誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オキナワ

オキナワ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オキナワ」のブログを一覧表示!「オキナワ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オキナワ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オキナワ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ムーミンのブログやちむん市 
やちむん市  先日ある方の情報で行きましたやちむん市沖縄では焼き物の事やちむんって言うのよ大きなホテルのロビーにすごい数で圧倒されちゃった沖縄らしいって言えばお魚や唐草を線で浮き上がった ... » more

ねえ 聞いて 聞いて! 沖縄タイムス2015.11.4以下、11月8日のLITERAからの転載・・・・2015年10月翁長雄志・沖縄県知事は普天間基地の辺野古移設承認について取り消し処分を行ったこれに対し政府 ... » more

この国をいちばん愛していたのに・・・ あっけなくふるさとまとめて花いちもんめ掌にのこったお金のちっぽけさたったこれだけのお金のために先祖代々が生きた土地を売った残ったのは空虚感と小さな涙2015年3月21日富山と東京の間に新幹線が ... » more

ムーミンのブログどこ行くの
どこ行くの おおおおおぃ〜〜おまえ。。。は。。。。うろこ雲か〜ぃ。。。。どこ、、行くんかぃ ... » more

「けいくん」のRUNちバッグ沖縄の”魂”
沖縄の”魂” 政府が辺野古に計画している米軍新基地は3500億円そう普天間から移設しようとしているあの軍事基地すべて私たちの税金で造られてるんだ若い頃、沖縄で暮らしたことがあるよ!通勤途中の軍港は、中東で有事が起こると ... » more

ムーミンのブログ十五夜だよね
十五夜だよね 今日は全国的に十五夜だよね買い物に行ったイオンには月見団子でなくふちゃぎ、、(吹上餅・ふちゃぎむーちー)と言うお菓子が売られていました餅と書かれていてももち米の粉を練って蒸したもので団子みたいです沖縄 ... » more

ムーミンのブログダブル・レインボー
ダブル・レインボー 沖縄では雨も良く降るから虹も良くでる写真では薄いけどこれはダブル・レインボーハワイではダブル・レインボーを見ながら。。。お願いをすれば叶うとか聞きましたがその時はそれ。。。忘れていたぁぁぁ〜流れ星 ... » more

ムーミンのブログ青と青
青と青 のんびり青い海地球は丸い、、からその上の青い空もまん丸かもしれないよこんな日も好きだ ... » more

迫力満点本物の 沖縄の夏 本格的な道じゅね。。。。場所はゴザのミュージックタウン前だよかなり早く場所取りしないと。。。暗くなる頃各地区の青年会が旗頭を先頭に出発だ10キロ近い太鼓を抱えて踊る姿はやはりス ... » more

ムーミンのブログ美ら海水族館
美ら海水族館 沖縄美ら海水族館に行きましたと。。。言っても先月ですが美ら海水族館に行く前備瀬のフクギ並木に寄ったらすご〜く気に入ちゃってお昼過ぎまで備瀬にいたので午後に美ら海水族館に入った大水槽の水が濁ってまし ... » more

ムーミンのブログエーサーの季節
エーサーの季節 なんだか分からないけど沖縄の人はエーサーに熱い子供エーサーの練習に三線演奏者も二人いた赤ちゃんのような児童も踊ってるもうじきだね。。。。。気合の太鼓が公園に響く ... » more

ムーミンのブログ木と気
木と気 あのね〜「備瀬のフクギ並木」に入って1枚目の写真気功師の友達に聞いてもいいけど。。。。これって植物の気かなぁ〜この木はガジュマル背景に出た紫の光は同じ場所で写した人のブログにも ... » more

ムーミンのブログ 備瀬のフクギ並木
 備瀬のフクギ並木 台風が来ています12号その後ろに11号?時々強い雨が降り始めてますが昨日はまぁまぁの天気でお出かけしましたぜひとも行ってみたかった場所ちゅら海水族館近くに備瀬(びせ)という集落です沖縄の暑い日ざしやら強い風を防ぐ為に ... » more

ムーミンのブログ島くとぅば
島くとぅば タカトラ君と散歩してると色んな人が声を掛けてくれます今回はそんな方のご縁で島ことばで演じる「丘の1本松」を見てきました開場時間に間に合えば、、、と思ったらスゴイ人の列で驚ちゃいました列の間の見知って人 ... » more

ヤエヤマコクタンの櫛 沖縄北谷町役場の隣プレハブに遺跡から掘り出された品が陳列 沖縄には遺跡がたくさん有りこの町からも人骨やら土器が出ているのを知りました其の中にあった2500年前の櫛(くし) だって。。。。時代は縄文から ... » more

ご来場のみなさま、ありがとうございました。先週16日から、石原岳さんのライヴ&トークin広島。沖縄巡業中に石原さんと知り合った楽市楽座さんから広島公演の受け入れを持ちかけられお会いしたことは無かったものの高江からヘリ ... » more

国策に対抗して45年 原発も国の政策で推し進められてきたもの。沖縄の基地も国の政策で推し進められてきたもの。三里塚(成田空港)の農地取り上げも国の政策。その国の政策と三里塚芝山空港反対同盟は45年間闘ってきたんですよね。昨日、三里 ... » more

一 燈6月23日 アメリカとオキナワ
NHK特集でアメリカ人の眼から見た沖縄戦のことが放映されていた。6月23日はオキナワの慰霊の日で、今年も暑い夏の日。戦争を日米双方からの視点で捉えた作品は数多くあるのであるが、60年を経てからそれも沖縄戦に従軍した米軍人の息子が父親の最後の ... » more

ひきつづき知花昌一さんの講演の続きです。長くなってすみません。沖縄を取り巻く状況について沖縄の知事選挙で仲井間氏は「普天間の県内移設に反対」とマニフェストに入れないと勝てない状況になった。本音ではないが、日本 ... » more

2月13日の知花昌一さんの講演のつづき(要旨)です。復帰から38年、その間に沖縄振興費約9兆円、北部振興費880億円がつぎこまれました。しかし、結果は相変わらず全国最低の住民所得、全国最高の失業率で増えたのは負債だけ ... » more

沖縄は米軍基地がなくてもやっていける (画像は沖縄とは関係ありません)2月13日、沖縄からこられた知花昌一さんのお話を聞く機会がありました。三宮で開かれた神戸空港の中止を求める市民の会主催の「神戸空港反対・市民の集い」がそれです。「ちちんぷいぷい」の ... » more

なんか、反中国の動きがあるみたい。沖ノ鳥島に海洋調査船などが係留できるよう150m〜200mの岸壁を建設する計画も「沖の鳥島は岩にすぎない」と意義を唱えている中国を意識してのことらしい。沖の鳥島自体は太平洋上に浮 ... » more

組合的にはお世話になっているいい議員さんも居てはるんですが…これはダメやね「名護に再編交付金なし09・10年度分16億円」「防衛省方針」普天間移設を拒否してるからですとそして、高江で ... » more

定例会で特別指導 報告が前後しましたが、11月27日の大濠公園での定例会は、体験者も参加して行われていましたが、途中、出張の後足を伸ばされた「ノルディックウォーキング・オキナワ」の戸袋先生が合流された。クールダウンの指導を入念にしていただいた。「福岡 ... » more
テーマ ノルディック オキナワ 体験会

日が暮れると涼しくなってきて、いつもの小料理屋にいつもの商店街の連中。やっと酒がうまくなってきたとカウンターの連中はみんな日本酒。テレビのニュースは尖閣諸島にチャイナ活動家が侵入した事件。「こんなこと、今までにあったかな」クリー ... » more

沖縄と三里塚を結ぶ 昼間は暑くても朝夕はずいぶん過ごしやすくなってきました。そんな日曜日、9・19三里塚と沖縄を結ぶ関西集会に参加しました。写真は会場の中央会館を出て、難波へ!千日前通りを左折して御堂筋をデモしているところ。 ... » more

敗戦後65年がたちました。私が子どものころは、毎年戦争の悲惨さを伝えるテレビドラマとか制作されていましたが、今はあまり見られなくなりましたね?お盆の暑いさなかではありますが、「8・15戦争と平和を考える集い」 ... » more

過去と未来の間民主党政権も同じ
沖縄の辺野古への新基地建設問題について、民主党政権は岡本行夫らをつかって、分裂策動を行っているようだ。基地とかダムとか、あるいは原子力発電所など迷惑施設の建設を強行しようとする時、政府権力はカネをばらまきながら住民を分断していく。こ ... » more

過去と未来の間ころころ・・・
民主党の議員は、ころころと言うことが替わる。前首相の鳩山くんがそうだ。しかし、それだけではない。外相の岡田氏、防衛相の北沢氏も同様だ。こういう人を留任させる菅氏も信用できない。外相は、かつてこう言ったそうだ。 ... » more

「琉球新報」の配信記事。“「県内反対」が圧倒県民世論調査”には、沖縄県民の意思がはっきりとでている。これでも日米両政府は、辺野古への新基地建設をすすめるつもりなのか。2010年5月31日 米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 03:03

「オキナワ」のブログ関連商品

» 「オキナワ」のブログレビュー をもっと探す

「オキナワ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る