誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
テーマ「魚」のブログを一覧表示!「魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「魚」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

珍しくコロダイ 昨日一色漁港の競り場に行ってみると、水槽の中に珍しい魚が入っていました。親父さんに買って貰おうか迷いましたが、結局頼まず仕舞いでした。ところが、競りが始まってその魚がやって来たではありませんか!この魚はコロダイ。近隣種のコショウダイ ... » more

大キスの昆布締め キスは今がちょうど旬真っ盛りの魚です。日曜日に買い付けたキスはどれもかなり大きな物ばかりでした。帰りがけに最後に余っていた物を貰ってきました。キスも大きいほど高くなります。キロ当たりの値段は、この日ヒラメと同じでした。これぐ ... » more

ハタのアラを使ったブイヤベース 魚と見れば決まって刺身や煮魚といった、同じことばかりするのでは料理人として失格だと思うのは私だけでしょうか?たまには一度もやったこともない料理を作ってみる必要があると思います。アオハタのアラが残りました。普通ならアラ炊きにするか、ア ... » more

ハタの美味い食べ方とは ハタの一族は普段目にすることもありません。いつもコメントして下さるあきあかねさんから、どうやって食べるのが美味いのかとのご指摘があったので、こんな食べ方はどうかと提案してみます。写真は昨日の使い回しで申し訳ありませんが、今日は写真が ... » more

たまには贅沢してアオハタ 一色漁港へ行った時には、競りが始まる前に競り場を必ず水槽を覗いてみます。今日はどんな魚が獲れたのか知りたいからなのです。このうち活きた魚は水槽の中に容器ごと入れられています。この日目についたのがアオハタで、一キロ以上はありました。最 ... » more

包丁は使いません キビナゴ 外出のついでに食材を求めて三河安城駅近くのスーパーに立ち寄ったところ、高知産のキビナゴがあったので買ってみました。既に開いて刺身コーナーに置いてあるのは見たことがありますが、丸のままというのはちょっと記憶にありません。捌いてみるのは ... » more

嫌われ者とは言うものの タカノハダイ 週末、例によって一色漁港に行ってきました。親父さんが買い付けた物の中に、キジハタとアオハタの二匹セットがありました。両方とも大きくありませんでしたが、二匹で\2,000で別々に売れてしまいました。その中に一匹、売り物になりそうもないタカノハ ... » more

活きが良いのは難しい!マゴチ これまで何度もマゴチを採り上げてきました。今ちょうど旬を迎えつつあるのですが、最良の状態で食べるということが非常に難しい魚でもあります。火曜日に一色漁港へ行った際、活け物のマゴチを見たのは高橋カンパニーだけでした。600g程度でちょ ... » more

blogはろるどフグのタタキ、いただく…
フグのタタキ、いただく… 数日前、フグのタタキを頂きました…ホントは、テッサのほうが良かったんだけど、今、シーズンでもないし、タタキのほうがお手軽だし。というわけで、この頃海のものでも旬が関係なしに色んなモノが食べられますよね。いいといえばいいんですけど ... » more

イワシの山椒煮(有馬煮) 私は日頃から色んな食材や料理を写真に撮り溜めて、なるべくブログのネタが切れないようにしています。そうなると使わないままにお蔵入りになる写真も出てきてしまうので、今日はそれを使うことにします。日曜日に三河安城駅近くのスーパーに行った際 ... » more

あつこ☆の独り言+@クロダイ!
クロダイ! 旦那ちゃんの職場には、仕事終わってそのまま釣り直行!な方が数名いるようで…(笑)昨夜、夕飯後に旦那ちゃんが様子を見に行ったらクロダイを貰ってきたようです!画像はもうウロコを取った後。かっこいい顔してるね〜!みなさんはウ ... » more
テーマ 千葉・外房 釣り

blogはろるどあなたは、アユですか?…
あなたは、アユですか?… 天然物の鮎のシーズンが近づいています…というか、もう解禁はされてるでしょうけど、美味しいのはこれからでしょうね。というわけで、鮎の塩焼きですけど、苔の香りもしないし、多分養殖物。Are you AYU?…【asus Ne ... » more

これ持っていかないんですか?鯛のアラ 一色漁港は東海地方のTVで採り上げられるぐらいなので、週末ともなると大勢の人で賑わいます。漁港の直販施設にやって来るぐらいですから、当然魚を丸ごと買って捌く人もいますが、やっぱり自分で捌けないお客さんの方が多いのです。そのような客からは、魚 ... » more

さみしがりやのひとりごと朝ご飯
朝ご飯 バイキングです。朝から魚を焼いちゃいました残骸です。凄い量があって、食べきれませんでした。朝から幸せ ... » more
テーマ 温泉 朝ご飯

鰹を求めて三千里? 鰹が不漁です。毎年GW明けに三重県の日戻り鰹が一色漁港にやって来るのですが、私が知る限り今年はゼロ。スーパーでも量は少なく値段は高めで、一匹丸ごと買うことも困難です。そんな状況なので、外出するついでに鮮魚売り場を覗いてみることにして ... » more

ホワイトホークブログかつお
かつお 初夏の魚といえばカツオ。ありがたや、新鮮な生鰹をいただきました最近は保存技術が進化し、いい状態で水揚げされます。マグロは熟成した方が旨いけど、カツオは新鮮な方がいい。新鮮な刺身は、きれいな赤身で虹色 ... » more

6月10日の晩ごはん 食べるのか?!とキンメの頭ににらまれたけど綺麗に食べたから、許してもらえたでしょう。☆--晩ごはん--☆キンメの頭の煮付けめかぶとオクラの和え物ポテトサラダひじきサラダ冷やしトマト ... » more
テーマ 視線 料理

blogはろるどメダカ、発見…
メダカ、発見… 一つ前の記事に、公園でアマガエルをプレゼントされたことを書きましたけど、そのアマガエルを放した池で、こんなのを発見…というか、メダカですよね。池の中で孵ったばかりのメダカ、しかもヒメダカとかカダヤシじゃなくて、ホンモノのメダカです。 ... » more
テーマ 発見  コメント(3)

勿体無かったオオモンハタ 火曜日に一色漁港へ行ってみると、氷漬けにされた魚がありました。あれ、この魚何でこんなところにあるの?当ブログでもたびたび登場する高級魚、オオモンハタです。何故?といったのは、日曜日に親父さんが買い付けた時に、名古屋の鮮魚店からの注文 ... » more

6月2日の晩ごはん かつお<薬味☆--晩ごはん--☆鰹の刺身薬味たっぷりピーマンと豚肉のオイスターソース炒め冷奴ブロッコリーのボイル ... » more
テーマ 野菜 料理

5月27日の晩ごはん たまご、ごろごろ。身よりたまごのほうが多いんじゃない?☆--晩ごはん--☆ナメタガレイの煮付けブロッコリーのボイルキャベツ・きゅうり・ハムのサラダアスパラとポークのソテー ... » more
テーマ 贅沢 料理

松山揚げ入りのコチ飯と塩辛 マゴチのアラの使い道ですが、以前作ったコチのかけ飯にしてみましょうか。日曜日に持ってきたマゴチは、昨日書いた大きな物ともう一匹ありました。従って二匹分のアラがあります。アラを湯がきます。湯がいたアラから身を取ります。 ... » more
テーマ 料理  コメント(12)

大きなマゴチがやって来ました 日曜日の一色漁港、親父さんが買い付けてきたのはマゴチ。そういえば前日「そろそろマゴチが出てるんじゃない?」と聞いていた所為かもしれません。仲買ではマゴチをあまり買いません。漁港に来るお客にあまり人気がないというのもありますが、死んで ... » more
テーマ 料理  コメント(12)

折角の「めそ」アナゴなのに… 昨日は多少出漁があったので一色漁港に向かいました。仲買では親父さんがアナゴを仕入れてきましたが、珍しく小さくて細い「めそ」サイズだったので、五匹買ってきました。長さが30p程度、重さが大体60g前後です。いつもならこれの倍ほどある大 ... » more

ついでに買った大きなカワハギ 深谷水産でヒゲソリダイを買った際、大きなカワハギが並べられているのに気付きました。値段を見ると\500になっていたので、ついでに買ってきました。一応締めてあるようでしたが、既に硬直していました。ひょっとすると死んでいたのを締めたのか ... » more

活け物だったヒゲソリダイ 火曜日に一色漁港へと出かけた帰り、何か変わった魚はないかと仲買を冷かしていた所、深谷水産の奥さんが「活きたヒゲソリダイがあるよ」と話しかけてきました。ちょっと見た感じだとコショウダイに見えるのに、ちゃんとヒゲソリダイと言うあたり、こ ... » more
テーマ 料理  コメント(12)

想定外のクロダイ 仲買でも仕入れた魚が思ったように売れないことがよくあります。普段よりも安かったのか、クロダイを大量に買い付けましたが、平日だったこともあって全然売れません。処理に困って私にお鉢が回ってきました。家族二人なのに四匹貰っても…。釣りでは ... » more

六月最初はシロギス 六月の初めは日曜日でした。一色漁港では週末は漁船が分散して出漁したようで、まとまって水揚げがあったという感じではありませんでした。この時期になるとシロギスが出回り始めます。夏場に産卵期を迎えるので、一番美味いのが六月だと云われていま ... » more

ピーコちゃん錦鯉とマグカップ
錦鯉とマグカップ 錦鯉マグカップコメント ... » more
テーマ (仮称)十進BASIC

蝦蛄(シャコ) 桜が散り、藤の花が咲くとシャコ海老の 季節です。沸騰したお湯に塩を一つまみ入れ2分ほどで美味しいシャコが茹で上がります。もし、上手にむけないシャコに出逢うことがあったらそれは死んでから時間が経ったシャコを茹でたという ... » more
テーマ ひとりごと

 

最終更新日: 2016/12/01 00:52

「魚」のブログ関連商品

» 「魚」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る