誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電力

電力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電力」のブログを一覧表示!「電力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電力」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

magnoria黒四の地下
黒四の地下小野十三郎ところはやはり同じだ。越中と信濃の国ざかいあたりだ。人界から杜絶した山中の地下鳥頭人身の異形の者たちが棲んでいるあの正宗白鳥の「日本脱出」という物語を読んだのはいまから二十数年前 ... » more
テーマ 富山 電力

magnoria白洲次郎と東北電力
「白洲正子自伝」(新潮社)を読んでいたら、白洲正子さんの夫の白洲次郎さんが東北電力の会長であったことがわかり驚きました。話は飛ぶが、只見川にダムが完成した時、―それは昭和二十九年六月のことだったが、白洲は東北電力の会長で、(秩父宮) ... » more
テーマ 東北 電力 福島

「電力需要7/20が危ない」という記事を見て 「あ〜、なるほどなぁ・・」と思いました。 学校が夏休みになるのでレジャー施設等の消費電力が 増えて結果、今までは何とか停電にもならずに済んでいたのが 絶対安心とは ... » more
テーマ 夏休み 電力 足りない

magnoria風車反対
私は自然エネルギーに関しては、太陽光発電は賛成ですが風力発電に対しては基本的に反対です。なぜなら景観を損なうし、海を奪うし、人体への影響が心配されるからです。市民から融資を募って市民風車が建てられているそうですが、その人達はきっと風車が建て ... » more

{%星C(キラキラ)hdeco%}明海大学名誉教授、総合政策危機管理学会会長の杉山徹宗氏の著作を読み、日本の可能性を感じました。書名に惹かれてたまたま手にとって読んでみると、すごいことが書いてあったので全文をよく読んでみました。その ... » more
テーマ 日本 電力 政治

magnoria静岡に行ってきました。
今日は仕事はお休みを頂いて、静岡まで行って「子どもの本を学ぶ講座」を受講してきました。今日の講演は、動物写真家の宮崎学さんでしたが、宮崎さんのお話を聴いて野生動物の世界の厳しさを改めて痛感し、その迫力あるお話に聴き入ってしまいました。そし ... » more

今回は、「節電グッズ」ではありませんが、いざという時のための「家庭用発電機」を紹介したいと思います。というのも、行き過ぎた「節電」になって、熱中症にかかったり、体調を崩してはいけないからです。特に、ご高齢の方や目の悪 ... » more
テーマ 節電 電力 発電機

【省エネ】暮らしに役立つ「節電グッズ」(4)待機電力をカット!便利な「コンセント」や「タイマー」!! 節電の話題がニュースで流れて、何度も聞くのが、「待機電力」−−。テレビや電子ジャーなど、スイッチをオフにしても、大元の電源を切らないと、電力を消費しているのです。この「待機電力」を上手にカットすれば、「節電」にもなる ... » more
テーマ 節電 省エネ 電力

今、「時論公論」を見ていたら、各電力会社によって、発電における原発の比率は異なって関西電力は特に高くて5割なのだそうです。だから電力不足に陥る可能性が高いのは、関西と九州なのだそうです。今の報道は首都圏中心で、私が住んでいたことがあるのも東 ... » more
テーマ 報道 原発 電力

とちおとめ cafe絶賛節電中
絶賛節電中 前年同月比21%削減中(・∀・)3月からずっと毎月20%近く節電中。この季節って、暖房も冷房もたいして使わないので、実は節電しようがないんだよな。リビングとダイニングの電気、いつも両方つけてたのを片方だけにすると ... » more

東京電力はもう計画停電前後ぐらいからすっと現在の電力消費量の発表をやっているんだけど他の電力会社でも逼迫している状況になりつつあるのででんき予報と言った形で一時間ごとの電力消費と今日の最大電力の予測をHP内で発表して ... » more
テーマ 節電 でんき予報 電力  コメント(2)

magnoria電力供給見通し
今年は、原発の停止により電力不足になると言われており、不安だったのですが、どれくらい不足するのか、そのことについてきちんとした情報を知りませんでした。でも、静岡新聞の6月20日の記事に、東京電力の供給力見通しについて分りやすい記事がありまし ... » more

昨日午後、母が家計簿をつけようとしたのですが、電卓が動きません。母は、ソロバンを取り出して何とかカタをつけました。私の方は、これは『新しいのを買うしかない』と、あわてて、近所のコンビニとスーパー、家電店(小さな店)をめぐって、押しボタンの配 ... » more

スカイガールズ(アニメ) 久々に見てみました。(1〜2話)出だしは面白いですねー(記憶が正しければ最終回のオチは、ちょっとアレだったような気が)ワームとの戦争で荒廃した日本が出てきますが・電力の供給安定化に原発が稼動しましたというニュースとか ... » more

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/5ccf4f85714577c0072926a6c8981e1d?fm=rss保坂世田谷区長ブログより転載「上記にあるように、「電力会社がリアルタ ... » more
テーマ 原発 電力

さみしがりやのひとりごと風力発電
風力発電 日本海のきれいな海で、風力発電をみつけました。沢山、回ってます。海がきれいです。風はありましたが、波は高くありませんでした。近くでみると迫力あります自然エネルギーで必要 ... » more

屋久島崩落窯屋久島の電力開発
屋久島の電力開発7日NHKのクローズアップ現代で日本の電力の報道を聞く。屋久島という僻地に住んでいる私としては、日本の電力をどうするかなどの知識も無い。屋久島はすべて水力発電で賄われている。夏場不足するとデー ... » more
テーマ 屋久島 補助事業 電力

さて・・・。7/2農業研、農業とエネルギー研究会「バイオマスの可能性と電力の小規模分散」のご案内です。お時間ございましたら、ぜひご参加申込みをよろしくお願いします。農業情報総合研究所/農業とエネルギー研究会 ... » more
テーマ バイオマス 電力 農業情報総合研究所  トラックバック(1)

一部企業による耕作放棄地に太陽光発電を設置する事を誘導するような情報を見るようになりました。ある人のアイディアを企業のトップが盗み見てそれを実行しようという魂胆です。新聞などでは既に企業や代表名が公表されていますが、これら太 ... » more
テーマ 国益 電力 放棄地

報道でも言われている通り今年の夏は平年並みかそれ以上と言われています。そして、自分も住んでいる中部電力管内の電力状況ですが余剰電力が4パーセント程度になるようまでにはなったみたいです。ソース中部電力HPhttp: ... » more

インフラ調査日記き電区分所
き電区分所 【JR東海吉原き電区分所】異なる、き電(電車に電力を供給すること。饋電)を突き合わせる為の施設がき電区分所です。施設は東海道新幹線沿いの富士市東部にある、富士山を背景とした新幹線写真の有名な撮影ポイントの近傍にあります。 ... » more
テーマ 鉄道 電力

『中国も電力不足、日系企業で停電石炭高騰、生産に支障の恐れ』http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051301000783.html『湖南など10数省で深刻な電力不足』http:// ... » more

<節電>が盛んに叫ばれているが、それって民間会社である電力会社の収益が減ることなんじゃないの?すると、<節電>➔収益悪化➔電気料金値上げと言う図式になるんじゃないのかと疑問が湧いてくる。なんか正義によ ... » more
テーマ 無駄 節電 電力

本日のKURA君は静岡の袋井へ工務店さんと出かけました。後日写真などがアップされると思いますが、丸太ごと買い付けて家を建てる大工さんの完成見学会(勉強)に行っていました。名古屋ですと市内や近郊にそれだけの丸太を刻む製材所が現在ない ... » more

電力の融通ってこうなってたのか 各電力会社間の電力の融通具合を図にしてみる参照http://www.garbagenews.net/こんな感じで全国の電力会社が融通し合って足りないときに融通し合ってたってわけだったのね。総量が減った今どうや ... » more

まだ夏ぢゃないのに、暑くて扇風機起動!日本の電力事情を考えると、今年クーラーは限界温度まで使わないようにしようと思うけど…今でこれじゃぁ...ねぇ...(弱気)5/9(月)の活動【アニメ】-【マン ... » more
テーマ 扇風機電力

今日のニュースに驚いた方は多いのではないでしょうか?浜岡原発。停止中の3号機についてならいざ知らず全部いきなり止めるとなると、いきなり乱暴な話になってしまいました。原発は核を使用する以上は危ない。それは当然です。でも産業はど ... » more

富士川を渡る送電線(2) 【電力融通送電線】建設中の第二東名(第二東海自動車道横浜名古屋線)の近く富士川を渡る架空送電線があります。左側が中部電力側、右側が東京電力側尚、建設中の第二東名富士川橋は鋼・コンクリート複合アーチ橋という形式 ... » more

富士川を渡る送電線(1) 【50Hzと60Hzの狭間】富士川を境にして東京電力の50Hzと中部電力の60Hzで周波数が異なっているのは、ほとんどの方が知っていると思いますが、電力融通上はたしてどのようになっているのでしょうか?富士川左 ... » more

ISEP・おひさまエネルギーファンド(株)主催の地域エネルギー活用セミナー・富山に4月27日夜参加! 2011年4月27日(水)18:30−21:00富山県民会館701号室でNPO法人環境エネルギー政策研究所(ISEP)とおひさまエネルギーファンド(株)の主催する地域エネルギー活用セミナー『市民がつくる自然エネルギーと市民出資』が開催された ... » more
テーマ 日本 人間 電力

 

最終更新日: 2016/11/19 02:40

「電力」のブログ関連商品

» 「電力」のブログレビュー をもっと探す

「電力」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る