誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「指」のブログを一覧表示!「指」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「指」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「指」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(続き)どうやって緊張の強い筋をゆるめる?:(長母指屈筋延長術) おや指には、これを曲げる太くて長くて強い長母指屈筋という筋があり、脳性麻痺ではこの筋が一番緊張して指を曲げてのびにくくしています。 まずはこの筋の緊張 ... » more
テーマ 脳性麻痺 拘縮

(続き)新しい展開。おや指で痙性が最もつよい筋肉は何か、を考えました。 脳性麻痺の手指の治療に深い関心をもった整形外科医が大勢おられたにもかかわらず、その治療の考え方は、母指内転切腱術などきわめて初歩的で効果がありま ... » more
テーマ 脳性麻痺

(続き)おや指の内ねじれに対して、腱移行術もすすめられません。ある一定の方向にしか動きません。 アメリカの手の外科学会は脳性麻痺の手指のねじれ、特におや指の4本の手の指との対立位の肢位を作る事が大事と考え、手首や手指 ... » more
テーマ 脳性麻痺 手術

(続き)おや指内転筋は、物をつまむのににとってもとっても大事な筋なのです。 これまでの脳性麻痺の整形外科手術は、おや指内転筋のような物をつまむための大事な筋を切りすてていました。本当に貧弱な発想でした。 勿論 ... » more
テーマ 脳性麻痺 拘縮

(続き) やわらかく美しい母指と4本の手指がむき合った動きをもたらす選択的痙性コントロール手術 すでに人の体の中の脳性麻痺の緊張は体のすべての関節で痙性コントロール手術で抜き取られ、体全体が美しくやわらかく生まれ変わ ... » more
テーマ 脳性麻痺 拘縮

(続き) 手のひらにくい込んだおや指をひろげ、美しく動くやわらかい手へ おや指の治療もむずかしい。 脳性麻痺とは残酷な病気ですね。 この動きの異常の病気にとりくめばとりくむほど、そう思います。 単なる ... » more
テーマ アテトーゼ 脳性麻痺

(続き) 指もやわらかく、のびのびなるよ 1 脳性麻痺の手の外科の手技では、人差し指、なか指、くすり指と小指の4本の指は、おや指にくらべて地位が低く、大事にされておりません。 1本のおや指に対して、4本の人差し指 ... » more
テーマ アテトーゼ 脳性麻痺

(続き) アテトーゼ痙性麻痺のかたくねじれた指を、ふっくらと美しいしなやかな動きの指にもどせるか あのアテトーゼの色々な形にねじ曲がって動く指を、どうやって人のやわらかく思うように動く指に変えるか。 それはそれは ... » more
テーマ アテトーゼ 脳性麻痺

脳性麻痺アテトーゼの指は手術してはいけないかクロスの治療の所で、私は体のあらゆるところ(頚、肩、肘、手くび、おや指、4本の手指、胸、背中、おなか、腰、股関節、膝、足、足のおや指、4本の足ゆび)で、脳性麻痺のかたくねじまげられた変 ... » more
テーマ アテトーゼ 脳性麻痺

(続き)おやゆびの内ねじれも、やわらかくふんわりと広がるよ。随意性をもって。 小さい所ですが、これも革命的なすばらしい治療発見があります。 おやゆびの内まがり拘縮・変形です。 代表的な上肢の変形で、手の外科学会では脳 ... » more
テーマ 掴む 脳性麻痺

(続き)C上肢の痙性コントロール手術への展開 さて股、膝、足の変形、ねじれ、動きの悪さを、初期的痙性コントロール手術を作りあげた私達は、この選択的痙性コントロール理論を上肢(肩・肘・前腕・手首・手指・おや指)のかたい変形と動 ... » more
テーマ 整形外科的選択的痙性コントロール手術 脳性麻痺

切れた??? 指が、、、ほんとは切れてないですけど。いろんなおもちゃがありますね。 ... » more
テーマ カッタ− ひとりごと  コメント(2)

(続き) 脳卒中のまがった指をやわらかくのばす 約13年ほど前に脳卒中で、肩があがりにくく、指ものびにくい女性を治療しました。 まず手術で肩をやわらかくあげやすくします。 手のひらも上むきに向くように手術 ... » more
テーマ 脳卒中

8かたくにぎりしめられた指をやわらかくさあ、次は、脳性麻痺のあとのかたい腕全体の麻痺をなおしにいきましょう。 これまでお話ししましたように、にぎりしめられた指とおやゆびをのばして手ゆびをやわらかく、曲げたりのばしたり、思った ... » more
テーマ 脳卒中 拘縮

Ban'yaひび割れた人差し指
ひび割れた人差し指 このところ、自宅内部の清掃とペンキ塗りをしている。1988年秋に購入入居し、1998年夏に改造増築した一軒家。一人娘は2012年冬に別居。幅木(はばき)や框(かまち)の禿げたところを後塗りし、床を磨いてワックスがけ。 ... » more

手の指に出来る”ささくれ”(もしくはさかむけ)の話です。ケガをした訳でもないのに、突然、皮膚がささくれ、触ると痛い!非常に嫌なささくれです。思い切って、痛いのを我慢しながら、ささくれた皮膚を切り取って、直りを待つ。なぜ、”ささくれ”は出 ... » more
テーマ 乾燥 ささくれ

夏のプチ不調を解消!デスク下でこっそりできる秘密の簡単エクササイズ 夏の職場の冷房は男女を問わず、体調を崩す原因になる。最初は涼しいが、だんだんと体が冷えて頭痛がしたり。ちょっとしたことで不調が改善できるなら、やってみるべし![2015/07/16 11:45BizLady by 並木ま ... » more

魔女の日記足がむずむず
足がむずむず 右足の指5本が、ピクピクしていらいら状態。久しぶりに、むずむずピクピク時間も長い。早く止まって欲しい。健康な筋肉があるので、ピクピクするらしけど、血行不良の足で、指は、足の裏に曲がっている。健康な足を ... » more
テーマ ピクピク

俣野氏の解説はいまいち相関関係が解り難い。まあ、いいんだけど。でも、足の形で型を分類する「目的」は何なのかな?[2013年3月20日(水)16時1分配信NEWSポストセブンより]足が大きい人は“馬鹿の大足”と揶揄され ... » more
テーマ 歩く

末尾に指がつく言葉。「塩嘗(しおな)め指」ってどの指のことなの? ●●●★日本語★●●●問題:末尾に指がつく言葉は、「大辞泉」によると約60語あります。親指・人差し指…小指というよく知られた言葉もあります。聞いたことのない言葉もいくつか見られます。■小学生のころ不思議だったのは、親指があるのになぜ ... » more

ネコの水飲み場アート蔵、指その後!
アート蔵、指その後! なんたるアートな蔵であろうか!!このマリンバ奏者は感極まると、マリンバを台から外して身にまとった!!そして、踊ったのだ。妙なマリンバの句が出来たのでありがたかった。しばらくアップしていなくて、ユーチュ ... » more
テーマ 三津浜フォトミュージック2012 俳句甲子園  コメント(22)

一週間ぶりにジョグったんやけど、足の指がつったんよ〜〜〜ちょっと22kmジョグっただけなんやけどな〜情けなか〜〜〜END ... » more
テーマ ジョグ

多趣味でごめん・・・私の親指・・・
私の親指・・・ どーもコンニチワ今日は「私の親指」を紹介しますまぁ、趣味とかではないんですけどね・・・コレ↓短くて太いんです付け根から4.5cmし ... » more

この年になると、あちこち痛くなるよ。今度は、右足の真ん中3本の指の付け根が痛い。なんだか嫌な予感。親指だったら多分痛風だよね?他の指だからセーフかな?外的要因の痛みではない気がするんだよね。経 ... » more
テーマ 痛み 痛風

鎌倉佐弓
ひと差し指の腫れがようやく引いてきた。日曜日に突然痛くなると、どんどん赤く腫れてきた。一時は何が起きたのかわからなかったけど、指が悲鳴をあげていたんだね。もしこのまま膨れ続けるようだったら・・・と思うと怖かったが、大丈夫、昨日から腫れが引い ... » more

喝破と喝采喝破それとも喝采? 指
親指で好意や喜びをアピールするのと、人差し指で道など指し示すのと、中指を立てて怒るのと、小指を立ててニヤつくのでは、それを見た人の受け止め方は、すごく異なります。顔の表情や、言葉や声色や、指以外の部分の身体の表現をニュートラルに置い ... » more
テーマ 表現 感情

夜にやっている「雨上がり決死隊」が司会のバラエテイーをたまたま見たら、出川特集をやっていた。その中で、出川が手のひらを広げたままで小指だけを曲げた。韓国ドラマの中で、こういうのがあった。小指は君で隣の薬指は僕だ。小指だけ ... » more
テーマ 出川 体質

この指、と〜ま〜れ〜・・・ないって!? 近所にある建造物・・・これ、女房がまだ小学生だった時分には既にあったらしいので、少なくとも20年以上前には既に作られていたことになりますが・・・誰が何の目的で作った?商売繁盛の意味で「この指とまれ」と言ってる ... » more

ズーーーーーーーーーーーム! 3/18に Panasonic Lumix TZ3 を買いました。いやぁ、ズームが面白い。ということでズームして撮影した画像から切り出しただけのものを貼り付けてみました。さて、これが何だかわかる人はいるかな?ズームしても ... » more
テーマ 買い物

多方面技術性能向上計画PUZZLE
ダイヤブロックで有名なカワダからG-RINDというパズル(知恵の輪)が出ているので難易度が最高のTRIPLE HOOK(GR-03)を買った。ついでに前から欲しかったCAST PUZZLEのCHAINも買った。これも難易度は最高。月 ... » more
テーマ パズル

 

最終更新日: 2017/07/20 10:00

「指」のブログ関連商品

» 「指」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る