誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中秋の名月

中秋の名月

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「中秋の名月」のブログを一覧表示!「中秋の名月」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中秋の名月」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中秋の名月」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

連日の月下美人の開花は、”中秋の名月”に”満月”という珍事に、花を添える超珍事ですね♪ 昨夜に続き、月下美人が連続で咲きました!前回の開花が今年の7月10日ですから、本年2回目の開花で、連夜の2個目です!2個の蕾の内、1個が中秋の名月の前夜祭で咲き、2個目が『中秋の名月に満月』という珍事に合わせて、咲きました♪名の通り月の ... » more
テーマ 月下美人 中秋の名月 家の花木

四季の散歩「中秋の名月」・・・
「中秋の名月」・・・ 「中秋の名月」・・・今年の「中秋の名月」は、昨日の9月19日でした。月は、昔から人々に親しまれています。旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、お供え物をしてお月見をする習慣があります。*「中秋の名月」は、必ず満 ... » more

中秋の名月 /埼玉・越谷からの天空ショー 9/19満月の中秋の名月を初撮影空気が澄んで明るい。きれい。とりあえず撮影してみた。9/1920:15頃9/201:40頃9/205:30頃日の出直後9/205:45頃埼玉スタジアム上空にてお ... » more

中秋の名月(しかも満月) 「満月だから中秋の名月」だと思ってました・・・。違うんですね〜。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのだそうです。そして今年を最後に2021年まで満月の中秋の名月は見られないのだとか。知らなかった( ... » more

映画な日常中秋の名月
中秋の名月 今夜は中秋の名月。なんでも満月でその夜は珍しく、次は2021年とのこと。一眼レフで撮ってみた。 ... » more

中秋の名月〜満月 今日は中秋の名月。満月でした…地元の和菓子屋さんでお団子を買って帰りました。夜、ベランダでお団子を頂きながらお月見しました ... » more

中秋の名月のお月見 今日は中秋の名月です。雲が全くない明るく輝く満月を見ることができました。中秋の名月というと満月だと思っていましたがそうではないようです。今年は満月の中秋の名月となっていますが今後2010年代ではもう見られないそうです。 ... » more

YOSHIの日記中秋の名月
中秋の名月 知らなかったけれど、中秋の名月で満月では無い時が有るそうな!地球の自転の影響で満月にならない時があると、読売テレビの朝の番組の「すまたん」で話してました。今日のお月さんは、中秋の名月で満月だそうです。月なんぞ ... » more

撮影日記9月19日-中秋の名月
9月19日-中秋の名月 本日は中秋の名月。日中から天気がよく、ベランダから外を見るとマンションと神社の間からちょうど昇ってきていた。満月の中秋の名月は8年後との事なので、とりあえず写しておく。 ... » more

ヒガンバナの黒い蝶3種 昨日撮影した写真(クロアゲハとカラスアゲハ)と今日撮影したナガサキアゲハの写真をまとめてアップします。昨日は、轟の滝のネタが多かったので後回しになってしまいました。轟の滝のネタhttp://j-nature.at.webry ... » more

ウッド白百合中秋の名月を観ました。
中秋の名月を観ました。 ベランダから十五夜お月さんを見ました。 ... » more

ヒガンバナが咲き始めました。 ヒガンバナが咲き始めたのを見て、ススキを注意して見てみたら穂を出し始めていました。また、中秋の名月ということでデジスコで月を撮ってみました。ヒガンバナ:その2:ススキ:その2:中秋の名 ... » more

雷鳴ったらへそ隠せ!中秋の名月
中秋の名月 今日は中秋の名月なので、でも、写真的には先週のこの月も・・・でこぼこがわかりやすくて面白い。 ... » more

ピンボケ・カメラ中秋の名月
中秋の名月 中秋の名月8時30分のお月様です。 ... » more

今日は、中秋の名月です! 東の空に満月が姿を現しました! デジカメで工夫して名月を表現しました! 今日は、中秋の名月です。満月の中でも、この季節が最も美しい姿ということですね♪ススキを自前調達して秋の風情を出して、お月見です♪どうやれば、中秋の名月らしさをデジカメで表現できるのか!?いろいろ工夫して撮りました。中でも、夕暮れで東から ... » more

雑想 心の風景 Heartscape中秋の
中秋の おっ、もうこんな時間か。久しぶりの連休で少しばかりのんびりしようと思っているうち、なんだかんだでこんな時間。午前中、ちょっと自転車に乗って散歩。先日の台風で倒れた看板、こんなのが飛んできたら怖いよなと思いつつのんびり漕いでい ... » more

中秋の名月に因んで「月」の測字占 きょうは『中秋の名月』『芋名月』です。「月」の字で占った測字占を披露します。2020年オリンピックの開催地が東京になるかどうか、を占ったものです。たまたまラジオの番組で「月面宙返り【ムーンサルト】」を編み出した塚原光男さ ... » more
テーマ 実占例 測字占 中秋の名月

「名月やわれは根岸の四畳半子規」きょうは『糸瓜忌』正岡子規の命日です。奇しくも中秋の名月です。一年中で『名月』と云われるのは、旧暦8月15日『中秋の名月』と、旧暦9月13日十三夜の『栗名月』の二日だけだそうです。 ... » more
テーマ 周易こよみ 中秋の名月 正岡子規

月下美人も、中秋の名月とよんで開花するのか!? 純白で清楚な花の姿は非常に綺麗です!香りも!?  昨夜、月下美人が咲きました!7時頃から開きだして、9時で7分咲きぐらいです。一夜限りですので、満開まで付きあうのも仕方ないかな♪前回の開花が今年の7月10日ですから、本年2回目の開花です!台風18号が来る前から蕾が出ていたので、台風の1 ... » more
テーマ 月下美人 中秋の名月 家の花木  コメント(1)

中秋の名月の前夜祭です! 夕焼けの空でも、まだ明るい時の月は真っ白でデジカメでも綺麗ですね♪ 中秋の名月の前夜祭です!明日の名月が楽しみですが、今日は、ダイヤモンド富士を撮り逃したこともあり、雲ひとつない空を見渡すと、東の空に、満月の前夜の月もクッキリ見えます。デジカメ撮影の月です!17時36分でまだ明るいので、真っ白い月が普通 ... » more

いっしょに遊ぼ!股関節炎? 筋肉痛?
股関節炎? 筋肉痛? 先月の9月15日に二上山登山をしました。その時に「あれっ」と左股関節の辺りの痛みに気が付きました。平地を歩くについては問題なく歩けますし痛みも感じません。でも、違和感がありました。この痛みはだんだん強くなり秋のお彼岸あたりがピークだったよう ... » more

気まぐれメモ中秋の名月
中秋の名月 TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 (Model A14) PENTAX K-x以下同じ昨日9/30は中秋の名月でした。台風で見れないかと諦めてたけど。。。大きな被害も無く夜はお月様に会えました。^^ ... » more

大荒れの『中秋の名月』 今日は、府議会議員の後援会主催「バスツァー」《豊岡市のコウノトリセンターと出石観光》に行く予定だったのですが、昨日ご本人から12月16日に延期させてください、、、とのお電話。仕方がありませんね、この調子では。大阪では午後4時前が一番風がきつ ... » more

星空の珊瑚礁中秋の名月
中秋の名月 今夜は、中秋の名月の十五夜です。あいにく台風の接近により、全国的に見られるエリアが限られそうですが、秋の情緒的なイベントでも有り、もしも眺められたならば最高でしょうね・・・この画像は、前回の満月( ... » more

明日から北海道 ---お月見に--- 今日は添削ばかりで一日が暮れた。しかしともかく添削が終って、郵便で出したので、さし当たってのオブリゲーションはない。次は10月2日(火)の本務校の民俗学の授業。それで明日から北海道に行く。お月見に。二風谷でのお月見を計画して、多くの ... » more

ここは屋久島屋久島の中秋の名月
屋久島の中秋の名月 9月12日は旧暦の8月15日、いわゆる中秋の名月の日であった。ここ屋久島でも夕方東の空から見事な月が昇った。ところで、中秋の名月は必ずしも満月ではないのですね。しかし、今年から3年間はそれが一致するのだそうです。だから、私の見た今年の中 ... » more

*中秋の名月の『中秋』ってなんだぁ?* 昨日は、中秋の名月でしたね天気も良く、お月様はきれいに見えていました。そこで、で撮影しました。ところで、中秋の名月ってなんだろう・・・十五 ... » more

中秋の名月 昨夜はきれいな満月・・・東日本橋で下車して月を見ながらノンビリ歩いて帰った・・・。 http://homepage2.nifty.com/turupura/month/09meigetu/menu.html花敬老の日送料無 ... » more
テーマ 東日本橋 満月 中秋の名月

琵琶湖湖畔より中秋の名月を楽しむ・・・・ 琵琶湖湖畔より中秋の名月を楽しむ・・・・2011年9月12日の夜の月を「中秋の名月」と呼ばれています。「仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「陰暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる。「仲秋」とは、秋を初秋・仲 ... » more

問わず語り中秋の名月!
中秋の名月! 昨日は、旧暦では8月15日!15夜です。みなさまお月様、ご覧になれましたか!?わたくしは実際は、はっきり見えてましたがケータイカメラでは...。よく撮れませんでした(泣)...。でも, ... » more
テーマ 中秋の名月

 

最終更新日: 2016/11/19 03:16

「中秋の名月」のブログ関連商品

» 「中秋の名月」のブログレビュー をもっと探す

「中秋の名月」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る