誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 動物
テーマ「魚」のブログを一覧表示!「魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「魚」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ゴールデンアカヒレ 先週、近所のホームセンターで「ゴールデンアカヒレ」を買いました。先月からわが家にいるノーマルの「アカヒレ」の水槽に入れてます。黒っぽい色がノーマルのアカヒレ、黄色いのがゴールデンアカヒレ。ノーマルのアカヒレのオスが残 ... » more
テーマ ペット

シロウオ~原発立地を断念させた町 夫が仕事で阿南市まで行き、椿町まで足を伸ばして椿川での、春の風物詩であるシロウオ漁の写真を撮ってきてくれたので紹介します。シロウオといえば、こんな映画があるのを知っていますか?。椿町から少し行ったところに、蒲生田岬があります。数十年 ... » more
テーマ 原発 つぶやき

2月23日の晩ごはん 嬉しくて、見るとつい買ってしまいます。ホタルイカがいっぱい出てると春だなぁ、嬉しいなぁって思います。☆--晩ごはん--☆唐揚げの酢豚風ホタルイカのボイル薩摩揚としいたけの炊き合わせ白菜の胡麻酢和え ... » more
テーマ 料理 季節のもの

2月16日の晩ごはん 卵も縁側もうまいっ!カレイの煮付け。お行儀悪いけど、骨までしゃぶりつくします!☆--晩ごはん--☆カレイの煮付けかぼちゃの煮物玉ねぎとウインナーのスープ煮アボカドとトマトのサラダブロッコリーボ ... » more
テーマ 料理 季節のもの

登じま屋 日本橋久松町 美味しいホッケ おかわりできたんだ。。 馬喰横山近辺で13時からお仕事。そしたら昼は食べログ。ということで見つけたのがこのお店。同僚というか上司というか、年長者と同行だったのでどうも勝手が違う。駅徒歩5分の店まで歩く。ちょうど12時。行列覚悟?とおもっ ... » more
テーマ 登じま屋 日本橋久松町

これはでかい うまいね!脂がノッテるよ。ふぐの唐揚げだよ。もつ鍋ラーメンも入れて、お腹いっぱい。 ... » more

○少年少女のためのスッタニパータ<777>・・・君たちが持っているもの、自分自身さえ、自分のものとは言えないよ。その肉体は親からもらったもの知識も人から習ったものだから。第3八つの詩句の章2.洞窟八詩句経 ... » more
テーマ 洞窟八詩句経 わがもの  コメント(6)

アカヒレ水槽 先日、2匹のメスのアカヒレを買ってきましたが、昨日、オスのアカヒレを1匹だけ買いました3匹になったので、小型の水槽へ引越です前からいる2匹のメスと仲良く泳いでく ... » more
テーマ ペット

エサ用でも立派な生き物だ! 昨日の夕方、立ち寄った近所のホームセンターで、エサ用として売られてたアカヒレを買いましたといっても、わが家ではエサとして使いませんアカヒレは3cmほどの小さな魚で、 ... » more
テーマ ペット 独り言

除夜の鐘を聴く、奈々?… ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…貫禄がついてきた奈々ですけど、窓辺から除夜の鐘が聞こえてくると、不思議そうに聞き入ってました、っていうか、おせちの一部、お届け時に撮影。っていうか、ホントは焼物の鯛が気になってたみたいで ... » more

ラクガキスキスキダシがら ふりかけ
ダシがら ふりかけ 先日のダシがらを干して3日目。だいぶ乾燥したようなので、ふりかけを作ってみた。薄い部分は、手でもぱりぱりと砕けるが厚い部分はとても硬い。ジップロックに入れて、すりこ木でゴリゴリつぶす。魚の風味が残っていて美味しいふりかけができた ... » more
テーマ 手作り 料理

ラクガキスキスキそば屋 ダシがら
そば屋 ダシがら お蕎麦屋さんからもらったダシがらを畑の土を作るのに混ぜるらしい。今回はたくさんもらって余ったので、分けてくれた。ふりかけにするといいって。さすが蕎麦屋のダシだけあって、立派なカツオのダシがらだね。ふりかけ、どんな感じになるだろう♪ま ... » more
テーマ 手作り 料理

12月4日の晩ごはん うまくできた!鯖の味噌煮!ようやくコツがつかめてきたような気がします。☆--晩ごはん--☆鯖の味噌煮いろいろ茸と豚肉のせいろ蒸ししばわかめカリフラワーとブロッコリーのボイル ... » more
テーマ こつ 料理

☆--晩ごはん--☆湯豆腐エビとブロッコリーの炒め物ピーマンと塩昆布のきんぴらレタスマグロの握りずしご飯炊くのが面倒臭くなってしまったので、(おかずにタンパク質が足りなかったのもあって)マグロのお寿司を買ってしま ... » more
テーマ 弁当 料理

11月25日の晩ごはん 立派過ぎたかも。ブロッコリーと炒め合わせるには、海老がちょっと立派過ぎたかもしれません。正直ちょっと食べづらかったです。☆--晩ごはん--☆湯豆腐エビとブロッコリーの炒め物ひじきとミックスビーンズのサ ... » more
テーマ サイズ 料理

さけの魚群がる…たい焼きだけど 大雪の末候、第66候は、昨日17日からの「さけの魚群がる」です…鮭ならいくらでもレシピがご紹介はできますけど、ちょうど今はお弁当の冷凍食品くらいしかないので、新鮮なところで、たい焼きをご紹介。昨日、とあるオフィスのスタッフが買ってき ... » more

人生残り半分!( ゚д゚)何でじゃー⁈
( ゚д゚)何でじゃー⁈ 先日、仕事で岡山駅を利用しまして、東出口から駅の外に出る際に、こんな水槽が置かれていました!何で?いやいやいや、おかしいおかしい!何で同じ水の中に?一緒にいた会社の仲間二人は、釣りにも魚にもた ... » more
テーマ 釣り  コメント(2)

11月24日の晩ごはん ただのブリの照り焼きにしか見えませんがつけ汁にゆずをたっぷり絞り込んだ、柚庵焼きです。☆--晩ごはん--☆ぶりの柚庵焼き餃子のスープ仕立てピーマンと塩昆布のきんぴらいろいろねばねばサラダ(山芋・きのこ ... » more
テーマ 工夫 料理

11月23日の晩ごはん 久米島は車海老の養殖が盛んです。10月の台風で、養殖場がかなりのダメージを受けたそうですが、居酒屋では何の問題もなく提供されていました。海鮮サラダ巻き。でも芯はカニカマではなく、車海老のボイル!さすが車海老の島です。 ... » more
テーマ 海あしびー 料理

ふぐフグの調子…
時々薄くなってるけど、大体黒くて水槽の底を回ってる…尾鰭の動きが悪くて、他のひれでがんばって動いてるかんじ水変えしてみたけど、相変わらず食欲なさそう…部屋の温度約20℃抗生剤入れたから元気にならないかな… ... » more

どじょうの詩世界一の魚消費国
世界一の魚消費国 小さな島々から構成されるモルディヴは年間一人144kgも魚を食べる世界最大の魚消費国です(日本は57kgで世界第6位)。GDPの25%が観光業である観光立国ですが、労働人口の多くが水産業に従事しており、輸出金額の98%を水産物が占めています ... » more
テーマ モルディヴ

ふぐミドリフグ、不調
ミドリフグ、不調 iv align="ce">数日前から、黒くなってます…餌の食べも悪いし…水変えした後からだから、水質変化がストレスだったかな?細菌感染したかな? ... » more

昨日あの放送局で中継ってあったけど雨でしたよね。明日から混むだろうなーってことで まずはみんなの公園に昨日の天気とは打って変わって飛行機も気持ち良さそうに飛んでます。ここの銀杏はまだまだですね。今年は微妙な感じですよねー。でも、多少色が良く成って来てこんななので、六義園に行くこ ... » more
テーマ 食べる

11月9日の晩ごはん 舎弟からもらった大根がまだあるので大根おろしをたっぷり作って、みぞれ煮です。☆--晩ごはん--☆揚げ鯖のみぞれ煮あさりの酒蒸し青梗菜とハムの蒸し焼き煮ガゴメ昆布ときゅうりの和え物 ... » more
テーマ 野菜 料理

魚の骨が私は超苦手な人間である。しかし当家では二日に一度近くは魚がメニューとしてあがってくるので、魚と闘わざるを得ない。小さい頃に魚ののどが長い間取れずにいて、死ぬような思いをしたことがあった。ブリやシャケ等の骨がない切り身ならいいのだが、 ... » more
テーマ 食事

11月3日の晩ごはん 塩鮭って言ったのに、生鮭買ってきた。。。夕方、外出先の父から買い物何かないかといわれたので、塩鮭を買ってきてほしいとお願いしました。そして買ってきた中身を確認しないまま晩ごはんの仕度に取り掛かり、最後に鮭を焼こうとパッケ ... » more
テーマ 家族 料理

10月29日の晩ごはん ちょっとおしゃれ???ホタテの昆布〆ですが、サラダ仕立てに。☆--晩ごはん--☆ホタテの昆布〆サラダ仕立てウインナー・エリンギ・土佐甘唐のソテーカレー風味きゅうりと大根の塩もみトマトサラダ玉ねぎドレッ ... » more
テーマ 工夫 料理

10月20日の晩ごはん 鰹のたたきのはずですがまた薬味だらけにしてしまいました。☆--晩ごはん--☆鰹のたたきサラダ仕立てさつまいものサラダズッキーニのきんぴらかぶの塩もみ ... » more
テーマ 発作 料理

のっぺり系のお魚 ヨコシマクロダイ  のっぺり系…またへんな造語をしてしまった。でもなんか分かりますよね。人間にもいますもんね。カギンミ西方の深みにいるノコギリダイの群れ、その向こうにのっぺりさんが。(あまり似ていないけど、どちらもフエフキダイ科の魚です)こ ... » more

9月30日の晩ごはん 秋刀魚〜♪まるまる一匹!苦い肝もしっかりいただきました♪☆--晩ごはん--☆さんま塩焼き生春巻きレタスとカニカマのサラダ冬瓜とベビーホタテの煮物ズッキーニのきんぴらマッシュルームのピクルス ... » more
テーマ 料理 季節のもの

 

最終更新日: 2016/12/06 23:59

「魚」のブログ関連商品

» 「魚」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る