯逮捕されずに済んだのが不幸中の幸いでした。大事な部分はちゃんとモザイク、じゃなかった、暗号化されていたのでしょうか?ここまで極端ではないにせよ、運搬中のCD-Rや ... » more

暗号利用を訴えるイラスト(1) 内藤さん、ピンチです。メールを暗号化していれば、「今のメール、捨ててください」だけで済んだのに。 ... » more

昨日の暗号は如何でしたか?「5 25 1 15 25 18 19 11 13 8 1 21 1 4」当てはめるものは前回と一緒でアルファベットです。なので前回同様、A=1 B=2 C=3………Z=26と当ては ... » more

解いてみーな第2弾!!!!何かを数字に置き換えているのは前回と一緒ですがそれだけでは解けませんよ今回は「芸能人名」になりますでは問題5 25 1 15 25 18 19 11 13 8 1 21 1 ... » more
テーマ 暗号

暗号1は如何でしたか?難しかったですか?簡単でした?この暗号はずばりアルファベットが数字に置き換えられていたのですA=1 B=2 C=3……Z=26と言ったように置き換えられていたので ... » more
テーマ 暗号

解いてみーなあるものが数字に置き換えられてますそれが何か解れば今回の暗号は解けます答えは明日では問題1 19 9 20 1 18 1 18 5 18 21 20 15 9 9 14 1がん ... » more
テーマ 暗号

7-Zipのバグフィックスに対応した KageHinata 0.8.17 をリリースした。JanusDGXについては、私がうっかりしていた。JanusDGXでは7-Zipのモジュールを使用していない。更新の必要があったのはKageHinat ... » more

7-Zipの旧版にはセキュリティ上の問題があるということで、拙作のKageHinata、JanusDGXの同梱ファイルも最新版に置き換える必要がある。今日、7-Zip最新版をダウンロードしてきて、ファイルを取り出し、動作を確認してみた。 ... » more

今日、GnuPG 2.0.7がリリースされたようだ。改めてGnuPGのホームページを読んで見ると、GnuPG 1.4.7はポータブルでスタンドアロンなバージョン、2.0.7は強化バージョン(そしてコンパイルが大変なバージョン)と表現されてい ... » more

動物名を当てよう! 次のアルファベットで作られた暗号は、それぞれある動物を指しています。それは何でしょうか?全部こたえてください。答えはこちら↓(スクロールしてください)▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ... » more
テーマ 暗号  コメント(20)

まあ、一筋縄に行くとは思っていなかったのだが、とりあえず、最初の落とし穴にはまってしまった。昨日、プログラムで添付ファイル付のPDFを生成できそうな情勢になっていた。参考にAdobe Acrobatで作ったPDFファイルの添付ファイ ... » more
テーマ PDF パソコン 暗号

暗号コンテナにPDFを使うというアイデアを捨てきれないので、妥協策として、次のような案を考えてみた。これまでは、既存のPDFにファイルを添付し、それを暗号化しようとして壁に突き当たっていた。が、単に白紙(あるいはごく簡単なメッセージのみ ... » more
テーマ PDF パソコン 暗号

ホームページのほうで、PDFの注釈機能を使ってファイルを添付してから暗号化すれば、PDFファイルを暗号コンテナとして使えるという記事を書いたことがあった。ただし、それには、Adobe AcrobatやソースネクストのいきなりPDF Prof ... » more

待ってるんだけど、先に2.0.6が出てしまった。KageHinataをVectorで公開したいのだけれど、どうしようか。GnuPG1.4.8で出すつもりだったけど、それを待ってさらにデバッグしていたのではまた何ヶ月もかかってしまう。 ... » more

SecureZIPという暗号ソフトおよびそのフォーマットについて調査したので、その結果を報告する。SecureZIPの技術よりも、その歴史のほうに情けない部分があるので、念入りにまとめたつもりだ。もともと、圧縮ファイル形式のZIPは ... » more

以前、gpg userさんに紹介してもらった SecureZip というソフトウェア、評価しようかどうか悩んでいる。日本語のページでは「無料で入手できるので、メールアドレスを入力してください」という案内しかない。オープンソース、オープンアー ... » more

昨日から始めている暗号ソフトの機能のまとめ。作業中に、案の定、また自分の見識不足が発覚した。RC4は弱い暗号なんかじゃない。十分に実用的な強さだったのを知らず、RC4は暗号としては強固なほうではなく云々と恥ずかしい記述をマイホームページ上で ... » more

マイホームページのほうで、「暗号専用ソフト」以外のソフトの暗号機能について、調べた結果をまとめはじめた。ファイル圧縮ソフトだとか、Microsoft Officeでファイル保存の際にパスワードをつけた場合だとかについて調べてある。h ... » more

何ヶ月か前、ファイルの削除に関して、このブログでそこそこ盛り上がったことがあった。先日、たまたま会社でファイルを削除しなければいけない案件が持ち上がり、Cipher.exeを試す機会に恵まれたので、その状況を、会社に迷惑のかからない範囲で報 ... » more

KageHinataに遅れること一週間。本日、JanusDGXの新バージョンをリリースすることができた。KageHinata同様、これまでのバージョンと内部構造が大きく変化しているのだが、ユーザーさんにとっては「細かいバグがとれただけ」のバ ... » more

先日、市さんのコメントにあったように、KageHinataのインストーラ版に関して、インストーラのバージョン番号の更新を忘れていたので、これを修正し、本日、再度アップしなおした。バージョン 0.8.16が正しい。なお、既にインストールしてし ... » more

これまで、ユーザーの方から指摘されていた問題点を解消し、また、従来から内部構造を一新して拡張性を持たせた KageHinata 0.8.16 をリリースした。内部構造は変わっているが、ファイルの構造には変化がないので、これまでの鍵ファイルは ... » more

何とか KageHinata(影日向)に、暗号機能付きテキストエディタを装備してやろうとコードをいじくりまわしていた。今日明日で何とかなるならば、実験的な機能ではあるが、今週末のリリースに含めたいと思ってがんばっている。・テキストエ ... » more

目印は、いったい何? 友人から突然メールが届きました。「今、パーティーに行く途中なんだけど、案内文に入ってる『目印』が何のことかわからないんだよ。ああ、遅刻しちゃう…」このかわいそうな友人に目印が何か教えてあげてください。答えはこ ... » more
テーマ 暗号  コメント(31)

JanusDGX,KageHinataのデバッグは順調に進んでいる。何度かこのブログで告知しているように、今回、ソースが大きく書き換わっているため、いつもより慎重にデバッグをしているつもりだ。デバッグ中に、改善事項が見つかってま ... » more

ソースの改修が進み、今夜、やっとKageHinataが起動できるまでになった。JanusDGXのほうはさらに中身が複雑なので、まだ時間がかかりそうだ。これで、明日には、先日来ユーザーさんに宿題をいただいている件について、いろいろ ... » more

とあるユーザーさんから、またバグレポートが届いた。現象を確認しようとプログラム大修正中のKageHinataを起動しようとしたが、まだ、起動できる段階には至っていなかった。今週末を使って、どうにか起動できる(色々なテストができる)状 ... » more

ユーザーさんからのメールで指摘された。JanusDGXで、鍵輪管理機能を使っていない場合に、「他のユーザーの鍵情報を見ることができない」「署名を検証できない」という不具合が見つかった。ただし、残念なことにこのバージョンのJa ... » more

一人でプログラムを作っているせいか、JanusDGXにしても、KageHinataにしても、コーディングルールが一貫していない。そのあたりが気になり始めて、今日、思い切ってプログラムの大改装を始めた。GnuPG1.4.8のリリー ... » more

昨日、GnuPG 2.0.5がリリースされた。自分としては当面、GnuPGのV2系列は使うつもりはない。JanusDGXやKageHinataの暗号化エンジンとしてバックエンドで使うには、V1系列のほうがコンパクトで扱いやすいのだ( ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 07:47

「暗号」のブログ関連商品

» 「暗号」のブログレビュー をもっと探す

「暗号」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る