誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活保護

生活保護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活保護」のブログを一覧表示!「生活保護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活保護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活保護」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

高齢男女の遺体発見、病死か?!  <東京・足立> またも、孤立死か?東京都内では、7日、高齢の親子が死亡しているのが発見されたばかり・・・2月には障害を持った子供と母親が亡くなり・・・。心の痛みを感じるニュースが多くなってきました。11日午前 ... » more
テーマ 社会環境 孤独死 生活保護

生活保護、208万人超・・・ 6カ月連続最多更新?!  厚生労働省は1日、昨年12月に全国で生活保護を受けた人が過去最多の208万7092人になったとする集計結果が発表されました。受給世帯数も最多の151万3446世帯に上った。受給者数は昨年7月、 ... » more

れくいえむ無縁地獄
それから3日後、ぼくは発作的に江戸川区の「E交通」を退職し、すぐに佐藤に連れ添われて葛飾区の「S交通」へ面接に行った。9年振りに入った「S交通」の事務所は、見違えるように変わっていた。事務所内の机の配置はもちろんだが、管理職たちの顔 ... » more

数日前にお逢いして話をしたいと連絡が来ていた。本日のテーマ★年金と生活保護費の不公平について★五十代のご夫婦から「お話をしたいことが有りますので時間を取れないでしょうか?」と相談の要請があり出掛けた。内容は上記の ... » more

生活保護費の不正受給を許すな!銀行は全国一括照会に協力を産経新聞 2月11日(土)14時13分配信 【高橋昌之のとっておき】 生活保護費の不正受給を防止するため、厚生労働省が金融機関に預金口座の全国一括照会を要請しているのに ... » more

残念な事件です。釧路の男女遺体:妻病死後、認知症の夫凍死介護支援受けず/北海道毎日新聞 1月21日(土)11時29分配信 釧路市のアパートの一室で12日、夫婦とみられる男女2人の遺体が発見された事件は、釧路署のその後 ... » more
テーマ 介護サービス 高齢者実態把握事業 生活保護

さまざまな形で接する、ケースワーカー。でも、どんな仕事をするのかと聞かれたら、答えられない方が多いのではないでしょうか?今回、ケースワーカーの仕事に関して、少し紹介したいと思います。生活保護を受けている人に対して ... » more
テーマ ケースワーカー 知識スキルアップ 生活保護

れくいえむ放蕩・借金・転職
放蕩・借金・転職 銀座中央通り銀座並木通りそして、ついに心配していたことが現実となった。公団に入居してから6年目にして、初めて家賃の滞納をしてしまったのである。公団というところは、国からの補助があるということも ... » more

以前、若い生活保護受給者がパチンコやカラオケで遊んでいる様子や、海外旅行をもしている映像をテレビで流していたが、これでは真剣に職を探す気はおきないだろう。一方で許可されなかった老人が、おにぎりを食べたいと書き残して亡くなったニュース ... » more

しつこく書いてきたが今や生活保護を受給している人は205万人いるしかし私は本当に生活が困るほどこの国はビンボーなのか。そんなことはない働けるのに働かない怠け者が結局生活保護に依存しているのだ。言い方を変えれば寄生虫だろう ... » more
テーマ 生活保護

豊かな生活!生活保護
生活保護の受給者が増えているみたいですね。この社会情勢の中、一度職を失って、なかなか次の仕事が見つけられない人、次の仕事が見つかっても、就職先の経営状況が悪化して、給料を当初の予定通り受け取れていない人、いろんな事情で、 ... » more

橋下市長の提言です。生活保護の認定「厳しく!」2011.12.24 11:50 報道陣の取材に応じる橋下市長=24日午前8時55分大阪市の最高意思決定機関として新設された市戦略会議の2日目の会議が24日、開かれた。生 ... » more

ひどい話だよね。これって、ただの、”詐欺”じゃないの?民間の人がやったら、間違いなく詐欺だよね。毎月、1万円払ってください。5年間払って、60万円の支払いです。10年後から、死ぬまで毎月2万円支払 ... » more

国民年金などで、年金支給額月額6万円などの方が結構おられます。そういった方の場合、生活保護が受けられない限り、家族の支援がないとなかなか高齢者住宅には住めないのが現状です。高齢者住宅で見守りが必要な方でも、結局経済的理由でア ... » more
テーマ 札幌市生活保護者のためのアパート下宿住宅 年金支給額 生活保護

市川市の市長と県議の意見交換会 午前中は市川市役所にて市長と県議の意見交換会。午後からは市役所内の相談室を借りて市民の親子からの相談事の解決にあたった。事務所と市役所を往復し役所の担当と打ち合わせをした結果何とか問題を解決して午後四時過ぎに自転車で ... » more
テーマ 千葉県議会議員 生活保護 市川市

残念です。生活保護:北海道、全国ワースト3「非正規」の失業重く、続く景気低迷 厚生労働省が9日発表した生活保護受給者(7月時点、速報値)で、北海道は16万5088人となり、全国で3番目に多かった。政令市では札幌市(6万8 ... » more
テーマ 就労支援相談員 生活保護 非正規

なんとも切ない話です。<東京・新宿のアパート火災>孤独な老後、映す悲劇住人の大半、生活保護毎日新聞 11月10日(木)8時41分配信◇「他に住む場所ない」 東京都新宿区大久保で6日朝、7人が死傷したアパート火 ... » more
テーマ 孤独 生活保護 アパート火災

自立意欲が低くなると、病気になりやすく、その結果医療費や介護費がついてまわり、財政的にも非常に悪循環です。以下ご参照ください。生活保護: 中年層急増、自立意欲にハードル生活保護の受給者数が過去最多になった。背景には働 ... » more
テーマ 自立意欲 就労支援 生活保護

今後もどんどん増えそうな世の中の雰囲気です。生活保護受給、過去最多に=7月、不況で205万人超―厚労省時事通信 11月6日(日)2時34分配信 今年7月に生活保護を受けた人が、1951年度の204万6646人(月平均 ... » more
テーマ セーフティーネット 生活保護 貧困対策

★<生活保護家庭>貧困連鎖防止へ学習支援 来年度から補助金 <生活保護家庭>貧困連鎖防止へ学習支援来年度から補助金毎日新聞 10月24日(月)12時56分配信 生活保護を受給する家庭の子が成人後も貧困から抜け出せなくなる「貧困の連鎖」を断とうと、厚生労働省は12年度から本格的な対策に ... » more
テーマ 貧困 生活保護 大不況

生活保護受給者についての記事があった。http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111012-OYO1T00695.htm?from=topまあ、生活保護を受けないと生きて行けない人はいるでしょう。 ... » more
テーマ 生活保護

先日、NHKスペシャルで特集をしていたようですが、生活保護を受けている人の総額が2009年の段階で3兆円を超えたそうだ。生活保護で受給している金額より賃金のほうが安い、というのも問題で働かないんだわね。大阪の ... » more

これから見ようかなと思っています。NHKスペシャル「生活保護3兆円の衝撃」 2011年9月16日(金) 22時00分〜22時50分 の放送内容働ける世代が失業などを理由に生活保護を受けられるようになったことで受給者が ... » more

生活保護の方から、入居のご相談がありました。生活保護の内容については以下の通りです。生活に困窮した方に対し、生活を保障しながら、ケースワーカーなどの指導のもと自立を図る制度です。種類生活扶助・・・日常生活に必 ... » more
テーマ ケースワーカー 生活保護 住宅扶助

プリティ長嶋のブログ市民の声
市民の声 雨が猛烈に降ったかと思えばピタッとやみそして又雨その繰り返しの夜の天気。この所 市民からの相談事は ワーキングプアー 職安 生活保護 市営住宅空家入居希望 等 経済的困窮が多い。 不況と震 ... » more
テーマ 千葉県議会議員 生活保護 つぶやき  コメント(1)

星秋通信辧T病を装って生活保護を
鬱病を装って生活保護を1.うつ病、血液でわかる−広島大学大学院など、化学反応使った客観指標(2011.8.31産経新聞)“採血でうつ病の症状を客観的に診断できる有力な新指標を発見したと、広島大学などの共同研究グループが30日、発表し ... » more

生活保護法改悪問題についてみんなで考える緊急集会 8月31日(水)、山谷労働者福祉会館において、『生活保護法改悪問題についてみんなで考える緊急集会』を開催します。だれでも参加できますので、関心がある方はぜひお越しください。************************** ... » more
テーマ 活動の紹介 生活保護  トラックバック(1)

昨日テレビで寝たきりアパートの取材ニュースが流れてました。札幌にもあるかどうかわかりませんが、新聞の関連記事がありましたのでご紹介しておきます。生活保護者囲い込み マンション業者が訪問診療で「利用料」徴収 大阪府、医 ... » more
テーマ 寝たきりアパート 寝たきり専用賃貸住宅 生活保護

生活保護による養護老人施設の利用という記事がありました。最近は生活保護の方の相談が増えています。以下ご参照ください。養護老人施設・養護老人ホーム(介護保険施行後は“介護老人福祉施設”へ移行)に入居するための基準は、年 ... » more
テーマ 介護老人福祉施設 生活保護 養護老人施設  トラックバック(3)

 

最終更新日: 2016/11/19 03:14

「生活保護」のブログ関連商品

» 「生活保護」のブログレビュー をもっと探す

「生活保護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る