誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑木林

雑木林

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑木林」のブログを一覧表示!「雑木林」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑木林」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑木林」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

雑木林の弐拾四節季歳時記 処暑の頃 第5514話 稲穂の色がより黄色くなりました。日を追うごとに、稲穂の色がより黄色くなりました。青いところもありますが。スズメの群がやってきて、実を食べています。稲穂が黄色くなると、夕方、虫が鳴 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立秋の頃 第5495話 1ヵ月早くない?なんと、お米、稲の実が出来はじめたようです。稲の花が咲き、お米ができると、稲穂は重くなり、黄色くなり、こうべを垂れ始めます。これを狙って、スズメがやってきました。いわ ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 大暑の頃 第5476話 稲の花が咲く大暑雑木林にも蝶が飛び始め蜩が明け方と夕方に鳴きます。いわゆる、夏が来た!稲が茂り、水面が見えなくなりました。すると、稻の花が咲きます。ちょっと黄色くみえ ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小暑の頃 第5453話 夏?12日土曜日の早朝、地震がありました。スマフォがいきなり、鳴り始め、なに?と思うと、家内が「地震予報よ」と一言。すぐに、揺れ始めました。大きいかな?地震慣れしたという ... » more
テーマ 拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 夏至の頃 第5717話 育つ稲この時季、日に日に稲穂は育ちます。水面に映っていた雑木林が一週間で見えなくなります。そうか、今日は夏至か。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 芒種の頃 第5688話カルガモがやって来た。田植が終わると、カルガモがやって来ます。田植は、燕の巣立ちの頃ってことなんでしょうか? ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小満の頃 第5676話田植え完了今日、田植えが完了しました。水面を風が吹き抜けます。雑木林をバックにすると、部分的に里山です。これは20日。これは22日。水面に風景が映るのは、今週だけ。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小満の頃 第5669話田植えは目前これは15日、肥料ですかね。これは今日。田んぼに水を引き始めました。すると、土の中にいた虫がでてきます。その虫を狙って、鳥がやってきます。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

猪又久さんが雑木林にやってきて、自然観察をしながらそこにいた生き物たちを写真撮影しました。管理人はそれを整理して躍動する生き物の世界をお見せしたいと思っています。 ... » more

雑木林の弐拾四節季歳時記 立夏の頃 第5659話部分的に田植え始まる北側の田んぼのみ、田植えが行われました。生育が少し遅いからですよね。来週くらい? ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 八十八夜の頃 第5649話田植えの準備始まる陽の当たらない北側の田んぼに水が張られました。田植えの準備が始まりました。これで雑草なんかは、枯れるんでしょうね。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 穀雨の頃 第5623話若葉萌えな雑木林の艶は雨の日雨にぬれる新緑。晴れの日もいいのですが雨の日の新緑は、艶があります。でも、まだ田んぼには水が引かれませんね。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 清明の頃 第5578話花暦は、農作業の暦来月には田植えです。桜咲く、辛夷咲く頃に田植えの準備。花暦ってことなんでしょうね。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 清明の頃 第5562話辛夷の花咲く雑木林に辛夷の花が咲き始めました。辛夷の花が咲くと、本格的な春です。田んぼも耕し始めますし、あと一ヶ月で田植えです。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

静音の小径 其の2あしたもいい日
あしたもいい日 聴く力茨木のり子ひとのこころの湖水その深浅に立ちどまり耳澄ますということがない風の音に驚いたり鳥の声に惚けたりひとり耳そばだてるそんなしぐさからも遠ざかるばかり小鳥の会話が ... » more

雑木林の弐拾四節季歳時記 雨水の頃 第5468話大雪も生存競争の試練大雪、実は雑木林の木々には試練を与えます。雪の重みで、枝が折れるのです。そして、弱い木は、倒れます。倒れた木は、雑木林の土にかえります。大雪 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小寒の頃 第5395話雀がやってきて、またいなくなりました。朝、何気なく、雑木林を見るとヒッチコックの「鳥」を思わせるほどの雀がいます。寒雀の言葉とおり、丸いですね。田んぼの稲は、9月に収穫 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 大晦 第5578話冬色っていうか、大晦の雑木林まだ少し、楓は葉が残っています。ま、冬色っていうか、大晦。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 冬至の頃 第5568話雑木林の破壊活動関東地方に雪かも?という予報もありましたが雨でした。この季節になると、田んぼの稲は完全に枯れます。雑木林の落葉もほぼ終わります・・・ところが雑木林の破壊活動に冬はありま ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 小雪の頃 第5516話冬の訪れ春への準備紅葉が、沿岸地域にも達しました。雑木林も紅葉して、落ち葉の季節です。緑色だった田んぼも、黄色くなり、稲は枯れ始めました。今年は、早くも北側の田んぼを耕して ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立冬の頃 第5495話雑木林のボス雑木林には、野良猫と狸がいます。これは、雑木林にいる野良ボス。パトロール中。ナミイとよく似たサバトラブチです。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 立冬の頃 第5490話田んぼが黄色くなる立冬10月が終わり、11月になると田んぼが黄色くなります。理由は、9月に刈った稲が伸びてまた実をつけるからです。そういえば、6月に高知を訪れた時稲が実っていました。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 寒露の頃 第5454話雑木林の金木犀夜、歩いていると、いい香りがします。金木犀!雑木林の中にも咲いていました金木犀。 そういえば、9月の下旬より2週間ほど遅れています。酷暑の影響でしょうか・・・ ... » more
テーマ 台湾茶 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 秋分の頃 第5436話曼珠沙華この時期、曼珠沙華が咲くと、コンデジ片手に撮影ポイントへお散歩です。ここの何年か、どう曼珠沙華を写そうか?と考えあぐねていました。曼珠沙華の持つ独特の雰囲気を表したい・・・小宇宙といい ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 白露の頃 第5431話曼珠沙華の咲く雑木林雑木林を見ると、赤い花が咲いています。曼珠沙華!田んぼの稲も、再生し始めました。一時は枯れたクレソンも復活。冬へまた一歩進みました。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 白露の頃 第5405話緑が戻りはじめた田んぼ稲刈りから一週間、また稲が伸び始めました。あんなにいた雀もいなくなりました。 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 処暑の頃 第5398話稲刈り終わる稲刈りが終わると、落穂を狙って雀がやってきます。その雀を狙って、猫がやってきます。君の模様じゃ、すぐ判るって・・・今日の朝は、北側の田んぼは稲刈りがまだです。3 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 処暑の頃 第5395話稲刈り始まる!朝起きて、田んぼを見ると稲刈りを開始していました。稲刈りのマシンが入れないところ、畦などは人力で刈ります。一番日当たりのいいところ、稲が頭を垂れ始めたところが優先 ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 処暑の頃 第5384話田んぼが黄色くなりましたつい、この間まで、緑一色だったと思いましたが…よくみると雀の大群が!これって、稲刈りの前に、お米なくなるかも・・・ ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

雑木林の弐拾四節季歳時記 処暑の頃 第5373話稲穂が重くなり始めました。お盆のころから、空気が少し軽くなったような湿気が少し減ったように思います。そのせいか、雑木林では夜、虫が鳴き始めました。ところどころに見えるくぼみは重くなった稲穂でし ... » more
テーマ 弐拾四節季歳時記 雑木林

 

最終更新日: 2016/11/19 02:47

「雑木林」のブログ関連商品

» 「雑木林」のブログレビュー をもっと探す

「雑木林」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る