誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    偕楽園

偕楽園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「偕楽園」のブログを一覧表示!「偕楽園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「偕楽園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「偕楽園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

偕楽園の左近の桜 偕楽園の梅林で咲いている梅はなくなりました。と同時に園内を訪れる人もパッタリといなくなりました。いつもの静寂を取り戻した偕楽園であります。左近の桜が咲きました。今年も写真をアップします。ついでに千波公園の桜も見てください。 ... » more

偕楽園の梅 五色梅 3月31日で梅まつりは終了しました。桜が咲き始まりました。主役は梅から桜へと移り、まさに春です。主役の座を奪われた偕楽園は、不気味な静けさに包まれております。(人がいません)梅まつりが終わり、園内に人がいなくても、健 ... » more

偕楽園の梅 御所紅 いつの間にやら、東門シリーズとなっております。早咲きの梅は、ほとんどが散ってますね。今は、中咲き、遅咲きの梅が見頃となっています。さて、東門を入って真っすぐ行くと、紅色が鮮やかな遅咲きの梅が3本並んでいます。手前から「御所紅 ... » more

偕楽園の梅 輪違い(思いのまま) 本日も東門よりお送りします。東門を入って最初に目にする梅が「冬至」。その「冬至」の次に控える古木が「輪違い(りんちがい)」です。中輪八重咲き、2月下旬〜3月上旬に開花する遅咲き品種で、「思いのまま」という別名があります。 ... » more

偕楽園の梅 矮生冬至 今日は第3観梅デー。曇り空ですが気温が高い。観梅に訪れた人の大多数は、東門から入場します。東門から好文亭へと続く遊歩道が偕楽園のメインストリートと言えます。写真は、メインストリートに咲いていた中輪一重咲き、12月中旬〜2月上 ... » more

偕楽園の梅 緋の司 今日は第2観梅デー。雲ひとつない快晴。絶好の観梅日和です。写真は、表門に咲いていた中〜大輪八重咲き、2月〜3月に開花する、緋の司(ひのつかさ)です。表門は偕楽園の正門に当たりますが、表門の周辺は住宅地で、道路が狭いうえに駐車 ... » more

偕楽園の梅 虎の尾 2月20日(土)より、偕楽園の梅まつりが始まりました。今年も水戸の街が賑わうと同時に、交通渋滞に悩まされる季節がやってきました。写真は、中〜大輪八重咲き、2月上旬〜3月中旬に開花する、虎の尾(とらのお)です。水戸の六 ... » more

偕楽園の梅 芳流閣 昨夜から午前中にかけて雨。しかも強風ときたもんだ。そういう訳で、今日のウォーキングは午後からとあいなりました。それにしても暑い。水戸地方は気温22℃だとか。とても2月とは思えん。気象庁の発表によると、今日は「春一番」 ... » more

偕楽園の梅 白滝枝垂 今日は穏やかな小春日和。偕楽園ではちらほらと観梅客の姿がありました。春ですね〜。写真は、中輪八重咲き、2月上旬〜3月中旬に開花する、白滝枝垂(しらたきしだれ)です。この写真は偕楽園本園ではなく、偕楽園公園センター内で ... » more

偕楽園の梅 大盃 偕楽園の梅の開花が始まると、春を感じます。梅祭は2月20日に開幕ですが、今年は開花が早いようで、既にけっこう咲いています。今年も偕楽園の梅を紹介していきます。2016年最初の花は、大輪一重咲き、濃紅色の大盃(おおさか ... » more

いばらき都市緑化フェスティバル in 偕楽園 2015 2015年10月3日(土)、千波公園の四季の原で行われたイベントに行ってきました。目当ては無料配布の花苗です。会場にいたのは午前中で、クイズラリー、苗の鉢上げ、花苗の無料配布、100円で球根摑み取り等々、けっこう苗をも ... » more
テーマ いばらき都市緑化フェスティバル イベント 偕楽園

第48回水戸の萩まつり 2015 中秋の名月「月見の会」 2015年9月1日(火)〜23日(水)にかけて、偕楽園で「水戸の萩まつり」が行われました。9月27日(日)には中秋の名月のイベントがあり、昨年に引き続き、夜の偕楽園に行ってみました。いつものごとく自転車で梅桜橋へ。「車で行って駐 ... » more
テーマ イベント 偕楽園 水戸の萩まつり

偕楽園の左近の桜 寒い々々と思っていたのにもう4月。仕事が忙しくて季節の移ろいに気付かなかったレオであります。いつの間にか桜が咲いていたんですね〜。今日何気に茨城放送を聴いていたら、水戸地方気象台が水戸地区の桜の満開宣言をした、とのこと。 ... » more

第10回 夜梅祭 2015 夜梅祭も今年で10回目。水戸のイベントとしてすっかり定着しました。人出が多く、キャンドルの写真を撮るのも一苦労です。夜の写真は難しい。未熟な写真ですが、見てやってつか〜さい。 ... » more
テーマ 夜梅祭 偕楽園

偕楽園の梅 実生野梅 暖かさが増してきました。梅の開花も進んでいるようです。今日の梅は中輪一重咲きの実生野梅(みしょうやばい)です。読みづらい名前ですね。2015年3月14日 ... » more

水戸の梅まつり 偕楽園 2年ぶりに偕楽園の梅まつりへ行って来ました天気予報が通り生憎の雨・・・・まぁ、しょうがないか常磐神社取り合えずお参りっと。梅酒まつり境 ... » more
テーマ 梅2015 名所 偕楽園

偕楽園の梅 里美紅 三寒四温とはよく言ったもので、昨日はポカポカ陽気。今日は曇りから雨の予報。梅も少しず〜つ、開花してきています。今日の梅は中輪八重咲きの里美紅(さとみこう)です。偕楽園の梅には一本々々に品種名を書いたタグが付けられてい ... » more

偕楽園の梅 月宮殿 今年の梅まつりの開幕は2月20日。まだまだ寒い日が続いていますが、水戸の住民としては、梅まつりの時期なると春が来たな〜と感じます。今は早咲きの八重寒江が咲いている程度です。写真は梅林に咲いていた大輪八重咲きの月宮殿( ... » more

第47回水戸の萩まつり 2014 十五夜キャンドルライト 2014年9月1日(月)〜21日(日)にかけて、偕楽園で「水戸の萩まつり」が行われています。9月8日(月)には中秋の名月のイベントがありました。合同野点茶会、篠笛や琵琶の演奏、日本舞踊と琴の演奏などが行われ、夜には「十五夜キャンドル ... » more
テーマ イベント 偕楽園 水戸の萩まつり

水戸偕楽園  100km GWの初日。常陸海浜公園のネモフィラを見ようと、北へ。国道を避け、県道を行くが、土浦付近からダンプ、トレーラが多い。さらに、このあたりの車は、自転車をあまり気にしないようだ。スーパーの駐車場から出る車も、運転しているおばさんは自 ... » more

気ままな写真館梅が一杯〜
梅が一杯〜 歩いていると、梅が一杯ありました。その中に梅が、池に鏡の様に映っているところもありました。ここに訪れた方は、ぜひ下のボタンをポチとにほんブログ村人気ブログランキングにも参加中 ... » more
テーマ 偕楽園 写真

桜の季節だけど、その前に梅を 最近、暖かくなってきて桜もそろそろ咲く季節です。桜の前に、以前撮ってきた梅の写真をアップします。桜は、まだつぼみだし。今回の梅は、水戸の偕楽園の梅です。満開で綺麗でした。ここに訪れた方は、ぜひ下のボタンをポチ ... » more
テーマ 偕楽園 写真

安近短な旅の備忘録茨城県護国神社
茨城県護国神社 2014年1月25日梅も桜もまだ咲いていない静かな茨城県護国神社へ行ってみた。この神社は、水戸偕楽園の中心「好文亭」から見て真西の方角、ちょうど常盤神社の正反対の方角にある。(好文亭の二階からアップで撮影)偕楽園から梅楼 ... » more
テーマ 観光 偕楽園 旅行

偕楽園の梅 白加賀 偕楽園の梅は満開状態ですね。一番の見頃です。 写真は表門に咲いていた白加賀(しろかが)です。偕楽園の梅の中で比較的本数の多い種類です。2014年3月23日(日)午前 ... » more

熊鷹山の風景ブログ水戸偕楽園で観梅
水戸偕楽園で観梅 2014.3.15 梅を観ようと水戸偕楽園にやってきました混雑は必至なので早めに家をでましたわりと近くに駐車できましたこのSLの近くでしたおおきな黄門さまがいらっしゃる千波湖には水鳥がたくさんいる偕楽園へ ... » more

偕楽園の梅 緋の司 梅まつりは真っ盛り。梅の開花も進み、見頃を迎えました。水戸を訪れる観光客が1年で最も多くなる時期です。当然道路も渋滞します。水戸に住む者は梅まつり開催中の土日曜日は偕楽園には近づきません。 写真は緋の司(ひのつかさ)です。 ... » more

水戸の梅まつり いばらきの県産品まつり 梅まつりに関連する行事かどうか、定かではありませんが、田鶴鳴梅林で「いばらきの県産品まつり」が行われていたので、お昼を食べに行ってきました。天気は晴れ、気温10℃、微風という絶好のイベント日和。しかも今日は梅まつりの第3観梅デー。観 ... » more
テーマ いばらきの県産品まつり イベント 偕楽園

水戸の梅まつり開幕 2014年2月20日、第118回水戸の梅まつりが開幕しました。22日(土)に、東門で来場者に記念品の配布があったので、ウォーキングも配布の時間に合わせました。東門に着くと既にたくさんの人出があり、梅大使が笑顔で配付していまし ... » more

偕楽園の梅 玉英 梅まつりの開幕が近づいてきました。案内所や土産店などのテント設営も終わり、観光客を迎える準備も整ったようです。 梅の開花は、南側崖の斜面の花が咲き始まりました。 写真は玉英(ぎょくえい)です。「水戸の6名木」のひと ... » more

偕楽園の梅 冬至梅 昨日は低気圧が東の海上を北上し、冬の関東地方に雪を降らせる典型的なパターンとなりました。関東地方は大荒れの天気で、記録的な積雪となりましたが、なぜか茨城は雨。台風並みの豪雨となり大雨・洪水警報がでる始末。いやはや、凄い天気で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 03:07

「偕楽園」のブログ関連商品

» 「偕楽園」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る