誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    百姓

百姓

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「百姓」のブログを一覧表示!「百姓」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「百姓」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「百姓」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「仕方なく」百姓やってます小麦の播種
小麦の播種 毎年のことですが、今年も、ソバを刈り取ったあとの畑に小麦を蒔きました。畑は2週間ほど前に、肥料を入れて耕していますが、もう一度トラクターで耕して、土を細かくして畝を作ります。畝間は60センチ。私は畝立て機をもってないので、も ... » more
テーマ 百姓  コメント(2)

ミナミトゲヘリカメムシ 西裏の畑の放りっぱなしの蜜柑の木、小さい実がたくさん成った。少し穫ろうと近寄ると、果実の一つに亀虫がいた。ミナミトゲヘリカメムシのようだ。ミカンは半分ほど収穫した。とにかく小さい。 ... » more
テーマ 植物 昆虫 百姓

自分で肥料を作る、スゲエやつ! 5月の終わりに蒔いた大豆です。葉っぱも落ち、良い色に枯れています。本日はその収穫。イノシシがすぐそばまで来ていますが、電気柵のおかげで、何とか侵入をまぬがれています。女房が枝豆が好きで、まだ青いうちにドンドン切り取って、持っ ... » more

BIKE or BIKE今日も雨
今日も雨 この雨はいつまで降るのか?13日(金)のからの一週間以上、さらに明日、明後日、と台風21号の襲来が予想され、とんでもない大荒れな天侯になるとか。たぶん10日以上稲刈りが遅れているはずだろう。10月20日が我が家の ... » more
テーマ 百姓

稲刈り終わりました 10日、11日の2日間で稲刈りをしました。7日に雨が降りましたので、田んぼがまだよく乾いていなくて、少しぬかるんでいるところもありました。でも、また、12日頃からお天気が悪くなるということなので、もうこの2日間しかなく、まだちょっと熟れ ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(4)

BIKE or BIKE
栗 畑に草刈りに行くと、栗が落下しています。これだけあれば、栗ご飯が一回分はありそうです。 ... » more
テーマ 百姓

BIKE or BIKE彼岸花
彼岸花 我が家の田んぼの脇の彼岸花が満開です。今年はタイミング良く畔草を刈ったので見ごたえがあります。ご近所のFさんが毎年少しずつ株分けしてここまで増えてきました。 ... » more
テーマ 百姓

中世の民衆の生活というか共同社会の姿を描いた本である。なかなか興味深いことを知る。寛喜3年に鎌倉幕府法に「飢饉のさなかで、裕福な誰かが、貧しく飢えた者を買い取って養ってやれば、その者の養育の功労として飢えた者を自分の奴隷にしてもいい」という ... » more
テーマ 中世史 百姓

田んぼの水落とし 9月も半ばを過ぎ、すっかり秋らしくなりました。ソバの白い花がきれいに咲いています。稲の方は少しずつ黄色く色づいてきたようです。稲刈りを10月10日前後に予定していますので、本日は田んぼの落水です。稲刈りまでに、田んぼをよく乾 ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(2)

BIKE or BIKE出穂
出穂 8月25日出穂しました。今年の夏は、変な夏で心配しましたが、例年通り出穂しました。収穫予定は、10月20日ごろかな?それまでに畔草刈がまだ2回はやらないといけませんね。 ... » more
テーマ 百姓

ソバの種を蒔きました 本日は、小麦を刈り取ったあとの畑にソバを蒔きました。小麦の脱穀のあと、麦わらを切って畑に振り、肥料を入れて耕しておきましたが、一か月も放ったらかしにしていましたので、ご覧の通り、草ぼうぼうになっています。取り合えず、ザッと草刈り ... » more
テーマ 百姓 そば栽培、蕎麦打ち  コメント(2)

大豆畑の草取りと中耕 5月の終りに蒔いた大豆畑です。順調に大きく成長していますが、同じように雑草の方もよくおごっています。このところの雨で、雑草が一気に伸びてきました。本日はその雑草取りです。雨で土が柔らかくなり、草は抜きやすくなっていますが、根 ... » more

丹生川郷下村通信草刈りをした
草刈りをした 草が茫々でずっと気にはなっていたのだが、日曜に時間があったので、裏と西裏の畑の草刈りをした。草刈り機を起動させて、1時間程であったが、手首が痛くなった。数日前より少し体調が思わしくなかったが、汗でぐしょぬれになったため、さらに悪化し ... » more
テーマ 健康 昆虫 百姓

小麦の脱穀と選別 2週間ほど前に刈り取り、ハサ掛けして乾かしていた小麦を、本日脱穀、選別しました。このところ雨続きで、今日も、降ったり止んだりのお天気でしたが、、屋根のある温室内でやりましたので、濡れることはありませんでした。でも、周囲がビニール ... » more

ピオーネの袋かけ ブドウ棚です。6月6日にジベレリン処理の一回目、20日に二回目をしています。だいぶん、実の方が大きくなってきましたので、本日は袋かけです。このように、スッポリと包み込んで、上側をすぼめ、針金でグルッと巻きつけます。針金は一つ ... » more

小麦の刈り取り 小麦の栽培を始めて、もう4年になります。最初の年は、一畝ほどの.狭い畑でしたけど、出来も悪く、10キロほどしか採れませんでした。2年目は栽培面積を3畝に増やしました。豊作で56キロの収獲がありました。3年目は(去年ですが)、36 ... » more

トウモロコシ、スイカ、さつま芋畑を網で囲う イチゴの収獲の盛期が大体終わりましたので、鳥よけの網を撤去しました。このあと、7、8月頃にランナーから出た子株から、来年のための苗を取ります。ポットで苗を育て、10月頃に畑に定植。畑の中で、来年の春に花が咲くまでじっと我慢、寒い冬を ... » more

本日は代掻きです 稲の苗の方は、だいぶん大きく成長してきました。この調子ですと、予定通り、24、5日頃に田植えが出来そうです。代掻きをしてから、田植えまで、あまり日にちを開けすぎると、土が固くなって復元力がなくなり、「浮き苗」が多くなってしまいま ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(3)

水溜め作業 田んぼの水溜めを始めました。このところ雨が降らないので、山からチョロチョロ流れてくる谷川の水だけが頼りです。ここは7畝ぐらいの田んぼですが、丸二日ほど水を入れ続けて、やっとこの程度です。水を入れただけでは、ザルのようにいくらでも ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(2)

草刈三昧の日々 この一週間ほど、毎日、草刈ばかりしています。田んぼのアゼとノリ面(斜面)、家の周囲と畑の周囲、道路や水路に面したところに山や田畑をもっていますと、その道路や水路わきの草も刈らなければなりませんので、結構大変です。 ... » more

丹生川郷下村通信除草剤散布
除草剤散布 北裏と西裏の畑に除草剤を散布した。本来ならば丁寧に草を引っこ抜くべきなのだが、余裕がない。かといって、草ぼうぼうにしておくのはみっともない。菜亀(ナガメ)。パクチー(コリアンダー;香菜)。玄関わきの花壇で昨年から育て ... » more
テーマ 植物 昆虫 百姓

丹生川郷下村通信ジャコウアゲハ?
ジャコウアゲハ? 先週末、収穫できずに放っておいた白菜を倒してきた。黄色い花が咲き乱れ、菜の花畑のようになっていた。麝香揚羽(ジャコウアゲハ)か?紅蜆(ベニシジミ)所属するNPOの通常総会資料作成中。蝶の自然史?行動と生態の ... » more
テーマ 昆虫 百姓

苗代を作りました 今年は126枚です。昨日、今日と、2日がかりでやりました。毎年、同じようなことをやっていますから、記事を書いてもコピペのようになってしまいますので、今回は詳細は省きますね。以前は午前中に籾を苗箱に蒔いて、午後から田んぼの畝に ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(2)

長イモを植えました 毎年、長イモと自然薯を10本ずつほど植えていましたが、今年はこじんまりと長イモ10本だけです。数日前に牛糞と石灰を入れて畑を耕しておきました。まず、パイプにまさ土を入れて、畑に深さ30pぐらいの溝を掘ります。パイプを ... » more

日本史の「災難」05 百姓って誰のことさ? 「士農工商」とは、元々は中国・儒教が生んだ概念であり、日本では江戸時代の身分序列を表わしたものとされています。ところが、その下にさらに付け加えた「士・農・工・商・穢多・非人」という表現もあったようで、これが部落差別を連想させる不 ... » more
テーマ 差別用語 百姓 士農工商

苗代の準備 本日は苗床の畝作りです。今日のところは、田んぼに紐を張って溝を掘り、土を盛り上げて2本の畝を作っただけです。4月の中頃になって、水を溜めてペタペタとクワで叩いて畝を平らにします。そのあと、20日頃に、畝の上にモミ種を蒔いた苗 ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(2)

田んぼの耕うんです 良いお天気が続いています。本日は田んぼの耕うんです。よく乾いていて、ズリ込まなくて耕しやすかったです。このトラクターも結構古くなって、もう骨董品の部類になってきました。この前、エンジンがかからなくて、修理屋さんに頼んだら、セ ... » more
テーマ 稲作り 百姓  コメント(6)

イチゴの草取りと肥料やり 今日は、真冬にしては風も穏やかで、ポカポカとよいお天気でしたのでイチゴの草取りをしました。防寒用のビニールを剥いで、株の周りの雑草を取ります、どんなに寒くても、雑草はよく生えますね。逞しい生命力です。ついでに、下の方の枯れた葉を ... » more
テーマ 百姓

麦踏みです 本日は麦踏みです。12月は雨が多く、ずっとジメジメとした日ばかりでした。畑も良く乾いていなかったので、入ることが出来ず、なかなか麦踏みが出来ませんでした。でも、お正月からこっち、割合、良いお天気が続きましたので、本日は入ってみま ... » more
テーマ 百姓  コメント(1)

本日は大豆のこなしです 11月の初めに大豆の収獲をして、ずっと裏の育苗用のビニールハウスの中に干していました。このビニールハウスは日当たりが悪く、なかなか乾かなくて、ちょっと遅くなりましたが、本日やっと脱穀できるぐらいまでになりました。ふつうは木槌で叩 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/17 11:48

「百姓」のブログ関連商品

» 「百姓」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る