誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    銅像

銅像

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「銅像」のブログを一覧表示!「銅像」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「銅像」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「銅像」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

前田利長公 古城公園本丸広場の奥、小高くなった場所にある騎馬姿の立派な銅像。なぜか建立年が不明です。本丸広場は昭和8年(1933年)に大運動場として整備され、昭和23年(1948年)からは高岡市営野球場として使われ、昭和50年(1975年)に公園指 ... » more
テーマ 古城公園 銅像 前田利長

大伴家持卿 伏木駅前のポストの上に立っておられます。平成13年(2001年)に伏木駅開業100年記念として伏木郵便局が作りました。駅前のポストの上にある理由がよく理解できます。若く(越中赴任は20代後半から30代前半)穏やかな表情です。雨で ... » more
テーマ 銅像 大伴家持

前田利長公之像 平成13年(2001年)に瑞龍寺参道の八丁道に設置されました。観光バス駐車場から瑞龍寺への途中にありますから、観光客からの注目度は抜群です。記念撮影をしている方は少ないようですが(笑)。駅南口広場の前田利長公に比べると若く、 ... » more
テーマ 銅像 前田利長

大伴家持卿 万葉ラインから万葉植物園への入口の反対側、二上山山頂の登り口にあります。昭和28年(1953年)高岡駅前に建立され、二上経塚、万葉植物園を経て昭和56年(1981年)から現在地に。現在の高岡駅前広場の大伴家持像の前は、これが高岡の顔でし ... » more
テーマ 銅像 大伴家持

前田利長公 開町400年を記念して平成21年(2009年)に製作され、高岡駅南口広場に設置されました。台座の横にある石は高岡城の石垣として使われていたものとか。扇子の指す方向には古城公園があります。全然見えませんけど。 ... » more
テーマ 銅像 前田利長

大伴家持像 高岡駅前広場の大伴家持像。最近は利長くんに押され気味ですが、昭和56年(1981年)から高岡駅前の顔としてこの地にあります。「もののふの八十乙女らが汲みまがふ寺井上のかたかごの花」(万葉集)歌の通り二人の少女の足元にはかたか ... » more
テーマ 高岡駅 銅像 大伴家持

楠正成公のはろうきてぃ 皇居前にある大楠公も、きてぃちゃんの手にかかればこんな感じに。この銅像のまわりって、結構、外国の観光客が多いよね。戦前だったら、こういう商品は出せないのでしょうね。 ... » more
テーマ 都心散歩 銅像 はろうきてぃ

昨日の日経夕刊に、北の丸公園の吉田茂の銅像が紹介されてます。かもちゃんも、職場から歩いて10分ほどのところにあるので、お昼休みに北の丸公園に行くことがあります。吉田茂の銅像はこちら雪の景色http://pu-u-san. ... » more
テーマ 都心散歩 銅像 公園

都心散歩(北の丸公園) 今日は北の丸公園まで散歩。吉田茂像麻生太郎さんのおじいさんですね。あの世で、鳩山一郎さんと一緒に、お孫さんたちの政治を見守っておられるのでしょうか。遠足の子供たちなのかしら武道館そこのレストラ ... » more
テーマ 都心散歩 銅像 公園  トラックバック(1)

九代目・市川団十郎 九代目市川団十郎の銅像の写真を投稿します。東京は浅草の浅草寺境内で撮影。・・・・・・・ ... » more
テーマ 散歩の途中で 銅像 季節の花々

靖国神社の花見 その2 http://pu-u-san.at.webry.info/201004/article_114.htmlの続き靖国神社と言えば、大村益次郎の銅像。灯籠には、日露戦争に関係すると思われるレリーフ。 ... » more
テーマ 都心散歩 銅像 神社  トラックバック(3)

吉田茂像 雪の北の丸公園を散歩して(http://pu-u-san.at.webry.info/201002/article_7.html)、吉田茂の像を見つける。雪のせいか、なんだか寂しそう。色がなんだか安っぽい ... » more
テーマ 都心散歩 銅像 公園  トラックバック(1)

傳通院にある指塚の近所にはあの方の銅像 傳通院(でんづういん)は、今から約600年程前の応永22年(1415)、浄土宗第七祖了誉聖冏上人が開山したお寺です。当時は小石川極楽水の小さな草庵で、無量山寿経寺という名で開創されました。それから約200年後の慶 ... » more
テーマ 寺めぐり 銅像

わが街府中:府中市内の銅像 府中は歴史の古い街です。府中市のHPによると、今から約1890年前の景行天皇の時代に、武蔵国の鎮守(武蔵国魂)として大国魂大神(おおくにたまおおかみ)を祀られて大國魂神社ができたんだそう ... » more
テーマ 歴史 府中 銅像

渋沢栄一銅像 お昼休みの散歩で見かけた渋沢栄一銅像日本銀行本店のすぐそばの公園内に。日本経済を見つめていただいているのでしょうか。 ... » more
テーマ 都心散歩 銅像

お昼休みの散歩 北白川宮能久親王銅像(北の丸公園) 散歩していて(http://pu-u-san.at.webry.info/200910/article_53.html)、北の丸公園の一角にて発見。なんと、あの、最後の輪王寺宮の方であられましたか!激動の時代に、「賊軍」の地位におと ... » more
テーマ 都心散歩 銅像 公園  トラックバック(1)

インスタントラーメン発明記念館 すぐ美味しい〜凄く美味しい〜チキンラーメンは旨いんだな〜生卵を落とすと一段と旨くなる…この方はインスタントラーメンの生みの親安藤百福氏です。昭和33年、世界初のインスタントラ ... » more
テーマ 博物館めぐり 銅像  コメント(2)

和気清麻呂銅像(大手町気象庁前) Wikiより和気 清麻呂(わけ の きよまろ、733年(天平5年) - 799年4月4日(延暦18年2月21日))769年(神護景雲3年)7月頃、宇佐の神官を兼ねていた大宰府の主神(かんつかさ)、習宜阿曾麻呂(すげのあそまろ)が ... » more
テーマ 大手町 都心散歩 銅像  トラックバック(1)

煩悩だらけの日々忠犬・タマ公
忠犬・タマ公 忠犬タマ公は、新潟県村松町中川原、刈田吉太郎さんの猟犬で、昭和9年2月と同11年1月の2度にわたり狩猟中雪崩に遭遇した飼い主を助け出し、忠犬美談として人々に強い感銘を与えました。上越新幹線の開業を記念し、永くこの美談を伝える ... » more
テーマ 銅像

チャーチルに会ってきた ウエストミンスターの国会議事堂前の広場で、チャーチル元首相の銅像を見てきた。ロンドンの中心街に行くと、あちこちに戦勝記念の軍人達の銅像が立てられているが、国会議事堂前のパーリメント・スクエアには、広場を取り囲んで政治家の銅像が並んでいる ... » more
テーマ チャーチル 銅像 ネルソン・マンデラ

ちょっとイメージが違うかも、小田原駅前の北条早雲 小田原駅の北口を出たところにある北条早雲の銅像です。何というか、私の考えていた下克上オジサンというイメージではないので、ちょっと・・・。こういうのって、何か基本になる絵があるんでしょうけど・・。この時は新宿からロマンスカーで行ったん ... » more
テーマ 小田急 駅前 銅像

北の丸公園にある吉田茂像 旧吉田茂邸、ほぼ全焼…漏電か?戦後政治史の貴重な舞台が全焼ですか吉田茂像は北の丸公園・科学技術館近くにあります。もっと近くまで行けるようですが、工事中のためここまでしか接近できませんでした ... » more

吉村昭著「彰義隊」の主人公 北の丸公園・国立近代美術館工芸館近くにある北白川能久親王像です。能久親王は、皇族でありながら、戊辰戦争で朝敵となってしまった方です。上野の寛永寺山主時代の名は輪王寺宮能久親王。鳥羽伏見での幕府軍の敗北後、寛永 ... » more
テーマ 日記 銅像

お札の肖像にもなっている和気清麻呂像 和気清麻呂って言われても…今の人は知らないでしょ。オレだってよく知らないもん。調べました!奈良時代、称徳天皇(女帝)が道鏡という僧を重用したため、道鏡は太政大臣禅師から法王となり権勢を欲しいままにし、 ... » more
テーマ 日記 銅像

皇居外苑の楠木正成像 東京銅像めぐりシリーズ… 新シリーズにはならないかなぁ!?でも「銅像」ってテーマ作っちゃったし〜でも今回 6体 の銅像を写真に撮って来たということは少なくとも6回シリーズにはなる(笑)記念 ... » more

喪が明けたので・・・ 昨日2月5日父の死から早1年経ちました一周忌法要は先月25日に済ませました喪が明けました儒の祖、孔子の教えに従えば服喪は3年だが古代中国でさえ3年の喪は滅多に達成出来ない難事祖母の ... » more
テーマ 銅像 駅弁

東京大学(本郷)構内の銀杏の紅葉 写真上は東京大学(本郷)正門を入ってから安田講堂の方向を撮ったもので東大のバッジ(徽章)にもなっている銀杏の紅葉が始まっていました。11月22日に理学部・小柴ホールで開かれたフェノロサ没後100周年記念シンポジウムに参加した際に撮ったもので ... » more

スケッチ_9 北白川宮能久親王銅像_3 かなり情けないわけですが直しました。もうほとんど背景(のようなもの)を消しました。一応現場では樹木を描いていたんですけど、木になってないしね。やっぱりシャープペンだけじゃ表現の幅が狭くて厳しいなあ。 ... » more

スケッチ_8 北白川宮能久親王銅像_2 今日リベンジしにまた行ってきた。だが結果はいまいち。もっと意識もやり方も変えないとだめだな。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 04:35

「銅像」のブログ関連商品

» 「銅像」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る